今日の産経ニュース(8/26分)(追記・訂正あり)

■中国軍事パレードに韓国大統領が出席 中韓共闘で日米*1を牽制
http://www.sankei.com/world/news/150826/wor1508260043-n1.html

25日に妥結した南北高官協議で北朝鮮が譲歩した背景に中国の圧力があったとも報じられていた。

つう事は出席は「南北交渉で世話になった事」へのバーターなんですかね。


■【朝鮮半島情勢】23日にも韓国側で地雷爆発 韓国軍が設置 会談中で発表せず?
http://www.sankei.com/world/news/150826/wor1508260039-n1.html

 韓国軍は26日、南北軍事境界線直近の非武装地帯(DMZ)の韓国側地域で、23日に韓国軍の下士官が地雷を踏み左足を骨折していたと発表した。26日朝の調査で、韓国側が仕掛けた地雷だと確認したという。
 韓国と北朝鮮は22日から軍事的衝突を避けるため高官会談を開いていた。緊張激化は今月4日にDMZの韓国領内で地雷が爆発し韓国軍の2人が負傷したことが発端で、韓国は北朝鮮に責任を認め謝罪するよう要求していた。
 会談中に韓国側が仕掛けた地雷を韓国の軍人が踏んだ事故が発覚すれば北朝鮮が4日の爆発も韓国軍の自爆だと主張することを憂慮し、発表しなかった可能性がある。

 つうか部外者からすれば「前のも自爆だったんじゃ?」感が否定できません。もちろん「大韓航空機爆破」「ヨンビョン島砲撃」などの明らかな「北朝鮮の犯行」もありますので、何とも言えませんが。いずれにせよ韓国軍はちょっとお粗末でしょう。


■中国・新華社*2天皇陛下に謝罪を要求 「昭和天皇が戦争指揮」
http://www.sankei.com/world/news/150826/wor1508260037-n1.html

・自分から進んで政治家になり首相になった安倍
・別になりたくなくても天皇にならざるを得ない今上(国外逃亡(失踪)とか自殺とか、『故意のスキャンダル実行(飲酒運転で事故する)』とかでもやらない限り天皇にならざるを得ない)

・自ら戦前礼賛、美化を実行してる安倍
・実父・昭和天皇を批判したりはしていないものの、安倍のような戦前美化はしていない今上

・基本自由に何でも言える安倍
憲法上の制約がある今上

と言う違いがあるので「今上が象徴という立場で日本国を代表してわびるべきか」俺個人は疑問に思いますが今上がわびてないことは事実です。
 そう言う意味では今上の発言は「安倍よりはずっとマシ」ですがそんなに高く評価できるもんではないと思います。なお、いかに中国が一党独裁国家とは言え「全てのメディア記事について細かく指示してる」とも思えませんので「この記事は中国政府にとって別に記事差し止めなどで潰す必要のない許容範囲の記事」だとはしても「中国政府が指示ないし支持してる記事(産経)」とは理解できないでしょう。


■松沢、中山氏が意欲表明 次世代党首選、一本化を調整
http://www.sankei.com/politics/news/150826/plt1508260027-n1.html
 勝手にやってろとしかいいようがありません。前神奈川県知事の松沢にしろ、元・福田内閣拉致問題担当相にして中山成彬*3国交相の細君・中山恭子にせよ彼らが党首になったところで次世代に上がり目はないでしょう。正直、「本気で今の次世代を何とかできると思ってるのか」と聞きたくなります。いずれ崩壊してそのほとんどは「自民に逃げ込むか」「逃げ込めずに政界引退するか」が目に見えています。


ローマ法王来日に期待感 安倍首相
http://www.sankei.com/politics/news/150826/plt1508260026-n1.html
 キリスト信仰者でもない癖に、何で法王に訪日して欲しいんだかわけがわかりません。日本国内のキリスト信仰者の中には「平和主義や政教分離などの観点」から「安保法案や靖国問題」で安倍批判してる者もいるし、まあ、法王が仮に訪日するにしても「安倍批判はしないとしても」、安倍におべっか言うような馬鹿な真似もしないでしょう。日本国内のキリスト信仰者が法王に失望することが目に見えてる。
 ローマ法王は多分、「安倍どころか、日本極右に媚びて恥じない」ダライラマみたいな低能じゃないですからね。


■【中国・抗日戦勝記念】米は大使が出席 国務省報道官
http://www.sankei.com/world/news/150826/wor1508260016-n1.html
 産経など日本ウヨの期待に反し、米国は「大統領や閣僚は出ない」ものの、ボーカス駐中国大使を出すことによってそれなりに中国の面子を立てたと言えるでしょう。このボーカス大使、「元上院財政委員長の民主党重鎮」だそうですから、過大評価は禁物でしょうが、米国はそれなりに中国に気を遣ってるわけです。


■維新顧問の松井氏、あす橋下氏と辞表提出へ 「わがままなお子ちゃま*4だ」と続投表明の柿沢氏に愛想尽かす
http://www.sankei.com/west/news/150826/wst1508260070-n1.html
 橋下、松井コンビが何を考えてるのかよく分かりません。
 思いつくまま上げれば
1)「やめないで」と引き留められること、そしてできれば「松野代表、柿沢幹事長」が辞任に追い込まれることを期待してのハッタリ
2)石原・平沼グループと対立し、分裂した事態の再現。つまり大阪維新組を率いて、分裂する
3)安倍にすり寄って自民入党、可能なら「総裁特別補佐」などで厚遇してもらう
4)政界引退(橋下の場合、弁護士またはタレント復帰)
5)その他
のどれですかね。
 まあ、どれであれ、「俺の願望込みですが」橋下、松井コンビの政治的衰退は避けられないんじゃないですかね。正直、柿沢氏に対してしつこく因縁をつけた理由が分かりません。
 彼があっさりやめてくれると思ったのか。彼がやめなくても、松野代表が更迭してくれると思ったのか。それとも「やめないこと」「更迭しないこと」を前提に2)ないし3)をやるために故意に喧嘩をふっかけただけなのか。


■故・井尻千男*5を偲ぶ会、9月26日に
http://www.sankei.com/life/news/150826/lif1508260034-n1.html
 「故・丸山真男*6」「故・鶴見俊輔*7」とか、世間的にそれなりに評価されてる人ならまだしも「井尻ごとき『お仲間右翼以外には評価されてない』チンピラ右翼の偲ぶ会告知記事」を載せる辺りさすが極右の産経です(勿論褒めてない)。


■【安保インタビュー】森本敏*8元防衛相 「備え」理解どう広げるか
http://www.sankei.com/politics/news/150826/plt1508260003-n1.html

後方支援は武力の行使ではない*9

 後方支援(兵站)は戦争の重要な要素ですから詭弁でしかありません。まあ、「武器を取って殺人に及ぶ」のよりは罪は軽いでしょうが。

この夏の期末試験で「安保法案は違憲だ。街に出てデモに参加しよう」という答案を書く学生がいました。

 「どういう問題だったんだ?」と首をひねりますね。そう言う回答を求める問題*10だったのか、はたまた「問題に関係ない事を書いたトンデモ答案*11だった」のか。
 疑えば「森本氏のデマ」の可能性もあります。

彼らは中国を脅威だと感じていない。

 まあ、脅威とは思わないでしょうね。日本に中国が攻めてくるなんてことはあり得ない。それは別に「中国は平和国家」と言う話じゃなくて「攻めるメリットがない」からです。

「全て外交で解決できる」と思っている。

 「全て外交で解決できる」かどうかはともかく日本という国は「専守防衛以外では武力を使わない」というルール「憲法九条」を持ってる国です。それが「外交のために武力使用(武力による恫喝を含む)して構わない」となったのではルール(憲法九条)違反じゃないですか。ルールに反することをしたいのなら「ルール改正」を国民に信を問え、て話です。ルール違反行為をしながら「ルール違反じゃないと強弁」だの「ルール違反かどうかより国益を考えろ」だのバカも大概にしろって話です。
 なお、俺個人について言えば「ルール改正」には反対です。

日米安保があったからこそ日本はこの半世紀、安全と繁栄を享受できたのです。

 今問題になってるのは「日米安保の是非」ではなく「集団的自衛権を理由に自衛隊が海外軍事行動することの是非」なので話のすり替えにも程がありますがそれはさておき。
 ぶっちゃけ日米安保が「安全と繁栄*12に貢献した」とは俺は全く思っていません。別に日米安保がなくても自衛隊によってソ連の侵略は予防できたでしょう。日米安保というのは正直「アメリカの軍事戦略」の一環であり単純な日本防衛ではない。
 むしろ「軽武装*13中立路線」がとれなかったかと思ってますし、「冷戦終了後」は本来「ソ連の脅威を建前にした安保は廃棄すべき」だったでしょう。まあ、「ソ連の脅威」が建前でしかないから安保が存続するわけですが。で、安保正当化に今度は「中国の脅威」なんてもんが出てるわけですが
1)冷戦時代米ソと違い、米中は「潰すか潰されるかという関係じゃない」
2)中国の軍事力の脅威はソ連全盛期ほどじゃない
んだから、まあ詭弁ですね。単に米国が「自分の自由に使える軍事基地を日本に欲しいだけ」の話です。

*1:本文は「歴史問題で日本を牽制」なので単なる誤記かも知れません。

*2:もともとの記事は「光明日報」で新華社は配信しただけなので産経のタイトルはミスリーディングだと思います。

*3:小泉内閣文科相麻生内閣国交相を歴任

*4:誰が考えても「わがままなお子様」は松井と橋下の方でしょう。

*5:拓殖大学名誉教授、拓殖大学日本文化研究所顧問、新しい歴史教科書をつくる会顧問、日本会議代表委員。

*6:著書『日本の思想』(1961年、岩波新書)、『「文明論之概略」を読む』(上中下、1986年、岩波新書)など

*7:ベトナムに平和を!市民連合ベ平連)」、九条の会など市民運動で活躍。著書『柳宗悦』(1994年、平凡社ライブラリー)、『戦時期日本の精神史:1931〜1945年』(2001年、岩波現代文庫)、『戦後日本の大衆文化史:1945〜1980年』(2001年、岩波現代文庫)、『教育再定義への試み』(2010年、岩波現代文庫)、『竹内好』(2010年、岩波現代文庫)など

*8:野田内閣防衛相。野田という人がいかに安倍に思想的に近いかが分かる。

*9:後方支援オンリーでも俺は支持しませんがもちろん森本にせよ産経にせよ、安倍政権にせよ「後方支援オンリー」のわけがありません。

*10:どんな問題か想像がつきませんし、その問題は下手すりゃ「思想調査まがいのトンデモ問題」になりますが。

*11:そんな事をしたら「関係ない事書くな」ということで落第になりかねませんのでちょっと信じられませんが。

*12:特に「繁栄(経済的繁栄)」について言えば経済政策の問題であって安保の問題じゃないでしょう。

*13:ハト派の俺にとって重武装は論外です。さすがに非武装というわけには行かないかなとは思います