今日の産経ニュース(7/30分)

■10年ぶり復帰の極楽とんぼ・山本の今後は… 吉本興業が山本との「再契約」を否定「何も聞いていない、契約する動きない」
http://www.sankei.com/entertainments/news/160731/ent1607310011-n1.html
 吉本を解雇された山本を「吉本に相談もなく」吉本とトラブる恐れを抱えてまで契約したい芸能プロがあるとも思えません。また「自らの所属事務所」が分からない状態で山本が「めちゃイケ」出演するとも思えませんが、どういうことなんですかね?


極楽とんぼ山本圭壱めちゃイケで謝罪 「長くつらい10年だった」 ロンブー淳が号泣「山本さんにずっとついていきます」
http://www.sankei.com/entertainments/news/160730/ent1607300017-n1.html
 吉本芸人・ナインティナインの看板番組「めちゃイケ」で吉本を無視してこんなことをできるわけもなく、要するに吉本が「10年経ったこと」でみそぎが済んだとして山本をバックアップするのでしょう。「吉本がそこまで山本をプッシュする理由」がよくわかりませんが。


■【国連】東欧出身の女性候補親中派のイリーナ・ボコバ氏*1は次期事務総長になれるのか 初の女性登板に関心は高いが得票は低調*2のようで…
http://www.sankei.com/premium/news/160730/prm1607300011-n1.html

 米紙ニューヨーク・タイムズ電子版(21日)など各紙報道を総合すると、トップはグテレス*3ポルトガル首相(支持12票−不支持0票−意見なし3票)。2位がトゥルク前スロベニア大統領(支持11票−不支持2票−意見なし2票)、3位がボコバ氏(支持9票−不支持4票−意見なし2票)だった。
(中略)
 米経済誌フォーブスは毎年、独自の集計で公表している「世界で最も影響力のある女性100人」2016年版で、ボコバ氏を89位に選出した(1位はメルケル独首相)。同誌は「女性であることに加え、初の東欧出身の事務総長となる可能性が追い風になった」と解説。

 どういう結果が出るかはさておき、ここからは産経が散々「中国びいき」云々と誹謗していたボコバ氏が当然ながら「それなりの評価をされてること」がわかります。


岡田克也*4民進党代表選に不出馬の意向
http://www.sankei.com/politics/news/160730/plt1607300022-n1.html
 参院選野党共闘が一定の成果を上げたとは言え議席を減らしたことが事実である以上「やめた方がいい」という判断でしょうか。
 一部で指摘があるように「都知事選の苦戦(鳥越敗戦*5後の不出馬発表では枝野幹事長まで『枝野も辞任せよ』との声で巻き添えにしかねないがそれは避けたい?*6)」が影響してるのかも知れませんし、岡田氏が色々と接触した党幹部連(例:最高顧問の野田*7元首相)の「岡田続投論」に対する態度が色よくなかったらしいことも影響してるのかも知れません。まあ実際の所は彼曰く「私の一存で決めた、党幹部の意向や都知事選動向は関係ない*8」とのことなので部外者には分かりませんが。
 代表選不出馬とは言え彼も自分が作り上げ一定の成果を上げた野党共闘路線を「前原*9元代表野党共闘に否定的な党内右派」にぶちこわされたくはないでしょうから、「枝野*10幹事長」「山尾政調会長」「蓮舫*11代表代行」などから、誰かを同志と共に代表選候補として担ぐことになるんでしょう。
 この代表選で「前原氏ら野党共闘に否定的な人間が代表になり」実際に野党共闘をぶちこわせば、参院選の成果も全くの無駄となり「民進党の迷走→自公に有利」という「小生のような自公批判派」にとっては「民進党はアホか?」という、はなはだ不快なことになるでしょう。そうはならないことをまずは期待したいもんです。まあ最悪そうなってもとにかく頑張るだけではあるのですが。


■台湾の李登輝*12元総統が石垣島訪問 1年ぶりに来日、31日講演へ
http://www.sankei.com/world/news/160730/wor1607300027-n1.html
 既に総統を引退して長い年月が経ち「政治力ゼロ」とは言わないまでも大した政治力もない李の訪問を産経らウヨが喜ぶのには苦笑します。
 結局、日本ウヨにこびへつらう大物台湾政治家が李ぐらいしかいないからでしょうが政治力からいったら馬英九*13・前総統や連戦*14・国民党名誉主席の方が意味があるでしょう。まあ中台関係を重視する彼らは李と違って日本ウヨと野合しませんが。


■【続北海道が危ない(中)】札幌の高級住宅地に中国マンション 「民泊利用」消えぬ住民不安
http://www.sankei.com/premium/news/160730/prm1607300028-n1.html
 「外国人旅行客による民泊トラブル」は「北海道以外でも」「中国人観光客以外」でもある話です。
 どこが「北海道が危ない」のか。


■【続北海道が危ない(下)】不動産買いあさる中国資本「日本が日本でなくなる」危機 「ウイグル化」する北海道が中国の自治区になる?     
http://www.sankei.com/premium/news/160730/prm1607300034-n1.html
 タイトルだけで読む気が失せます。北海道の土地を全て購入したわけでもないし、仮に全て購入しても「政治的実権が握れるわけでもない」のに何が「ウイグル化」なのか。
 仮に中国人が多少移住したところで「日本は移民を原則認めてません」ので産経の言う移民村なんかできるわけもないし。

 北海道の日高山脈・十勝幌尻岳山麓にあるポロシリ自然公園の隣の山間に「帯広南の丘 スイス牧場」という看板が森林に隠れるように立てられている。
(中略)
 入り口とおぼしき林道には車が出入りした形跡はあるが、柵が設置され、「私有地につき立ち入り禁止」の看板が立っている。約2年前に看板に気づいたという地元住民は「ほとんどの住民は存在すら知らない。所有者も全く分からない」と話す。帯広市農政課と管轄の川西農協も「名前を聞いたことはないし、全く把握していない」という。
 一体、だれが何をしているのか。全てがベールに包まれているが、小さく看板に書かれた「Shouwa 95nen beginnen」はこんな推測を広げている。
「昭和95年は2020年。この年は中国共産党にとって近代化目標年で、ターニングポイント。このメッセージに何か意味があるのでは…」(地元の地方議員経験者*15
 「場所は分からないが、中国人が牧場を丸々買ったという話を聞いた」。
 こんな証言をする住民は1人や2人ではない。スイス牧場に中国資本が関与しているか否かの確証はないが、そんな証言が地方議員経験者の推測に現実味を帯びさせている。

 「Shouwa 95nen beginnen」という看板だけで

「昭和95年は2020年。この年は中国共産党にとって近代化目標年で、ターニングポイント。このメッセージに何か意味があるのでは…」(地元の地方議員経験者)

としてスイス牧場に対し妄想三昧ですから呆れます。およそ全国紙の書く記事じゃない。
 記事のどこにも「スイス牧場と中国との関係性」を示すものがありません。

【追記】

冬眠前の森の熊‏@morinokuma3(北海道・帯広市
・小野寺さん、冒頭のスイス牧場ですが、地主は一部上場会社の子会社の社長さんだった人で地元に30年以上住んでる人で将来ブラウンスイスって牛飼ってチーズ作りたいからスイス牧場ってしてるだけの誤報でっせ
・あとShouwa 95nen beginnenってのがそのころまでに牛を飼い始めるって意味で中国の記念日なんかとは関係ないと思います。(ボーガス注:この牧場のオーナーは)確か亡くなった小野寺さんのお父様のお友達だったような気がします。
・あと登記簿の所有者の住所も変わってないですし登記簿取って本人に聞けばわかることだから産経の記者がそんな基本的なこともしなかったって事なんですかねぇ。国土利用計画法の届け出もしてますよ。
・おバカな捏造記事。冒頭のスイス牧場、地主は某上場企業の子会社の社長だった日本人。ブラウンスイスという牛を飼ってチーズを作ろうという夢から。登記簿取ればすぐわかる話。

 地元民だという方の小野寺&産経批判ツィートです。「地元民氏の指摘の具体性」「産経の捏造常習体質」から見て恐らく事実でしょう。産経の捏造体質はどーしよーもない。
 ちなみにこの方の「都知事選関係の」別ツィート。内容は宇都宮批判です。

清濁併せ呑む度量がない宇都宮氏には弁護士には向いている(ボーガス注:かもしれない)が政治家には向いていない。

冬眠前の森の熊さんがリツイート
壺井須美子 ‏@hivere · 7月29日
 宇都宮さんは、まずい選択をしたと思う。鳥越さんが勝っても負けても批判されるだろう。四野党統一候補の重要性と意味を理解できなかったのか。自ら、今後の立つ瀬を失ったように思える。

 俺もマジそう思いますね。真偽不明の怪しい記事で応援を断るのは明らかに判断ミスでしょう。
【追記終わり】

売国奴といわせない!」と大きな活字で書かれたチラシがある。小樽市の不動産会社「北海道スタイル*16」(石井秀幸社長)が作成し配布したものだ。
 同社は6年前に設立、中国人を中心に北海道の不動産を売却している。
 石井社長は「ビザが緩和されて一気に火が付いた。北京や上海の中国人富裕層が中心で、2日に1件は契約が成立している。今年に入って3ケタの物件が売れた。平均すると1千万円だが、中には5千万円、1億円というケースもある。一軒家や土地が多い。1軒家を別荘として買って、民泊に使うケースも増えてきた」と話す。
 「売国奴」チラシについては、「国賊呼ばわりされた」というが、一方で全国から3千件の問い合わせがあったという。石井社長は「不動産が売れなくて困っている人が多い。過疎化、高齢化問題も抱えているから、中国人に売ってもいいと。」と明かす。

 まあ「中国人に売ったら何がどうだというんだ?」つう話ですよね。

 小野寺秀前道議は、数年前の世界ウイグル会議の関係者との対談を振り返り、こう話す。
 「『今の北海道は、ウイグルによく似ている。中国人を受け入れると、じわじわと入ってきてコミュニティーを作っていったが、あるとき、手のひらを返したように、本国からあそこの土地は自治区だと。その瞬間から、それまでいい人だった隣人が豹変(ひょうへん)した』と話していた」

 本当に世界ウイグル会議関係者がそんな事を言ったか知りませんが言ったとしても小野寺へのこびへつらいに過ぎません。そして本当にそんな事を小野寺相手に言ったのならその人物はバカとしか言いようがない。


■【産経抄】7月30日
http://www.sankei.com/column/news/160730/clm1607300004-n1.html
 昨日は
■【産経抄土用の丑の日はいらない 7月29日
http://www.sankei.com/column/news/160729/clm1607290003-n1.html
とし,珍しく「ウナギ絶滅の危険性→ウナギの大量消費は辞めよう」と正論を書いた産経ですが、今日は愚論です。

 もとより(ボーガス注:駐韓日本大使館前での)慰安婦像もデモも、公館の「安寧妨害」や「威厳の侵害」を禁じたウィーン条約に抵触する。それを放置することは、韓国が国際法も順守できず、隣国への嫌がらせ行為もやめさせられない*17無能で非礼な国家であると自ら告白しているようなものだろう。

 大使館前でのデモは違法行為であり「隣国への嫌がらせ」であり、ウィーン条約に抵触し「辞めさせられないのは無能国家の証明」だそうです。
 この産経の主張が事実ならば*18今後日本警察はウヨ連中の「フリーチベット」だの「北方領土を返せ」だのいう「駐日中国大使館やロシア大使館前でのデモ行動」を「ウィーン条約を守り、日本が無能国家ではないと証明するため」機動隊を積極的に出動させ、がんがん取り締まる必要があるでしょう(皮肉のつもり)
 もちろんそれを本当にやれば*19産経が「中露に対し軟弱だ」「表現の自由の侵害だ」と言い出し「ウィーン条約を守り、外国との友好を守るため当然の行為だ、大使館前デモを取り締まらなければ日本の国際的評価が落ちる」などとは絶対に言わないことは目に見えていますが。論理的整合性など全く考えてないらしい産経らしい全くもってデタラメな主張です。

*1:ブルガリア外相、駐フランス大使を経てユネスコ事務局長

*2:ただし3位のボコバ氏は女性としては得票した方で他の女性はクラーク氏(前ニュージーランド首相、現在、国連開発計画(UNDP)総裁)が6位(支持8票−不支持5票−意見なし2票)ともっと苦戦しています。

*3:元国連難民高等弁務官

*4:民主党幹事長(鳩山代表時代)、鳩山、菅内閣外相、野田内閣副総理・行政改革担当相、民主党代表代行(海江田代表時代)を歴任

*5:もちろん敗戦すると決めつけるのはよくありませんが事前世論調査で苦戦してるのは事実です。

*6:たとえば、■kojitakenの日記『民進岡田代表、9月で退任へ』(http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20160730/1469889605)がそうした解釈です。

*7:鳩山内閣財務副大臣菅内閣財務相を経て首相

*8:もちろんid:kojitaken氏などが指摘するように「都知事選動向や党幹部の意向」を岡田氏が口にしてもメリットはないのでこうした発言が本心という保証はありません。

*9:鳩山内閣国交相菅内閣外相、民主党政調会長(野田代表時代)、野田内閣国家戦略担当相など歴任

*10:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相民主党幹事長(海江田、岡田代表時代)など歴任

*11:菅、野田内閣行政刷新担当相

*12:台北市長、副総統などを経て総統

*13:連戦内閣法相、台北市長などを経て総統

*14:交通大臣、副首相(蒋経国総統時代)、外相、首相、副総統(李登輝総統時代)などを歴任。李登輝の後継として総統選挙に出馬したが民主進歩党主席の陳水扁に敗れた。

*15:■【続北海道が危ない(上)】謎の中国専用ゴルフ場 人目を避け、中国移民村? 「反天皇」農場主も着々と開発』http://www.sankei.com/premium/news/160729/prm1607290005-n1.htmlに出てきた「小野寺元道議」のことでしょう。

*16:会社サイト(http://hokkaido-style.jp/)。ただしググったところ不動産事業をやっているのは北海道スタイルではなく北海道スタイルの関連会社「北海道スタイルリアルエステート」(http://hokkaidostyle-realestate.com/)のようである。

*17:どうやって辞めさせろと言うのか。機動隊で潰せとでも言うのか?。そんなことしたらそれこそ朴政権は「市民運動を弾圧した独裁的政府」という国内外の非難を免れないでしょう。

*18:まあ事実じゃないでしょう。「節度を守ったデモでも大使館前のデモはダメだ」なんてことがウィーン条約に書かれてるとも思えません。

*19:つうかあまりにも酷いものは日本警察もさすがに取り締まってるでしょうし「取り締まらないまでも」ウヨが暴走する「不測の事態」に備え大使館前に出動はするわけですが