今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(6/19分)(追記・訂正あり)

 日付がずれてますが連続更新の形にしたいので。
 
産経新聞『拉致解決のためにも「日中韓の緊張緩和を」 蓮池さん、韓国で講演』
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130824/kor13082415130005-n1.htm
 蓮池さんとはお兄さんではなく弟さんの方です。「共同通信配信記事をそのまま載せただけ」ですが、産経がこういう報道をするのかとびっくりですね。
 まあ、拉致に限りませんが、拉致だって靖国参拝その他で「中韓ともめていいことは何もない」わけです。さすがに安倍に遠慮してぼこぼこに安倍批判したりはしてないようですが、安倍だってバカじゃない。いや、安倍はバカかも知れませんが、周囲までみんなバカの訳がない。蓮池さんの主張が「ソフトな安倍批判」なんてことは普通わかるわけです。
 本来、救う会、家族会当たりが同じ事を安倍に言うべきなのですが連中は安倍万歳しかしないのだから処置無しです。
 しかし「韓国で講演」ってのが微妙ですね。やはり日本だとこういう事は言いづらいんでしょうか。


朝日新聞朝鮮総連本部の再入札、10月に実施 東京地裁が公告へ』
http://www.asahi.com/national/update/0816/TKY201308160197.html?ref=com_top6
 最福寺の落札挫折から、しばらく音沙汰がなかった総連本部の件ですが動きがあったようです。これをどう見るべきなのかは現時点では何とも言えません。飯島訪朝の音沙汰が最近全くないことを考えると安倍が交渉をやる気なくして、「制裁路線」で巣くう会や家族会、拉致議連などウヨ連中のご機嫌取りをするという下らない路線を取る気なのかも知れませんが。
 いずれにせよ「朝鮮総連潰し」など画策するバカが落札しないこと(つまり総連が今まで通りの一定のスペースを使用できること)、また仮にそうしたバカが不幸にして落札した場合でも総連側の奮起奮闘(例:建物老朽化(プラス改築費用がない)で三宅坂を出て行かざるを得なかったがそれなりに何とかやってる社民党)を期待したいと思います。
 ま、そのうち西村力巣くう会会長、島田洋一巣くう会副会長、荒木和博特定失踪者問題調査会代表(元巣くう会事務局長)、三浦小太郎守る会副代表(前代表)など「反北朝鮮珍右翼」もこのネタを取り上げるでしょうからそのときにもまたコメントすることになるとは思います。


【追記】
 2013年8/28現在、巣くう会一派も守る会一派も何も言ってないですね。正式に10月に実施されたとき*1に結果を見て言おう、前回みたいに落札前に「ざまあ総連」とほざいて、後で「最福寺落札でがっかり」という醜態をさらしたくないって事でしょうか。

*1:ま、実施されないかも知れませんが