今日の産経ニュース(8/16分)(追記・訂正あり)

靖国神社を考える(1)「A級戦犯」遺族ら、苦悩と葛藤
http://www.sankei.com/politics/news/150816/plt1508160012-n1.html

A級戦犯の合祀を取り下げる方法はないものか。宮司の判断で合祀したのなら、宮司の裁量で取り下げられないものか」
 (注:合祀されているA級戦犯)元陸軍大将・木村兵太郎*1の長男、太郎(84)は昨年、靖国神社の前宮司・京極高晴*2、現宮司・徳川康久*3に相談した。徳川らは難色を示したという。
「(注:戦死者ではない)父が靖国に祭られるとは予想もしなかった。ありがたいことだが、陛下のご参拝の障害になっているのならば心苦しい」
 太郎は切実な思いを打ち明ける。
 A級戦犯遺族による合祀取り下げの模索は、過去にもあった。(注:昭和)60年8月、中曽根康弘*4公式参拝以降、首相の参拝が11年間途絶えた。首相参拝を復活させようと、(注:合祀されているA級戦犯)元陸軍大将・板垣征四郎*5の次男、正*6と、戦犯遺族会の会長だった太郎の母、可縫(かぬい)が合祀取り下げを申し入れようとしたが、実現には至らなかった。
(中略)
「祖父は、軍人でも戦死したわけでもない。菩提寺(ぼだいじ)で十分だと考えており、合祀してほしくないという気持ちはあります」
 (注:合祀された)A級戦犯の中で文官として唯一処刑された広田弘毅*7の孫、弘太郎(77)はこう語る。

 産経以外ではのりそうにない面白い記事です。
 遺族が理由はどうあれ「合祀をやめて欲しい」つうのに無視するんだから「靖国は遺族のためのもんじゃないこと」がよくわかります。
 まあ一方で

 「曽祖父に対してわだかまりがある方がいるのは分かる。ただ、安易な感情論で分祀すれば、神社が持つ意味自体がなくなってしまう。政治的な配慮に基づく分祀であれば反対します」
 元首相、東條英機*8のひ孫、英利(42)はそう語る。

つう遺族もいるわけですが。


■【チャイナ監視台】中国指導者の趣味は何? 嗜好でわかる「改革派」と「保守派」、囲碁とサッカー好きの習近平氏は
http://www.sankei.com/column/news/150816/clm1508160010-n1.html
 産経らしい駄文です。中国・習政権へのあてこすりであってマジじゃないつう事は分かりますがそれにしたって

1)【改革派】
万里*9:テニス好き
趙紫陽*10:ゴルフ好き
2)従って個人スポーツ愛好する中国政治家は改革派、個人主義といえる

とした上で

習近平*11は集団スポーツ・サッカー好きだから保守派で全体主義と推測できる

つうのは「中国政治分析としてデタラメすぎる」と言う意味でも、「集団スポーツ・サッカーを全体主義の温床であるかのように描いてバカにしてる」と言う意味でも酷すぎでしょう。
 大体この理屈だと「サッカーと野球に人気がある日本は(以下略)」ということになってしまうでしょう。


■「ひ孫まで誇りに思う人と結婚できてよかった」戦艦大和で戦死した乗組員の妻
http://www.sankei.com/west/news/150816/wst1508160039-n1.html
 失礼ながらわけがわかりません。「沖縄県民に今も敬愛されてる島田叡知事の親族」「イスラエルから表彰された杉原千畝の親族」とかならともかく「大和に乗船してて死んだ」程度で何をどう誇りに思うのか?。まあ「誇りに思わないとつらすぎて耐えられない」つうのはあるかもしれませんがぶっちゃけ誇れるようなことは何もないでしょう。


■【北朝鮮拉致】なぜ群馬なのか 辛光洙工作員、活動空白期の生活
http://www.sankei.com/premium/news/150816/prm1508160007-n1.html
 「荒木和博の与太話」の記事化です。今さらシンガンスが群馬で何してたか、なんか分かるわけないでしょう。
 また拉致解決という意味ではそんなこと知る必要もないわけです。あげく根拠レスで、群馬の失踪事件をシンが関与した北朝鮮拉致呼ばわり。本当に呆れます。


■【安倍政権考】仰天論法 朝鮮学校無償化不適用はヘイトスピーチ!? 強まる無償化“圧力”
http://www.sankei.com/premium/news/150816/prm1508160022-n1.html
 強まるヘイトスピーチ規制法制制定の機運にびびる「北朝鮮は勿論(?)、中国や韓国にも毎度毎度悪口雑言(シロアリだのチンパンジーだのと言ったこともある)」で「曾野綾子アパルトヘイト擁護コラムを掲載し駐日南ア大使から抗議された前科のある」「ヘイトスピーカー」産経が「朝鮮学校」をネタに「ヘイトスピーチ法制賛成派は北朝鮮朝鮮総連の手先!」とネガキャンしてるだけの駄文です。
 さすがの産経も「曾野さんの南アコラムの何が問題なんですか!、表現の自由ですよ!。駐日南ア大使に抗議されようと何の問題もない!」「我々の中国、韓国への悪口雑言の何が問題なんですか!、シロアリやチンパンジーの何が問題なんですか!、表現の自由ですよ!」とは言えず「北朝鮮ガー」というしかなかった模様です。
 本当にクズでゲスの産経記者連中には死んで欲しいとすら思う。それはともかく、改めて「ヘイトスピーチ規制法は必要だ」と確信しました。ヘイトスピーカー産経が「制定しないでくれ」と泣きごとを言ってるんだからこれは制定した方がいい。
 なお俺は「産経その他」の朝鮮学校に対する誹謗中傷はヘイトスピーチとして規制されてしかるべきだと個人的には思っています。そうは思いませんか、誹謗中傷の共犯者・「在日差別者」「ヘイトスピーカーid:noharra君(毒)。

*1:関東軍参謀長、陸軍次官、ビルマ方面軍司令官など歴任

*2:豊岡藩主で明治維新後は子爵となった京極氏の一族。氷川丸マリンタワー社長、関東曳船社長などを歴任した財界人(神官出身ではない)。元・日本会議代表委員(ウィキペ「京極高晴」参照)

*3:江戸幕府最後の将軍・徳川慶喜のひ孫。日本会議代表委員。

*4:岸内閣科学技術庁長官、佐藤内閣運輸相、防衛庁長官、田中内閣通産相自民党幹事長(三木総裁時代)、総務会長(福田総裁時代)、鈴木内閣行政管理庁長官を経て首相

*5:関東軍参謀長、近衛、平沼内閣陸軍大臣朝鮮軍司令官などを歴任

*6:自民党参院議員。日本遺族会事務局長、日本会議代表委員を歴任。

*7:斎藤、岡田、近衛内閣外相、首相など歴任

*8:関東憲兵隊司令官、関東軍参謀長、陸軍次官、近衛内閣陸軍大臣、首相を歴任

*9:北京市党委員会書記、鉄道大臣、副首相、全国人民代表大会常務委員長などを歴任。

*10:広東省長、四川省長、副首相、首相などを経て党総書記、国家中央軍事委員会第一副主席、党中央軍事委員会第一副主席。天安門事件の対応を問題視されて失脚。後任の党総書記には江沢民氏が就任。

*11:福州市党委員会書記、福建省長、浙江省党委員会書記、上海市党委員会書記、国家副主席、党中央軍事委員会副主席、国家中央軍事委員会副主席などを経て現在、国家主席、党総書記、国家中央軍事委員会主席、党中央軍事委員会主席