今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(9/8分)(追記・訂正あり)

NHK中国企業 北朝鮮の港借り上げ」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120910/k10014917011000.html
 このように「経済制裁による北朝鮮崩壊」など全く現実性に乏しいわけです。


朝鮮日報ポスコと現代、中朝国境の琿春に物流基地」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/09/11/2012091100473.html
中央日報ポスコ現代グループ、中国・東北3省に大規模物流団地」
http://japanese.joins.com/article/279/159279.html?servcode=300§code=300

 このように「経済制裁による北朝鮮崩壊」など全く現実性に乏しいわけです。大事なことなのでまた書きました。
 ちなみにこのニュースについて北朝鮮ウオッチャーの河信基氏のツィート。

韓国の世界的な製鉄会社であるポスコ北朝鮮にもっとも近い吉林省フン春に大規模進出している。狙いは無論、北朝鮮の世界有数な鉄鉱山である茂山。要港羅津のある北朝鮮を狙った国際開発競争が水面下で激しくなっている。

こう言うのを知ると「経済制裁で打倒なんて無理に決まってるだろ」としか。


産経新聞「栄養失調、虐待…北朝鮮孤児の養子促進を 米下院が法案可決」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120912/amr12091214360007-n1.htm
 まあよくわからない記事ですね。困ってる子どもを養子にすることには反対しませんが、何も困ってる子どもは北朝鮮だけにいる訳じゃないし、「米国で養子」だけが救済の道じゃない。北朝鮮で支援してもいいし、「米国で児童養護施設」ってのもあるでしょう。無理矢理に養子を増やそうとすることは人身売買を助長したり、里親のチェックが甘くなったりする危険があると思いますがそのあたりどうなんでしょうか。また一般論で言ってアジア人が「白人が多い米国」「公用語が英語の米国」に行くことは必ずしも幸せじゃないと思いますけどね。