今日の朝鮮・韓国ニュース(2023年4月1日分)(副題:岸田訪朝の噂、他)

岸田文雄首相、北朝鮮訪問に意欲「できるだけ早期に」 - 日本経済新聞

 「年内にも訪朝する考えがあるのか」を聞かれ「年内といわず、できるだけ早い時期に実現しなければならない」と語った。

 単なる社交辞令か、それとも訪朝の可能性があるのかが問題です。
 しかしこうなると

超党派議連、岸田首相の訪朝要請:時事ドットコム
 超党派の「日朝国交正常化推進議員連盟」は15日、拉致問題などの解決に向けた北朝鮮金正恩朝鮮労働党総書記との交渉を見据え、岸田文雄首相に「早期の訪朝」を要請した。会長を務める自民党衛藤征士郎衆院副議長らが国会内で林芳正*1官房長官と会い、議連の決議文を提出。林氏は「重く受け止め、しっかり対応する」と応じた。

という「議連の訪朝要請」も実は「仕掛け人は岸田」だったのかもしれない。そう考えれば「和田集会への松下新平氏(自民)の出席」(今日の朝鮮・韓国ニュース(2023年3月25日分)(副題:和田春樹氏が日朝問題で集会を開催ほか)(追記あり) - bogus-simotukareのブログ参照)も「訪朝をもくろむ岸田の名代だった」のかもしれない。確かに「訪朝で一定の成果」が出れば「裏金問題での劣勢」を「ある程度はね返せる」と岸田も考えるかもしれない。


上川外相「コメント控える」 北朝鮮側に接触報道:東京新聞 TOKYO Web

 上川陽子*2外相は2日の記者会見で、在中国日本大使館関係者がメールで北朝鮮側に接触したとの朝鮮中央通信報道について「承知しているが、コメントを差し控える」と述べた。

 「そんな事実はない」という否定で無かったことがやはり気になりますね。
参考

上川外務大臣会見記録|外務省
【読売新聞 工藤記者】
 朝鮮中央通信は29日、北朝鮮の李竜男(リ・リョンナム)*3駐中国大使の話として、北京の日本大使館の関係者が、28日に、北朝鮮の大使館員に接触を提案したと伝えました。事実関係と、(ボーガス注:事実であるならば)日本側の意図をお聞かせください。
【上川外務大臣
 御指摘の報道でありますが、承知しているところでありますけれども、北朝鮮側の発表の一つ一つにコメントすることにつきましては、差し控えさせていただきたいと思っております。
 岸田総理は、これまでも、北朝鮮との間の諸懸案の解決に向けまして、首脳会談を実現すべく、総理直轄のハイレベルで協議を進めていくと述べてきておりまして、そのための働きかけを様々な形で行ってきているところでございますが、それ以上の詳細について、明らかにすることにつきましても、差し控えさせていただきたいと思っております。


北朝鮮外相と拉致被害者が同一との偽情報拡散 ニュース加工されたNHKが注意呼びかけ - 産経ニュース
 「北朝鮮側」であれ「反北朝鮮側(例:日本公安)」であれ、こうした行為を政治的目的で実施するとは思えないので愉快犯でしょうか?


原敕晁さんを“北朝鮮に拉致”韓国籍の元工作員 死亡を確認 | NHK | 事件
 死亡報道自体はかなり前にされてる(例えばこんなしらじらしいことを堂々と警察に言われて、拉致被害者家族会はよく怒らないものだ - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)
こんなふざけた話をまるで批判しないマスコミもひどいところだと思う - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)参照)し、確認も容易でしょうに「今頃?」ですね。


土記:安倍拉致3原則の限界=伊藤智永 | 毎日新聞

 27日、国会内の大会議室で「拉致問題の行き詰まりを破るカギは何か」を考える集会があった。ロシア近代史と現代朝鮮が専門の和田春樹東京大学名誉教授(86)が呼びかけ、国会議員や識者、報道関係者ら100人以上が参加。

 有料記事でほとんど読めませんが紹介しておきます。和田春樹氏の集会(例えば和田春樹氏や山際永三監督らと比較すると、関川夏央の自分の言論に対する無責任さに心底からうんざりする - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)参照)を好意的に紹介している記事のようです。


「自分の子供が拉致されたらどうするんだ 政府には本気になってほしい」横田めぐみさんの同級生が講演 | TBS NEWS DIG
 「自分の子どもが拉致されたらどうするんだ」という感情論はやめてほしい。そんな感情論で何がどうなるものでもない。
 これが「自分の家族が死刑冤罪になったらどうするんだ、日本政府は死刑を廃止しろ」「自分の家族が犯罪被害にあったらどうするんだ。犯罪被害者や遺族に対する安すぎる補償金を日本政府はもっと増やせ」ならともかく「拉致に限らず」外交問題は日本政府の一存でどうにかなる話ではない。
 それにしても「母親」横田早紀江ならまだしも「同級生=親しいとはいえ赤の他人」がこんな感情論ですか(呆)

 講演会では「地上の楽園」と宣伝され北朝鮮への帰還船に乗り、その後、脱北した川崎栄子さんも登壇。

 「拉致問題の集会じゃ無かったのか?」「それ拉致問題と何の関係があるの?」「やりたいことは拉致解決でなく、北朝鮮非難ですか?」ですね。

北方領土返還の集会で「スターリンのシベリア抑留は酷い、日本人として許せない」と「島の返還と関係ない旧ソ連(ロシア)非難」
◆米軍基地問題の集会で「米国の原爆投下は酷い、(以下略)」と「基地問題と関係ない米国非難」

をするようなもんでしょう。

*1:福田内閣防衛相、麻生内閣経済財政担当相、第二次、第三次安倍内閣農水相、第四次安倍内閣文科相、岸田内閣外相等を経て現在、官房長官

*2:第一次安倍、福田内閣少子化等担当相、第三次、第四次安倍、菅内閣法相等を経て、現在、外相

*3:貿易相、対外経済相、副首相等を経て、現在、中国大使。朝鮮人民軍総参謀長や人民保安部長を務めた李明秀はおじ。中国大使を務めた全明洙は義父(妻の父)(李龍男 - Wikipedia参照)