2023-12-16から1日間の記事一覧

今日の朝鮮・韓国ニュース(2023年12月16日分)

朝鮮学校への高校無償化適用求め、生徒ら「金曜行動」500回 | 毎日新聞 共感するので紹介しておきます。それにしても「金曜行動(金曜に行われる文科省庁舎前での抗議行動)500回」と言う数字には日本人として「屈辱と慚愧」に耐えません。 蓮池薫さん「拉致…

「反党裏切り分子」松竹伸幸に今日も悪口する(2023年12/16日分)

◆造反者たちについて 松竹は共産党の造反者ですが、こうした造反者は ◆加計疑惑を暴露し、また、統一協会改名許可問題*1、朝鮮学校無償化除外、国立大学法人法改定などで文科省を批判する前川元文科次官 ◆セクハラを暴露した元自衛官・五ノ井氏 ◆ジャニーズ…

今日のしんぶん赤旗ニュース(2023年12/15~18日分)

主張/統一協会と岸田氏/「認識ない」では済まされない ギングリッチ元米国下院議長(共和党)の存在は、問題が明るみになったときに「ギングリッチの同席者であって私(岸田)が呼んだわけではない、文句があるならギングリッチに言え」と言い訳するための偽…

三県境について(2023年12月16日記載)

渡良瀬遊水池 | inti-solのブログ - 楽天ブログ 渡良瀬遊水池3回目にして、初めて「三県境」まで足を伸ばしてました。3県の県境は日本各地に多数ありますが、その多くは山であり、一部は川で、平地の陸地が三県の県境になっている例は少ないようです。 inti-…

今日の産経ニュース(2023年12/16、17日分)

【産経抄】寄席文字の金字塔 - 産経ニュース 「橘流」と呼ばれる寄席文字の開祖、橘右近は還暦近くまで弟子を取らなかった。 「こんなもんじゃ飯が食えねえから、習ったってムダだよ」。 見習い志願の青年が訪ねて行った折、突き放されたという。昭和30年…

新刊紹介:「前衛」2024年1月号(追記あり)

「前衛」1月号について「興味のある内容」のうち「俺なりに何とか紹介できそうな内容」だけ簡単に触れています。「俺の無能」のため「赤旗記事の紹介」でお茶を濁してる部分が多いです。 ◆日本の原子力政策の転換をいまこそ:上関中間貯蔵施設の建設ストップ…

新刊紹介:「歴史評論」2024年1月号(追記あり)

特集『〈紫式部〉を歴史から読み解く』 (前振り) 一般財団法人 歴史科学協議会(2023年12月時点の記載) 2024年のNHK大河ドラマは「光る君へ」。大河ドラマ史上二番目に古い時代*1を扱うこと、女性が主人公であること、何より、あの『源氏物語』を書い…

新刊紹介:「経済」2024年1月号

「経済」1月号を俺の説明できる範囲で簡単に紹介します。 ◆随想「非正規の「非」は除外の字」(中嶋祥子) (内容紹介) 自らの体験をもとにした小説「非正規のうた」(2023年、光陽出版社)を刊行した筆者が著書に対する思いを述べていますが、小生の無能の…