大阪市のパブコメ募集は、今月29日まで!(追記・訂正あり)

とりあえず俺のブクマとブクマをつけたid:Arisan氏のエントリおよび氏が紹介するサイトだけ紹介し簡単にブクマの説明をしておく(後でもっと書くかもしれない)。橋下はおそらく「多数決が民主主義」としか思ってないゲスなので、パブコメで大いに反対意見、批判意見を送るべきだと思う。


Arisanのノート「大阪市パブコメ募集は、今月29日まで!
http://d.hatena.ne.jp/Arisan/20120520/p1

「リバティおおさかを応援する!」
http://blog.zaq.ne.jp/20120529r/

クレオ廃止案に反対し、男女共同参画施策をすすめる市民の会」
http://creosusume.exblog.jp/

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/Arisan/20120520/p1
俺も余裕があったら意見を書いて送りたいと思う。ご存じかもしれないがひとまず橋下批判の論客id:kojitaken氏、id:vanacoral氏にもお教えしておく。一応エントリを書いた(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20120529

本当は「絶対に書いて送るべき」だろうが、結構厄介だからな。いや一応送るつもりで送ったら送ったと書きますが。とりあえずArisan氏の紹介したサイトを参考に以下のような簡単な文章を書いて最低1回は送ってみるかな。喧嘩じみた文章は送るべきではないだろうがなかなかいいのが思いうかばんな。俺は府民じゃないから具体的に書きづらいな。
ホームページからも申し込めるらしいがやたら面倒くさいらしいのでじかに「大阪市市政改革室(改革方針担当)」(kaikakuplan@city.osaka.lg.jp)に送るかな。橋下一派だと個人情報流出させそうで怖いのではあるが。まあ、名前を書けとはどこにも書いてないようなのでメール本文を「意見をお送りします。よろしくお願いします」とでもした上で名前は「埼玉県、匿名希望」とでもしておこう。忘れるとまずいから火曜日締め切り当日ではなく遅くとも日曜日には送ろうかと思う。
府のホームページhttp://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/shiseikaikakushitsu/0000168372.htmlによると
メールやFAXの件名を「市政改革プラン(素案)に対する意見・提言」にした上で記入様式(PDFまたはワード)に記入して提出。
しかし、何がむかつくって、バカみたいに大量のPDFを並べて説明をしないってのはドンだけ情報公開の意思がないんだか。少なくとも概要(内容要約)はつけるとかその程度の善意もないのかね。これ全部見て探せってのは不親切にも程があるだろ。しかも記入書式にはわざわざ「どの資料の何ページに対する意見か書け」となってる。これは書かす気をなくさせようとしてるとしか思えないんだが。また、まさか、これら(ページ数)に誤記があるからといって、前後の文脈から何に対する意見かわかれば普通の人間は大目に見て正当なパブコメ扱いすると思うのだが、橋下だとページ数が違うだけで排除しかねないのがなあと思う。
記入書式には2件しか書けないというのも面倒だ。必要記入事項を定めるとしても、自由書式でいいだろと思うのだが。PDFがコピペできない設定になってるのもあの橋下が市長では「コピペできないと書く気なくすだろ?(毒)」という悪意によるものかと疑いたくなる。
また資料には「○○します(○○には削減だの廃止だの入るわけだが)」とあるだけで何故そうするかという詳しい説明がないのにも恐れ入る。


(例:思いつくまま書いたので順番はそろってない)
1)大阪バイオサイエンス研究所は大いに成果を上げていると聞いております。財政再建のためだけに補助金を最終的には全てなくすというのは短慮だと思います。(アクションプラン編別冊54ページ「大阪バイオサイエンス研究所」)
2)大阪フィルハーモニー協会や文楽協会への補助金を25%と大幅に減額することは大阪の貴重な文化を台無しにすることになると思います。(アクションプラン編別冊34ページ「(社)大阪フィルハーモニー協会助成及び(財)文楽協会運営補助金」)
3)男女共同参画の推進を市の方針でうたっておきながら女性センターをすべて廃止などおかしいのではないでしょうか?。女性センターを公民館などほかの施設で完全に代替できるとも思いません。男女共同センター全廃などという方針を出しているところは大都市圏では大阪だけではないでしょうか?。極めて問題がある方針だと思います。現在存在する施設に問題があるとしても、それは微修正で改めていくべきだと思います。(アクションプラン編別冊25ページ「男女共同参画センター管理運営」)
4)リバティ大阪(大阪人権博物館)の廃止はやめてほしい。少なくとも現在、マスコミで報道されている橋下市長の廃止理由は、関係者の意見を無視した思いつきのようなものにしか思えません。(アクションプラン編別冊125ページ「補助金の見直し 大阪人権博物館運営費補助」)
5)朝鮮学校中華学校補助金については従来通りの額を支給するのが当然だと思います。教育内容を問題にするのは思想差別の疑いが強いと思いますし、またこうした教育的支出を財政再建のために廃止などすべきではありません。何よりも子どもの人権を考えるべきです。自分の学校だけ支給されないなどということが子どもにとっていい影響を与えるとは思いません。(アクションプラン編別冊125ページ「補助金の見直し 義務教育に準ずる教育を実施する各種学校を設置する学校法人に対する補助金」)
6)音楽団は大阪市の貴重な文化資源として役立っていると思います。廃止したところでたいした予算捻出にはなりません。廃止は取りやめるべきです。(アクションプラン編別冊11ページ「音楽団事業及び音楽堂貸し出し事業」)


俺の誤読でなければどうも橋下は「中華学校補助金まで廃止する」気らしい。アクションプラン別冊125ページには「朝鮮学校および中華学校に対する補助金」云々という箇所があり、結論が「廃止の方向で検討」となってるのでね。
で、この俺の読みが正しいとしてこういう事態が発生したのは「朝鮮学校補助金廃止」を唱えたid:noharra君らの「守る会」の責任も大だと思うが、朝鮮学校中華学校にわびる気はないのか?、id:noharra
これをワード書式に記入した上で5/29までにメールに添付ファイルで直送しようかと思う。ご意見をコメント欄でいただければ文面は修正ないし他にも追加する予定。


【追記】
5/26(土)現在、ほぼ上に書いたとおりの内容でメールを直送してみた。結局名前は書かずに「埼玉県、匿名希望」で送付。俺ごとき小物・一人が何かしたらなにがどうなるというものでもないだろうが、最低限の意見表明はしておきたかった。
もちろん今後も大阪バイオサイエンス研究所だの、文楽フィルハーモニー大阪市音楽団だの、クレオだの、リバティおおさかだののことや、それ以外のことでも橋下の許し難い暴言などはできる限り取り上げていきたいと思う。

http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/Arisan/20120520/p1
パブコメの目的は多数決ではないと俺は理解しているが、橋下のような「損得と好き嫌い」しか頭にないゲス相手にはパブコメは「批判意見の数で圧倒する」以外の使い道はないように思う。

数が少なかろうと傾聴に値する意見には耳を傾ける、誤解があったら誤解を解くために詳細な説明をするというのが本来のパブコメだろうが橋下はそう言うまともな人間ではおよそない。数で圧倒することが望ましい。
もちろん不幸にしてパブコメの数が少なかろうと大いに頑張って巻き返す必要があるしそれは困難であっても不可能ではないと思うが。

http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/Arisan/20120520/p1
id:Arisan氏へ。ドーンセンターは府の組織(ちなみに橋下知事時代にかなり予算削減された)なので今回は直接は関係ないのでは?。クレオと絡めて重要性を訴えることはしていいとは思うが

最後のはArisanのノートがコメ欄が開放されてないようなので。エントリ内でid:Arisan氏はドーンセンターに言及されていたが、それに疑問を感じたので。
調べればわかるがドーンセンターは府の女性センター、クレオは市の女性センターの愛称。
橋下は「公民館で代替すればいい」とクレオ全廃を言い出しており、「女性問題軽視にも程がある」と女性団体の厳しい批判を浴びている(そもそも廃止しても大して予算削減にならないだろうし、それで浮いた金を道頓堀プールだの、歴史修正主義施設に200億ぶち込みたいだのふざけるにも程があるが)。
橋下的には女性団体も「敵」ないし「敵扱いした方が支持者に受ける扱い」なのだろう。どうしようもない奴だ。


【追記】
1)id:vanacoral氏にトラバをいただいた。小生のエントリを紹介してくれているのでお礼を申し上げておく。「ありがとうございました」
2)常日頃橋下批判派ぶってかっこつけてるid:noharra先生は、関西(大阪?)在住らしいし、低能力で関東在住の俺などとは違ってさぞやご立派なパブコメを送って下さるのだろう。また関東人の俺は中之島集会には行かないが、関西人のid:noharra先生は参加し、報告でも書くのだろう。期待してる(毒)。