世の中には「ノーベル賞受賞者の誰それ」云々、「アカデミー受賞映画」云々、「芥川賞受賞作品」云々に踊らされる人間が多いわけですが小生もそう言う「踊らされる人間」なので「埼玉から車で韮崎大村美術館へ」行ってみました。
「中国初のノーベル医学賞受賞者である屠ユウユウ先生」や「アイルランドのウィリアム・セシル・キャンベル先生」と2015年ノーベル医学賞をトリプル受賞した「北里大学特別栄誉教授」「女子美術大学名誉理事長」大村智先生が郷里韮崎に私費で建設、市に寄付したという市立美術館(http://www.nirasakiomura-artmuseum.com/)ですね。大村先生がノーベル賞を受賞したことによって一躍有名になり「美術素人の小生でも知る美術館」になったわけです。
まあ、何というかスゴイ田園地帯にあるですね。のどかではありますが、車でないと行けないところにありますですね。駅から徒歩で行けるような所ではない。駅などから巡回バスが出てるのかどうかは分かりません。美術館には「食堂(http://www.hakusanonsen.com/kamikoji.html)と温泉(http://www.hakusanonsen.com/)が隣接しています」がまあ、それはよくわかります。美術館だけではあの場所では一寸人は来ないでしょう。1階の展示室が女流画家。2階には展示室が2つあって、一つが鈴木信太郎の絵画。もう一つが陶器の展示ですね。小生のような素人が知ってるような超ビッグネームは残念ながらあまりありません。
陶器の展示室は半分が展望カフェになっています。まあカフェって言ってもコーヒーマシンの入れるコーヒーを飲むわけですが。まあ思ったよりは人は来ていました。ノーベル賞効果でしょう。ただし駐車場のナンバープレートはやはり山梨ナンバーが多いですね。県外はあまりなかったように思います。
「どうせ今入っても帰るまでに汗をかくから意味がない」と思って温泉には入りませんでしたが、食堂で煮込みうどんは食べてきました。食堂には氷川きよしと水森かおりの色紙が飾ってあったですね。ググったところ
http://www.nirasaki-kankou.jp/?p=4500
平成27年12月31日にテレビ東京系で放送された「第48回年忘れにっぽんの歌」の撮影が韮崎市で行われました。
撮影が行われた場所は以下のとおりです。
・甘利沢川さくら公園(幸福の小径)
・韮崎駅前広場・韮崎大村美術館
・武田の郷 白山温泉
・そば処 上小路
氷川きよしさんや水森かおりさんもいらっしゃいました!
だそうです。