今日の産経ニュース(4/18分)(追記・訂正あり)

■【正論大賞】「“韓国の3点セット”で戦うべき」秦郁彦氏の受賞記念講演要旨
http://www.sankei.com/column/news/150418/clm1504180010-n1.html
 この「三点セット」云々と言う発言は秦と産経のゲスさを露呈したまさに暴言の極みです。正直ここまでげすな発言を「オフレコで放言」ならともかく、世間に向かって公言できる「自称歴史学者」がいると思ってませんでした。
 まあ「正論大賞受賞の講演」、つまり「げすな賞にふさわしいげすな講演」と言う意味では「ベストマッチ」なんでしょうけど(毒)。
 何せ「朝鮮戦争での慰安所」「ベトナム戦争での慰安所」「ベトナム戦争での韓国軍の虐殺」といった韓国の負の歴史を日本があげつらって泥仕合にすれば向こうは「旧日本軍慰安婦問題」で黙るだろ、つうんだからもはや「慰安婦の違法性をどう考えるか」なんて秦や産経にとってどーでもいい問題になってます(秦もほかに「慰安婦には日本軍関与の証拠がない」「女衒が勝手にやったこと」とか歴史家ぶったこと*1*2抜かしてますが「三点セット発言」によって秦にとって「慰安婦の真実なんかどうでもいいんだ」「とにかく韓国が黙ればいいんだ」と言う事がモロバレです)。
 自民党が「民主党自民党議員の金銭疑惑(例:下村文科相の博友会疑惑)を追及したら釈明なんかしなくていい、岡田*3代表や枝野*4幹事長、細野*5政策調査会長民主党幹部連の金銭疑惑を探してきて泥仕合にすればいい、そうすれば民主党の追及がなくなる」て公言するようなもん*6で「内輪の席のオフレコ」ならまだしも、まともな人間なら恥ずかしくて世間に向かって公言できる発言じゃありません。大体慰安婦がいたのは韓国だけじゃないんですけど(一番数が多いのは韓国ですけどね)。
 ここまで「とにかく韓国を黙らせればいいんだ」という態度を取って恥じないゲスさには言葉もありません。つうか「繰り返しますが」こんなん、内輪の席ならともかく産経記事のように公然と宣伝したら国際社会や韓国、中国の非難を日本が浴びるだけじゃないですか。秦とか産経って、その程度の計算もできないバカなんですかね。
 そしてこんなゲス秦郁彦と同席記者会見した分際で「慰安婦問題での日韓和解」とか抜かす、大沼保昭はどういう脳みそをしてるんでしょうか。秦の発言「三点セットで反撃」は和解どころか明らかな挑発じゃないですか(なお、大沼のゲスぶりについては、たとえば誰かの妄想・はてな版『秦・大沼歴史修正コンビによる性暴力被害者侮辱会見での8項目の指摘に対する反論8』(http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20150323/1427042397)参照)。
 個人的には「ゲスさ全開の秦よりも、良識派ぶってる大沼」のほうが俺にとっては許しがたい存在です。大沼には「ゲスなら秦のようにゲスらしく振る舞えよ、日韓和解とか虚言抜かすんじゃねえ」と怒りを覚えます。
 結局、「ほかのアジア女性基金関係者(例:和田春樹元理事、村山富市元理事長)*7」はともかく大沼「元アジア女性基金理事」に限ればアジア女性基金とは「単にカネで韓国を黙らせたかっただけ」なんでしょう。しかし黙らなかったので大沼は韓国に逆ギレして「河野談話否定派」秦とトゥギャザーして恥じないまでになったと。

【追記】
この産経記事についたはてブを見てみましょう。

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.sankei.com/column/news/150418/clm1504180010-n1.html
flagburner
「日本には内通者だけでなく、外国とつながる外通者もおり、やっかいだ」←お薬出しておきますね(棒)

 上の拙文章では触れませんでしたが確かに秦はそんな暴言も吐いてますね。
 自分の過去の南京事件研究*8が「南京事件否定論者」から「南京事件実在論というデマに荷担する内通者」扱いされてたことをどう思うのか、秦には聞きたいところです。それとも今回の正論大賞受賞を機に「南京事件研究でも産経と同じ否定論の立場」に変節したんでしょうか?
 そして秦は「慰安婦問題で内通者とか外通者とか言ってますけど、具体的に誰ですか」と聞かれて答えられるのか。まあ、普通に考えて「河野談話河野洋平官房長官」「安倍に『河野談話を踏襲するのか?』と国会で問い詰めた辻元清美議員」「アジア女性基金理事長を務め安倍の河野談話撤回の動きを批判する村山富市元首相」「NHK慰安婦番組を作成した永田浩三・元NHKディレクター(現武蔵大学教授)」「バウネットjapan代表を務め慰安婦問題をライクワークとしていた故・松井やより氏」「吉見義明*9中央大学教授、林博史*10関東学院大学教授、永井和*11京都大学教授ら秦に批判的な慰安婦研究者」といったところでしょうが、秦は名前が出せるのか。

hayakuzaka
「三点セット」>それって、岸信介さん*12とも仲良しの、旧名高木正雄さん*13あたりが、陸軍士官学校で教わったとおりに、主導したんじゃないの?

朝鮮戦争ベトナム戦争での慰安所」について言えばおそらくその通りでしょう。

Arecolle
「韓国の3点セット」とは……。きちんと教育を受けているはずの方が、なぜ愚にもつかない「どっちもどっち」論に堕してしまうのか。残念

 一応「プロの歴史学者の端くれ」だった秦はまあ、「それなりに頭はいい」のでしょう。
 そういう人間がこういう馬鹿な事言うというのはもちろん「頭の良さと性格の良さは関係ないから」「日本の非を認めたくないという秦の『悪い性格』が故意に話を歪めてるから」です。

enderuku
そろそろ日本全体で「歴史問題は善悪の話では無く、韓国中国との対戦ゲームだ」という認識が広がって来そうで良かった。

 そんな認識広まってないから。つうか「日本で広まっても」、世界に広まらないとウヨにとって意味ないし、世界に広まる可能性皆無だけどな。


金永南*14バンドン会議へ出発…首相と拉致協議の可能性も 正恩氏は見送りか
http://www.sankei.com/world/news/150418/wor1504180031-n1.html
 まあ、安倍が協議するかどうかはともかくバンドンに乗り込んだ日朝両国外交官による「日朝事務方協議」は行われる可能性があるでしょうねえ。つうかほかにも「AIIBについて」とかまあ、いろんな国がいろんな交渉をいろいろやるんじゃないですかね。
 まさかガキの使いじゃあるまいし各国の首脳が集まってるのに「1955年のバンドン会議のすばらしさについて思いを深くしました」だけで終わりてこともないでしょう。


■【竜の野望・中国AIIB(4)】「日本人にAIIB副総裁になってほしい」ASEANの本音
http://www.sankei.com/premium/news/150418/prm1504180020-n1.html
 要するにASEAN諸国は「アジアの大国・中国と日本にもめて欲しくない」つうことでしょう。もめない一番いい方法は「日本がAIIBに入ってくれること」のわけです。
 「副総裁ポスト」つうのは本当になってほしいと言うよりは「そのくらい中国が出さないと日本は入る気ねえんだろうな」「そのくらいのことを俺たちが言わないと日本は『ASEANは日本の参加を心から望んでる』とは思わないんだろうな(ASEAN諸国)」という考えの表れでしょう。
 とはいえ、ASEAN諸国や中国が仮にそういう事(日本への副総裁ポストの提供)を言ったとしても「分かりました、ASEAN諸国のために日本はAIIBに参加します」「副総裁ポストが確保できるか知りませんが確保に向けて頑張ります」などというかといったらまあ、安倍政権はともかく産経は絶対にそういう事言わないんでしょうけどね。「総裁ポスト*15なら参加を考えてもいい」とか抜かして向こうを激怒させそうです。


■【歴史戦 第10部・終わらぬプロパガンダ(1)】南京攻略戦「日記」生々しく 兵の記述に「大虐殺」片鱗なし
http://www.sankei.com/premium/news/150418/prm1504180015-n1.html
 ばかばかしい。実際には「南京事件を証言する元兵士」も「南京事件を記録した兵士の日記」もたくさんあるわけです(勿論被害者証言や第三者の目撃証言もある)。一部の元日本軍兵士が南京事件の存在を否定してるから「南京事件はない」なんてそんな馬鹿な話はない。
 つうかこんな事で南京事件を否定できるなら「産経ら日本ウヨ」「ダライ一味(チベット亡命政府)」などが非難する「中国のチベットでの蛮行」だって「チベットを解放した元人民解放軍兵士は、『我が国への非難は全てダライ一味のデマだ、チベットは平和的に解放された』『チベット解放によってダライの封建支配は崩壊し、農奴は解放された。ダライは封建領主の座から転落したことを逆恨みしてるだけだ』『ダライがインドに亡命した例の騒乱は、ダライらチベットの犯罪者集団が暴れたのを鎮圧しただけだ、何の違法性もない』『ダライへのノーベル平和賞は絶対に許せない愚挙だ』と言ってました」で否定できるわけです。で産経はそれ支持するのか。ダライ一味やダライを「反中国のデマ屋」「インドに国外逃亡した犯罪者の集まり」「ノーベル平和賞をもらう資格のない男」などと非難するのか。まあ聞くだけ野暮ですけど。


慰安婦像設置は「当面保留」 カナダ西部バーナビー市 日系住民の反対奏功
http://www.sankei.com/world/news/150418/wor1504180012-n1.html
 「反対運動奏功」じゃなくて、単に「日本政府(安倍政権)ともめたくない」てだけの話じゃないんですかね。なお「反対する日系住民(要するに産経と同レベルのバカウヨ)」なんてのはごくごく少数派です。「戦前日本批判」は「現地日系住民批判」でも何でもないわけですから。「ホロコースト記念碑」にまともなドイツ人が反対しないのとは話は同じです。


■【外信コラム】ソウルからヨボセヨ 禁煙法を教えます
http://www.sankei.com/column/news/150418/clm1504180004-n1.html
 まあマジレスすれば「禁煙外来で医療的対応」ですよね。別に自分で禁煙できればそれでもいいんですけど。
 うちの親父も「禁煙外来に行き始めて」、禁煙したら飯がうまくなったとか言ってますけど。
 「自分で禁煙」だとよく「口寂しくなる」ので、あめ玉を舐めるようになったとか、ガムをかむようになったとか言いますよね。

*1:ただし秦の歴史家ぶった発言も全部デマで吉見義明氏らの批判を浴びてますけど。

*2:歴史家ぶった発言ではなく「三点セット」なんて弁解の余地のない暴言を記事タイトルにする辺り産経の感覚は完全に狂ってます。

*3:民主党幹事長(鳩山代表時代)、鳩山、菅内閣外相、野田内閣副総理・行政刷新担当相などを経て現在民主党代表

*4:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相などを経て現在民主党幹事長

*5:野田内閣環境相民主党幹事長(海江田代表時代)などを経て現在民主党政策調査会長

*6:俺が知らないだけかも知れませんがさすがに自民党も「そういうことを世間に公言はしてない」でしょう。

*7:小生も大沼一人の存在を理由に村山氏や和田氏などまで「奴らも大沼と同じで単にカネで黙らせたかっただけ」などと非難する気はありません。まあ個人的には「アジア女性基金関係者はきちんと大沼を断罪しろよ」とは思いますが。

*8:秦の研究は犠牲者数を過小に見積もってるため、笠原十九司氏などほかの研究者から批判されてるが産経と違い一応、虐殺の存在は認めていた。

*9:著書『従軍慰安婦』(1995年、岩波新書)、『日本軍「慰安婦」制度とは何か』(2010年、岩波ブックレット)など

*10:個人サイト(http://www.geocities.jp/hhhirofumi/)。著書『BC級戦犯裁判』(2005年、岩波新書)、『沖縄戦・強制された「集団自決」』(2009年、吉川弘文館歴史文化ライブラリー)、『米軍基地の歴史』(2011年、吉川弘文館歴史文化ライブラリー)、『裁かれた戦争犯罪:イギリスの対日戦犯裁判』(2014年、岩波人文書セレクション) など

*11:著書『青年君主昭和天皇と元老西園寺』(2003年、京都大学学術出版会)、『日中戦争から世界戦争へ』(2007年、思文閣出版)など

*12:元首相

*13:朴チョンヒのこと

*14:朝鮮労働党国際担当書記、外相、祖国平和統一委員会副委員長など外交畑の要職を歴任。現在、最高人民会議常任委員会委員長。

*15:中国が有力視されている。まあ、アジア開銀総裁ポストが事実上日本の指定席なのにAIIB総裁ポストを日本に渡していいなんて誰も考えないでしょう。