【張成沢失脚後の】今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(3/3分)(追記・訂正あり)

産経新聞『拉致家族の訪朝を容認 政府、遺骨収集に限定』
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140330/kor14033006360001-n1.htm
 「遺骨収集ってどーいうこと?。拉致被害者は全員生きてるつうてたんじゃないの?」と思いましたが、以下のようなことだそうです。

 拉致被害者に認定されていないが「拉致されたとみられる被害者」では、昭和38年に能登半島沖で行方不明になり北朝鮮で平成6年に死亡したと伝えられている寺越外雄さんの遺骨があるとされ、親族から北朝鮮への渡航を希望する声が上がっている。このため政府は、拉致被害者の家族の意向を考慮し、遺骨収集の目的に限定して渡航を認めることとした。

 「寺越外雄さんなんて政府認定拉致と違うやん。それを拉致とよんでええんか?。武志さんの立場が悪くなるかもしれんやろ」とは思いますが、まあ、訪朝を認めること自体はいいことです。つうか今まで「訪朝自粛」を求めてたことの方がおかしいですけど。これも「横田夫妻のウンギョンさんとの面会」の効果なのでしょう。ただ「遺骨収集限定」だと「拉致被害者の生存を家族が主張してるケース」だと訪朝に制約が出るのでそんな限定はとっとと外して欲しいところです。
 なお、「外雄さん」について産経は「死亡したと伝えられている」「遺骨があるとされ」ですからね。「遺骨なんかないんだ、外雄さんは生きてる」とか救う会の無茶苦茶な訪朝妨害が危惧されるところです。まあ、さすがに外雄さんのご家族も、安倍もそんなのは無視すると思いますが。


朝鮮日報金正恩氏「新義州−開城高速鉄道・道路、外資誘致し建設」』
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/03/29/2014032900492.html
 前からわかってることだと思いますが北朝鮮北朝鮮なりに改革開放を目指しているという話です。


朝鮮日報『南北統一で最大の利益を得るのは日本』
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/03/28/2014032801491.html

 韓国で朴槿恵(パク・クンヘ)大統領が当選した直後、安倍晋三首相の特使として韓国を訪れた額賀福志郎*1・日韓議員連盟会長は「(統一は)周辺国に良い影響を与えるだろう。北朝鮮の経済発展のため、経済支援を行う覚悟をわれわれ(日本)は持っている。それができる環境を作っていくべき」「韓半島朝鮮半島)が安定を取り戻し、地域の経済を繁栄させていく上で、日本は最後のカードを持っている」と語った。

事実なら額賀氏も随分思いきったことをいったものです。「(早期の南北統一実現のため)北朝鮮への経済支援を行う覚悟がある」のならぜひ拉致など諸問題解決のためにもそうしてほしいものです。