今日の産経ニュース(11/19分)(追記・訂正あり)

■日米首脳会談 安倍首相、南シナ海への自衛隊派遣「安保影響を注視して検討」
http://www.sankei.com/politics/news/151119/plt1511190047-n1.html
 さすがに本気ではないでしょうが呆れますね。こんな事を言ったら日中関係が悪化してしまう。と同時に日本が余計な介入をしても話がぐちゃぐちゃになるだけでしょう。もちろん違憲の疑いも濃厚です。「社会党がまだ一定の勢力を持っていた」1980年代以前にこんな事を言ったら引責辞任物でしょう。日本社会の反中国化、反動右翼化には心底絶句します。
 それにしても安倍はこういうタカ発言をかます一方で中国には別ルートで「アレはオバマや産経へのリップサービスで本気じゃないですから」「検討とは言ってますがやるとは言ってないのでご理解頂きたい」と言いわけでもしてるのか。
 まあ言い訳されたって「そんな言い訳したってお前が世間に表向き言ってるのはアンチ中国発言ばっかじゃねえか、ふざけんな」と中国も憤慨でしょう。


■障害児出産「減らせれば」と発言 茨城県教育委員、おわびし撤回
http://www.sankei.com/life/news/151119/lif1511190024-n1.html
 茨城の障害児学校を視察した後の感想がこれというのはすごすぎます。障害児を「いない方がいい厄介者」と言う眼で視察していたのか。視察先の関係者も怒り心頭でしょう。わびればいいというもんではない。委員を辞任してしかるべきでしょう。当人が辞めないなら県が更迭すべきです。


■【プレミア12・日韓戦】速報(7)韓国が九回に4−3と逆転 李大浩が2点タイムリ
http://www.sankei.com/sports/news/151119/spo1511190032-n1.html
■【プレミア12・日韓戦】速報(8完)日本、無念の逆転負け 3−4で韓国に敗れ、3位決定戦へ
http://www.sankei.com/sports/news/151119/spo1511190033-n1.html
1)前回の韓国戦で好投し、日本勝利に貢献した大谷が登板、6回まで「ノーヒット無得点」のほぼ完璧なピッチング
2)しかし疲れが見え7回に初ヒットを打たれたので安全策として8回に則本に交代、則本も点を与えない見事なピッチング
と言う時点で「前回の6点差とは違い3点差と僅差」とはいえ「9回に点を取られたとしても楽天のエース投手・則本なら最悪でも3−2で何とか逃げ切れる」と思った人が多かったんじゃないか。
 しかしその則本が9回表に1点とられ「松井」にかえても1点取られ「増井」にかえても2点取られて逆転され、9回裏の攻撃で日本は点を取れず「3−4」で負けというんだから試合は分かりません。
 「前回の雪辱に韓国が燃えていた」「韓国も試合を続けるにつれて調子を上げてきた」というのもあるでしょうが、もはや「韓国と日本には多少差がある*1としても」、『日本が楽々勝てるほどの差はもはやない』のでしょう。継投策を失敗するとこうなるわけです。とはいえ「じゃあ最後まで大谷で行けば良かったのか」「1点取られても則本を信じて変えるべきではなかったのか」「則本を変えたのは仕方がないが、松井や増井でない別の投手なら良かったのか」、はたまた「投手の失投と言うより捕手のリードが良くなかったのか」「むしろ9回裏に点が取れなかったことの方が問題なのか」なんてことは野球素人の俺には分かりませんが。


■【プレミア12・日韓戦】「韓国の流れを止められなかったのはぼくの責任」小久保監督、ショック隠しきれず
http://www.sankei.com/sports/news/151119/spo1511190034-n1.html
 「2番手則本以降がヘボだから」と言えば「責任転嫁するな!」「だったら大谷に最後まで投げさせろ!」と言われるだけですからね。こう言うしかないでしょう。

*1:もちろん野球の先輩国家である日本の方が上という事ですが。