いつもどおりid:noharra氏に突っ込む(5/18分)(追記・訂正あり)

(その1)

野原燐‏@noharra
金正日の息子*1が自国民に対し、死に至る抑圧を加えている事を糾弾しないという立場*2に立ってしまったから、「外国のことなど、興味などない」と言い始めたのか?』なんてふざけた発言を俺に対して謝罪する(以下は、id:noharraが何故か省略した部分「ぐらいの人としての礼儀は最低限見せろよ。「?マーク」つければ何書いても許されると思ってるのか、手前は。」) http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20120505#c1337774725←だいぶ前のシモツカレ発言だが。 何か色んな事を朝鮮半島や中国、チベットについても書き散らしながら、「(ぶっちゃけ俺は東トルキスタンに限らず外国のことなど、ほとんど*3興味などないが)」と書いてしまった矛盾を追求しても、姑息に言い抜けようとするシモツカレ! 哀れなり*4
id:noharraのツィート)

哀れなのはこの俺の様々な突っ込み、たとえば「あんたが入ってる『守る会』の役員三浦小太郎が放射線ホルミシス効果説を支持してることを自称脱原発派としてどう思いますか」などといった突っ込みに「三浦さんはそんなの支持してない」とか「支持して何が悪い」とかまともに答えられないid:noharraの方だろう。
id:noharraはこれらの俺の突っ込みに応答できず、といっていつまでもスルーしているわけにもいかないと思い「そうだ!。ボーガス某の失言(?)をしつこく突っ込めば奴も俺(野原)への突っ込みをやめるだろう。やめなくても奴へのネガキャンが成功すれば応答しなくても問題はなくなる。俺(野原)が奴に応答しなくても誰も問題視しなくなるだろう」などというゲスな考えに至ったらしい。どこまでも救えない男だ。
 あのな、俺の例の発言が失言で問題だとしてもそれはせいぜい「俺が君に突っ込む資格がない」という話で「俺の突っ込みが間違ってる」とか「俺の突っ込みに君が応答しなくていい」とか「君の主張が正しい」とかいう話じゃ全然ないから。
俺以外の人間も彼にしつこく突っ込めばこういう馬鹿なことを彼も言わないのだろうが、幸か不幸か俺以外あまり彼に突っ込んでないようだからね。彼がこう言うふざけたことすると余計突っ込みたくなるな。

(その2)

id:noharra
ラサ*5の売春問題:中国当局の意図は、ダライ・ラマ法王の影響を一掃し、チベット人を道徳的に堕落させることにある。ラサには約2,000の娼館があり、10,000人の売春婦*6がいるといわれています。娼館はどれも聖なるコーラ*7(周遊行脚道)に面している*8
http://www.tibethouse.jp/about/travel.html

「売春宿は中国がチベット支配するまではなかった」*9「中国が売春宿を放置しているのはダライ・ラマ法王の影響を一掃し、チベット人を道徳的に堕落させることが目的だ」*10というダライラマ日本代表部の文章には吹き出してしまった。id:noharraもこんなアホな文章を引用するなよ。もっとまともなダライ日本代表部の文章はいくらでもあるだろ。
さすがに「アンチ中国のためなら誰からカネもらおうと構わない」と麻原から金をもらった(その上そのことをオウム被害者に1度も謝罪したことがない)黒い過去があるダライ一味*11も「売春宿はいやがるチベット人に中国が無理矢理やらせている」とまでいうつもりはないらしい。
 日本にも事実上の売春宿(ソープランドとかファッションヘルスとか)が歌舞伎町や吉原や雄琴などにあることを考えれば、「ダライの権威失墜のため」*12なんてそんな陰謀論的な理解をせずとも説明できると思うのだが。「取り締まって観光客が減ることを恐れてる(実際問題、それが楽しみという観光客もいるのだろう。逆に「売春宿があるから行かない」という人もいるだろうが)」とか「売春宿経営者からお目こぼししてほしいと賄賂でももらってる」とかそういうことだろ。それはそれで問題だろうが、何でアホみたいな陰謀論発動するかね、ダライ一味は。
 単純に「売春宿を取り締まってほしい、取り締まらない中国はおかしい」といえばいいやん。
 まあ正直な話、ダライ一味が今チベットの支配者だったとして売春宿を「観光客が減る危険を冒してまで」摘発するかは疑問だし、もしかしたら「売春宿経営者が納める税金目当てに容認すること」すらありうると思うが(毒)


(その3)

id:noharra
北原亞以子原作「まんがら茂平次」というラジオドラマをNHKでやっていた。「1867年暮、西郷は、幕府側を挑発するという非常手段に出る。江戸薩摩藩邸の益満休之助*13・伊牟田尚平*14に命じ、相楽総三*15ら浪士を集めて江戸市中に放火・掠奪・暴行などを行わせる攪乱工作を開始。」を背景にしてた。
←現在、テロは絶対悪という人が多いが、それは普遍的とは言えないと思う*16。特に、従順を絶対善とする橋下主義は、激動の時代には耐えられないものである。(普段でも間違っているけど。)

 倒幕(というか「新政権からの幕府勢力の完全排除」)という「正しい目的」のためなら全てが許されると書いてるようにしか思えませんがそう言う理解でよろしいですか?。そう言う考えって橋下とどこが違うんだろうね?。「暴政・悪政に追い詰められた庶民のやむにやまれぬ思いからの権力者へのテロ」と薩摩藩のテロと全然性格が違うだろうが(当時、幕府は「新政府入り」を目指しておりそれは成功の可能性があったが西郷の挑発行為に激怒した佐幕藩・庄内藩の江戸薩摩藩邸焼き討ちにより幕府のもくろみは挫折した)
 薩摩藩士に「放火・掠奪・暴行」された江戸市民の立場は無視ですか。すばらしい「人権侵害容認ぶり」ですね。自分の好きな人(西郷)だと庶民いじめも容認で、嫌いな人(例:中国のチベット支配)だと非難ですか?。橋下信者そっくりですね。
 ちなみに西郷はこういう「自分の目的のためなら庶民を傷つけて恥じない」男だから「朝鮮侵略征韓論)をたくらんだり」*17、「西郷軍という暴力をバックに西郷札なんて紙切れを庶民に押しつけたり(松本清張西郷札」)」できるんでしょうね。
まあ、西郷の名誉のために断っておけば「権力者の庶民無視」なんて西郷に限った話ではなく古今東西よくある話ですし、謀略実行は西郷一人で決めたわけではなく盟友大久保なども絡んだ話でしょうが。
大体、ググったら主人公「まんがら茂平次」(まんがらとは「言ってることの万に一つも真実がない。からっぽだ」という意味でほら吹きとか嘘つきという意味らしい。「せんみつ」(言ってることの千に3つしか真実がない。)と似たような意味だ)は

http://hisway.at.webry.info/200812/article_2.html
 何が回天の志だ、何が王子につくすだ。浪士を集めて江戸市中を騒がせているだけじゃないか。
<中略>
 第一、維新も回天もなく、ただ一所懸命に働いている人たちの命や金を奪い、犠牲にしなければ新しい世の中が作れぬのだとしたら、つくってくれなくてもよいと、誰もが言うのではあるまいか。

といってるらしいのですがね?

*1:金正恩と言わないのは何故だろう?

*2:そんな立場にはそもそも立ってないが

*3:「ほとんど興味がない」と「全く興味がない」の違いもid:noharraは理解できないようです

*4:「姑息で哀れ」なのは俺の突っ込みに応答できないid:noharraの方だろう。人の質問には答えず、相手の弱点(俺は弱点とは思ってないが)のみ非難するとはやり口が本当に橋下そっくりだな。ゲスはやり口がよく似ると言うことだろう

*5:チベット自治区の首都

*6:本当にそんなに売春婦がいるか知らないが

*7:ペプシとかコカとかドクターペッパーとかですね、わかります

*8:そうした方が客がたくさん来るだけの話だろ

*9:本当にそうかどうかは知らない

*10:まあ、チベット仏教やダライのチベットでの影響力が落ちてるとは言えるかもしれない

*11:人民日報・日本語版の「ダライ一味」という表現がツボにはまったので今後愛用しようかと思う

*12:そもそも売春宿があるからといってダライの権威失墜になるかは疑問だが。売春好きは何とも思わないだろうし、売春に批判的な人間も「中国の統治が悪いからそうなる」とか「売春なんて日本や欧米にもあるから。別にチベット限定の問題じゃないよ」とかいろいろだろう。今時、「チベットチベット仏教があるからみんな立派な人たち揃いです」とか「チベットで起こる問題は全てダライのせい」なんて外国人が思ってるとでも考えてるのか?

*13:ウィキペ曰く彰義隊戦争で戦死。まあ汚れ仕事をやってた益満が死んでくれて西郷らも万々歳だろう

*14:しかもウィキペ「伊牟田尚平」によれば江戸での暴挙を理由に薩摩藩上層部によって切腹させられてるそうだからとんでもない話である。

*15:後に赤報隊隊長。赤報隊は「新政府は年貢半減」と宣伝した。しかい、西郷ら新政府にとっては、実行する気のないデマ宣伝だったため、偽官軍の汚名を着せて相良らを処刑した

*16:テロの内容にもよるだろう。少なくとも「権力者の弱者へのテロ」「無差別テロ」「テロ以外の方法があるのに行われるテロ」は支持できる物ではない。

*17:実行したら朝鮮民衆は勿論日本国民も戦費調達の増税などで苦しんだと思う。だからこそ大久保や木戸、岩倉は反対した。別に大久保らが庶民思いという話ではなく、「それ(征韓論のための大増税など)をやったら日本という国が持たない」という話であるが