相次ぐ米兵性暴力に「許さない」のプラカード 那覇でフラワーデモ、海兵隊員判決は24日 - 産経ニュース
「またか?」と日米両政府に呆れると共に、こうした権力批判に消極的なマスゴミ(特にテレビ局)にも心底呆れます。
国民民主、参院選への山尾志桜里氏公認を見送り 過去の不倫疑惑、SNS上で批判 - 産経ニュース
低下傾向にある支持率を何とかしたいのでしょうが、
1)支持率低下の主原因が山尾の公認か不明
2)仮に「山尾の公認」が支持率低下理由だとしても「一度、公認した以上今更撤回しても支持しない」「むしろそんな場当たりな政党は支持しない」となる可能性があるので、「見送り」が支持率向上に資するかどうかは勿論わかりません。
それにしても「山尾を公認して欲しいわけではない」ですが、「支持率が下がったから公認を見送る(事実上取り消す?。実際、国民民主、山尾志桜里氏の公認内定を取り消し 参院選比例代表 | 毎日新聞は取り消しと書いている)」とは、国民民主党も随分といい加減な公認決定です。
これについては以下のXも紹介しておきます。
道産子ナオ
◆三浦誠・赤旗社会部長
男性*1の不倫は許せても、女性*2の不倫は許せないということですか。
問題があることは最初から分かっていたでしょうに。
◆ニヤリ本舗
山尾しおりも大概だが、それよりはるかにやばい反ワク須藤元気と関西生コンデマ足立康史はいいというあたり、ほんとミソジニー*3だよな。
まあ個人的には「不倫&金銭疑惑の山尾の公認も酷い」とは思いますが、もっと酷いと思うのは自民党による「アイヌ、LGBT、在日韓国人差別の杉田」の参院選公認ですね。
衆院選で杉田が落選し「安倍と対立してた石破なら公認しないのではないか。是非そうあって欲しい。二度と杉田の国政参加など見たくない」と思っていたのですが。
夫婦別姓「賛成する人たちは、ほぼ例外なく女性天皇、女系天皇を主張する」竹田恒泰氏 ごまかしの選択的夫婦別姓議論 - 産経ニュース
「だから何?」で終わる馬鹿話です。
勿論、夫婦別姓、女性天皇の導入を勧告した国連女性差別撤廃委員会のように「どちらも女性平等の観点から導入すべきだ」という人もいますそもそも「夫婦別姓支持者は常に女性天皇支持」とは限らない*4し、「女性天皇支持が間違ってるから夫婦別姓支持も間違ってる*5」という論理関係にはない。
LGBTにしても、とことん尊重するということになれば、女性なのに『私は内面が男だ』という皇族*6が誕生した時に、皇位継承権*7はどうなるのか。
「皇位継承で混乱が生じるからそうした皇族は沈黙しろ、カミングアウトするな」とでも言いたげな竹田ですが(出るか分かりませんが)そういう皇族が出たら、(皇位継承をどう扱うかはともかく)「その意思を尊重するしかない(内面が男だから、本人の意思を尊重して男として扱うしかない)」だけの話です。
そもそもLGBTは「生まれつき」であって、「価値観の問題」である夫婦別姓と違って自分で選択できる物ではない。
俺が「LGBTでない」のも「生まれつき」であって「LGBTになるか、男性異性愛になるか」選んだわけではない。
そしてLGBTと夫婦別姓と何の関係もない。竹田のようなウヨにとっては「(ウヨの観点では)正常でない家族関係」と言う意味で「LGBTと夫婦別姓」は共通するのでしょうが。
「徹底的に弾劾」…両陛下の広島ご訪問、活動家が広島市の「提灯奉迎」後援を糾弾 - 産経ニュース
職員が「皆さんはどんな式典が理想ですか」と尋ねると、メンバーの一人は語気荒く答えた。
「戦犯天皇に石をぶつける、そういう式典が一番良い」
産経の捏造でなく、発言が事実ならば「何だかなあ」ですね。
相手がどんな人間でアレ「石をぶつける」など許されないし、そんな要望に広島市が応じるわけもない。ここは「我々は天皇制反対派として市が天皇祝賀式典をすること自体に反対だ」ではないのか?
また「あの戦争を国家元首として開戦した昭和天皇=戦犯」といってもいいでしょうが現天皇は「昭和天皇の孫」にすぎず彼自体は戦犯では無い。
大行動は4月の段階でも、両陛下のご訪問に反対するよう市へ求めていた。
産経なので「賛成するな」を「反対」と曲解してる疑いが否定できませんが、本当に「反対」を要望したのなら賛同できませんね。
そこは「市民には自分らのような天皇制批判派、反対派もいる。市は賛成すべきではない」が適切でしょう。