今日の産経ニュースほか(2024年3/1、3/2日分)(追記あり)

自民、立民国対委員長、令和6年度予算案の2日採決で合意 - 産経ニュース
 これでは立民がどこまで「自民と対決姿勢を取る気か」非常に疑問符がつくと思いますね。
立民の小沢一郎氏、党の国会対応を批判 予算案「意味不明の結末」 - 産経ニュース*1

道産子ナオ*2
 情けないな。「立憲共産党」批判がそんなにも怖いのかね。
徹底抗戦の方針貫けなかった立憲民主、「腰砕け」の対応に…反発招いたフィリバスター : 読売新聞*3
<(ボーガス注:異例の土曜日採決に立民が応じたことについて)自民内には「『立憲共産党』批判*4を恐れ、引いたのではないか」との見方が出ている。立民幹部は「予算案の年度内成立は確実になり、他の野党の信頼も損ねた。うちだけ損をした格好だ」と肩を落とした。>

川上芳明
◆なぜ「2日採決」に自民党と合意したのか?。異常な国会運営の一番のワルは自民党だけど、立憲のヘタレぶりは特筆すべきだな(怒!)
◆世論の8割が「不信任」を突き付けている岸田内閣の43兆円もの大軍拡予算案を、裏金問題も解明されない、審議も不十分なまま通すなど暴走でしかない。「43兆円もの大軍拡予算」これは5年間で、2024年度は8兆円です。大軍拡であることに変わりはありません!
#軍拡より生活
#予算案の強行採決に断固反対します

と言う批判があるように、何故異例の「土曜日採決」に応じるのか。

【速報】裏金事件めぐり 新たな申し出議員の政倫審開催へ | TBS NEWS DIG
 立憲民主党の安住*5国対委員長自民党の浜田*6国対委員長との会談で、派閥の裏金事件をめぐり、新たに政治倫理審査会を開催することで合意したことを明らかにしました。

とやらで「実を取った」という気かもしれませんが、この程度で「矛を収めていいのか」。
 とはいえ、

杉尾ひでや 参議院議員 長野県選出
 「政倫審に自ら出席した以上は何としても予算の年度内自然成立を」という岸田総理のメンツを知りながら、わざわざ「昭和の政治」と言って立憲をディスる国民民主幹事長。やっぱり自民党をアシストしたいんだなぁ。
「昭和の政治やっていたら潮目変わる」国民・榛葉幹事長、立民・山井氏の遅延戦術を批判 - 産経ニュース

大椿ゆうこ 社民党副党首 参議院議員
 本気で裏金問題を追及する気なし。
 いつも自民党をアシストする #維新
維新・音喜多駿氏 立憲・山井和則氏の過去最長3時間の演説に「お付き合いできない」 | 東スポWEB

が指摘するように立民・山井氏*7の長時間演説を「昭和の政治」と悪口し、財務相不信任決議(立民、共産、社民、れいわは参政)にも自公と共に反対した「悪政四党連合のメンバー」である「国民民主や維新」よりはましですが(うがった見方をすれば「立民が矛を収めた」のは国民民主や維新への配慮かもしれないしそうであるなら、立民執行部にも全く困ったもんです。但し、その維新や国民民主ですら、批判世論を恐れてか、予算案には反対しましたが)。
 なお、その後予算案は衆院本会議を通過。残念ながら、いわゆる「衆院の優越」により今後「参院で可決されなくても(否決だけでなく審議未了も含む)」予算案成立が確定しました。


様々な視点が変革起こす 日本科学未来館館長 浅川智恵子さん ミモザトーク 3月8日 国際女性デーに向けて - 産経ニュース
 「彼女の生き様」は以前、別記事今日の産経ニュース(2024年2/19、20日分) - bogus-simotukareのブログで触れた「DEI」の一種ではあるでしょう。

 プールでのケガがもとで、中2のとき失明。日本IBMで視覚障害者を支援する数々の技術を開発し、全米発明家殿堂入り。IBMの最高位の技術職「フェロー」を務め、令和3年から日本科学未来館*8館長を兼務。65歳。

浅川智恵子 - Wikipedia
 小学5年生のとき、水泳のターンに失敗し顔面をプールの壁にぶつけて怪我をし、視神経を痛めたのがもとで徐々に視力が衰え始め、中学2年生のときに失明。中学卒業後は盲学校に進む。
1982年、追手門学院大学文学部イギリス・アメリカ語学文学科卒業
1984年、日本ライトハウス情報処理学科修了。日本IBMの学生研究員として点字翻訳システムを開発。
1985年、日本IBMに正式入社、東京基礎研究所に配属
1992年、日本語デジタル点字システムを開発
1997年、視覚障害者向けの音声読み上げブラウザーIBM ホームページリーダーを開発。
2004年、東京大学大学院工学系研究科先端学際工学専攻博士課程修了。博士(工学)の学位を取得
2009年、IBM Fellow
2014年、カーネギーメロン大学客員教授として米国へ赴任
2015年、カーネギーメロン大学との共同研究で、視覚障害者のナビゲーション向上をめざす「NavCog」Appを発表
2019年、「Navcog(日本ではインクルーシブ・ナビ)」が日本で実装サービス開始
2020年、日本IBM、アルプスアルパインオムロン清水建設三菱自動車の5社が開発に参加する視覚障害者でも自由に街を歩けるようにすることを目的とした「AIスーツケース」の発起人兼技術統括者に就任

 「無知」なので「知らない方」ですがメモしておきます。「両親に経済的余裕があった」など、恵まれた環境でもあったのでしょうが、「女性で全盲」というハンデを持ちながら大学進学し「男性の健常者」にも負けない成果を上げた「こうした偉人」には頭が下がります。こうした「立派な方」は今後も気づいたらこのようにメモしたい。なお、ググったところ、浅川氏には『見えないから、気づく』(2023年、ハヤカワ新書)と言う著書があります。
【追記】

nordhausenさん
 産経の記事によると彼女は娘が2人いるとの事ですから恐らく既婚なのでしょう。多分ですが、彼女の配偶者は彼女の障害(全盲)に大変理解のある人なのでしょう。

という指摘がコメント欄でありますが「浅川智恵子、夫」でググってヒットした記事を紹介しておきます。

あきらめなければ、道は開ける。 : つれづれ、、、。2010.1.13
 NHK総合テレビで午後10:00から「プロフェッショナル 仕事の流儀」第133回の放映をみた。
 30年ほど前、豊中市に一人の全盲の女子大生がいました。
 平山智恵子さんという方でした。
 彼女は14歳の時、事故で失明しました。
 大阪の追手門学院大学点字の英文学を学んだ彼女は、昭和60年にIBMに入社し、東京に行きました。
 IBMで、彼女は一人で点字翻訳システムの開発に、取り組み始めました。
 そして、視覚障害者や高齢者を助ける、情報技術関連システムの開発に、大変な業績を上げていったのです。
 その間、会社の男性と結婚して、子供も二人生まれました。
 姓は、(ボーガス注:改姓して「平山」から夫の姓である)「浅川」となりました。
(現在は、横浜市在住しています)
【関連記事】
NHK「あきらめなければ、道はひらける~研究者・浅川智恵子~」2010.1.13
 全盲の日本人女性研究者が、今、世界から熱い注目を集めている。
 その研究によって、目が見えない障害者や高齢者、世界の“情報弱者”10億人以上の暮らしが一変すると期待されている。
 浅川智恵子さん(51歳)。
 研究テーマは、さまざまな情報をIT技術を使って、誰でも簡単に手に入れられるようにする、いわゆるITのバリアフリー
 浅川さんを世界的に有名にしたのは、ホームページを音声で読み上げるソフトウェアである。多くの人に希望をもたらした。
 その後も、次々と画期的なIT技術を生み出し、世界に発信し続けている。
 浅川さんは、過去5人のノーベル賞受賞者も就任した、世界最大のコンピューター企業の研究・技術者の最高職位「フェロー」に抜擢された。
 元々スポーツ少女だったが、14歳の時に、プールの事故が原因で視力を失った。
 絶望のふちをさまよった若き日。
 しかしその後、さまざまな困難を乗り越え、不屈の研究者になっていく。
 固い決意で仕事に挑む、その素顔は、2人の娘の母親であり、研究者チームを率いるリーダーだ。
毎日新聞 2009年6月26日 東京朝刊
ひと:浅川智恵子さん IBMの技術者の最高職位

 米IBMの技術者の最高職位《フェロー》に選ばれた。
 世界中で約40万人いるIBM社員から毎年数人だけ選ばれ、現在は75人。
 役員並みの収入を約束される。
 累計では218人で、日本人ではノーベル物理学賞江崎玲於奈さんらに続く5人目、女性では初めてだ。
 事故で14歳の時に視力を失った。頑張り屋さんは大学では点字で英文学を学び、学術資料などの点字化の重要性を痛感。
 85年に日本IBMに入社し、志望通りに点字翻訳システムの開発にかかわった。
【略歴】あさかわ・ちえこ大阪府出身。追手門学院大文学部卒、04年東大大学院工学博士課程を修了。横浜市で夫と娘2人の4人暮らし。50歳。

ということで「俺が無知だっただけ」で以前(15年前に毎日新聞、14年前にNHK)にマスコミが彼女を取り上げていたわけです。
【追記終わり】


<産経抄>安倍派幹部は弟子失格者かいけにえの羊か - 産経ニュース
 タイトルで唖然ですね。派閥の「子分」は「弟子」ではない。
 大体、安倍も最初から派閥ボスでは無かった。産経にとって「弟子だった安倍の師匠」は誰なんですかね。安倍が政界入りした時(1993年)の派閥会長である三塚博*9か。三塚から派閥を継承した森喜朗*10か。といったら三塚や森は何故か評価してないらしい産経はマジギレしそうですが。
 ちなみに弟子云々といえば昔は吉田学校保守本流とほぼ同じ意味)なんて言葉がありました。校長は吉田茂、生徒は「吉田(元外務事務次官)同様、官僚出身で、吉田が首相として重用した池田勇人(元大蔵事務次官、吉田内閣蔵相、通産相、石橋内閣蔵相、岸内閣蔵相、通産相等を経て首相)や佐藤栄作(元運輸事務次官、吉田内閣郵政相、建設相、岸内閣蔵相、池田内閣通産相等を経て首相)」ですが。佐藤の流れをくむ田中、竹下派(今は茂木派)や、池田派の流れをくむ宏池会(今の岸田派)が「吉田学校の流れ」になります。


「看護師の格好で看病して」50代の三重県議が女性県議にセクハラ発言か - 産経ニュース

 三重県議会共産党の吉田紋華県議(26)は1日、記者会見を開き、自民党の50代男性県議*11から(中略)「風邪をひいたら看護師の格好をして看病に来て」と言われたりするセクハラ発言を受けたと明らかにした。

 「自民と対立する」共産の議員相手に自民の議員が言うというのが「おいおい」ですね。つまりはセクハラだという自覚が全くないのでしょう。


「 清和会は継げるのか「松陰」と「安倍」の心を 」 | 櫻井よしこ オフィシャルサイト
 あえて言えば「妄想的で現実性皆無とは言え、老中・間部詮勝暗殺を公言し死刑になった松蔭」に「似ている」のは「生まれたときから岸元首相の孫、安倍元外相の息子」という権力者・安倍よりも「安倍暗殺を決行した山上徹也」の方でしょう。

 安倍総理暗殺問題がすり替えられた統一教会問題、安倍氏が派閥に戻ったときに気づいた政治資金問題、安倍氏亡き後突然法制化されたLGBT理解増進法。いずれも安倍氏には責任のない問題であり、或いは安倍氏ならば阻止したものだった。

 「裏金問題や統一協会問題は安倍には責任がない」だの、「安倍にLGBT法成立を阻止して欲しかった(あの法を敵視するのは桜井のような極右だけ)」だの桜井の異常さには改めて呆れます。大体「裏金は安倍氏以前の会長(森氏)が始めたが、安倍氏は知らなかった」なんてことはありえないし、あったとしたら「安倍が無能」ということです。


衆院選比例区の投票先で自民21%の衝撃 「なぜ」と数字を探ると… [自民]:朝日新聞デジタル

 朝日新聞社が2月17、18日に実施した全国世論調査(電話)で、「仮に今、衆院選の投票をするとしたら、比例区ではどの政党に投票したいと思いますか」と質問し、主要な政党名を挙げて選んでもらったところ、自民党を選んだ人は21%にとどまりました。公明は5%で、立憲、維新は各14%、れいわ6%、共産、国民民主は各5%、教育無償化を実現する会4%、社民、参政党は各1%でした。
 自民支持層は21%で、比例区投票先に自民を選んだ人21%と同じでした。上乗せがないわけです。これは、立憲支持層は7%で比例区投票先は14%、維新支持層は4%で比例区投票先は14%などと見比べても分かるように、あまり例はありません。

 とはいえそれでも自民が「相対的*12に1位」であることから、政権交代機運など残念ながらどう見てもない。また「俺の評価しない維新*13やれいわの支持が高いこと」「俺の支持政党・共産の支持が今ひとつ伸びないこと」にはげんなりしますがそれはさておき。
 これ(無党派の自民支持が低いこと)が「岸田が解散を避ける大きな理由」でしょう。もはやこの状況は「岸田の首相退任」がない限り変わらないのではないか。
 岸田が昨日の政倫審で立民党・野田の「首相在任中、政治パーティーは開かないと明言して欲しい」に「開かない」と明言はしなかったものの「結果的にそうなると思う」と回答したのも「そう語らないと世論の批判が怖い」というのもあるでしょうが、岸田も「政権の残り時間は少ない」と自覚してるのではないか。
 もはや「新しい資本主義」「異次元の少子化対策」などが話題になってるとはとても言えないでしょう。

*1:小沢の批判には同感ですが、勿論それは俺が「小沢シンパだ」ということではありません。むしろ小沢以外にこうした批判がほとんど出ない立民の現状は「深刻」でしょう。

*2:以前、ナオ氏をkojitakenが「共産信者」呼ばわりしていましたが氏はこうした立民の態度に呆れ、共産支持してるにすぎないでしょう。むしろこうした立民批判を全くしない「立民に甘いkojitaken」に心底呆れます。

*3:勿論、読売は「アンチ立民、親自民」であることを割り引く必要がありますが、とはいえ、こうした「立民に批判的な見方」は野党支持者(立民支持を含む)でも強いのではないか。

*4:土曜日採決を批判したのは共産だけではないので「事実ならば」心底呆れます。

*5:民主党国対委員長(菅代表時代)、野田内閣財務相民進党国対委員長岡田代表時代)、代表代行(蓮舫代表時代)等を歴任

*6:麻生、岸田内閣で防衛相

*7:鳩山、菅内閣厚労大臣政務官民主党国対委員長(野田代表時代)、民進党国対委員長蓮舫代表時代)等を歴任

*8:国立研究開発法人科学技術振興機構が運営する博物館

*9:中曽根内閣運輸相、竹下内閣通産相、宇野内閣外相、自民党政調会長(海部、宮沢総裁時代)、幹事長(河野総裁時代)、橋本内閣蔵相等を歴任

*10:中曽根内閣文相、宮沢内閣通産相、村山内閣建設相、自民党総務会長(橋本総裁時代)、幹事長(小渕総裁時代)等を経て首相

*11:かばいたいのか、産経は匿名報道だが、共産・吉田紋華県議がセクハラ防止の申し入れ 三重県議会に | 毎日新聞「あやちゃんをおうちに呼んであげる…看護師の衣装を持ってきてもらおうかな」三重県でもセクハラ疑惑浮上 26歳県議が54歳県議から | TBS NEWS DIG (2ページ)「看護師の格好で来てね」三重県議、元看護師の同僚に発言 「本当に気持ち悪かった」:中日新聞Web等に寄れば津田健児県議

*12:コメント欄でご指摘の通り誤記なので修正しました。それにしてもコメント欄でご指摘があるようにこの期に及んでも自民を支持する連中には呆れます。よほどしがらみ(地域共同体など)や利権でもあるのか。

*13:とはいえ、一時は「維新>立民」だったところ明らかに低迷していますが(世論調査によっては「立民>維新」もある)。