今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(2/2分)(追記・訂正あり)

日付がずれてますが毎日更新の形にしたいので。

産経新聞『北工作員、民主政権に接触打診 拉致解決を示唆「金正恩氏の意向」』
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130217/kor13021709330002-n1.htm
 これを読んで俺が思ったのは、「この記事(逮捕された吉田容疑者が日朝交渉ルートの一つだった)が事実なら逮捕は『北朝鮮との外交はあらゆる手段で潰す』という公安の意思表明」ではないか、ということですね*1
 いや実際どうなのかはわかりませんし、たとえそうだとしてもそこから即「吉田容疑者無罪」とは言えないでしょうが。現時点では彼が無罪か有罪かはわかりません。無罪だったらもちろん「交渉潰しが目的ではない純粋な刑事事件だとしても」とんでもない話です(なお、逮捕理由は補助金詐欺で北朝鮮とは無関係です)。
 産経は必死に「民主党政権にスパイ工作!」と印象づけたいようですが、単に民間外交ルートの一つにすぎないでしょう。
 実際、産経の記事にはどこにも「違法なスパイ行為」云々なんて内容は書いてないわけです。
 ちなみにこの記事と似た内容の記事を東京新聞で読んだ覚えがあるんでググったんですが、まあ、見つからないこと。東京新聞のネット対応は酷すぎますね。

吉田被告と面識がある大学教員によると

だから「吉田被告と面識がある大学教員」の名前を書けよ、産経。
ちなみにうろ覚えですが東京の記事だと「聖学院大学*2の教授A氏」が「何とかというシンポジウム」で「吉田被告と面識がある大学教員B氏」から話を聞いたとして、産経の記事のような内容(吉田被告から打診を受けた)を話したと書いてあったと思うんですが。ちなみに俺のうろ覚えですが東京新聞記事に寄れば「B氏」とは「松原仁拉致相(当時)の要請で訪朝したと言われている眞鍋貞樹拓殖大学教授」です。もともとは救う会メンバーの彼ですが今は会を去った*3ようで、彼のホームページ(http://nabesada.cocolog-nifty.com/meme/)を見ても最近のテーマはミャンマーのことばかりです。朝鮮問題からも撤退したんでしょうか、どうでしょうか?
 全く、こんなことなら俺、東京新聞の記事取っとけば良かったな。しかし、さあ、東京新聞はいい加減、もっとネットに記事を載せろよ。けちってるにも程がある。


【追記】
この記事についてライプツィヒの夏『とても興味深い記事だ』(http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/1dc98fbb28cafb58bda88302d599e6d1)でご紹介いただきました。 id:Bill_McCrearyさんいつも紹介ありがとうございます。
なお、id:Bill_McCrearyさんには光栄にも

bogus-simotukareさんから私の申し出を快諾していただいたので、「bogus-simotukareの日記」を拙ブログの盟友ブログ宣言します。これからも末永くよろしくお願いします。

とありがたい言葉をいただきました。「こちらこそ盟友ブログ宣言いただいてありがとうございます。私の方こそ盟友ブログ宣言したいと思いますがいかがでしょうか」と申し出たところ構わないとの言葉をいただきました。
ということで、「ライプツィヒの夏」を盟友ブログ宣言させていただきます。こちらこそ今後ともどうかよろしくお願いします。
 

*1:吉田容疑者が逮捕されてルートとして使えなくなったから、秘密にする必要がないとの理解で表に出るんでしょう。このネタをタカ派安倍晋三とか)は「北朝鮮のスパイ工作」だの「北朝鮮は国交正常化に焦ってる。崩壊も間近だ」という話にしたいでしょうし、一方、ハト派は「北朝鮮に交渉意欲があるなら交渉すべきだ」という話にしたいでしょう。勿論俺はハト派ですから「交渉しようぜ」と言いたい。つうかそれが問題解決の早道だとマジで思いますよ。

*2:だったと思うが違うかもしれない

*3:会を去った理由の一つが訪朝であることは間違いないでしょう。救う会は彼の訪朝を批判してましたから