主張/「12・8」と大軍拡/惨害招いた過ちを繰り返すな
きょうの潮流 2022年12月8日(木)
12/8の真珠湾攻撃について触れた記事なので紹介しておきます。
敵基地攻撃能力「当然」/安保3文書改定 維新が首相に提言
予想の範囲内ですが自民に「さらなる軍拡」をけしかける極右・維新の無茶苦茶さにはげんなりします。維新支持者はこういう維新の性格を本当に理解しているのか。
国籍喪失許されない/仁比氏、民法改正で追及
この記事も批判するように何で無国籍という事態を国が発生させる法改正をするのか訳が分かりません。
それも「認知が事実に反すると分かった時点」ならまだしも過去に遡及などあまりにも不利益が大きすぎる。「認知が真実でない」などというのは「不利益を受ける当事者には何ともできないこと(そもそも当事者も多くの場合認知が事実だと思ってるでしょう)」であり考えがおかしいのではないか。
男の子は蒼(あおい)と凪(なぎ)が首位
男の子ぽくないなとは思いました。「宮崎あおい」など女性でも通用する名前ですからね。むしろ「だからこそ首位」なのかもしれませんが。
統一協会と自民地方議員との癒着/徹底解明が必要/小池書記局長が主張
この期に及んで統一協会問題と真摯に向き合わない自民党には怒りを禁じ得ません。
「敵基地攻撃」断じて反対/市民連合声明 「平和国家」の根幹 破壊
声明には同感ですが問題は泉立民がこの問題で曖昧な態度であることでしょう。その点、市民連合はいい加減立民を批判すべきではないか。野党共闘の中核にもはや「最大野党ではないが、共産を据えるしかない」と「悲壮な決断をすべき日」が来ているのではないか。
京都副知事セクハラ発言/知事、事実関係を確認へ
別記事でも指摘しましたが「ジェンダー問題などに取り組む団体の代表理事」にセクハラ発言とは志位委員長の面前で反共デマ演説並みの暴挙であり呆れて二の句が継げません。
杉田氏「謝罪し取り消す」も…/差別発言かは明言せず/過去の投稿など
「チマ・チョゴリやアイヌの民族衣装のコスプレおばさん」などとブログに投稿したことについて「傷つかれた方々に謝罪し、そうした表現を取り消す」と述べました。一方、「差別発言だと認めての謝罪・撤回か」と問われたのに対しては「精査して対応する」として認めませんでした。
この期に及んで「在日韓国・朝鮮人やアイヌ」に対する自らの非を素直に認めない杉田といい、そんな杉田をかばう岸田といいまさに日本の汚点です。
なお、杉田に対する批判としては主張/杉田政務官の言動/形ばかりの「撤回」では済まぬ、きょうの潮流 2022年12月4日(日)]も紹介しておきます。
中央道笹子トンネルの天井板が崩落し9人が亡くなった事故から、きょうで10年。
▼事故後、国は5年に1度、トンネルや橋の点検を義務化しました。しかし予算や担い手の不足で必要な修繕は進まず、同様の事故が起きる危険と隣りあわせの状況がつづきます。全国で橋は70万以上、トンネルは1万カ所をこえ、その多くが老朽化にさらされています。インフラよりも軍備に予算をつぎ込む国。
nordhausenさんも拙記事今日の産経ニュース(2022年11/23分) - bogus-simotukareのブログのコメント欄で同様の指摘をしていましたが、赤字部分には全く同感ですね。外国の侵攻などよりよほど「第二の笹子トンネル事故発生」の方があり得る恐怖でしょう。
軍拡などやめるべきです。