今日の産経ニュース(10/2分)(追記あり)

■南ア、ダライ・ラマ*1のビザ発給拒否 中国への配慮?ノーベル賞受賞者サミット中止に
http://www.sankei.com/world/news/141002/wor1410020046-n1.html
 まあ、南アに中国を敵に回せる政治力、経済力があるか考えたら充分予想可能な結末でしょう。むしろ何で南アでやろうと思ったのかが知りたい。南アにノーベル平和賞受賞者(1984年のツツ大主教、1993年のデクラーク大統領)がいることは知ってますけどその程度の理由?。もしかして「南アの拒否は予想済み」→「そこまでしてあえて南アと中国の非難がしたかった」てこと?
と思ったら

8年前にも同様の理由で、中南米コスタリカ*2での開催が中止に追い込まれた経緯がある。

だそうで。もうこうなったら「欧米でやればいい」んじゃねえの?。南アだのコスタリカだの、途上国でしようとするからいけない。ぶっちゃけ途上国に中国とガチバトルできる経済力、政治力を期待する方が間違ってる。
 「開催国はノーベル平和賞受賞者のいる国」という縛りがあったとして、欧米諸国としては「米国(2002年のカーター元大統領、2007年のゴア元副大統領)」「フィンランド(2008年のアハティサーリ元大統領)」がありますし。


■秋田知事「朝日新聞は反省を」 吉田調書、慰安婦誤報を批判
http://www.sankei.com/politics/news/141002/plt1410020022-n1.html
 以前、『今日のMSN産経ニュース(5/23分)(追記・訂正あり)』(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20140523/2310987654)、『今日のMSN産経ニュース(6/6分)(追記・訂正あり)』(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20140606/2310987654)、『今日のMSN産経ニュース(6/11分)(追記・訂正あり)』(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20140611/2310987654)でネタにしましたが秋田県秋田空港が利用客があまりに少なくて赤字垂れ流しで経営がマジでやばいんで
1)利用客の少なさから秋田空港一時撤退を決めた大韓航空に「撤退しないで下さい」と知事自ら要請して、撤退をひとまず辞めてもらった(あくまでも一時中止に過ぎませんが。向こうも商売ですので客が増えなければいずれ撤退でしょう)
2)大韓航空が撤退しないように修学旅行に韓国をチョイスするように県庁自ら、県立高校に要請してる(さすがに強要はできません)
ほど韓国プッシュなわけです。でそういう県の知事だったらこの問題で「朝日の慰安婦報道のせいで」云々なんて、さすがにいくら何でも言わないだろうと思いきや、言うんだから絶句ですね。「韓国人旅行客が減ったり、大韓航空が撤退する原因になりかねない嫌韓国暴言」がはける神経は理解できません。まあ、実際どうなるか分かりませんが仮に「知事の暴言もあって韓国人旅行客減少→秋田空港の存続がいっそうやばくなる」なんてなってもこういうアホ知事は目覚めないんでしょうね。「誤解しないで下さい、私は韓国ファンです」とか多分言い出す。困ったもんです。


■「河野談話」見直し求める意見書 鹿児島県議会が採択へ
http://www.sankei.com/politics/news/141002/plt1410020002-n1.html
以前拙ブログでは
拙エントリ『今日のMSN産経ニュース(10/8分)(追記あり)』
http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20131008/5064208022
において
産経新聞『【新帝国時代 第6部(3)1】島根県議会で可決された慰安婦決議、自民までも賛成』
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131008/plc13100808100006-n1.htm
を紹介し「そりゃー、河野談話撤回なんてウヨ議員以外興味ないだろうし、そんなことやったら韓国と関係が悪化して経済に悪影響ジャン、島根自民の態度は当然だよ」と言う主旨の事を書いたのですが信じられないですね、鹿児島県議会自民党は。

自民党県議団は35人で、県議会定数51(欠員2)の過半数を占めており

といったってそういう自民党王国保守県てのは別に鹿児島限定じゃない。島根だってそうでしょう。にもかかわらずこの県議会の対応の違い。何なんですかね、本当に。
 「島根にとって韓国は大事だが鹿児島にとってはどうでもいい」なんてことがあるんですかね。まあ、本当に採択したら、韓国での鹿児島のイメージは最悪になるでしょうね。さすがにこんな決議は「47都道府県で初めて*3」ですし、何せ「征韓論西郷隆盛」「江華島事件大久保利通」の出身県でもありますし。「日韓関係が悪くなってええと思ってるんか、鹿児島経済の足を引っ張るな!」という鹿児島財界の反対*4でもあって、自民が愚挙をあきらめればありがたいのですが。
 そして本当にこんなコトしたら韓国は「鹿児島の自民限定の愚挙」なんて絶対に思わないでしょうから、はなはだ迷惑です。安倍も今では内心「鹿児島は余計なことするなよ!」と思ってるんじゃないか。それとも「俺がやれない分、地方でやってくれ」「いいぞもっとやれ」と馬鹿な事でも思ってるのか。


【10/3追記】
■「河野談話」見直し意見書、鹿児島県議会が可決 政府に要請
http://www.sankei.com/politics/news/141003/plt1410030072-n1.html
 まあ、危惧されていたことですが現実化するとげんなりですね。鹿児島県議会自民党はどれほどバカなのか。道義的是非も勿論ありますがその前に「鹿児島経済にダメージ、ブレーキ」と言う意味で痛い眼見るでしょうね。
 こういうアホな県議会は鹿児島で打ち止めにして欲しい。つうか打ち止めにしないといけないし、この議決を「批判で事実上塩漬けにすること」が大事なわけです。


【10/7追記】
河野談話見直し求める請願採択 山形県議会、意見書案可決へ
http://www.sankei.com/politics/news/141007/plt1410070016-n1.html
 上で「打ち止めにして欲しい」と書きましたが山形でもアホ意見書が可決の見込みと言う事でうんざりしますね(追記:実際に可決されました)。議員を引退したとは言え、山形と言えば、このような愚挙には否定的な加藤紘一*5の地元なのですが。
 安倍やウヨ支持層への媚びなのでしょうが、道義的是非はひとまず置くとしてもこういう馬鹿な事をすることが「日韓関係にとっていいか」「国際社会の日本評価にとっていいか」「経済的にメリットか」という判断も山形の自民党にはできないんでしょうか(鹿児島の自民党にも言えることですが)。こう自民党が、上(安倍政権)も下(地方議会)も馬鹿な事をするようではポスト安倍は「小泉退陣後の安倍」のように日中、日韓関係の立て直しに苦労することになるでしょう。


【10/14追記】
■「河野談話見直しを」高知県議会が意見書、朝日新聞慰安婦記事誤報を受け
http://www.sankei.com/west/news/141014/wst1410140053-n1.html
 鹿児島、山形に続き高知だそうです。絶句しますね。日本会議の働きかけがものすごいのでしょうが日韓関係を悪化させ、日本の国際的イメージを破壊するだけだと言うことが理解できないほど日本の地方議員(自民系でしょうが)というのはバカ揃いなのか。本当に撤回したら恐ろしいことになります*6し、撤回しなくてもこんな決議が各地地方議会で可決されるだけでも日韓関係や国際的イメージは破壊されるでしょうに。
 正直何故そんなに戦前日本を美化したがるのかさっぱりわかりません。戦後日本の建前は「戦前を反省して新国家を建設した」のはずなんですけどね。

*1:1989年のノーベル受賞者

*2:1987年にアリアス大統領がノーベル平和賞を受賞

*3:市町村議会では残念ながらあるらしい。橋下維新が未だに政治力を持つ大阪市議会とか。

*4:もちろん人権団体、日韓友好団体、歴史学者などは批判するでしょうがそれを聞くような自民党ではありませんので

*5:中曽根防衛庁長官、宮沢内閣官房長官自民党政務調査会長(河野総裁時代)、幹事長(橋本総裁時代)など歴任

*6:スターリン時代にルイセンコ学説が強要されたような非合理主義、非科学主義の極地でしかありません。