「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2023年10/29日分:島田洋一の巻)

◆島田ツイート

島田洋一
 「ライドシェア」の理解を深め、導入を目指すと政府の規制改革推進会議。それならまず、要点を押さえた分かりやすい日本語で表すべきだ。
 ジェンダーアイデンティティ、セキュリティ・クリアランス等、首相も国会議員も理解しているとは思えないカタカナ英語で誤魔化す姿勢は政治の劣化でしかない。

 「お前が大好きな安倍もレジームチェンジって言ってたけどな、それはいいのか?」と言いたくなります。

島田洋一
 岸田自民党LGBT利権法案*1を強行したことで、背中を押された最高裁が「性自認のみで性別変更」の方向に突き進んだ。

 最高裁は「性別変更に生殖不能手術を義務づける現行法は違憲(生殖不能手術は不要)」としただけで「性自認のみで性別変更」とは言ってないのでデマも甚だしい。

島田洋一
 「北朝鮮に少女を含む多くの国民を拉致された日本としては、ハマス拉致監禁はとりわけ許せない。救出に全面協力する」の言葉がなぜ岸田首相や上川外相から出ないのか。

 島田の場合言ってることは「ネタニヤフが何をやろうが拉致被害者の救出作戦として、全面支持しろ」と言う暴論ですからね。そんなことは日本政府はすべきではないし、できるわけもない。
 そもそもネタニヤフが画策してる強攻策はむしろ人質の命を危険にさらすでしょう。
 こんなバカが「救う会副会長」だから拉致が解決するわけがない。島田にとって大事なのは「北朝鮮ハマスの打倒」であって人質救出ではないでしょう。

島田洋一
【難問】 上川陽子外相と林芳正外相の違いは?
 私には答えられない。
上川陽子外相、尖閣沖の中国ブイ撤去に慎重 維新の要求に答弁 - 産経ニュース

 上司は「どちらも岸田総理」だから、大きな違いはあるわけがない。上川氏が「『林前外相を媚中国と罵倒していた』反中国・島田が望むような反中国外交」などしないことは就任直後からわかりきっています。

島田洋一
 安倍首相の寝首をかき続けた男を招くあたり、稲田氏の政治姿勢がよく表れている
稲田朋美*2
【ご案内】10/29午後2時〜『ともみ座スペシャル』開催✨
 スペシャルゲストに元防衛大臣・石破しげる*3先生をお招きしています。
 対談形式で、さまざまな質問にも答えていただきます。
 皆様のご来場、お待ちしております。

 「安倍首相時代に石破が総裁選に出馬したこと」が「寝首」云々というなら「池田首相時代の佐藤栄作(池田政権で通産相、総裁選に出馬し池田に敗北するが、池田の病気辞任で後継総裁に就任)」「福田首相時代の大平正芳(福田政権で自民党幹事長、福田に勝利し総裁に就任)」「谷垣総裁時代の安倍(谷垣総裁をおろした、その後の総裁選勝利で安倍が総裁に就任)」等も「寝首」になるので無茶苦茶な物言いですがそれはともかく。
【1】「島田のような安倍信者」の「稲田への悪口(『石破にすり寄り、安倍氏を裏切った』云々)」は当然予想される
【2】稲田は勿論石破派ではなく安倍派
【3】今の石破は岸田に干され政権幹部ではない
ので「何で石破をゲストに招いたのか?」と不思議には思います。
 これが

【安倍派】
◆西村経産相
 第四次安倍、菅内閣で経済財政担当相
◆萩生田政調会長
 第四次安倍、菅内閣文科相、岸田内閣経産相を歴任
◆松野官房長官
 第三次安倍内閣文科相
麻生派
◆麻生副総裁(元首相)
【茂木派】
◆茂木幹事長
 第二次安倍内閣経産相、第四次安倍、菅、岸田内閣外相など歴任
【女性幹部】
◆小渕選対委員長
 第二次安倍内閣経産相
◆上川外相
 第三次、第四次安倍、菅内閣で法相
高市経済安保相
 第三次安倍内閣総務相自民党政調会長(第二次安倍、岸田総裁時代)等を歴任

といった「政府、党の幹部(特に安倍派幹部や女性幹部)」ならゲストも理解できますが。
【1】内閣支持率低迷から岸田の早期辞任は不可避
【2】安倍派は塩谷座長が事実上の会長だが、それは塩谷を総裁選で推すと言うことを意味しない、多分、安倍派は派内から総裁選候補を出せない。塩谷氏の総裁選出馬に5人衆(世耕参院幹事長、高木国対委員長、西村経産相、萩生田政調会長、松野官房長官)や下村氏が多分反対するが、一方で彼らも派閥の内紛を恐れて「安倍派の候補として自分が総裁選に出る」とはいえない
【3】その場合、総裁選有力候補の一人は石破だ、今から接近しておこう
という計算なのか?

*1:以前と同様の批判になりますが利権などどこにあるのか?

*2:第二次安倍内閣行革相、自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣防衛相等を歴任

*3:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政調会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣地方創生担当相等を歴任