今日の産経ニュース(10/2分)(追記・訂正あり)

■シャープ、中国に液晶販売の新拠点設立 新興メーカー集積の要所で体制強化
http://www.sankei.com/west/news/151002/wst1510020109-n1.html
 「経営危機」から「国内外の電機企業による救済合併」が噂されるシャープが「中国の液晶事業を強化」する。これはシャープにとって「中国での液晶事業が期待できる」つうことでしょう。
 これまたいかに産経が反中国を煽ろうともある意味「何の意味もない」事が分かる記事です。


国慶節“爆買い”静岡市初上陸 2千人乗りクルーズ船入港 値段は気にせず?1時間半で600万円売り上げも
http://www.sankei.com/life/news/151002/lif1510020024-n1.html
 いかに産経が反中国を煽ろうともある意味「何の意味もない」事が分かる記事です。

・中国発着のクルーズ船が清水港に入るのは初めて。県の25年にわたる誘致活動が実った格好
松坂屋静岡店では、バス11台で乗り付けた約450人を受け入れた。
・同店では、中国人客の約1時間半の買い物だけで約600万円を売り上げた。これは、免税コーナーの1カ月分の売り上げに匹敵するという。販売・インバウンド担当の永井滋さんは「これほど多くの中国人団体客を静岡市中心市街地で受け入れたことは、これまでになかった。売り上げに直結するし、静岡のPRにもつながるので、続けていきたい」と、今後も積極的に“爆買い”ツアーを誘致する考えだ。

ですからね。


■韓国の金大中政権「金正日とホットラインがあった」 情報機関元幹部が暴露 盧武鉉政権も引き継ぐ
http://www.sankei.com/world/news/151002/wor1510020049-n1.html
 まあ、あったとして何ら不思議はないでしょう。そして俺個人はそう言うホットラインが問題だとは全く思いません。むしろあった方がいいでしょう。

08年に親北政権が終わり、保守の李明博政権が発足してから廃止されたという。

 実際どうか知りませんが本当に廃止したのなら実に愚かな事だと思います。早急なホットラインの復活を希望したいですね。


■【主張】露のシリア空爆 国際連携なき介入やめよ
http://www.sankei.com/column/news/151002/clm1510020003-n1.html
 「国際的支持があると言えるか疑問」と言う意味では「ブッシュのイラク戦争」もそうですが、産経はこう言うことは言いません。結局の所「米国への敵対行為は辞めろ」と「米国の忠犬」産経は言いたいだけのわけです。

 反政府勢力の大勢をイスラム過激派が占める現状で、いま直ちにアサド政権が崩壊すれば、シリア全土が過激派の手に落ちる。それは、流血と混乱の永続化につながるとの見方も少なくない。

 プーチンを批判しながらもプーチンの「オバマのアサド政権打倒論はISを利する」という主張に一理あることを認めざるを得ない産経です。


■【主張】高速鉄道輸出 採算抜きの競争は無用だ
http://www.sankei.com/column/news/151002/clm1510020002-n1.html
 タイトルだけで結論はよく分かります。まあ、日本との商戦に勝つため中国も「インドネシアの要望に応じて、相当価格を落とした」ようですからこういう考えも一つの価値観ではあるでしょう。間違いとは言えないと思います。
 ただ産経の場合「冷静な計算でそう言ってる」というより「アンチ中国」として中国への負けを認めたくないが為に「そう言ってる可能性が高い」のが問題ですが。


安倍昭恵さん、名門更生保護施設の顧問に就任
http://www.sankei.com/affairs/news/151002/afr1510020002-n1.html
 普通に「更生保護施設の顧問に就任」ではなく、「名門」と書かずにはいられない当たり「安倍応援団」産経らしさを感じます。「老舗」ならまだしも「更生保護施設」(更生保護施設については、たとえば法務省サイトhttp://www.moj.go.jp/hogo1/kouseihogoshinkou/hogo_hogo10-01.html参照)に「野球の名門PL学園」みたいな「名門」なんて概念が成り立つのか疑問ですが。「俺は名門更生保護施設の職員だ、入所者*1だ」なんて話は聞いたことがない。

「世界一安全な国*2、日本」を目指す政府はさまざまな再犯防止策を進めているが、更生保護の充実もその一環。首相夫人も政府の重要政策の実現に一役買うことになりそうだ。

 要するに政府PRの一環なんでしょう(それが悪いという意味ではなく単なる事実の指摘です)。
 まあ、「安倍万歳」という産経のこの記事は「アンチ安倍の俺」にとって「キモイ」ですが事情は何でアレこのように「更生保護施設が注目されること」は「犯罪者や非行少年の更生、社会復帰」と言う意味でいいことだとは思います。

*1:「入所者=犯罪者または非行少年」なので自慢できる話じゃないですが。

*2:例の安保法でむしろ「危険度が高まった」と思いますが。