今日のMSN産経ニュース(12/11分)

■【主張】民主党 個利個略にあきれ果てる
 むしろ
「自民の派閥抗争では何も言わない癖に民主の派閥抗争だと叩く」
「自民議員の疑惑には『政倫審じゃダメだ、証人喚問だ』と言わなかった癖に、小沢疑惑には『政倫審じゃダメだ、証人喚問だ』という」産経さんの党利党略に呆れます。


■【from Editor】学べば学ぶほど情けない

去年の今ごろ、小紙を除いて新聞各紙が民主党政権に優しく接していたのが嘘のようだ。

 「嘘のようだ」も何もそんな事実はありませんから。僕だけが「国民のことを思う立派な保守政党自民党を支持するまともな新聞なんだ、他の連中(朝日、読売、毎日、日経)は民主党の飼い犬だ、でも最近は国民の批判を恐れて飼い犬ぶりもトーンダウンしてきた、産経新聞の先見の明が光るね、とでも産経は言いたいんでしょうか?。他の全国紙記者の方こそ「産経は常識外れだな」と思ってるでしょうね。
 こういう変な人でないと産経記者になれないのか、それとも記者をやってるうちに洗脳されるのか?

民主党の実態を「是々非々」の立場から描いてみようという動機

 「下野なう」とか「民主党さんの思い通りにはさせないぜ」とかツイッターで言ってた新聞が「是々非々」?。モロバレの嘘を平然とつくとはドンだけ面の皮が厚いんだか。
 まあ、筆者が「靖国参拝で自民大勝利」と言ってた乾正人だからな。


■【菅政権考】どうにもトンチンカン
 北朝鮮問題で菅氏には危機意識がないと言う産経ですが、日本が軍事攻撃されたわけでも在韓日本人に犠牲が出たわけでもない。慌てる必要ないと思う私は危機意識がないんでしょうか?
 大体、海老蔵の事件が起こったら、マスコミは猫も杓子も海老蔵ですからね。北朝鮮への危機意識なんかぶっちゃけマスコミにもないでしょ?

もし「はしご酒」の移動中に緊急連絡が秘書官に来たらどうしたのだろうか。

 秘書官が菅さんに携帯で連絡を取るんじゃないですか?。江田さんを差し置いて秘書官が同乗する必要があるんでしょうか?


■【笠原健の信州読解】大連立は公武合体でしかない。必要なのは倒幕だ!
・信州コラムで長野支局長が国政問題を書きたがるというのもそれを平然と載せてしまうというのも意味不明です。
・それと倒幕にたとえるなら政権交代が倒幕でしょう。長い間続いた自民幕府が薩長連合ならぬ「民主・国民新・社民連合」によってついに倒れたと。今、民主批判派がやっているのはたとえるなら明治新政権への反対運動でしょう。士族反乱とか自由民権運動とか。倒幕したけど、思ったより自分にとっていい政権じゃねえなという明治新政権支持者の造反とか、幕府残党による巻き返しとか。で、大連立論は、明治新政権による反対派の取り込み工作だと。
 むしろ、福田政権時代の大連立論が幕府の生き残り策(公武合体?)みたいなものでしょう。
・大体、公武合体ってどっちが公でどっちが武なんですか?。
・それにしても「奇兵隊内閣」とかなぜ日本の保守って、幕末に例えたがるのやら?

しかもその公武合体政権はリベラル勢力が主導権を握り、保守勢力は駆逐されてしまう恐れが大きい。

 仕掛け人は中曽根氏の盟友・ナベツネ氏だと言われてるのにリベラル派が主導権を握って保守が駆逐される?。ナベツネ氏が保守でないとは驚くべき認識。

中国漁船による領海侵犯事件は、21世紀の黒船来航ともいえる衝撃を日本に与えたといえる。

そんなご大層なものではありませんよ。軍艦ならともかくたかが漁船ですよ?

日本を取り巻く国際環境は戦国時代とほとんど変わらない覇権の横行下にあり、少しでも隙を見せれば侵略され、併呑される恐れがある、ということだった。

 おいおい。さすがに中国やロシアも侵略とか併呑とか考えてないだろうし、日本もそんな隙は見せてないだろ。北方領土尖閣自民党時代と大して状況の変化などないと思うが?。自民時代も今もあちらが「俺の領土」と言ってる点では違いなし。最近態度が少しでかい気もするがそれは民主のせいと言うよりあちらさんが、昔よりも経済発展して自信を深めてることの表れだろう。

1994年春の朝鮮半島危機の際、対北朝鮮軍事計画の指揮を執ったペリー元米国防長官は、北朝鮮が韓国に侵攻した場合の最大限の懸念は日本の対応だったと日本経済新聞に対して明らかにしている。

・今、日経の「私の履歴書」でペリーがいろいろ書いてるようです。
・当時は、社会党新党さきがけが閣外協力に転じ、自民が攻勢を強めていた羽田内閣。アメリカはとてもじゃないが、北朝鮮との戦争が起こったら日本の支援なんか無理だ、羽田は政権基盤が弱いからと思ったでしょうね。で、カーターが訪朝して危機が回避されるわけです。まあ、韓国だってそんな物騒なものには乗り気でないでしょうが。
 ちなみにこの件についての日経記事を見てみましょう。「北朝鮮が韓国に侵攻した場合」としか産経は書いていませんが「米韓から先制攻撃する場合」もペリーは想定していたらしいことが分かります。

http://www.nikkei.com/news/latest/related-article/g=969599969381959FE1E2E2E6848DE2E3E3E0E0E2E3E29494E3E2E2E2
 ペリー元国防長官証言、米「事前協議」の必要性認識


 1994年の朝鮮半島危機の際、北朝鮮寧辺にある核開発施設に対し、電撃的空爆作戦も検討していたペリー氏

 物騒極まりないですね。暴露されてしぶしぶ認めるならまだしもよくこういうことが「私の履歴書」で平然と書けるな。これやったら朝鮮戦争のような全面戦争になりかねないと思いますが。
載せる日経も精神状態を疑う。先制攻撃しようなんて明らかな侵略行為じゃねえか?。北朝鮮相手なら何でも許されると思ってるのか?
 こういう事を今話すって事は「北朝鮮相手に先制攻撃やる気あるぜ!。日本もそのときは協力しろよ」アピールなのか?。随分と日本(特に平和主義者)をなめていらっしゃることで。

http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C9381959FE1E2E2E6878DE2E3E3E0E0E2E3E29F9FEAE2E2E2
在日基地「全て自由に使えるか」94年、米が確認要請

 で、当時の首相、細川と羽田はどう答えたんでしょうか?。取材に行くマスコミはないのか?。今同じことをアメリカが言ったら、菅首相は何と答える気か?

大連立によって谷垣禎一総裁が率いる自民党が政権に入ることになっても所詮は同じだろう。谷垣氏は系譜的にいって宮沢喜一元首相や加藤紘一元幹事長らと同じ党内左派に属する。

 いや、旧宏池会(派閥のボス池田勇人大平正芳鈴木善幸宮沢喜一が首相になった名門)系列は党内左派じゃなくて保守本流、党内中間派だろ。党内左派ってのは三木派の流れを汲む連中だよ。今は三木派の流れを汲む連中(高村正彦*1派)は左派とは言い難いんだけど。
 そりゃ産経さんの好きな清和会を真ん中と考えりゃ旧宏池会は左派だけど、それは世間の一般常識じゃないから。清和会は世間の一般常識では極右ですから。さすがナベツネ氏をリベラル呼ばわりするだけのことはある(以上、ウィキペ「自民党の派閥」を参照)
 大体、谷垣さんの総裁選対立候補で産経さん的観点で保守って西村康稔氏だけじゃん。あんな人を総裁にしたら取り返しが付かないだろ。

村山元首相は自虐史観に裏打ちされた村山談話を出し、日本外交の桎梏となっている。

 別に桎梏になってないし。むしろ政権内部の歴史修正主義者が暴言はいたときの言い訳材料(我々の立場は村山談話です)として日本外交の宝となってるし。
 そんなこと言うなら自公政権の時に撤回すればいいだけの話だし。首相になるまでは撤回すると言ってたのに、なったら踏襲するといったヘタレ、安倍さんのことはスルーですか?。


■【土・日曜日に書く】論説副委員長・渡部裕明 「旧石器捏造」10年に思う
 記事捏造常習で、歴史修正主義も支持する新聞が何言ってるのと思わないでもない。この文章に限定すればまあ、まともだと思うが。

 考古学上の発見を伝えてきたメディアも責任がないわけではない。筆者にしても旧石器取材の経験はなかったが、報じられる「×万年前の石器発見」のニュースをまぶしく見ていた。(注:旧石器捏造疑惑を主要メディアでは、はじめて暴いた)毎日新聞ですら、かつて元副理事長の“大発見”を持ち上げ報じている。

 まあ、こういう「反省の弁」を書くだけ渡辺氏は阿比留さんとか安藤さんとかと違って評価できるように思います。