「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2/28分:「巣食う会福岡」の巻)(追記・訂正あり)

■飯島氏訪朝 横田さん「一切聞かされていない」 「いい方向に動いてほしい」と期待も
http://sukuukai.jugem.jp/?eid=1197
 そりゃ「聞かせない」でしょうね。事前に聞かせたら確実に巣くう会の訪朝妨害工作が始まりますから。


補助金停止は人権侵害、埼玉と福岡で人権救済申し立て
http://sukuukai.jugem.jp/?eid=1193
 もちろん俺は人権侵害だと思っています。日弁連も「人権救済申し立て」を当然認めるでしょう。

注、朝鮮新報は朝鮮総連の機関誌*1朝鮮総連北朝鮮出先機関

 総連は少なくとも建前では「民族互助組織」であって「出先機関」ではないですが、それはさておき。
 「朝鮮新報は朝鮮総連機関紙」「総連は北朝鮮といろいろとつながりがある」なんてことはバカ右翼ごときに今更改めて指摘されなくても知っていますが。知らないから無償化除外や補助金不支給を批判してるとでも思ってるんでしょうか?。批判派をバカにするのもいい加減にしろと言いたい。


■「勝負の年の延長戦」今年こそ−国民大集会開催(6)
http://sukuukai.jugem.jp/?eid=1196

本間勝(拉致被害者田口八重子さんの兄)
ジャーナリストの惠谷治先生の分析では、八重子をだまして連れて行ったのが宮本明という在日の朝鮮人です。朝鮮総連はもちろんかんでいるんです。

 「警察の説明では」でないところが興味深い。おそらく警察はそんな断定はしていないんでしょう。一民間人に過ぎない恵谷をそこまで信用する理由は何でしょうか?。もちろん「朝鮮総連が関与してる」なんて認定は警察によって未だ1度もされていない。

本間勝(拉致被害者田口八重子さんの兄)
工作に関わった土台人と言われる協力者が誰一人として逮捕されていない。

「土台人」という謎の言葉は荒木ら巣くう会一派によると「拉致に関与した在日朝鮮人」と言う意味だそうです。もちろんそんな存在も俺の知る限り警察によって未だ1度も認定されていない。逮捕する・しない以前の話です。

本間勝(拉致被害者田口八重子さんの兄)
そのような人が逮捕されれば、この事件がはっきりしてくるだろう
(中略)
古屋国家公安委員長、是非今後力を入れて、犯人逮捕に結びつけ、この組織だということを見せていただきたいと思います。

気持ちはわからないでもないんですが、無茶苦茶言うのも大概にして欲しい。今更逮捕だの全容解明だの無理でしょ。そんなことよりもまず大事なのは「被害者救出」です。これだって難しいですけどね。蓮池一家、地村一家、曽我さん一家の帰国だけだって「上出来」でしょう。

本間勝(拉致被害者田口八重子さんの兄)
 この問題がだらだらと長引いていますが、この決議文にもありますが、北朝鮮に対して怒りを示して、期限を切って(注:制裁を)課そうじゃないかという文章があります。
まさにその通りなんです。工程表を示して、いつまでに返事しなければどういう制裁を課すということをやればいいんです。
 今年は、2回目の国民大集会を9月に予定しています。それを節目として、それまでに何らかの態度を示さなければ、こういうことをやるよ(中略)、そういう思いをぶつけてほしいと思います。

「いつまでに返事しなければどういう制裁を課すということをやればいい」
そんな事に意味があるなら小泉訪朝後、10年間の内にとっくにやってればいいじゃないですか。あんたらが大好きらしい安倍が首相だったときに「安倍さんやって下さい」と言えばいいじゃないですか。意味がないからやらなかったんでしょ?。今頃何を寝ぼけたことを言ってるのか。

本間勝(拉致被害者田口八重子さんの兄)
私たちが活動している仲間では、特定失踪者の藤田進さんの弟、隆司さんが、昨年国連人権委員会に失踪者の調査を申請し、受理されました。

とはいえさすがにこんな寝言は国連もまともに相手をしていないと思いますが。基本的に全て受理するとかその程度の話でしょう。

本間勝(拉致被害者田口八重子さんの兄)
金正恩を犯罪者として処罰する。そこまでいかないと、今の体制は安穏としていられないんだぞとこちらから恫喝する、そういったことも仕掛けていいんじゃないかと思います。

何を理由に処罰するんですかね?。つうかそんな事が可能だと思ってるのか。もっと現実主義になりなさいよ。

飯塚耕一郎(田口八重子さん長男)
一部の方が未だに、日朝平壌宣言に基づき、包括的に拉致・核・ミサイルをするという話をされていますが、拉致問題に関しては切り離し、拉致問題を最優先にしていただきたい。人の命を最優先にして解決していただきたいと思います。

包括的解決ってのはむしろ巣くう会や家族会や安倍が言ってきたんですけどね。拉致を後回しにするなとか何とか言って。
むしろ安倍や家族会、巣くう会に批判的な人間は「最初に出来ることからやればいいじゃん」「別に拉致後回しでもいいじゃん」と言ってきた。
拉致が最優先ねえ。冗談も大概にして欲しいですね。核・ミサイルだって発射でもされればとんでもないことになるんだから充分人命に関わりますよ。そしてあえて言わせてもらえば拉致問題なんて当の拉致被害者とその家族しか関係ない問題です。日本以外の6カ国協議参加国にとっては必ずしも拉致は重要じゃない。アメリカやロシアは自国民を拉致されてないからです。
 というか日本人だって俺みたいな「家族に拉致被害者がいない」日本人にとっては拉致なんかどうでもいい。家族会は思い上がるのも大概にしてほしい。家族会の連中は、一体、何様のつもりなんでしょうか。

荒木和博(特定失踪者問題調査会代表、拓殖大学教授)
平沼先生は、この10年余の間に北朝鮮が2つ嘘をついたとおっしゃられましたが、これは間違いでございまして、北朝鮮は2つくらいは本当のことを言ったかもしれませんが、あとはすべて嘘です。

 バカ右翼の分際で何を根拠にそういう無礼なことを言うんだか。嘘つきは「スネドン君拉致疑惑(小泉訪朝後に中国雲南省で失踪)」「松岡伸矢君(4歳の幼児)拉致疑惑」「山本美保さん拉致疑惑(山梨県警が美保さんの遺体を発見したと発表したが荒木一派は捏造鑑定だと県警を中傷)」とか抜かす手前だろうが。

荒木和博(特定失踪者問題調査会代表、拓殖大学教授)
現役の自衛官で、拉致被害者を取り返しに北朝鮮に行きたいと言っていた人がいるということ*2でした。これも訂正させていただきたいんですが、予備自衛官も行きたいと思っておりますので

荒木は「予備自衛官ブルーリボンの会代表」です。つまり「いざとなったらこの荒木がブルーリボンの会メンバーを引き連れて北朝鮮に行きます」と言う寝言です。行く気もない癖に。大体、拉致被害者の居場所もわからないのにどこに行くんだよ。
 そんなに行きたかったら止めないからゴルゴ13みたいにお前らだけで今すぐ、北朝鮮に潜入して華々しく死んでこいよ。めでたく殉職したら大好きな靖国に祀られるんだから本望だろ(毒)

荒木和博(特定失踪者問題調査会代表、拓殖大学教授)
 先ほどの大臣の話も含めまして、(注:自衛隊海外派兵についての)立法の問題が出てきました。もちろん、ありがたい話ではありますが、とりあえず(注:自衛隊北朝鮮に)出していただいて、後から法律を作っていただくというふうにしていただきたい

 おいおい。「とりあえず」じゃねえよ。何その「とりあえずビール下さい(居酒屋)」みたいな軽いのり。安倍首相就任で調子に乗ってるようだが、さすがに安倍ですらそこまで野蛮じゃないだろ。
 派兵する根拠法もないのに勝手に自衛隊を国外派兵したらもはや法治国家じゃないだろうが。しかも改憲派の集会ならともかくこれが建前では「オールジャパンの運動」拉致被害者救出運動で言う言葉か?。護憲派の俺はどん引きだよ。蓮池透さんが荒木批判をはじめるのは当然だろう。むしろ除名する家族会がおかしい。

荒木和博(特定失踪者問題調査会代表、拓殖大学教授)
 私が元おりました民社党の元委員長、春日一幸は、常々申していました。「まず行動せよ。理屈は後から貨車に乗ってやってくる」ということです。拉致被害者を助けることに、国家の判断として、できないことは何もないと思っています。

いや「まず動こう」って言う言葉で何で「とにかく拉致被害者の居場所がわからなくても自衛隊北朝鮮に派兵しよう」「憲法上の問題なんか関係ない」「韓国や中国が抗議しようと関係ない」「派兵する根拠法がなくたって構わない」「派兵の理屈なんか後付けで何とでもなる」なんて無茶苦茶な話になるんだよ。
 春日某だってたぶんそこまでバカじゃないだろ。まあ、春日が荒木なみのバカだとしても別に不思議ではないが。何せ荒木の親分だからな。子分の荒木がここまでバカなんだから春日がバカでもおかしくはない。

荒木和博(特定失踪者問題調査会代表、拓殖大学教授)
 今特定失踪者のご家族の方が立っておられますが、昨年警察が発表しました868人、現在4人見つかって864人と聞いておりますが

 おいおい。当初の警察発表「868人」が「864人」に減ってる時点で、特定失踪者とやらは何ら「北朝鮮拉致だという信憑性」ないじゃん。減って良かったとか荒木は寝言抜かしてるんじゃねえよ。良く荒木みたいなバカに拉致被害者家族会だの特定失踪者家族だのはつきあえるな。頭がおかしいんじゃねえの?

荒木和博(特定失踪者問題調査会代表、拓殖大学教授)
 今ビラは韓国の朴槿恵政権が、完全に飛ばすことを遮断してしまい、動かせない状態になっています。

当たり前だっての。「朴チョンヒの娘だから、保守だから、韓国極右の反北朝鮮ビラまきを黙認する」とでも思ってるのかよ?。そんな挑発行為やっても緊張関係が高まるだけだろうが。


■「勝負の年の延長戦」今年こそ−国民大集会開催(5)
http://sukuukai.jugem.jp/?eid=1191

西岡巣くう会会長
 それではここで、家族会の訴えの時間とさせていただきます。今日は9家族17人の家族が来ていらっしゃいます。よくこの訴えを聞いていただきたいんですが、この17人の内、親の世代は4人、横田ご夫妻と有本ご夫妻だけです。
 あとはもう来ることができる健康状態ではありません。親の一番若い横田早紀江さんも70代です。(注:拉致被害者の親は)あとは皆さん80代、90代です。

まさに拉致敗戦ですね。「小泉訪朝後10年を無駄に空費した」巣くう会一派に何故家族会は怒らないんでしょう。
「何時怒るんですか!。今でしょ!」(トヨタのCM風に)

有本明弘・家族会副会長(拉致被害者有本恵子さんの父)
昨年4月28日、国民大集会では、皆様に安倍元総理の唱えた憲法改正実現のため、近く行われる総選挙には、憲法改正を唱える先生方を選んでくださることをお願いして、私の挨拶に代えさせていただきますとお話しました
 あれから1年、私の思いは本当に届きました。皆さんご存知の通り、安倍総理が再度、日本国総理大臣の地位につき、その第一声が、「憲法を改正し、日米同盟を強化し、1月には訪米する」という力強い発言がありました。
 この会場にいらっしゃる皆さんも、(注:安倍に対する評価や憲法改正問題については)私の思いと同じだと私は思っています。
(中略)
 7月の参議院選挙において、憲法改正国民投票も同時に行うべきであると私は思っております

蓮池透さんは
拉致問題改憲は関係ない(もちろん護憲も関係ない)」
改憲と絡めようとするのは右派による拉致の不当な政治利用だ」
「そんなことをしたら改憲派しか我々の運動に参加できなくなる。オールジャパンの運動にならなくなる。オールジャパンの運動にしなければならない」と批判し続けてきました。
 にもかかわらず、この有本の発言。安倍へのリップサービスか、「有本は安倍並みの極右」で本心か知りませんが呆れて物も言えません。
 そもそも「参院選において憲法改正国民投票のダブル投票を安倍が仕掛ける」なんてことはまずありえないでしょう。参院選まではその種の事を封印するというのが安倍の戦略でしょう。本気でそんな事が可能だと思ってるならとんちんかんにも程があります。
 ちなみに有本の前にも後にも「改憲万歳」とここまで極右なことを言った拉致被害者家族はこのエントリを読む限り一人もいません。あの増元ですらここまで酷くない。あまりにも有本は非常識すぎます。

市川健一(拉致被害者市川修一さんの兄)
 みなさんこんにちは。遅々として進まない拉致問題。3月に98歳になった父に、一刻も早く会わせてやりたいと願っていても、現状は厳しく、本当にどうしていいか分からないほど落ち込んでおります。

 かわいそうですが、仮に北朝鮮の死亡発表が嘘で、今も修一さんが生きていたとしても現状の日朝関係ではちょっと生前に会うことは無理でしょうね。あと10年長生きして108歳まで生きるとか言うなら話は別でしょうが、98歳というご高齢では果たして今年1年存命なのかすら怪しいでしょう。こういう事態はわかりきっていたのに「小泉訪朝後10年」を無駄に浪費した巣くう会には怒りを覚えますし、未だにそんな巣くう会につきあう家族会には本当に呆れます。

市川健一(拉致被害者市川修一さんの兄)
 世論も高まってきました。

失礼ながら「高まってなどいない」と思いますよ。新聞やテレビなど、マスコミニュースでも拉致問題を見ることはほとんどないですし、当然、小生も家族や職場の同僚などとの日常会話で拉致について語ることはまずありません。おそらく「巣くう会メンバー」「政府拉致対策本部職員」といった特殊な方でもない限り、俺以外の日本人も皆そうでしょう。拉致はもはや日頃の関心事じゃない。

市川龍子(拉致被害者市川修一さんの義姉)
この拉致問題が解決せずに長引いていくことを喜んでいるやからがいると聞きました。本当に悲しいです。悪い言葉で言えば、この拉致問題を食い物にしているというやからです。何としても、こういう人たちも断じていかなければならない。今日ここで言うべきではなかったと思いますが、じゃあいつ言うんだ、今でしょう、という言葉で終ります

つまりは修一さんの兄・健一さんの奥さんでしょう。
ちなみに彼女の言う「拉致問題が解決せずに長引いていくことを喜んでいる輩」「拉致問題を食い物にしている悪い輩」って誰でしょうか?。俺的にはそれは「拉致議連」「巣くう会」「安倍晋三」ですがたぶんそうじゃないんだろうな。いや、こういう集会で「わかる人にはわかる形で安倍や巣くう会への批判を行った」のならある意味「すごい」とは思いますけどね。
「今日ここで言うべきではなかったと思いますが、じゃあいつ言うんだ、今でしょう」というのを「安倍・巣くう会一派への皮肉」と理解するのはさすがに深読みのしすぎなんだろうな。

斉藤文代(拉致被害者松木薫さん姉)
 今日は、私の母、松木スナヨに代って、私が母の気持をちょっとお話したいと思います。病院に入院してからもう12年くらいになります。自宅介護を5年くらいしていまして、病院に入りまして、寝たきりで12年くらいになり、今年の3月10日、93歳の誕生日を迎えました。
(中略)
 この2、3日はちょっと弱ってきております。目の方も力がありませんし、身体を動かすのも、看護師さんたちが一生懸命やってくれております。身体の色々なところが壊疽というんですか、何か黒くなってきて、かわいそうな骨と皮だけの姿になっております。
(中略)
 本人はもう声を出すこともできませんので、ウーンと言ってますけど、母が父の所に行けるのかなと、薫に会わずにこのまま行っちゃうんじゃないかなという心配で、毎日介護しています。

 かわいそうですが、仮に北朝鮮の死亡発表が嘘で、今も松木さんが生きていたとしても現状の日朝関係ではちょっと生前に会うことは無理でしょうね。あと10年長生きして103歳まで生きるとか言うなら話は別でしょうが、93歳というご高齢で、しかも「寝たきりで12年」「やせて骨と皮だけ」「会話がまともにできない」という健康状態では果たして今年1年存命なのかすら怪しいでしょう。こういう事態はわかりきっていたのに「小泉訪朝後10年」を無駄に浪費した巣くう会には怒りを覚えますし、未だにそんな巣くう会につきあう家族会には本当に呆れます。

寺越昭男(寺越昭二さん長男)
北野政男(寺越昭二さん次男)
内田美津夫(寺越昭二さん三男)

 「父・寺越昭二を北朝鮮は拉致と認めよ」「日本政府は拉致認定せよ」はまあいいとしましょう。
1)「海難事故にあった昭二氏を寺越武志さん(昭二氏の甥)と一緒に救出した」と北朝鮮が発表し、
2)かつ当の武志氏がその通りだと言い
3)武志氏のお母さんもそれを争ってない以上
「昭二さん拉致なんて北朝鮮は認めないだろう」し、「日本政府も拉致認定しないだろう」し、「寺越武志さんとそのお母さんもそれを望まないだろう」し、そんなことをしたら「武志さんの身が危険にさらされかねない」という問題はありますが、一応、「武志さんの問題とは別」といえなくもない。武志さんと昭二さんは別人格ですから。
しかし彼らが「武志も拉致だ」などと主張するのは許し難いですね。武志さん本人が拉致でないと言い、お母さんもそれを争ってないのに部外者が何様のつもりか。
 ちなみに武志さんの近況については東京新聞北朝鮮に50年 寺越武志さん 本紙に直筆のメッセージ」(http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013051102000119.html)を見てみましょう。

(注:東京新聞への直筆メッセージに)同封されていた名刺には「朝鮮職業総同盟 平壌市委員会 副委員長」の肩書が記されていた。
(中略)
 スケッチブックには二十点余りの絵がクレヨンで描かれた。小学校二年生になる武志さんの孫が、授業で使っていた。石塔の「主体思想塔」に向かい、子どもたちが万歳する様子などが描写されている。

 どれほどの権限があるのか知りませんが「朝鮮職業総同盟 平壌市委員会 副委員長」というそれなりの地位に就き、孫までいれば、「拉致認定がどうだこうだ」言われるのは迷惑でしかないでしょう。

友枝さんによると、武志さんは平壌で(中略)「いつか親善の橋渡し役になりたい」とも語ったという。

そりゃあそう語るでしょう。日朝親善関係になれば、彼も少なくとも現状よりは自由に日本に行ってお母さんに会えるでしょうし、お母さんも現状よりは自由に平壌に行って彼に会えるでしょうから。


■「勝負の年の延長戦」今年こそ−国民大集会開催(4)
http://sukuukai.jugem.jp/?eid=1190

ガブリエル・ブンベアさんからのメッセージ
わたしの姉:ドイナ・ブムベアが(中略)2007年に行方不明になってからちょうど29年が経ちます。

豪快な誤記ですね。今から29年前って「1984年」でしょうが。何で「2007年」なんて数字が出てくるのか?

ガブリエル・ブンベアさん
 ルーマニアの政府高官たちはこのルーマニア女性に何が起きたのか、調査を怠っています。政府はいまだピョンヤンにこの件についての公式的な調査や事実の確認を申し入れていません。ルーマニア政府としての確固たる立場をいまだに見せていないのです。

 悪いけれど本当に拉致だとしても「よほど堅い証拠がない」となかなか交渉もしづらいでしょう。本当に拉致だとして「政府は冷淡だよ、姉貴がかわいそうだ!」と怒るガブリエルさんの気持ちもわかりますけど。でこう言うのと比べると小泉訪朝なんか本当に大勝利なわけです。家族会、巣くう会は無礼なことに全然、小泉氏を評価しないようですが。

ガブリエル・ブンベアさん
 反感を招く言葉かもしれませんが、戦争だけが北朝鮮の政治、経済や社会に変化をもたらすことが出来るとわたしは思っています。

 「希望は戦争」と言い出すとは、巣くう会とつきあうことによって脳みそが「島田洋一化」してしまったようです。かわいそうに。でも許しがたい発言ですよね、これは。いくら何でも「これはない」。酷すぎる。あの国の国民をどう考えてるのか?
 「お姉さんがもう生きていない(1997年に死亡)」ので「復讐の鬼」と化してるんでしょうか?
でも

リカルド・ドレスノク(1981年12月生れ)とガブリエル・ドレスノク(1983年2月生れ)

というお姉さんの子ども(31歳と30歳)があの国にいるらしいというのはどうでもいいんでしょうか?。復讐のためなら甥なんか死んでもいいと言うことですか?

ガブリエル・ブンベアさん
 わたしの母は数年前から病気で苦しんでいます。孫たちを抱きしめたいという思いが生きがいになっています。

訪朝して抱きしめるって訳にいかないのかしら?。ああ、めぐみさんと違ってこのケースでは拉致認めてないのか?
でも「抱きしめたい」のなら「希望は戦争」はまずいだろ。「孫(ガブリエルさんにとっては甥)が死んでもいいのか」?
しかし横田夫妻は「孫を抱きしめたいという思い」はないのか。このケースは拉致認めてないらしいから訪朝しても会わせてくれないんだろうが、横田夫妻はは訪朝すれば会えるんだぜ?

島田洋一巣くう会副会長
 続いて、アメリカ人で拉致の疑いがあるデヴィド・スネドンさんの両親、ロイさん、キャサリンさんからのメッセージです。

タイのアノーチャさんと、ルーマニアのドイナさんはともかくスネドン君は「100%拉致じゃない」と言っていいでしょう。
失踪時期が「小泉訪朝後」、失踪場所が「中国雲南省」、米国政府が拉致認定しない人物を「拉致と言える神経」には心底呆れます。


■「勝負の年の延長戦」今年こそ−国民大集会開催(3)
http://sukuukai.jugem.jp/?eid=1189

西村眞悟(維新の怪)
命令があれば今ただちに北朝鮮に潜入して国民を救出できるという力を持っている部隊が自衛隊にあることを、みなさんにご報告させていただきます

 「今ただちに」って本当にこいつら右翼はどんだけ非常識なんでしょうか。だから、拉致被害者の居場所もわからないのにどこに自衛隊を潜入させるんだよ。

西村眞悟(維新の怪)
 誠に想像を絶する部隊です。国会議員の見学はできません。なぜなら、国会議員が見学すると、北朝鮮の人間のような国会議員が同じように見に来るからです(笑)。名前は言いませんが、我々の国にはそういう人物を国会議員に送っているということを、まず頭の中に入れながら覚悟を決めねばならない。(拍手)

 ばかばかしくて言葉もない。どうせ偏見に基づく左派(社民党共産党など)の議員に対する悪口雑言ですが「名前は言いませんが」という当たりが実にせこい。西村もさすがに名前を出したら、名誉毀損で訴えられかねないこと、その場合はさすがに「維新の怪」代表・石原も西村を党から除名するかもしれないことを自覚してるわけです。
 そしてこんな誹謗中傷に拍手って。呆れて言葉もない。これが極右集会ならわかりますが仮にも、建前では「右も左もないはずのオールジャパンの立場の拉致問題の集会」ですからね。
 というかこんな誹謗中傷発言を平気で文字起こしできる「巣くう会福岡」も頭が馬鹿すぎですね。そのうちこっそり削除するかもしれませんけどね。

西村眞悟(維新の怪)
核の抑止力を我々は持つ覚悟を決めて、北朝鮮のいかなる核を使った恫喝にも屈指ないという国家を作らねばならないのではありませんか

 西村が核武装論の立場であることは彼の自由だとしても「拉致問題集会で核保有論を訴える」というのは誰が考えても問題がありすぎでしょう。反核の立場に立つ人はこの集会から距離を置きますよ。ま、今の巣くう会、家族会一派はそれでいいという困った人間の集まりのようですが。西村の次が公明党の挨拶ですがまあ、まともです。特に突っ込む所もない。ただし「拉致問題のために与党として公明党は全力で頑張ります」とあまりにも抽象的であまり訴えてくる物もない。まあ、具体的でも西村みたいに「核武装しよう」では話になりませんが。

西岡巣くう会会長
 (注:泉田新潟県知事、ご挨拶)ありがとうございました。新潟県は昨年度の予算で、朝鮮学校への支援の執行をしませんでした。今年度の予算にも計上しなかったと聞いています(拍手)。

朝鮮学校拉致問題と何の関係があるのか。勿論俺は補助金不支給なんて差別だと思ってるし憤りを覚えています。こんな差別に荷担して恥じない時点で俺は巣くう会だの家族会だのは評価しません。

古川佐賀県知事
 現在、確認されている拉致被害者こそゼロですが、非常に朝鮮半島に近いということがあって、県民の中には、この拉致が報道された以降、自分が住んでいる地域にいつ何時、北朝鮮から拉致をする人間たちが来るのではないかと思って夜も眠れないとおっしゃっている方も現実におられます。

 バカも大概にして欲しいですね。小泉訪朝後に拉致なんかやるわけがないでしょう。そもそも拉致なんか心配するより病気や交通事故、一般犯罪、「玄海原発メルトダウン(毒)」などといった「より可能性の高い脅威」でも心配して欲しいもんです。
 「福島事故で原発事故の恐怖を思い知った。玄海原発で似たような事故がおこったらどうしよう、佐賀県民の自分は死ぬんじゃないかと思うと夜も眠れない」というならまだわかりますが、こんなのは寝言もいいところです。こんな寝言を仮にも「たかが佐賀県」とはいえ、県知事が言って恥ずかしくないんでしょうか。


■「勝負の年の延長戦」今年こそ−国民大集会開催(2)
http://sukuukai.jugem.jp/?eid=1188
 曽我ひとみさんが挨拶してることが大変興味深い。今や巣くう会一派とつきあってくれる人、こういう集会に出てくれる人は「帰国拉致被害者」では曽我さんだけです。まあ、その曽我さんでも登場するのは自分だけでそこは「夫や娘をこの問題に巻き込みたくない」という配慮が働いてるんでしょう。
 それはともかく、これは「曽我さんのお母さんが行方不明(北朝鮮は認めていないがおそらく北朝鮮拉致)」だからでしょう。他の拉致帰国被害者はそうではない。家族みんな元気なわけで、巣くう会とつきあう動機がない。大体巣くう会は帰国拉致被害者を「広告塔として政治利用する気満々であること」「拉致被害者の自由な発言を認める気なんかないこと」が見え透いてるから危なくてとてもつきあう気にならないでしょう。下手につきあったら「言いたくもない発言を強要されたり」して泥にまみれることになりかねない。「蓮池透さんの家族会除名」のような酷い目に遭いかねない。
 だから曽我さん以外では「様々な活動をして注目されてる帰国拉致被害者」は蓮池薫さんだけです。蓮池さんは最近も『拉致と決断』(2012年、新潮社)という本を出しましたがそんな人は他にいない。ある意味当然です。彼らは別に好きで拉致された訳じゃない。彼らは別に好きで有名になりたかった訳じゃない。拉致されなければ平凡な一市民として人生を終えたでしょう。
 そんな平凡な人たちが「早く世間から忘れ去られたい、注目され続けるプレッシャーには耐えられない」と思ったとしても当然すぎるほど当然でしょう。「忘れ去られるために一番いいこと」、それは「拉致問題では何もしないこと」「拉致問題以外でも目立つことはしないこと」です。
 一般人と同じ生活をすれば忘れ去られます。世間なんてマスコミなんてそんなもんです。実際、蓮池さん、曽我さん以外、つまり蓮池さんの奥さんと地村夫妻はそうして見事に忘れられているわけです。
 ある意味、「拉致問題に関わる動機は個人的にはないはず」なのに本を出したりしてアクティブに動く蓮池さんが特異なのであって、「蓮池さんの奥さん」「地村夫妻」はそんなことしない。よほど「世間に訴えたいことがあって」、かつ「世間にアピールすることによるリアクションに耐える覚悟がない人」、つまり「強い人」でない限り、アクティブな活動なんかしない。
 つまりは蓮池さんは「ものすごく強い人」です。まあ、蓮池さん以外も「精神的苦痛に耐えられずリストカットなどをしたらしい横田めぐみさん」「今やこの世の人ではないと思われる横田めぐみさん」に比べたら強いです。何せ「2度と日本に帰れないんじゃないか」と思いながらも自殺したり、病死したりすることがなかったんですから。俺だったら「ヘタレなので」たぶん「横田めぐみさんコース」ですね。たぶん病死する。
 それでも「帰国後、アクティブに活動するほど強いのは蓮池さんだけ」です。どれほど彼が精神的に強いのかと言うことであり、お兄さんも「弟の強さにはかなわない」と言ってたかと思いますがまあ同感ですね。

古屋拉致担当相
 先ほど拉致議連の平沼会長からもお話があったように、過日の政府与野党拉致問題連絡協議会では、自衛隊法の改正も一つの選択肢として視野に入れて、各政党で、拉致された日本人を如何に自衛隊によって取り返すことができるのか。その法案についても、それぞれの政党で真剣に議論しようじゃないか、ということも決めさせていただきました

いい加減自衛隊で救出なんてバカは大概にして欲しい。居場所もわからないのにどこに自衛隊を出すのか?。
自衛隊を海外派兵したい」という右翼らしい結論があって、その結論のために使えそうなものなら拉致でも何でも持ち出してるだけじゃないですか。拉致被害者家族をバカにするのにも程があります。

古屋拉致担当相
 有識者懇談会を設立しました。私はこの、有識者懇談会で具体的な統一提言をもらうことは一切考えていません。なぜか。考え方の違う専門家を入れているからです。

この古屋発言からはいろいろ面白いことがわかります。
まず第一に「統一提言を出す気はない」んだそうです。何のための懇談会なのか?。巣くう会のガス抜きですか?
第二にその理由は「考え方の違う専門家を入れているから」だそうです。この懇談会には巣くう会人脈が複数入っていますが、巣くう会以外はまあ、それなりにまともなんでしょう。つまり安倍ですら「懇談会を巣くう会人脈でがっちり固めて、その方向で強引な答申を出す」なんて考えてないと言うことです。

古屋拉致担当相
 残念ながら広報活動が十分とは言えないと思います。そこで私は連休明けから、この広報活動についても徹底的に強化します。

「10年前小学生だったような人間」はともかく、それ以外の人間(つまり10年前に中学生以上)には拉致問題はいやというほど広報されてると思いますけどね。テレビニュースその他で。

古屋拉致担当相
 すべての国民が拉致に怒る。そして許さない。

おいおい。「広報活動が足りてないから怒ってない国民がたくさんいる」とでも言いたいのか?。そんなことはないだろ。正気とは思えない認識だな。かつ拉致問題に限らず外交問題は「国民が怒れば解決する」って問題じゃないだろ。

古屋拉致担当相
 ある大学の講義では、大学生たちが拉致問題をほとんど知らなかった。教育に問題があるんです(拍手)。
 ですから、文部科学大臣*3と連携をして、例えば「めぐみ」というDVDがありますが、これを学校で副教材として使ってくださいというお願いをさせていただいていますが、まだ5、6%程度だそうです。
 これを徹底的に活用するために、今チェックをしています。文部科学大臣と連携をして、教育でもしっかり取組みたいと思います。

 教育をお前らの玩具にするなと言いたい。全く何考えてるのか?。そんなDVDを見たから何がどうだというのか?
 ちなみにこのDVDについては内閣府サイト(http://www.rachi.go.jp/jp/megumi/gaiyou.html)を見て下さい。25分程度のアニメDVDで「めぐみさん役」が「江戸川コナン(テレ東版ムーミン)」で横田父が「おはスタの山ちゃん」です。

古屋拉致担当相
 我々政府の基本方針は、はっきりと謳わせていただいています。「拉致被害者の全員の帰国」、「原因の究明」、「実行犯の引渡し」、この3点です。

 「実行犯引き渡し」という非常識きわまりない方針は第二次安倍内閣ではじめて出来ました。そりゃ引き渡してくれればありがたいですけど引き渡すわけないでしょう。たとえば金大中事件で「犯行現場から指紋が出た韓国大使館職員・金東雲(もちろんスパイ機関KCIA(韓国中央情報部)の工作員)」を当時の韓国は外交官特権(不逮捕特権)で逃がしたわけです。どこの国だって国家謀略の実行犯を引き渡すわけがないでしょう。そんな高いハードルをつけたら「拉致被害者の全員の帰国」なんか実現できるわけがないでしょう。

古屋拉致担当相
 いつも家族会の皆様が登壇していますが、今日は特定失踪者の皆様方の代表も登壇されています。認定であろうがなかろうが、その有無に関わらず全員取り返す、その象徴でもあるわけです。

 バカも大概にして欲しい。「特定失踪者も救出すべき」なら正式に拉致認定すべきです。「正式に拉致認定する証拠がない」のならそんなものは救出対象になるわけがないし、そんな代物の家族も登壇させるべきではない。さすがに各方面(警察、外務省、公明党といったところでしょうが、もしかしたら一部の自民党役員や安倍政権閣僚からも)から「特定失踪者なんか拉致認定できない」という批判が出て安倍も認定はあきらめたが無理矢理屁理屈で、特定失踪者も救出対象にしようと言うことでしょうか。デタラメにも程があります。

西岡巣くう会会長
今日、古屋大臣になって新しく改訂されました政府のパンフレットを皆さんにお配りしました。最後に政府の方針が書いてあります。「政府としては拉致問題の解決なくして北朝鮮との国交正常化はありえないとの方針を堅持し」、ここまでは今までと同じですが、「拉致被害者としての認定の有無に関わらず、すべての被害者の安全確保及び即時帰国のために全力を尽くす」とあります。

 頭が痛い。「拉致認定していない人(特定失踪者)も救出対象」って意味がわかりません。繰り返しになりますが「特定失踪者も救出すべき」なら正式に拉致認定すべきです。「正式に拉致認定する証拠がない」のならそんなものは救出対象になるわけがない。こんな馬鹿なことをしていたら「政府認定拉致被害者の救出が遅れるだけ」なのによく横田夫妻などは怒り出さないもんです。

山谷えりこ拉致議連事務局長
 この10年間、国連やアメリカに度々関係者の皆様と行ってきました。最初はアメリカ当局も、拉致のことをよく知らずに、そしてこんな質問をされたんです。
「特殊部隊を出しましたか」、「海上封鎖しましたか」。本当に私は情けなくて、必ず解決するそういう国にしようと、国家の威信をかけてそういう国にしていくんだと幾度誓ったか分かりません。

 バカも大概にして欲しい。現実に米国人が身柄拘束されたこともあるんですがそのときに米国は「特殊部隊だの海上封鎖だの」はしていません。あまりにもリスキーすぎるからです。実際にはカーター訪朝で解決しました。
 山谷の言うことが嘘でなければよほど極右なアメリカ人と会ったんでしょう。もちろん日本だって「特殊部隊だの海上封鎖だの」すべきじゃないし、現実にするわけもないでしょう。

山谷拉致議連事務局長
 横田早紀江さんがブッシュ大統領との面談、そしてアメリカ議会下院での公聴会での証言にも、拉致担当政務官としてサポートのためにアメリカにいました。
 横田早紀江さんの訴えに、アメリカの議員たちは、涙を流して聞いておられました

でそんなことは拉致解決に全く役立たなかったわけです。所詮米国にとって他人事ですから。しつこいですが米国は「スネドン君拉致疑惑」なんて寝言は相手にしていません。

山谷拉致議連事務局長
アメリカにもスネドンさんという拉致が濃厚な方がいらっしゃいます。

 山谷は「第一次安倍内閣首相補佐官教育再生担当)、教育再生会議事務局長」なので右翼だと言うことは知っていましたがまさか「スネドン君拉致疑惑」なんて寝言を公然と支持するほどのバカだとは思っても見ませんでした。

山谷拉致議連事務局長
 生きているのになぜ助けられないのか、本当に申し訳なくてなりません。

ぶっちゃけもう生きていないと思いますけどね。現実をいい加減直視して欲しい。

山谷拉致議連事務局長
 政府認定以外の特定失踪者のDNA採取も安倍政権下で始まっているんです。

 ばかばかしい。DNA採取の必要があると思うのならどうして拉致認定しないのかというのがまずばかばかしい。
 2つ目にDNA採取なんかしたって意味がない。DNAに限らず、指紋や声紋などだって同じですが「比較対照する物」がなければ採取したって意味がない。
 めぐみさんの場合、DNA採取に意味があったのは「北朝鮮が娘だというヘギョンさん」「北朝鮮が提出した遺骨」という「比較対照する物」があったからです。なければ採取しても何の意味もない。

松原仁民主党拉致問題対策本部長代理(元拉致担当相)
 いわゆる北朝鮮という場所にいる、我々が十分に知っている拉致被害者を救出する、この1点においては全党が、自衛隊法のその部分を救出という観点で検討すべきということが提起されたわけです。

 「全党」ってバカも大概にして欲しい。共産党はそんな極右な立場じゃないですけど。大体居場所もわからないのに自衛隊をどこに出すのか。憲法上の問題は勿論ありますがそれ以前に居場所がわからないんじゃ出しようがないでしょう。「とにかく北朝鮮に出せばいい」なんて馬鹿なまねをしたら、最悪の場合、自衛官が無駄に命を落とすだけでしょう。

松原民主党拉致問題対策本部長代理(元拉致担当相)
 この問題*4の解決なくして、我々はあのマッカーサー裁判以来失った自信を本当に取戻すことができるのだろうかと思っております

 言ってることが極右過ぎて言葉もない。
 「マッカーサー裁判以来失った自信」と言う言葉から、松原がいわゆる東京裁判(松原の言う「マッカーサー裁判」)を「勝者の報復裁判」と見なして全否定的に評価しているらしいことがわかります。
 まともな人間はこんな極右なことは言いません。拉致問題アメリカの協力を得たいと言いながら、「東京裁判は報復裁判」と無茶苦茶なアメリカの悪口を言うとはどういう神経をしているのか?
 『拉致集会に行ったら、東京裁判への悪口雑言を聞かされる』なんてシュールすぎて言葉もない。大体拉致問題解決は「拉致被害者の人権のため」であって「失われた国家の自信」とやらを取り戻すためにやってるんじゃない。


■「勝負の年の延長戦」今年こそー国民大集会開催(1)
http://sukuukai.jugem.jp/?eid=1187

西岡巣くう会会長
 本日、いつも司会をつとめていただく櫻井よしこさんが、所要のためここに来られず、救う会会長の西岡が総合司会をつとめさせていただきます。

 よりによって「よしこ」が毎回、司会って何考えてるんですかね。拉致問題ってのは、少なくとも建前では「右や左など特定の政治傾向に偏らないオールジャパンの運動」のわけです。だったらよしこみたいな極右ではなく、「中道」というか、「あまり色がついていない」というかそういう人を司会にすべきでしょう。
 テレビのニュースキャスターとかラジオのパーソナリティーとかいくらでもそういう人はいるはずです。

飯塚家族会会長
 この2、3年、署名の集まる速度がものすごく速くなっております。従ってこの現象というのは、「早く解決せよ」という意気込みであろうと思います。

 ばかばかしい。ワイドショーで西岡や荒木が良く出ていた時代と違い、今や拉致問題は全くマスコミに取り上げられなくなりました。
 それで何で『「早く解決せよ」という意気込み』なんぞ認定できるんでしょうか?。単に「巣くう会の組織動員がフル稼働してるだけ」でしょうに。大体外交問題なんて署名が集まれば解決するという類の問題じゃないでしょう。

飯塚家族会会長
 先日、アメリカのケリー国務長官とお会いしまして、拉致問題について訴えました。彼はテーブルを叩いて、私がこの問題を何とか前に進むように頑張るという強い意思の表明をしていただきました。日本との緊密な連携のもとに、明日からやるとも言っておられました。

そりゃあ日本は友好国だからそういうでしょう。でも拉致問題ははっきり言ってアメリカは関係ない(なお、スネドン君拉致なんてアメリカは相手にしていません)。
あくまでもアメリカにとって大事なのは自国の国益です。その為なら拉致問題など平気で放置するでしょう。当たり前です。

また今年、「延長戦」ですが、「延長戦」とか「勝負の年」という言葉はあまり長く使えません。ということは、もう今年中になんとしてもという意気込みがここに込められているわけです。

そもそも去年「勝負の年」といったのに「延長戦」なんて言ってること自体が馬鹿げています。どれほど家族会や救う会は恥知らずなのか。
「もう今年中になんとしてもという意気込み」
『去年もそんな事言ってただろ、バカじゃねえの、お前。飯塚は頭に脳みそじゃなくて神州一味噌かマルコメ味噌でも詰まってるのか?。家族会のメンバーもこんなバカは会長から更迭しろよ』と言いたい。こう言うのは精神論でどうにかなることじゃない。まともな戦略、戦術がなければ同じことの繰り返しです。「昨年同様何の成果も上がらずに今年一年が終わる」のはほぼ確実でしょう。すでに今年は4ヶ月、1年の1/3が過ぎてるわけです。
 今年の終わりに「成果がないとわかった」そのときまた恥知らずにも去年のように「延長戦」というのか?。まあそうなったとしても驚きませんけどね。家族会、巣くう会はバカの集まりですから。

平沼拉致議連会長
 しかし、今の日本では法整備ができていません。従って、集団的自衛権*5も個人的自衛権*6も一切行使できない。ですから国会としては何とか立法をして、自衛隊の人たちが胸を張って救出に行けるように努力をしていかねければならない

集団的自衛権も個人的自衛権も一切行使できない」
 拉致と何の関係があるんでしょうか?。「改憲しないと拉致は解決しない」とデマカセ吐くのも大概にして欲しい。
自衛隊の人たちが胸を張って救出に行けるように努力をしていかねければならない」
 暴論を吐くのも勘弁して欲しいですね。居場所もわからないのにどうやって救出しに行くんですか?。そしてまさかとは思いますが「北朝鮮が戦乱状態に陥ったとき」ならまだしも「平時でも救出の為レンジャー部隊を送り込む」なんてバカは言わないでしょうね?
 正直、こんなのが拉致議連会長では「拉致敗戦」も当然でしょう。平沼なんぞとつきあえる家族会の気持ちがわかりません。

平沼拉致議連会長
 今政権与党の自民党でも、そういう作業を進めていただいて、もう一歩のところまで来ているわけです。

安倍が「集団的自衛権行使」を可能にすることをもくろんでいたとしても、それを北朝鮮には適用しない、できないでしょう。あまりにもリスキーすぎるからです。たぶんそんな事は平沼もわかった上で煽りで言ってると思いますが。

安倍首相
 対話と圧力。しっかりと圧力をかけることによって対話に持ち込み、そして彼らが政策を変更する。この道以外には、残念ながら解決の道はないわけです。

 本気で対話する気があるか疑問ですが建前では「対話のための圧力」と安倍が言わざるを得ない点に注目したい。少なくとも建前では『政権転覆のための圧力』ではないわけです。

安倍首相
拉致問題はまさにオールジャパンで取組んでいかなければならない問題です。

 極右のよしこを司会にしている時点で「オールジャパンの運動にする気がない」と批判せざるを得ません。


■拉致解決求める1千万超署名 「日本全体で救出」機運のあらわれ
http://sukuukai.jugem.jp/?eid=1183
 勝手にほざいてろよとしか言いようがない。そもそもこの「1千万署名」、メディアで騒いでるのは産経ぐらいなもんです。要するに拉致は完全に風化してる。そもそもこの種の署名は求められたら、なかなか断るのも難しいでしょう。
 「拉致の一日も早い解決を!」と言う主張に反対する人はまずいないでしょう。であるから求められれば、拉致に対して興味なんかなくても一応署名するでしょう。でもそんな熱意のない署名が1000万集まったから何がどうだと言うんでしょうか?。しかも巣くう会は「1人で何回署名してもいい」と公言しているのだからこの署名「1000万筆署名」ではあっても「1000万人署名」ではありません。「1人で何回署名してもいい」と公言するなんて『拉致の風化』の証明以外の何物でもないでしょう。
 大体そんな署名を政府に提出したって「頑張ります」で終わりです。政府の一存でどうにか出来る事じゃないからです。
 これが「早急な法改正で禁治産者に一日も早く選挙権を認めよ」などという署名なら政府の一存で実現できますから意味もあるでしょうが。
 「拉致解決求める1千万署名」などというこれほど無意味でくだらない政治運動もないでしょう。
 ちなみに幸運なことに俺にはこの署名、回ってきたことは1度もなかったかと思います。街頭署名ならともかく、職場だの町内会だの当たりで回ってくると断りづらいんですよね。

拉致問題をめぐり、顕著な動きがあったときこそ年間100万人を超えるペースで署名が集まったが、事態が膠着(こうちゃく)すると、数は激減した。

ま、そういうことです。何度も言いますが「拉致は風化している」。冷静に考えればわかることなんですけどね。

拉致問題はまさにオールジャパンで取り組んでいかなければならない問題であります」。安倍首相がそう述べた

 オールジャパンにしたいのに「後援:日本会議」なんて集会を平気でやるんですから呆れます(この集会が日本会議後援かどうかは知りませんが)。「特定の政治集団」、それも極右なんかとずぶずぶの関係で何がオールジャパンですか?。寝言も大概にしろよ。


北朝鮮人権侵害問題啓発集会並びに国民大行進 についてのお知らせ
http://sukuukai.jugem.jp/?eid=1182

後援 福岡県・福岡市・日本会議福岡

 まだ極右団体・日本会議とつるんでるのかよ。「オールジャパンの運動にしたい」という蓮池さんと違い「極右の運動にしたい」のが家族会らしい。
 家族会は「ホームラン級のバカ」だな。


■徳永議員の参議院予算委員会での発言に関する見解 家族連絡会代表 飯塚繁雄
http://sukuukai.jugem.jp/?eid=1179

本日、本会役員による確認の結果、前述のような「感想」を抱いている家族会メンバーは確認できなかった。

そりゃ今の「安倍晋三応援団と化した」家族会では「徳永氏の意見には一理ある」なんていったら確実につるし上げが予想されますからね。
聞き方も「私は徳永氏は許せないと思うが賛同するような方がいますか!(飯塚会長)」「まさかそんなバカな人はいないでしょう!(有本副会長)」なんて脅しまがいの聞き方だった疑いもありますし。よほど気が強くないと「徳永氏の意見に賛成」などとは言えないでしょう。「徳永氏の意見に賛成」などと言ったら最悪「第二の蓮池透として家族会除名」も覚悟しないといけない。

こういった質問に何の意味があるのか、また、どういう意図があるのか

正気なんですかね、飯塚は。はっきり「靖国参拝すれば日韓関係が悪化し拉致解決にも悪影響があると思う」「そうしたことは拉致被害者家族は望んでないと思う」と徳永議員は言ってるでしょうに。
じゃあ何ですか、飯塚は「靖国参拝しても日韓関係は悪化しない」だの「日韓関係が悪化しても拉致問題解決には影響はない」だの思ってるんでしょうか?。ま、飯塚がそう思ってると言うより「靖国参拝支持派が多い右翼の集団・巣くう会」がそう思ってると言うことでしょうが。
 巣くう会などとはいい加減縁切りすればいいのに本当に家族会はどうしようもないバカの集まりです。


横田滋さん「国民の生命、財産守る責務の明示、非常に大きい」
http://sukuukai.jugem.jp/?eid=1176
 本気かリップサービスか知りませんが、国会に提出される可能性のある「政府改憲案」や「与党自民党改憲案」ならまだしも一私人の改憲案に過ぎない産経改憲案なんかほめても「家族会・巣くう会運動」に護憲派が関わりづらくなるだけでしょうに、何を考えてるんですかね。奥さんはともかく滋さんはもう少しまともだと思っていたのでがっかりです。
 蓮池透さんなんかは著書において「巣くう会には改憲派が多いようだが拉致問題改憲は関係ないと思う」「改憲しないと拉致が解決できないとは思わない*7し、改憲を口実に拉致解決を先延ばしされても困る」「改憲を絡めると護憲派が我々の運動と距離を置いてしまう、オールジャパンの運動にすると言う目的に反する、改憲問題を拉致に絡めるべきではない*8」と言っていたんですがね。こんな政治利用をする産経一派も最悪ですが。別に横田さんが何を言おうと産経改憲案なんか支持しませんけど?。護憲派を舐めるなと言いたい。


■日米、制裁実施を確認「対話は非核化が前提だ」
http://sukuukai.jugem.jp/?eid=1170
 冗談もいい加減にして欲しい。北朝鮮に対し「何のお土産も出さず」に非核化なんかできると本気で思ってるのか?。北朝鮮側は「イラク戦争」「リビア内戦での反体制派支援」などで米国に対して不信の塊でしょうから、お土産もなしに、ただ「まずお前が非核化しろ」なんて言ったって非核化するわけがないでしょう。大体、インドやパキスタンの核保有を容認して何を寝言を言ってるのかという話です。


■1000万署名まで10万を切りました 4/27国民大集会ご参加を
http://sukuukai.jugem.jp/?eid=1167
 ばかばかしいとしか言いようがない。そんな署名に何の意味があるのか?。しかも巣くう会は「同じ人間が何度署名してもいい」と公言してますからね。「1000万署名=1000万人の署名」では全然ありません。まあ、1000万人が署名したって何がどうなるもんでもないですけど。


朝鮮学校補助金打ち切り加速 北核実験受け
http://sukuukai.jugem.jp/?eid=1164

朝鮮学校を運営するのは実質的に北朝鮮政府の出先機関を兼ねている朝鮮総連です。その朝鮮総連が運営する朝鮮学校ですから、教育の目的は北朝鮮国民を育成することです。日本国民の育成ではありません。

「日本国民の育成ではありません」
ばかばかしい。朝鮮学校に限らず韓国学校であれ、中華学校であれ何であれ外国人学校の目的が「日本国民の育成」のわけがないだろ。かつお断りしておけば「日本の公立校、私立校に行く外国人の生徒」ももちろんいるわけで、「日本の公立校、私立校」の目的だって「日本国民の育成」ではない。いや「日本語、日本歴史、日本地理の教育」をしている以上、「日本国民の育成ではない」というと言い過ぎかもしれないが、外国人生徒も現実にいる以上、「日本国民の育成」と言い切るのは相当問題がある。
「教育の目的は北朝鮮国民を育成することです」
朝鮮学校の運営母体である総連は「北朝鮮とは関係がある」ものの、「韓国と関係があるものの民間団体の民団」同様、民間組織なので「北朝鮮国民を育成することです」と主張するのははっきり言って間違いだろう。大体生徒には日本国籍韓国籍の人間もいるわけだし。朝鮮学校はあくまでも「民族教育の場」でしかない。

従って朝鮮学校運営の責任者は朝鮮総連であり、補助金の要求先は日本政府ではなく北朝鮮政府*9です。

言ってることが無茶苦茶です。
その理屈なら他の外国人学校だって日本の補助金はもらってはいけないことになる(実際はもらっていますが)。ま、こういうバカウヨは本心では朝鮮学校だけではなく「中華学校韓国学校にも金は出したくない」のかもしれませんが。
そして「金が欲しいのなら北朝鮮からもらえ」と言うとは「北朝鮮の出先学校であることをやめれば補助金は出してもいい」と言っていたのは何だったんでしょうか?。口から出任せも大概にしろと言いたい。


北朝鮮が中断を要求するビラ散布とは
http://sukuukai.jugem.jp/?eid=1163

いやがるなら続けるが交渉の鉄則のはず。

 そんな鉄則はねえよ。アホか。「嫌がるなら続ける」ってただのいじめじゃねえか。


北朝鮮のミサイルからみえるもの
http://sukuukai.jugem.jp/?eid=1161

 朝鮮半島有事になっても、北朝鮮で生活を強いられている日本人拉致被害者自衛隊が救出する枠組みすらないのは深刻な問題だ。
 これについては、拉致被害者救出の特別措置法を超党派で制定する動きが出てきたことは歓迎すべきことだ。11日の拉致事件解決に超党派で取り組む「政府・与野党拉致問題対策機関連絡協議会」で民主党渡辺周元防衛副大臣らが提案、超党派の国会議員でつくる「拉致議連」の15日の会合で特措法制定が議題になる見通しだ

からしくて話にならない。憲法上の問題はひとまず置きましょう。
まだ「在韓日本人をどうやって救出するか、自衛隊出動が必要ではないか」の方がまとも。居場所もわからない北朝鮮拉致被害者なんて救出できるわけがないでしょう。有事になったらかわいそうですが拉致被害者の死亡は避けられないでしょう(今もあの国に拉致被害者がいるとしてですが)。
では何でこういう事をウヨ政治家が言うかといえば
1)「拉致問題で何かやってるというくだらないパフォーマンス」
2)「拉致被害者救出を口実に自衛隊の海外派兵をしたいというウヨ的願い」
3)「拉致被害者救出を口実に自衛隊北朝鮮を攻撃したいというウヨ的願い」のどれか、あるいは複数でしょうね(全部と言うこともあり得る)。
 拉致被害者救出なんて考えは全くないわけです。


■めぐみさんと家族の13年の写真展 早紀江さんの友人ら企画
http://sukuukai.jugem.jp/?eid=1160
くだらないとしかいいようがないですね。こんな写真展に何の意味があるんでしょうか?

滋さんは「平凡な子が、 意思に反して連れて行かれた。誰にでも起こり得ること。こういうことがあると知ってもらうことが、政府を動かす力になる」と解決への協力を訴えた。

 何、寝言抜かしてるんでしょうか。こんな写真展なんかしなくたって政府を動かすことは可能だと思いますが。政府が動かないのはあんたら家族会が小泉訪朝を「5人しか取り戻せないなんて子どもの使い」だ何だと罵倒したからですよ。あれで小泉氏はやる気を失ったし、歴代首相もやる気を失ったわけです。外交をすればどんなに成果を上げても「100点満点じゃない」と叩かれて、制裁をすれば何の成果もなくても絶賛してきたのがあんたら家族会でしょうに。だから制裁だけしてほったらかしが続いてきたわけです。
 いい加減自分の馬鹿さに気付いたらどうですか?

横田ご夫妻がどんな気持ちで戦い続けてこられたのかを思うとつい正視できずつい目線が下がります。

よくもまあ口から出任せが言えるもんです。俺がこの男の立場なら巣くう会運動からは手を引きます。「自分のような無能がこれ以上この運動にコミットすることは精神的に耐えられない。横田ご夫妻や他の方々への申し訳ない気持ちで夜も眠れない。かつ自分のような無能が運動にコミットしても有害無益なだけだと思う」と言い残して。この男が平然と運動を続けてること自体がこの言葉が虚言であることを証明しています。
 まあ、この男に限らず巣くう会に巣くってる右翼連中は一人残らず「無能」かつ「拉致問題を解決する気持ちがかけらもない屑」だ、「巣くう会が解散することが拉致問題解決の第一歩だ」と俺は思っていますが。

北朝鮮拉致問題を真面目に取り上げるつもりは無いようです。

 拉致問題をまともにとりあげるつもりがないのは「小泉訪朝後も拉致があった」とデタラメがほざける巣くう会の方でしょう。

こんなヤクザ国に捕われている拉致被害者をなんで一日も早く救わなくてはいけないという声が日本中で起きないのでしょうか。

所詮他人事ですから。たとえば失業者にとって一番大事なのは自分が就職することです。他人のことまで構っていられない。
大体救出したいのなら外交すべきでしょうが外交に反対するのだから巣くう会は訳がわかりません。

それが何より悲しくもあり悔しくもあります。

ゴロツキ右翼がこういう虚言を吐いて人道主義ぶっている、「それが何より悲しくもあり悔しくもあります」。


北朝鮮人権侵害問題啓発集会並びに国民大行進in九州についてのお知らせ
http://sukuukai.jugem.jp/?eid=1159

(注:巣くう会)福岡代表:辻幸男日本会議福岡副理事長)
(注:巣くう会)長崎代表:北村芳正(日本会議長崎事務局長)
後援:福岡県・福岡市・日本会議福岡
担当:辻幸男

 「日本会議なんかとつるみやがって右翼集会かよ!」と心の底から呆れます。ここまで公然と「日本会議」を宣伝するとは「巣くう会運動が右翼運動化してること」を隠す気がないらしい。
 でこんな右翼集会に平然と家族会は出席するというのですからね。こりゃ蓮池透さんに見捨てられるのも無理はない。


■4月定例街宣活動の報告
http://sukuukai.jugem.jp/?eid=1158

拉致被害者を救出する為に日本国民みんなで戦う。それが人間として生きるということではないでしょうか。だって拉致被害者も私たちも日本という大きな家の一員なんです。そうです。家族なんです。私たちの家族が拉致されているんです。

 やれやれ。ウヨが騒ぐ社会問題は拉致限定ですからうんざりします。「国民は私たちの同胞だ、家族だ」ね。生活保護受給者などにはそんな事は一言も言わない連中、「不当な生活保護受給者バッシング」について「受給者への不当な中傷はやめろ。彼らも同胞ではないか」などと批判一つしない連中がふざけるなと言いたいですね。ま、闘うも何も一般人にできることは何もないですよ。外務省の外交努力に期待するしかないですね。救う会の署名だの募金だのに応じても金と時間が無駄になるだけです。


■「発射準備完了」10日にも発射へ 在韓外国人に退避勧告
http://sukuukai.jugem.jp/?eid=1154
 4月10日というのは、この珍右翼がエントリを上げた日であり、俺がこの文章を書いている日です。それにしても北朝鮮は何を考えてるんだろうなと首をかしげます。いやチキンゲームだろうと言うことはわかります。しかし過去のロケット発射の時は「本心はともかく建前はあくまでも平和的事業」としここまで挑発的ではなかったわけです。「平和的なロケット発射に因縁をつける米国、韓国に堪忍袋の緒が切れた」と言うことでしょうか?。しかし、北朝鮮ウオッチャー・河信基氏が『ムスダン発射は愚策、外交力を使わねば』(http://blogs.yahoo.co.jp/lifeartinstitute/44762897.html)が指摘するように北朝鮮国益という面で考えてもこうした威嚇行為がプラスか疑問ですが。
 それにしてもあくまでも非は米国にあるとし、米国により戦争が起こる危険がある(つまり自分からは戦端は開かない)とはしていますが「在韓外国人に退避勧告」ってのはただ事じゃありません。で、どうすればいいか。まあ、対話外交するしかないでしょうね。戦争なんかお互いに出来るわけもないし、対話を拒否し続ければ問題は膠着状態になるだけでしょう。
『「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2/13分:高英起の巻)(追記・訂正あり)』(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20130213/5064208022)でも触れましたが、NHK北朝鮮 14日の国際マラソンは開催』(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130409/k10013799641000.html)だそうですから北朝鮮も軍事対応なんて考えてないでしょうが、だからといって対話しないで放って置いていいかといったら良くないでしょう。

北朝鮮が何をしたいのか。世界がそれを明らかにできない。

何がしたいのかは明白だと思いますけどね。チキンゲームによる条件闘争でしょう。であるなら向こうの望む条件をある程度かなえてやれば問題はひとまず解決します。

毅然とした対応をとらなかったことがこういう事態を招いたと言ったら言い過ぎでしょうか。

言い過ぎじゃなくて間違いだね。俺の考えでは。
毅然とした対応ならやってるんじゃないの、制裁という対応を。それがかえって北朝鮮にチキンゲームをやる動機を与えたと思うけどね。こういうチキンゲームをされたくないのなら、太陽政策がベストだと思うよ。ま、「平和な世界」より「戦争が起こっても北朝鮮打倒」を望む右翼にはそんな頭はまるっきりないでしょうが。


■「拉致から同胞救う、気持ち持ち続けて」 集会で横田滋さん
http://sukuukai.jugem.jp/?eid=1153

昨年12月に予定されていた日朝政府間協議が北朝鮮のミサイル発射予告で 延期となり、その後再開されていないことに触れ、「交渉しないと解決しないといいながら、全然交渉が行われていないことは家族の立場からすると不審に思う」と話した。

 ブクマでも突っ込みましたが何馬鹿なことを言ってるんですかね、このお爺さんは。外交がないのは「衛藤訪朝を妨害する」などしたあんたら家族会、巣くう会のせいですよ。外交しようとすると「制裁をすれば向こうから屈服してくる、外交は不要」とあんたらがいつも妨害したんでしょうが。で、そういう状況を批判したら不当にも会を除名されたのが蓮池透さん。その程度の事がわからないなんて頭にうんこでも詰まってるんですか?

その上で「日本人が同胞を救わなければという気持ちを引き続き持っていただければ、政府も動かざるを得ないと思う。拉致問題に引き続き関心を持ってほしい」と訴えた。

ほとんどの人は関心なんかないでしょうね。日本人が熱しやすく冷めやすいこともあって拉致はもう風化している。そうなったのは関心が高いときに外交交渉をすれば良かったのにそれを妨害した自分らのせいだという反省はこのお爺さんにはないんでしょうか?。そもそも関心なんか低くたって家族会・巣くう会が「交渉せよ」と言えば政府も無視できないでしょうよ。あんたらそういう交渉要請してるの?。してないでしょ?
「何時交渉するんですか!。今でしょ!」(トヨタのCM風に)


■山口朝鮮初中級学校:補助金計上を 市民団体が知事に要請書
http://sukuukai.jugem.jp/?eid=1152
 まあ、人として当然の要請ですよね。補助金不支給なんて差別行為をして何かがよい方向に変わるなんてことはないわけです。在日朝鮮人への差別意識を助長してるだけでしょう。つうか差別助長が目的でしょうが。


■中国支援と韓国開城公団が抜け穴−安保理制裁
http://sukuukai.jugem.jp/?eid=1151
 中国による支援はともかく開城工業団地は韓国政府が国策として公然とやってるわけで当然安保理違反のわけがない。バカも大概にして欲しいもんです。

西岡力
朴槿恵政権が開城事業をやめないという場合に、日本が言うと、また歴史問題がどうこうと言ってきますから、アメリカ側から、そしてオバマ政権は多分言わないでしょうから、有力議員に言ってもらう。

「歴史問題がどうこう」
開城工業団地がらみではそういうことは言わないんじゃないですかね。関係ない問題ですから。言うとしても「河野談話撤回論なんか唱えて韓国民の対日感情を悪化させてそんな事が可能だと思ってるのか?」「日本が歴史問題で韓国をバカにした対応をしてるのに、日本の言うことなんか聞くな、『歴史問題で誠実な対応をしない限りその要求には応じない』とバーターにしろ、という声が絶対に国内から出てきますよ」と言う言い方でしょう。
そもそも歴史問題が持ち出されるのは安倍が「河野談話」を否定しようとするからであり、そうした安倍の行為を「そうだ、撤回しろ」と煽ってるのが巣くう会の三バカ(西岡力会長、島田洋一副会長、荒木和博元事務局長、現特定失踪者問題調査会代表)です。「西岡、お前らのせいで歴史問題が持ち出されるんだろうが!」と本当に腹が立ちますね。
「有力議員に言ってもらう」
 オバマ政権は開城工業団地否定なんて立場には立たないと西岡は見ているわけです。まあ、事実そうでしょうが。有力議員ってのは共和党タカ派議員でしょう。そういう連中がオバマ政権や韓国に影響力があるか疑問ですので意味がないんじゃないか。

西岡力
 実際、先に名前をあげておきますと、共和党の上院でまさに日の出の勢いで次の大統領候補と言われているマーコ・ルビオという41歳の議員がいるんですが、この人が声を上げる筆頭候補ではないかと思います。

41歳で上院議員というのはやり手なんだろうと思いますがとはいえ「日の出の勢いで次の大統領候補」なんてのは話半分に聞いた方がいいでしょうね。西岡の褒めるような極右・ルビオ氏が「アメリカ国民の多数派」どころか「共和党多数派」の支持を得られるか疑問ですし、どう考えても若すぎますから。次の大統領選挙は「3年後」の2016年でそのときはルビオ氏は44歳でしょう。当選時、史上最も若い大統領として話題になったあのケネディが43歳ですからね(ウィキペ「ケネディ」参照)。ケネディ並みの年齢で当選ってのはちょっと考えづらいでしょう。

西岡力
 ルビオ議員がそれに対しどういう質問をしたかというと、「中国が脱北者を強制送還している。これは明らかに国連難民条約違反じゃないか。この中国のとんでもない人権蹂躙行為に対して、アメリカ政府として国務省は文句を言っているのか」というするどい質問をしていました。
(中略)
 それに対して国務省側は、「難民条約違反です」と明確に答えていました。
 このあたりは向こうの政治の方が、日本の政治より進んでいます。日本では以前、川口順子という外務大臣がいて、歩く小役人根性*10と私は呼んでいましたが、彼女が同じような質問をされて、「中国には中国の政策があるので日本としてコメントすべきじゃない」とか情けない対応をしていました。

「歩く小役人根性と私は呼んでいました」
やれやれ。川口氏を大臣に選んだのは小泉首相なんですけどね。もちろんこの種の回答は首相の了承を得てしてるでしょうし。
小泉氏も小役人根性ですか?。そもそも今の安倍政権の岸田外相に話を聞いたって西岡が罵倒するような微温的な対応しかしないでしょうね。それは仕方ないと俺は思いますが。日中関係と米中関係は性格が違う。米国は中国の隣国じゃないですが日本は中国の隣国ですからおのずと対応も違うでしょう。
「向こうの政治の方が、日本の政治より進んでいます。」
まあ、西岡の発言を見る限り、米国国務省も「北朝鮮問題その他で中国の協力を得るため」この件であまり事を荒立てたくないようですが。きついことを言ってるのはルビオ議員であって国務省側は「難民条約違反の疑い濃厚なのでそれを渋々認めた」って感じですね。

西岡力
一番の不安材料は、国務長官ヒラリー・クリントンからジョン・ケリーに代わったということです。

西岡はクリントン氏に比べてケリー氏はハト派と見なしてるわけです。本当ならいいことだと思います。いずれにせよ誰が国務長官になろうと「西岡流の北朝鮮打倒論」なんて採用されないでしょうが。

西岡力
(注:国務長官に就任したため委員長を辞任したケリー氏の)代わりに上院外交委員長になったのが、ロバート・メネンデスという民主党の議員です。この人はどういう人ですか、と聞くと、「この人は民主党だけども北朝鮮に対しては大変な原則論者(ハード・ライナー)で、ケリーより100倍いいですよ」という言い方をした人もいました。

いい加減タカ派を「原則論者」と呼ぶのはやめてほしい。ハト派にだって原則はあるわけですから。英和辞典を引けばわかりますが、大体ハードライナーってのはソフトじゃないハードなラインを取る人間って意味です。ハードなラインってのは語感で何となくわかるでしょうが「タカ派路線」「強硬路線」「対決路線」って意味です。「原則路線」なんて意味じゃない。

西岡力
カート・キャンベル国務次官補はまあまあしっかりした人でしたが、彼は2月に辞任し、国務次官補ポストがあいています。

西岡の言う「しっかりした人」ってのは勿論タカ派です。ただし「まあまあ」と言ってますからキャンベル氏レベルでは不満なんでしょう。

西岡力
 カート・キャンベルの後任について色々な人に聞いたのですが、今の所一番有力なのがキャット・スティーブンスというクリストファー・ヒル*11の下にいた太った女性で、駐韓大使、韓国語がうまいキャリア外交官です。一度我々が面談したことがあるんですが、その時確か増元さんとけんかになったことがあります。
 極めて韓国びいきで、歴史問題なんかもそうでしょう。

キャット・スティーブンス
ググったところ「キャサリン・スティーブンス」のようですが、キャサリンってのは「キャット」と略すんでしょうか?
ちなみに「キャット・スティーブンス」でググると英国のロックミュージシャン*12の記事ばかりがヒットします。
「太った女性」
 太ってるとかやせてるとか米国の対北朝鮮外交に関係ないと思いますが、もしかして感情的に「あのデブ女!」とけなしてるんでしょうか?
「確か増元さんとけんかになったことがあります」
 喧嘩があったかどうかはともかく「あなた方の意見には賛同できない」とか相当きついことを増元らに言って増元らが猛反発したって事でしょう。西岡たちがここまで国務省の人間を悪し様に言ったのはこのスティーブンス氏が多分初めてです。
 よほど増元らが失礼なことを言ったのか、スティーブンス氏が気の強い人なのか。やはり気も強いんですかね。俺なんかここでは悪口雑言書いてますが根はヘタレなので増元みたいなゴロツキ相手には怖くて面と向かって批判的なことは言えませんが。まあ、スティーブンス氏のした行為はよかったと思いますよ。連中、明らかに「俺達はすごいんだ、皆が俺達に従うべきだ」と勘違いしてますから。スティーブンス氏のような人が巣くう会・家族会連中にがつんと言ってやることは大変いいことです。
 まあ韓国通であれば、増元みたいなバカが何らかの問題(慰安婦であれ、竹島であれ)で韓国を誹謗中傷するようなことを言えば「それはおかしい」と突っ込むでしょうね。
「極めて韓国びいきで、歴史問題なんかもそうでしょう」
 まあ、元駐韓大使が反韓国の訳がないでしょう。そして歴史問題について言えば、「慰安婦は公娼」だのといった西岡らの主張の方がデマカセですからね。そんなもんを元駐韓大使が支持できるわけがない。

西岡力
 ケリー(国務長官)に関しては、彼はフランスかぶれと昔から言われています。若い頃フランスにいたりしています。だからアジアのことは、「ばっちい地域」という意識がある男で、ヨーロッパの方に力を入れたい。
 ジョン・F・ケリーを揶揄する人はジャン・フランソワ*13・ケリーと、フランスかぶれという言い方までするんですが、ヒラリー・クリントンがアジア回帰したことをピボットと言いますが、バスケットボールで軸足を固定したまま半回転することですが、ケリーになってさらに半回転して、ヨーロッパに関心がいっていて、バレエなんかで1回転するのをピルエットと言いますが、ピボットからピルエットに行くんじゃないかといういい方をする人もいました。

フランスかぶれってのはバカウヨ(ネオコンティーパーティー)の言いがかりでしょうが米国では「フランスかぶれ」ってのが非難の対象になるんでしょうか?
それはともかくアジア回帰ってのはクリントン氏個人の考えではなく「オバマ政権の方針」でしょうから、変わらないでしょう。日本にTPP受け入れを求めているのもそうしたアジア戦略の一環でしょう。
大体、クリントン氏時代だってヨーロッパも重視していたでしょう。というかアジア重視だからヨーロッパはどうでもいいなんてことはないでしょう。イギリスやフランス、ドイツだのはアメリカにとって非常に重要な国でしょうに。アジアとヨーロッパのバランスをうまく取ることが大事なわけです。

西岡力
ケリーが北朝鮮問題に真剣に取組んで、業績を上げようとすると危ない。おそらくそういうことをしないだろうから、当面、極度に変なことはしないんじゃないかと。評価しているとは言えないんですが、そのようなコメントを聞きました。

アホかとしか言いようがないですね。「真剣に取組んで、業績を上げよう」としてもらわないでは日本が困るでしょうに。かつ今の北朝鮮情勢で「何もしない」なんてわけにもいかないでしょう。

島田洋一
 デニス・ロッドマンというかなり変な元バスケット選手、ピアスをはめたり、髪の毛を金髪に染めたりしている黒人ですが。
 そのデニス・ロッドマンというアメリカの中でもちょっとおかしいと思われている男が北朝鮮に行って、金正恩とさかんに戯れている映像が、日本でも多少流れましたが、向こうではものすごく流れています。そのせいもあって、金正恩というのはアホだ、と。ちょっと緊張が高まればまだデニス・ロッドマンくらいを送って遊ばせておけば喜んでへまをするでしょうと言う人がいました。

・この島田の発言はどう見ても「ピアスをはめたり、髪の毛を金髪に染めたりしている黒人は変」と偏見丸出しの発言をしてるようにしか見えませんがそれでいいんでしょうか?
・「金正恩というのはアホだ、と。ちょっと緊張が高まればまだデニス・ロッドマンくらいを送って遊ばせておけば喜んでへまをするでしょうと言う人がいました」
 誰ですか、そのバカ。そもそも金正恩君はトップとはいえまだ若いし、後見人がいるわけです。彼一人が好き勝手やってるわけじゃないでしょう。
 かつロッドマンとの会話映像ってのはあくまでも宣伝用です。「人のいい人物」アピールするための物でしょうから、それを金正恩君の実際の姿だなんて思うのはバカです。

西岡力
 あのビル・リチャードソンというニューメキシコ州の前知事が1月にグーグルの会長と一緒に訪朝した時は金正恩は会わなくて、ロッドマンには会ったんですよね。それを見て、ある面で、彼は事柄の重さ、軽さを判断できない男だ。だから逆に何をするか分からない。金正日時代だったら自分が破滅するような行動はとらなかったけれど、彼は自分が破滅するような行動、米韓軍が軍事演習をしている時に軍事挑発をやる可能性もゼロではないという見方がある

 まあ、この辺りは北朝鮮一流(?)の計算でしょう。その計算がどういうものか、その計算が正しいのかは何とも言えませんが。西岡のように「事柄の重さ、軽さを判断できない男」と評価するのは間違いでしょう。大体、彼一人で決定してるわけではなく、後見人との相談で決めてるのでしょうし。

島田洋一
 オバマという人は軍事が嫌いで、できるだけアメリカが戦闘行為に入らないようにと、アフガニスタンからも撤退していますね。
 ただ彼は、ウサマ・ビン・ラディンの暗殺を命令しました。これが何を意味するか。そしてアメリカの政策としてフォード政権以来、政治的な暗殺はしない、国家元首を狙ったような暗殺はしないとなって継続されてきています。
 但し、国家ではない、テロ集団のトップを殺すのはいくらやってもいい、それは容赦なくやるというのがオバマ氏の立場です。北朝鮮は国家として承認してないわけですから、アル・カイダと同じようなものです*14
 だからもし、北が韓国に対して攻撃して在韓米軍兵士に死者が出たような場合は、オバマは、ビン・ラディンを暗殺したのと同じような作戦を命じるんじゃないか、つまり金正恩を殺す作戦を命じるんじゃないかという人がけっこういました。

ばかばかしい。常識で考えてそんなことはやるわけがない。
1)そんなことをもしやったら北朝鮮は猛烈に激怒するでしょうね。本当に戦闘行為に突撃しかねない。
2)中国がそんな行為を認めるわけがないでしょう。かといって中国の同意無しにやったら中国は今後、北朝鮮問題で米国に協力しなくなるでしょう
3)金正恩氏を暗殺したからと言ってそれが米国のメリットになるのかと言う問題もあります。正直、彼はたたき上げで今の地位に就いた訳じゃありません。叩き上げのカリスマ的人間が暗殺されればダメージは大きいでしょう。しかし彼は世襲ですからよかれあしかれその種のカリスマ性はない。仮に彼が亡くなったとしても「後釜に別の人間をつけて終わり」でしょう。いやそれで終わればいいですが、下手したら内戦状態になってしまう可能性もゼロじゃないわけです。暗殺が米国の国益になるという保障はどこにもありません。

西岡力
 米軍は北朝鮮の指導部を不安に思わせてクーデターや内乱事態に追い込むという作戦計画を持っていまして、それは米韓合同作戦計画ではなくて、米軍独自の作戦計画です。
 それには5030という番号が付いていますが、それをブッシュ政権が金融制裁をやっていた時に、その作戦もやっていたんです。

本当かどうか知りませんが本当だったら「巣くう会会長西岡の立場なら到底認められない計画」でしょう。
なぜならそんな計画を発動されたら拉致被害者が死にかねないからです。にもかかわらず「そういう作戦を絶対に発動させてはいけない」と言わない西岡には本当に恐れ入ります。

*1:細かいことですが日刊新聞なので「機関紙」の方が適切でしょう。「機関誌」と言う表記は通常雑誌に使います

*2:事実ならその自衛官のアホぶりに呆れて物も言えない。

*3:文科相は第一次安倍内閣官房副長官を務めた安倍の子分・下村博文

*4:もちろん拉致問題のこと

*5:政府見解では集団的自衛権違憲なので、集団的自衛権行使をするというなら解釈改憲で合憲とするか明文改憲するかと言うことになります

*6:個別的自衛権の誤記でしょう。なお政府見解では個別的自衛権の行使は専守防衛の範囲にとどまるものであれば合憲ですので、平沼の主張は間違いです。

*7:もちろん自衛隊で救出なんて非現実的なことを蓮池氏は考えていません

*8:もちろんこれは蓮池氏が護憲派という意味ではありません。俺の知る限り、蓮池氏は憲法についての自らのスタンスに関する発言をしていません。まあ、改憲か護憲かなんて拉致に関係ないですからね。うかつなことを言って護憲派改憲派を敵に回すことほど馬鹿げたこともありません。

*9:言われるまでもなく既に北朝鮮は金は出しています

*10:川口氏が元通産相キャリア官僚なので小役人云々と言うんでしょう

*11:元6カ国協議米国側代表。ハト派であり、西岡らはさんざんヒル氏のことを罵倒している

*12:ただしイスラム教入信後に「ユスフ・イスラム」と改名

*13:フォーブズが正しい

*14:アメリカが国交がないとは言え、多くの国々と国交があり、国連にも加盟している北朝鮮と、そうではないアルカイダと一緒扱いなど出来るわけがないでしょう