今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(1/1分)(追記・訂正あり)

 日付がずれてますが毎日更新のかたちにしたいので。

中央日報『対北朝鮮関係改善の意志か 韓国政府が協力基金増額』
http://japanese.joins.com/article/973/165973.html?servcode=200§code=200

韓国統一部は3日、今年の南北協力基金を9.1%増やし、統一部の一般予算も4.4%増額すると明らかにした。韓国では来月末に朴槿恵(パク・クンヘ*1)新政権が発足する。冷え込んだ南北関係の改善を見据えた予算増額とみられる。

 これだけでは何がどうなるかはまだわからないと思いますが「冷え込んだ南北関係の改善を見据えた予算増額」という見方が正しいのならば大変いいことだと思います。言っても仕方のないこととはいえ、朴氏ではなく野党候補が当選したならばもっと融和的政策(太陽政策)が推進されるようにも思いますが。


産経新聞『HPから「主体年号」削除 朝鮮中央通信 国際基準に合わせるため?』
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130107/kor13010714390003-n1.htm
 ま、事実ならいい事じゃないかと思います。なお、三浦小太郎のような日本ウヨは「主体元年」をバカにするんでしょうが三浦がつきあってるチャンネル桜は「さくらじ」と言う番組(三浦が出演したこともある)においては皇紀を平然と使ってますからね。主体元年が一応「金日成氏の生誕年」と言う事実に基づいてるのに対して、皇紀なんて「神武即位」なんてフィクションですからもっとレベルが低い。北朝鮮を非難しながら北朝鮮と同じ事、あるいはもっとおかしいことを平然とやってるバカが三浦らですから呆れます。ま、こういう事に何の疑問を持たないバカが三浦が役員を務める「守る会」の会員id:noharraなんでしょう。id:noharraは三浦批判は一切しない困ったさんです。

*1:ただ、「パク・クンヘ」は実際は「パッ・クネ」と発言されるらしくそう表記する日本メディアもある。日本語でも「張り倒す」が「はったおす」となったりするのと同じことだろう。