【張成沢失脚後の】今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(3/16分)(追記・訂正あり)

3月の日付で4月記事と大幅に日付がずれていますが連続更新の形にしたいので

共同通信「猪木訪朝団、衆参許可へ 拉致問題進展を後押し」
http://www.47news.jp/CN/201404/CN2014041701001753.html
 以前拙エントリ『【張成沢失脚その他】今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(3/13分)(追記・訂正あり)』(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20140313/5064205021)で紹介した
産経新聞『猪木氏ら維新5議員 連休中の訪朝計画』
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140415/stt14041519480003-n1.htm
の続報です。
 もちろん反対意見もあるようですが、衆参両院とも「自民党は許可する」方向だそうです。他党については書いてありませんがまあ、自民党が容認するなら「あえて反対する」党もない*1のでしょうし、仮に反対しても数で押し切られ、結局訪朝は認められるのでしょう。巣くう会、家族会が何というか見物ですが、まあ、安倍批判だけは絶対にしないでしょうね。せいぜい「訪朝議員批判」「維新の会批判」「訪朝を許可した衆参両院の自民党批判」が関の山でしょう。党総裁の安倍を無視した「自民党の決定」はあり得ないはずなんですけどね。
 猪木議員が以前訪朝しようとして許可されなかったときとは偉い違いですが、やはり「議員団」と言うところが大きいのでしょう。議員団である以上、反対すれば維新の会ともめるわけで、様々な問題で何とか維新の会を取り込みたい政府与党としては反対しづらいと。
 その意味では「議員団を組織した猪木議員」も「個人訪朝で許可されなかった」前回の反省を生かしたという所でしょう。
 もちろん「維新を取り込みたい与党の思惑」だけではなく「訪朝で政治的成果を上げてアピールしたい維新(堺市長選敗北後の維新は明らかに落ち目です)」とか「議員団訪朝をてこに交渉を進めたい政府与党」とかいろいろ思惑はあるでしょう。
 いずれにせよ「巣くう会流の単純な制裁路線」が支持を失いつつあることは否定できないでしょう。
 訪朝が何らかの成果を上げ、日朝政府交渉がさらに進むことを期待したいですが現時点ではどうなるかはもちろん素人の俺にはわかりません。

【追記】
1)■産経新聞『猪木氏訪朝、不許可に』
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140421/stt14042123450010-n1.htm
 ただしこれ産経による「自民党幹部は語る」と言う代物なので実際どうなるかはわかりません。
 産経とこの「謎の自民党幹部氏」が訪朝を潰したいのは事実でしょう。ただ今回は猪木氏個人の単独訪朝ではないので「不許可にすると明らかに維新ともめる危険性がある」わけです。
 かつ政府与党にも「政府交渉中だし維新の訪朝ぐらい認めてもいいんじゃないか、一般人の訪朝じゃないし」「このくらいで維新に借りを作れるのなら安いモン」と言う声もあるんでしょう。そういう声があるからこそ維新は訪朝議員団結成に動いた。
 最後の最後までもめるんだろうなと見ますね。とにかく「許可取った上での訪朝」という形になって欲しいところです。
2)■産経新聞『“幻”となる維新訪朝団 渡航自粛の壁、遺恨の火種にも』
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140423/stt14042320130009-n1.htm
 うーん、残念ながら厳しいんですかね。なお興味深いのは産経を信じれば

・維新の松野頼久*2国会議員団幹事長は23日の記者会見で、憲法で保障された「移動の自由」を挙げ、与党の不許可方針に「北朝鮮に行くか行かないは政治家個人の判断だ。非常に憤りを感じる」と声を荒らげた。
・松野氏は「自粛は自粛であり、禁止ではない」とも主張したが、猪木氏は「無理はしない」と自粛を受け入れ、国会閉会後に訪朝する構えだ。ただ、維新内からは「今後は与党議員の海外渡航に抵抗することもある」(幹部)などと不満の声が上がっている。

と猪木氏は穏健論なのに対し、やたら他の維新幹部がヒートアップしてることです。どういうことなんですかね。
3)■産経新聞『猪木氏ら正式に訪朝断念、許可出ず』
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140425/stt14042522370011-n1.htm
 残念ですが「院の許可が不要な閉会中」の訪朝を目指すとのことなので今後に期待したい。
4)■西日本新聞『猪木氏訪朝、不許可に 官邸意向で自民転換』
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/politics/article/83608
 この記事の某自民幹部の証言に寄れば「別に我々は認めてもいいと思っていたが官邸(安倍)が駄目だと言ってきた」んだそうです。


■朝鮮新報『世界卓球に朝鮮選手が出場/4月28日開幕、国立代々木競技場で』
http://chosonsinbo.com/jp/2014/04/20140417mh-03/
 もちろん「世界卓球なんか関係ない、入国させない」なんて馬鹿な事は安倍ですらできないわけですが、さて「日本サッカー代表チームの平壌行き(もちろん試合が目的)」にさんざん文句つけた家族会、巣くう会の皆さんは何というのかが見物ですね。たぶん「安倍批判したくないが、北朝鮮選手の入国も認めたくないので無視」が一番ありそうなパターンですが。首相が安倍以外だったら悪口雑言かも知れませんけど。

*1:与党・公明と当事者の維新が反対しないのは間違いないでしょうが

*2:鳩山内閣官房副長官