今日の産経ニュース(12/24分)(追記・訂正あり)

■Gohoo『産経「歴史戦」連載の一部訂正 事実誤認の指摘受け』
 いつもながら産経らしい酷い話です。

http://gohoo.org/14122201/
 産経の記事では、会議に日本側から「日本軍『慰安婦問題』行動ネットワーク」が参加したとなっているが、団体名が間違っているとの指摘を受け、「従軍慰安婦問題行動ネットワーク」に訂正された。また、「平成4年8月、ソウル市内で開かれた『挺身隊問題アジア連帯会議』で舞台に立つ元慰安婦女性ら(舘雅子氏提供)」との説明付きで掲載された写真(3面)は、記事とは直接関係ない写真だったとして取り消した。訂正要求書によると、写真は「韓国太平洋戦争犠牲者遺族会」訴訟の第1回口頭弁論後の報告集会の写真だったとみられる。
 他方、会議に「韓国の伝統衣装、チマ・チョゴリを着た4、5人の元慰安婦女性」が参加していたとの記載についても、訂正要求書は、当日「慰安婦」被害者は全員普段着*1で参加しており、白いチマ・チョゴリを着て参加した人は一人もいなかったと指摘。「日本軍『慰安婦』問題解決全国行動」がホームページに掲載した会議当日の写真には、チマ・チョゴリを着た参加者は写っていなかったことから、指摘のとおり事実誤認の可能性が高い。
 また、記事には、会議に参加した台湾代表が「私たちは韓国の女性と違って、優しくて従順なので日本の兵隊さんにかわいがってもらい、遠足にも一緒にいきました。だから韓国の強い姿勢とは違う」と主張し、「韓国側が要求する個人補償を求めない考えを表明」したため、会場は騒然となったという記述がある。この点も、訂正要求書によると、台湾代表からは補償を望んでいるとの報告があったと指摘。日本報道検証機構も台湾代表の報告書(原文ハングル)を入手したが、台湾代表は「個人補償を求めない考え」を表明していなかったことが確認できた。
 さらに、記事には、インドに住むタイ人女性が「日本軍さえたたけばいいのか。インドに来た英国兵はもっと悪いことをしたのに」と泣きながら訴え、「黙りなさい。余計なことをいうな!」という怒鳴り声が会場に響いたという記載がある。この点も、訂正要求書では、タイ在住のタイ人女性が1名参加したが、インドに住むタイ人女性が参加した事実はなく、引用したような発言や日本語の怒鳴り声があった事実もないと指摘した。
 産経新聞側は2項目を訂正したものの、他の3項目については「舘氏が自らの経験として述べておられる内容であって、事実として認識しております」と回答するにとどめ、訂正を見送った。これに対し、「日本軍『慰安婦』問題解決全国行動」などは9月24日、再度の訂正要求をしたが、産経新聞側からは回答がないという。

「舘氏は事実だと言った」て当事者が事実じゃないと言ってるのに産経は何抜かしてるんですかね。申し入れが事実なら*2舘の言ってる事「日本に好意的な発言をした元慰安婦がいた」て明らかなデマじゃないですか。朝日の吉田証言は「確認が難しかった」て同情の余地がありますがこんなん産経に同情の余地なんかないですよ。悪質なデマ報道しながら謝罪も訂正もしない、それで朝日は糞味噌に叩くてどれほどふざけてるのか。
 なお、台湾人慰安婦やタイ人慰安婦*3の話(捏造の訳ですが)は産経らウヨがいつも言う「台湾、タイ、インドは親日国」という主張に見事に合致している点に吹き出します。実際には「台湾、タイ、インド」だって日本の戦争被害を受けてるわけで産経の言うような意味では「親日」ではないでしょうが。まあ、そういう日本ウヨの「誤解・曲解」を「台湾やタイ、インドに都合がいいからそのままにしてる」てのはあるかもしれませんけど(ただそれでも台湾の馬総統などは「靖国参拝批判」などをしてあまりにも酷いウヨの態度には駄目出ししてますが、ウヨは「馬は中国の犬」で片付けるからどうしようもないバカです)。

http://b.hatena.ne.jp/entry/gohoo.org/14122201/
id:muchonov
 すげぇ新聞もあったもんだ>「産経新聞側は2項目を訂正したものの、他の3項目については「舘氏が自らの経験として述べておられる内容であって、事実として認識しております」と回答するにとどめ、訂正を見送った」
id:vanacoral
 (注:故意の捏造ではなく一応謝罪もした)朝日であの騒ぎだから(注:どう見ても故意の捏造でしかも居直ってる)産経は廃紙になってもいいレベル
id:Gl17
 報告者が事実と言ったそのままの記事、て言い分は産経が朝日記事を「裏取りしろ」と責めた理屈まんま。但し歴史証言の裏取りなら長期研究が要るが、この件はGoHooが容易に確認取ってる、産経の確信犯は両方向に酷い。
id:shironeko_t
 これ内容が間逆なだけで朝日新聞の「捏造」とまったく同じこと*4
id:yoshihiroueda
 訂正したのは名前の間違い程度で、(注:抗議書が事実なら舘が話し、産経が記事にした)台湾の人、タイの人の話は全くの創作なのだが、その部分は訂正していない。
id:scopedog
 (注:団体名の間違いなど些細な一部分だけ)訂正したけど(注:「慰安婦発言のでっち上げ、捏造」という重大な部分の訂正はしない上)謝罪はなしか。朝日だと許されないけど、産経だとそれが許されるのか。ダブスタもいい加減にしてほしいね。
id:IkaMaru
 報道ではなく情報戦だからウソも戦法なんでしょう。今回はバレたから謝っただけ
id:haruhiwai18
"他の3項目については「舘氏が自らの経験として述べておられる内容であって、事実として認識しております」と回答するにとどめ、訂正を見送った。" →はいはい、本日の「第三者委員会」案件が来ましたw
id:dd369
 産経の捏造はきれいな捏造(震え声)
id:questiontime
 訂正要求書の内容の方が事実だとすれば、誤報ではなく悪質な捏造。台湾やタイの元慰安婦の発言などは、歴史修正主義的妄想の産物でしかない。
id:disfordoraemon
 産経お抱えになればジャーナリストは妄想を記事にして発表できるようになるんだな。
id:filinion
 「舘氏が自らの経験として述べておられる内容であって、事実として認識しております」責任転嫁すごい。じゃあ、朝日も「吉田氏が自らの経験として述べておられる内容であって云々」って言えば良かったんじゃないの。


憲法改正で首相「歴史的なチャレンジ」
http://www.sankei.com/politics/news/141224/plt1412240037-n1.html
 「安倍とはこういう卑怯な男なので」、予想通りではありますが選挙では「アベノミクス」「消費税」ばかり言ってた男がこれですよ。心底呆れます。


■【歴史戦 第8部 南京「30万人*5」の虚妄(1)前半】
http://www.sankei.com/world/news/141224/wor1412240007-n1.html
■【歴史戦 第8部 南京「30万人」の虚妄(1)後半】
http://www.sankei.com/world/news/141224/wor1412240009-n1.html
■【歴史戦 第8部 南京「30万人」の虚妄(2)前半】
http://www.sankei.com/world/news/141225/wor1412250011-n1.html
■【歴史戦 第8部 南京「30万人」の虚妄(2)後半】
http://www.sankei.com/world/news/141225/wor1412250018-n1.html
■【歴史戦 第8部 南京「30万人」の虚妄(3)前半】
http://www.sankei.com/world/news/141226/wor1412260007-n1.html

 しばらく河野談話否定論をやってた産経ですが今度は南京事件否定論だそうです。
1)東京裁判で事実認定され、「南京事件当時の中支那方面軍司令官・松井石根」が死刑になってること
2)戦後、蒋介石政権が行った南京軍事裁判でも事実認定され「南京事件当時の熊本第六師団長・谷寿夫」が死刑になってること
は産経にとってどうでもいいようです。「そもそも南京事件などなかったのだから、松井や谷は冤罪だ」なんて言ったら国際的非難は避けられないんですけどね。
 それにしても、「今後はともかく」現時点では「中国は日本に敵対的だ*6」とぼやくだけで記事のどこにも「虚妄だとする根拠」がないのが産経らしい無様さです。
 また「虚妄」の意味が「30万人という数は虚妄(というか多すぎる)だが虐殺自体はあった」なのか、「虐殺自体虚妄」なのかもあいまいです。もちろん故意に曖昧にごまかしてるのでしょうが。産経もさすがに「虐殺自体がなかった」と言う主張は支持されないことをわかってるのでしょう。


慰安婦問題で事実上「修正」の意見書可決 京都府議会「朝日報道で根拠の一つが失われた」
http://www.sankei.com/west/news/141224/wst1412240068-n1.html
 自民党のごり押しだそうでげんなりします。
 ただ救いは

 府議会では昨年3月、公明の提案で、慰安婦だった女性に謝罪や補償をするよう国に求める「『慰安婦』問題の早期解決を求める意見書」を可決している。今回の意見書は、昨年3月の意見書を撤回する内容ではないが、事実上の修正といえそうだ。
 意見書は自民が提案。共産は「戦争犯罪を容認する歴史の捏造(ねつぞう)」などとして反対。民主、公明も反対に回ったが、維新などが賛成し、1票差で可決された。

ということで「1票差の可決ではおよそ府議会の多数意見とは言えないところ」でしょう。「自民の下駄の雪・公明」すら「共産が一定の力を持つ土地柄」だからか「自民につきあって共産という敵へ塩を送ること」はしなかったわけです。


■橋下氏、最高顧問就任「一番イヤな肩書、死んでもイヤ」さらには「了承した覚えない」
http://www.sankei.com/west/news/141224/wst1412240032-n1.html
 事情はともかく、いったんは最高顧問就任を飲んだ橋下が「共同代表を続けたい」などと、心変わりして「了承してない」と嘘をついてるのか、それとも「江田代表ら党幹部」が橋下に無断で最高顧問就任を発表したのか。どちらにしろ異常きわまりない話であり、維新の先行きが思いやられます。また「次世代と分裂した」ような分裂劇もあるんじゃないか。


■TBS社員のホテル代負担 自民・沖縄参院支部
http://www.sankei.com/affairs/news/141224/afr1412240034-n1.html
 TBSも自民党参院沖縄選挙区第2支部もお互い、非常識にも程がありますね。ニュース23キャスターだった筑紫哲也氏が存命なら「TBSは死にました」と言うんじゃないか(毒)。

*1:洋装のことか?。まあ日本でも今時民族衣装(和服)なんかあまり着ませんもんね。

*2:おそらく事実でしょうが

*3:タイ人なのにわざわざ「インド在住」にした上「インドの英国兵の方が日本より酷かった(産経記事のタイ人慰安婦発言)」と捏造してる点も滑稽です。

*4:正確にはid:Gl17氏が指摘するように「証言者の虚言を記事にした」と言う点では共通しますが、「朝日の場合は裏取りが困難でおそらく善意のミスだが産経の場合は裏取りが容易だし、抗議書に対する無責任な態度からも、最初から虚偽の疑いを認識していた、確信犯の疑い濃厚」と言う意味では同じじゃないです

*5:一応お断りしておけば「死者30万人説」は日本では通説的見解ではありませんし、東京裁判の認定も「死者30万人」ではありません(確か認定は「少なくとも10万人以上の死者」)。従って「中国では今も30万人説が有力」なんて理由で因縁つける産経の行為ははっきり言って無茶苦茶です。まあ、そういう無茶をしないと産経には否定できないわけですが。

*6:NHK経営委員の百田が田母神都知事選候補の応援演説で「南京事件は冤罪だ」と放言しても安倍政権が何一つ百田批判しないようでは「安倍政権は百田と同じ南京事件否定論か」と疑われて非難されても安倍の自業自得でしょう。