今日の産経ニュース(8/19分)(追記・訂正あり)

■【外交・安保取材の現場から】安倍首相が中国を名指し 安保法案審議で現実論に転換したきっかけとは
http://www.sankei.com/premium/news/150819/prm1508190008-n1.html
 産経曰く「キッカケは中国のガス田開発」だそうです。本当かどうか知りませんがそれが事実なら安倍の頭はおかしい。
 先ず第一に
■誰かの妄想・はてな板『実際、東シナ海のガス田開発が日中合意に反しているとは言えない』
http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20150805/1438706015
■読む・考える・書く『東シナ海ガス田に関する日本政府の言い分にはまったく正当性がない』
http://vergil.hateblo.jp/entry/2015/08/02/171911
は中国のガス田開発には問題などないとしています。
 第二に仮に問題があるとしても安保法案を発動して自衛隊なんか出せるわけがないでしょう。日中関係が本当にやばくなってしまいます。国際社会も「日本は野蛮だ、外交能力がない」とあきれ顔でしょう。
 第三にこの「中国発言」、安保法案の支持が低いことに焦った安倍が「とにかく支持率向上に使えそうなもんは何でも使う」としたに過ぎないでしょう。そう言う意味で深い意味はない。「法案支持率が今高ければ」安倍はこんな事言わない。
 安倍としては
1)あほな事言ったら日中首脳会談ができなくなるかも知れない、そうしたら「日中ビジネスに支障が出る」などと財界を中心に安倍批判が起こるかも知れない
2)中国を敵に回すような事言ったらかえって法案の支持が下がるかも知れない
などという認識から中国を持ち出していなかったのですが、「法案支持率の低さに焦ってなりふり構っていられなくなった」。
 ただこんな事言えば中国は反発するでしょうし、「GDPマイナス成長」が判明した今、中国を敵にはしづらい。いずれ安倍もこの件では徐々に発言をトーンダウンさせて「中国」云々なんて事は言わなくなるでしょう。つうかいつまでもこんなバカ言っていては困ります。


■【武藤氏離党届】自民、政権運営への影響懸念 早期の火消し図る 野党さらに攻勢
http://www.sankei.com/politics/news/150819/plt1508190029-n1.html
 離党届を受理せず「除名してれば」まだ傷口は浅かったでしょうにね。除名できない辺りいかに自民党のカネに対する感覚が狂ってるかと言う事です。それとも異常なまでに仲間意識が強いのか。
 例の「シールズ罵倒のウヨ発言」で「武藤はウヨ仲間だ」としてウヨ連中がかばってるのか。
 だいたいこの武藤議員の事件、

http://mainichi.jp/select/news/20150819k0000e040245000c.html
毎日新聞『武藤貴也議員:知人に持ち掛けた株購入せず…出資金返さず』
 滋賀4区選出の自民党衆院議員、武藤貴也氏(36)が、(注:未公開株で儲かるとして)未公開株購入を名目に知人から出資を募り、株を購入せず出資金を返さないとして金銭トラブルになっていると、19日発売された週刊文春が報じた。

なんですから金銭トラブルなんて生やさしいものではなく詐欺ではないのか。俺が被害者なら「民事訴訟プラス刑事告発(詐欺)のコンボ」も考えますよ。陣笠議員とはいえおよそ与党議員がやるような行為じゃありません。


■「学テ」の内申活用どうなる 松井知事が下村文科相と直接会談へ
http://www.sankei.com/west/news/150819/wst1508190098-n1.html
 そもそも学テというのはそう言う目的ではないので「裁判をおこされたら負ける恐れがあります」。
 まじめな話、文科省が恐れてるのはそれでしょう。
 「裁判に負けることを何とも思わないごろつきの橋下一味」じゃあるまいし、普通の人間はそんな危ない橋は渡りません。
 しかし「防衛相が基地問題沖縄県知事」ならまだしも、文科相が「たかが一地方首長」に会ってやる、それも「筋の通らないいいがかりなのに」ってんだから「極右歴史修正主義者」安倍一味の「極右歴史修正主義者」橋下一味への仲間意識は相当のもんなんでしょう。


■「戦争を抑止するためで『戦争法案』ではない」 平和安全法制の早期成立を求める国民フォーラムの声明
http://www.sankei.com/politics/news/150819/plt1508190015-n3.html
この記事で笑えるのは

櫻井よしこ(ジャーナリスト)
田久保忠衛(杏林大名誉教授)

としてウヨ連中が自らのウヨ性を姑息にも隠してるところでしょう。誰一人「国家基本問題研究所」「日本会議」などといったウヨ団体の名前を肩書きに書きません。
 田久保は「日本会議会長、国家基本問題研究所副理事長」と、よしこは「国家基本問題研究所理事長」とは名乗らないわけです。連中が「ウヨは評判が悪い」「ウヨであることをもろだしにしてこんな声明しても説得力がない」と考えてることはよく分かります。
「よしこ」といえば、以前拙エントリ
櫻井よしこは「ジャーナリスト」を名乗ることをやめたらしい
http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20150213/5632178906
で指摘したように「ジャーナリストをやめたはず」なのですが。