【張成沢失脚後の】今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(7/21分)(追記・訂正あり)

7月の日付で8月記事と大幅に日付がずれていますが連続更新の形にしたいので。
中央日報『「南北統一は必要」…小学生71%、中学生54%、高校生48%』
http://japanese.joins.com/article/388/189388.html

 北朝鮮に対しては「協力対象」(48.8%)という回答が最も多く、「敵対視対象」は26.3%、「支援対象」は14.5%だった。「北朝鮮の住民をどう思うか」という質問では、「支援対象」が39.7%、「協力対象」が33%で、「敵対視対象」は11.8%と少なかった。

 まあ、ヨンビョン島砲撃事件のようなことがありますから、「北朝鮮は何ら怖くない」とまでは言いませんが国力の差がかなりついてますからね。ヨンビョン島砲撃にしても「怖くない」とは言いませんが「朝鮮戦争のような全面的戦争」とは程遠いわけです。
 救う会流の「打倒北朝鮮!」は少数派のようで幸いです。


産経新聞北朝鮮、韓国のアジア大会に「応援団」派遣せず 「文句つけた」と主張』
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140829/kor14082900000001-n1.htm
 まあしばらく先のことなので何とか「送る方向」で決着して欲しいところです。韓国も「北朝鮮に媚びろ」とは言いませんが「別に送りたくないならそれでもいいけど(棒)」的な冷淡な態度を取ることだけはやめてほしいものです。


■読売新聞『拉致問題相に山谷えり子*1起用へ…内閣改造
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140828-OYT1T50004.html
 勘弁してほしいですね。正気なのか。「救う会と一緒に打倒北朝鮮を叫ぶしか能のない極右・山谷」に何が出来るのか。まだ古屋圭司の拉致担当相留任の方がマシじゃないのか。


産経新聞『米政府当局者が極秘訪朝か 韓国紙報道、解放協議も』
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140828/kor14082822420008-n1.htm
 「解放協議」の解放とは「現在北朝鮮に身柄拘束されてる米国人のこと」です。要するに「以前から何度も書いてますが」巣くう会流の「自衛隊レンジャー部隊で拉致被害者救出」なんて非常識だって事です。過去にも同様の身柄拘束事件が起きてますがそのときもカーター元大統領や、クリントン元大統領が訪朝して解決しています。


■TBS『拉致か自殺か、北朝鮮で「似た女性」目撃 』
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2285209.html
 救う会が騒ぐ「山本美保さん拉致」という与太です。何で山形県の海岸で遺体が発見された人が拉致なのか。
 もちろん「ご存じの方には説明の必要もない」でしょうが、荒木は「遺体発見は間違いだ、美保さんは北朝鮮に拉致されたんだ」と強弁してるわけですがその強弁には何のまともな根拠もない。チャンネル桜ならまだしも天下のTBSがこんな与太放送して恥ずかしくないんでしょうか?

*1:第1次安倍内閣首相補佐官教育再生担当)、教育再生会議事務局長