今日の産経ニュース(3/17分)(追記・訂正あり)

■【歴史戦】慰安所通い 誇張も指摘 証拠に基づく討論呼び掛け 米教科書「慰安婦」記述
http://www.sankei.com/life/news/150317/lif1503170029-n1.html
 19人の有識者とやらの名前を「秦郁彦」「大沼保昭」「藤岡信勝」しか出さないところを見ると産経も内心ではこの呼びかけを宣伝したくないんじゃないかなあと思いますね。まあ、どうも「長谷川三千子」「百田尚樹」などいういつものウヨ面子のようですが。
 つうか「マグロウヒルの教科書の記述*1」はともかく秦らの言ってる事て「教科書記述を適正な記述にしよう」なんてまともなもんじゃなくて「河野談話は間違ってる、撤回しよう」「その前哨戦としてマグロウヒルを叩く」なんてとんでもない代物ですからね。連中が騒げば騒ぐほど日本を巡る状況は悪くなるだけなんですがそういう常識もないようです。

 大沼氏は、外国人記者から戦後70年が経過しても慰安婦問題が解決しない理由を問われ、「日本が繰り返し行ってきた謝罪が、韓国など国際メディアに正当に評価されてこなかったことがある」と指摘。「韓国の市民社会の成熟を期待していたが、残念ながら成熟を示さず、日本に謝罪疲れをもたらした」と話した。

 完全な責任転嫁じゃないですか。「謝罪疲れ」というほど日本は謝罪してるのか?。仮に「謝罪疲れ」とやらがあるとしてもそれが安倍や産経の暴論(河野談話撤回論)を正当化する理由になるのか?。「和解」云々という大沼ですが、こんなんで和解ができると大沼は本気で思ってるのか。
 大沼は「元アジア女性基金理事」ですがこんな物言いが過去の自分の「理事としての言動」に矛盾しないと思ってるのか?(俺は矛盾すると思いますけど)
 まあ、色々しがらみがあるかも知れませんが村山富市氏(元首相、元基金理事長)などアジア女性基金関係者はきっちり「大沼氏には失望した」「彼の言動は我々基金関係者への裏切りだ」などと大沼を批判しておくべきでしょう。
 でなきゃ「基金関係者も皆、大沼と同意見か!」「基金て単に金ばらまきによる丸め込みか!」と相手(元慰安婦やその支援者)の反発を買いかねません。


■「いかんともし難い状況になっていても、戦争終結ができなかった」 民主・細野氏*2東京大空襲発言詳報
http://www.sankei.com/politics/news/150317/plt1503170038-n1.html
 まあ産経らしい言いがかりですね。「勝ち目のない無謀な戦争」をやって自国民に多大な犠牲を出すことは「国策の誤り」以外何物でもないでしょう。これは何も「東京大空襲」に限らない。原爆もそうだし、ソ連参戦による満州の悲劇もそうです。もちろんそれは「原爆やソ連の参戦時の振る舞いを正当化する」て話じゃない。
 「細野は東京大空襲という無差別攻撃を正当化するのか」て産経でもないと言えない珍論でしょうね。誰もそんな事言ってない。大体産経は「東京大空襲は無差別空襲だ」て言いますけど日本軍が中国を無差別空襲したことをどう考えてるんですかね。もちろん「日本の自業自得」ということではなく「米国を無差別空襲で非難するなら日本軍の無差別空襲も非難しないと筋が通らない」て話です。
 そして小泉純也*3防衛庁長官椎名悦三郎*4外相の推薦で、佐藤栄作*5内閣が「航空自衛隊の育成に尽力した」として大空襲の実行者の一人カーチス・ルメイに勲章を与えたことは産経はどう理解するのか?。細野氏に対するように非難するのか?(まあ非難しないでしょうけど)


■英紙報道「米国の打撃」 中国は早速「歓迎」 中国主導の国際インフラ銀に仏独伊も参加へ
http://www.sankei.com/world/news/150317/wor1503170041-n1.html

【ロンドン=内藤泰朗】
 英紙フィナンシャル・タイムズ(電子版)は17日、中国が主導して設立する国際金融機関、アジアインフラ投資銀行(AIIB)に、先に参加を表明した英国に続き、フランスやドイツ、イタリアも参加すると報じた。
(中略)
 同紙によれば、当初は不参加とされたオーストラリアも方針を見直す考えだ。

 米日がG7各国に「不参加を呼びかけていた」のに「英国、フランス、ドイツ、イタリア」が参加するというのだから米日の面子丸つぶれです。小生「米国一極集中」がいいとは思ってないのでこういう「多極化」の動きは大変いいことだと思いますね(中国一極集中なんて事はないでしょう)。


■【日本の議論】地方移転リストに「もんじゅ」…ふざけているのか? 「国機関の地方移転」検討のデタラメ
http://www.sankei.com/premium/news/150317/prm1503170004-n1.html

 政府が地方創生の一環として、国や独立行政法人が所管する機関を首都圏から地方に移転させる検討に着手した。
 石破茂*6地方創生担当相は3日、東京の中央省庁をはじめ全国の250の研究所・研修所の名前を“移転候補リスト”として公表、道府県に対し8月末を締め切りとする誘致提案に積極的に応募するよう呼びかけた。
 「この機関がわが県に来れば、こんなに良いことがある。そういうアイデアを地域から出してもらいたい」
 石破氏は記者会見でこう述べた。政府は東京一極集中の是正のため、民間企業にも地方移転を呼びかけており、「まず隗より始めよ」との姿勢を示そうとしたといえる。
 ところが、このリストは早速、激しいブーイングにさらされた。
 6日の衆院予算委員会で、民主党渡辺周*7衆院議員は、250機関のうち東京に所在するのは「約50機関だけだ」と指摘した。その上で、陸上自衛隊富士学校静岡県)や種子島宇宙センター(鹿児島県)、高速増殖炉もんじゅ福井県)など、およそ移転が非現実的な候補も含まれていることを挙げ、石破氏に迫った。
「これで公募に手を挙げろというのか。あまりにも無神経というか、お粗末というか、やっつけ仕事だ」
 石破氏は「それが常識的な考え方だ。配慮が足りなかったかもしれない。改善したい」と苦しい答弁に追われ、出席議員からは失笑も漏れた。

 珍しく産経が政権批判です。「あまりにも酷すぎて擁護しようがない」からか、「安倍のライバル・石破が責任者なので叩きやすい」のか知りませんが、批判自体は悪いことではないでしょう。


■アキとカズ・第290回
http://www.sankei.com/life/news/150317/lif1503170006-n1.html

「キミの耳にも聞こえているだろう。嵐のような『怒りの声』がな。『政府は、外務省は腰抜けだ。今すぐ自衛隊を出せ』と国民は叫んでいる*8んだっ」
 デモの大群衆*9を窓越しに見やりながら“官邸の主*10”は険しい表情で外務省幹部の福田*11にぶちまけた。
「だからと言って、自衛隊を出すわけにはいかないでしょう。賛成する国はありません*12…。あくまでわが国は外交交渉に徹すべきです。国連で決議がなされた人権問題で北を決定的に追い込む。安保理で中露に拒否権を行使させない。国際司法の場に引きずり出す。これをわが国が主導してやる。ハラをくくるならこっちでしょう」

 まあ、福田とやらの「国際司法に引きずり出す」てのも馬鹿げてますが「自衛隊を出せ」なんてのはそれ以上に馬鹿げてます。

相手*13は(注:福田の発言に)クビを傾(かし)げた。
 確かに「3人の拉致被害者」の帰国は大きな衝撃を与えている。だが、『拉致問題』への世界の関心はもともと高くない。むしろ、日本が拉致問題にこだわるあまり、「核・ミサイル問題の解決を遅らせている」という非難さえあるのだ。

 「福田の発言を否定し自衛隊出撃論を正当化する」という目的のためとは言え「世界は拉致に関心なんかない」と産経が認めてるのが興味深い。まあ、実際そうでしょうけど。
 ただ「世界が拉致に興味関心がないのに拉致を理由に自衛隊出撃なんか画策」したら「第二次朝鮮戦争を引き起こす気か」などと世界各国から非難されるだけという常識がないのが産経らしいところです。

「まず韓国を味方に引き入れます。日本と同じく『家族を取り戻したい』と願う国民がいますからね」
 韓国と聞いて相手は表情を曇らせた。
「また“もうひとつの人権問題(慰安婦問題)”を持ち出してくるのが関の山じゃないのかね」

 まあ、おっしゃるとおりで「韓国には拉致被害者がいる」し「北朝鮮情報も当然もってる」のだから協力する必要があるでしょうが救う会なんか「この小説の首相」のように慰安婦問題や靖国問題で韓国を敵視してるんだからお話になりません。

*1:小生も詳しく調べたわけではないので現時点では何とも評価出来ませんが

*2:野田内閣環境相民主党幹事長(海江田代表時代)などを経て現在、民主党政策調査会長

*3:小泉元首相の父親

*4:内閣官房長官、池田内閣通産相、佐藤内閣外相、自民党副総裁(田中総裁時代)などを歴任

*5:吉田内閣郵政相、建設相、岸内閣蔵相、池田内閣通産相などを経て首相

*6:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政務調査会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第二次安倍総裁時代)などを歴任。

*7:南京事件否定論河野談話否定論を公言する極右議員。鳩山、菅内閣総務副大臣、野田内閣防衛副大臣など歴任。

*8:そもそもこの小説の前提になってる「民間人による特定失踪者(政府が認定していない拉致被害者)救出」なんて現実性がないですし、さすがに何があろうとも大多数の日本国民は「自衛隊を出せ」と叫ぶことはないでしょうね。拉致被害者の居場所が分からないい以上、だしようがないからです。安倍もそんな暴論にはさすがに荷担しないでしょう

*9:そんな大規模デモはまあ起きないでしょう。小泉訪朝直後だってそんなもんないですし

*10:「安倍がモデル」の首相のこと

*11:福田元首相への当てこすりでしょう。産経らしいあほさです。

*12:おっしゃるとおりですが拉致被害者の居場所が分からないのだからそれ以前の問題です。また国際法憲法に違反する疑いも濃厚でしょう。

*13:もちろん「安倍がモデル」の首相のこと