今日の朝鮮・韓国ニュース(2019年10月25日分)

鳩山元首相「共和党」結成に向けた講演の要旨(1/6ページ) - 産経ニュース
 どうせ産経のことなので鳩山氏への悪意、敵意による報道でしょうが、内容自体は鳩山氏の考えがある程度分かって、勉強になります。

 安倍首相は『無条件に北朝鮮金正恩朝鮮労働党委員長と会談したい』ということを希望されているが、『無条件で』と言うなら、『なぜ経済制裁を科したままなのか』というのが、北朝鮮側の意見*1だ。もし本気で、この問題を解決したいのであれば、制裁を解いて、そして、条件抜きで一対一で議論しようじゃないかというのが、金委員長の考え方であり、そういう方向に必ずしもなっていない。

 「鳩山さん、そこまで言うなら、あんたが首相時代に、制裁解除と対話外交という、そういう日朝外交をしてほしかった。しかし、あんたはそうしないどころか、党内右派におもねって朝鮮学校を無償化から外したろ!」「首相も国会議員もをやめた今そういうことを言っても影響力が小さい」つう不満をひとまず置けば正論だと思います。
 なお、「紹介は省略しますが」他にも

「沖縄基地問題での安倍政権の態度は沖縄の民意無視だ*2
「ホワイト国除外などおかしい、すぐにやめるべき」
「韓国最高裁判決は日本政府が言うほど当然に間違ってるわけではない(法的にああした判決は充分成り立ちうる、少なくともそうした解釈はそれなりに有力)」
モリカケ疑惑は幕引きにしていい問題ではない重大な首相の疑惑*3

などいろいろと俺的に共感できる発言がありますが、俺的に一番興味があるのがこの発言「無条件云々というなら制裁解除せよ」だったのでここで紹介しておきます。
 政党と言っても「選挙に出る」と言う話ではないようですが、「鳩山氏の言う共和とは何なのか(米国共和党でないことだけは確かですが)」など、ひとまずは模様眺めですね。


11月2日(土)は日比谷野音へ! – イオWeb

 11月2日には、日比谷野外音楽堂で「朝鮮幼稚園はずしにNO!すべての幼児に教育・保育の権利を!」と題して全国集会とパレードが行われる。
 日比谷野音朝鮮学校に対する差別反対と権利擁護を訴える大規模な集会が開かれるのは、2013年3月31日に朝鮮学校への「高校無償化」適用と各地方自治体の補助金支給を求めて開催された全国集会以来のことだ(筆者調べ)。

 ひとまず11/2の集会について触れたこの記事を紹介しておきます。
 なお2013年の集会については「朝鮮学校はずしにNO!3・31全国集会」に参加(追記あり) - bogus-simotukareのブログと言う記事を書いているのでそれについても紹介しておきます。

*1:まあ「制裁解除」云々以前に「無条件なら会談直後に拉致被害者が一人も出てこなくても会談する度胸があるの?、ないよね?(北朝鮮)」つうのもあるでしょうが。

*2:「鳩山さん、あんただって首相時代同じような態度だったろ!、首相時代にあんたが沖縄の立場に立てば良かったんだろ!」つうのはひとまず無視します。

*3:彼の場合「いわゆる故人献金問題」「小沢幹事長(当時)の西松疑惑」で首相辞任に追い込まれてますから安倍が未だに首相であることには怒りを禁じ得ないでしょう。