河野洋平氏「小選挙区制度が日本の政治の右傾化を招いた」と指摘。責任者出てこい(笑)(追記あり)

http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20121212/1355269743
 まあ、率直に言うと俺はid:kojitaken氏の「河野氏に対する甘い態度」には賛同できないですね。責任者の一人は彼ですから。
 河野談話など評価できる点もありますけど、甘い見方は良くない。河野氏の「金のかからない政治を目指した発言」は信用できるが、小沢の発言は信用できないというのはおかしいと思う。
 河野氏が小沢にだまされたかのような認識のようですがおそらくそうじゃないでしょう。たぶん彼もそれほどバカじゃない。
 たぶん彼は「二大政党制」それ自体には反対じゃないんでしょう。俺は二大政党制に反対ですが。もちろん彼の目指した二大政党制が今のようなもののわけがない。たぶん「旧社会党を軸とするリベラル左派」と「自民党を軸とするリベラル右派」による二大政党制でも目指してたんでしょう。アメリカとかイギリスとかみたいな。戦前日本もそうかな?(微妙な気もしますが)。まあ、イギリス保守党アメリカ共和党がリベラル右派って呼べるか特にアメリカ共和党は最近は微妙な気もしますけど、一応イギリス労働党アメリカ民主党はリベラル左派でしょうよ。
 積極的に目指したのか、「党内外で小選挙区導入世論が強いから従うしかない、俺が反対してもどうせいずれ導入される。従ってもリベラル二大政党制なら弊害も小さい。リベラル二大政党制を目指せばいいんだ」という消極的容認かは知りませんが。連合会長の山岸なんかが二大政党制を目指したのもそういう話でしょう。
たださすがに河野氏がそれ認めると「金のかからない政治」発言が嘘だった、自分が嘘つきだったことを認めざるを得ない。「リベラル二大政党ならいいけど極右二大政党じゃ嫌だってリベラルのあんたの勝手な都合じゃん」と言われかねない。そういう話でしょ、たぶん。


【追記】
しかし一般には「二大政党制は多数派を得ようとするため政策が中道化する傾向がある」と言われてると思うんですが、何で日本は安倍自民のように極右的な方向に傾斜するのかがよくわかりませんな。