今日もkojitakenに悪口する(2024年4/5日分)

立民、新選組が候補者調整 衆院東京14、22区(時事通信=タイトルの表記を一部変更) - kojitakenの日記

 私は山本太郎はそんな重度の陰謀論者ではなく、話せばわかる程度の人ではないかと思っているが、これまではコアな支持層に重度の陰謀論者を多数抱えていたので彼らの意向に反する行動がとれず、それで「人工地震」のXも消せずにいるに違いないと思っている*1

 過去に山本を
×××新選組の内閣不信任案棄権を支持・擁護・正当化することは、戦前の政党政治崩壊を肯定するに等しい愚挙だ(怒) - kojitakenの日記2022.6.12
「山本太郎は権力を取ったら、言論弾圧を行うのではないか」by 池戸万作 - kojitakenの日記2022.10.3

山本太郎が「今すぐやめてほしい『タレント議員』」のワースト2位に選ばれたらしいが - kojitakenの日記2023.2.22
 今の日本に山本ほど不必要、というより有害無益の「タレント議員」はいない。

山本太郎、ロシアから燃料を買うために同国が犯した侵略戦争で「中立に立て」(=侵略を容認せよ)と主張。極右政治家(ファシスト)としての本性を露呈した(呆) - kojitakenの日記2023.5.24
 山本は、ロシアから燃料を買うために同国が犯している侵略戦争において「中立に立て」、つまり侵略を容認せよと主張した。
 山本はついに極右政治家あるいはファシストとしての本性を露呈した。さすがは元号や「新選組」なるテロリスト集団の名を冠する政党の党首だけのことはある。名は体を表している。
 もはや山本及び新選組は「民主主義の敵」とみなす以外にはない。

として「不必要」「有害無益」「極右ファシスト」「民主主義の敵」等と散々悪口したkojitakenが山本評価を上記の通り「陰謀論(人工地震など)や親ロシアは、周囲の悪影響を受けてるだけで、悪いのは周囲」「きちんと説得すれば、山本はまともになると思う*2」として「高評価」に変更したあげく何故そのような「変化をしたのか」まともに説明しないのには心底呆れます。と同時に馬鹿馬鹿しくて思わず吹き出しました。
 ギャグマンガクロマティ高校」のセリフ「それはひょっとしてギャグで言ってるのか?」をkojitakenには贈呈したい。
 正直「ルパン三世の中の人(山田康雄栗田貫一)」「ドラえもんの中の人(大山のぶ代水田わさび)」のように「kojitakenの中の人」が「初代kojitakenから2代目kojitakenに変わったんですか?」「初代kojitakenは死亡したんですか?」と言いたくなるほどの「山本評価(全否定から一部否定、一部肯定)」の激変です。
 結局「山本が立民と選挙協力したこと」で「浮かれた立民信者のkojitaken」が過去との整合性(山本に否定的な発言)を無視して山本を持ち上げてるのでしょう。id:kojitakenにとって一番大事なことが「立民の利益の増大(勿論kojitakenにとっての、ですが)」でしかなく、奴がまともに政治を考えてないことがモロバレです。「立民シンパのkojitaken」が共産党に悪口するのも「共産が立民に批判的だから」にすぎないのでしょう。kojitakenにとって「望ましい動き(立民の利益の増大)」を共産がすれば、今回の「山本高評価」同様に田村氏、小池氏ら共産執行部を高評価して恥じないのがkojitakenでしょう。こんな「デタラメな三百代言」の記事コメント欄で「好意的コメント」をできるバカの気が知れません。

 強引な人事権の行使を受けた経験は私にもある。あの痛みはやられた方でなければわからない

 「デリケートな話を全部書け」とは言いませんが「具体性皆無」ではこんなことを言っても何の説得力も無い。実際には「正当な人事権の行使」を「自己を何故か過大評価するkojitaken」が「俺ほどの人間がたかが課長(係長)か」「何であいつが俺より出世して部長(課長)なんだ。俺より能力が劣るのに」と逆恨み、逆ギレしてるだけではないのか。


参院議員の須藤元気氏が立候補表明 28日投票の衆院東京15区補選(朝日) - kojitakenの日記
 立民が候補擁立するや、以前の記事と同様に、今回も「共産の小堤候補」に記事内で全く触れず、完全無視する「反共分子」「立民支持者」id:kojitakenです。小堤候補との一本化(共産による立民候補支援)無しでは立民候補に勝利の可能性はない*3でしょうに。
 そして「水面下では立民と共産が一本化交渉をしている」かもしれませんが表面上はそうした動きがないのが何とも。勿論「反共・泉」が立民代表なのでこのまま「共産候補と立民候補がともに立候補し、自民が勝利した千葉補選」と同じパターンが東京補選で再現(共産候補と立民候補がともに立候補し、乙武が勝利)される危険性も否定できません。

*1:こんな詭弁をかましていいのなら「れいわ・山本」に限らず、全ての政党党首(自民・岸田、公明・山口、立民・泉、維新・馬場、国民民主・玉木、共産・田村、社民・福島など)の行動について「レベルの低い党支持者に引きずられてるだけ」で正当化、擁護できるでしょう。

*2:こうした「山本の周囲が悪い」というkojitakenの「山本擁護」は過去の×××新選組のトンデモ陰謀論政党化にもっとも重い責任があるのは山本を誑かしたブレーンではなく山本太郎自身 - kojitakenの日記(2022.5.27)での「陰謀論を山本に吹き込んだ者に大きな問題があることはいうまでもありませんが、その人士より山本の方がはるかに責任が重いことは当然です。組織においては上に行けば行くほど重い責任を負わなければならないのが本来の姿なのですから」「陰謀論を吹き込んだ誰だかわからないブレーンよりも山本の方が責任が重いと、声を大にして弊ブログは叫びます。山本が独裁制の政党を作ったのが悪いのです」「もっとも強く非難されるべきは山本太郎を誑かす陰謀論者ではなく山本太郎自身」と完全に矛盾しています。kojitakenが「過去主張との整合性を平然と無視し、その場で適当な思いつきを放言するバカ」であることがよくわかります。よほどkojitakenの「性格(人格)」か「知的能力」が劣悪なのでしょう(両方とも劣悪な可能性もある)。

*3:勿論野党共闘しても負けたことはあり、「共闘すれば当然勝てるわけではない」ものの、「共闘しなければ立民候補の敗北は確実」でしょう。