今日の産経ニュース(12/30分)(追記・修正あり)

■台湾・蔡英文総統がモスバーガーで朝食 注文したのはベーコン卵バーガーとコーヒー
http://www.sankei.com/world/news/171230/wor1712300038-n1.html

 台湾の蔡英文総統は30日、総統府近くの「モスバーガー」を訪れ、総統府職員と朝食を取った。自身のフェイスブックに投稿した。
 総統府によると、蔡氏は黄重諺報道官ら若手スタッフ6人を朝食に誘った。蔡氏は朝食メニューの「ベーコン卵バーガー」とコーヒーを頼み、全員分の代金を自分で支払ったという。

 わざわざフェイスブックに投稿とは庶民性をアピールするためのパフォーマンスでしょうか。まあ「モスバーガーで朝食をとろう」とも別に無害なのでやりたければやればいいですが先日の「岩波広辞苑への言いがかり」といい「蔡英文つうオバハンはちょっとずれてないか?。本質外してないか?。少し頭がおかしいのと違うか?」感がします。まあ、それはともかくこれが「産経大好き」蔡英文でなくて「産経が嫌う」馬英九・前総統あたりなら「せこいパフォーマンス」とか産経も糞味噌なんでしょうね。


■「人がどう見ているかまで見えなかった…」 自民・稲田朋美氏、防衛相時代の服装を反省
http://www.sankei.com/politics/news/171230/plt1712300011-n1.html
 「服が派手」なんてことは稲田批判のメインではないのですが、まあ稲田も「反省ポーズしたいが、例えば『歴史修正主義は間違っていた』『南スーダンPKO日報問題での対応は間違っていた』などというわけにいかない(少なくとも稲田はそう思ってる)」のでこういうくだらない反省ポーズになるわけです。


■【黒田勝弘*1の緯度経度】世論迎合、国家より個人重視となった韓国…進む「NGO国家化」
http://www.sankei.com/column/news/171230/clm1712300004-n1.html
 NGOという言葉を「非難の言葉だ」と思ってるあたり常識を逸脱しています(おそらく挺対協のことが念頭にあるのでしょうが)。
 何もNGOは黒田が嫌いな左派団体だけではなく「日本会議のような右翼団体」も含んでいるのですがね。


■【2017ネット騒がしたニュース】山尾志桜里*2、他人に厳しく、自らの不倫疑惑には口つぐんだまま越年(政治部 広池慶一)
http://www.sankei.com/premium/news/171230/prm1712300039-n1.html

 今年最も永田町を騒がした政治家は、山尾志桜里衆院議員(43)ではないだろうか。

 いや普通に考えて彼女より

・森友加計疑惑の安倍首相
南スーダンPKO日報隠蔽疑惑、都議選失言の稲田*3前防衛相
希望の党騒動の小池*4都知事(前・希望の党代表)
・秘書へのパワハラで問題になった豊田真由子*5議員
立憲民主党を結党し、代表に就任。衆院選挙後、一躍、最大野党党首となった枝野幸男議員*6

などの方が話題でしょう。少なくとも俺の周囲はそうです(まあ豊田と枝野の場合俺の住む埼玉選出てのもありますが)。
・産経にはいつもながら「やれやれ」です。不倫していいとは言いませんが森友加計疑惑のような犯罪でもなし、産経が騒ぐほどの話でもありません。
 「他人に厳しく」て一体いつ山尾氏が産経のように他人の不倫を騒ぎ立てたことがあったのか。
 例のイクメン議員とやらの不倫では山尾氏は(内心どう思っていたかはともかく)辞任要求など確かしてはいません。まあ批判はしていたかもしれませんが、それは「イクメンとやらをアピールし愛妻家ぶって売名行為しながら実態はそうでなかった」という詐欺師体質であって、不倫それ自体を問題にしてたとはいえないでしょう。


■国外逃亡中のタイ前首相、英で買い物か 写真撮られる
http://www.sankei.com/world/news/171230/wor1712300028-n1.html
 ダライのことは「国外逃亡中のダライラマ、インド・ダラムサラで生活か、写真撮られる」などとは書かず「亡命」と書くわけですから、これも「亡命」と書いたらどうなんですかねえ。英国は亡命者扱いしてるんでしょうし。
 もちろん中国側は

http://j.people.com.cn/2008/04/28/jp20080428_87444.html
 西側とインドの反中勢力の庇護の下、国家を裏切り逃亡したダライ

http://j.people.com.cn/2008/04/29/print20080429_87511.html
 ダライ・ラマ14世と共に国外逃亡した家族には母ディキ・ツェリン(1981年没)、長兄トゥプテン・ジグメ・ノルブ、次兄ギャロ・トンドゥプ、三兄ロブサン・サムドン、姉のツェリン・ドルマとその夫、妹のジェツン・ペマ、弟のテンジン・チョエギャルとその妻がいる。

http://news.searchina.net/id/1596676?page=1
 中国の全国政治協商会議民族宗教委員会の朱維群主任は(中略)ダライ・ラマが「1950年代には外部勢力と結託してチベット武装反乱を起こした。反乱が失敗して逃亡し、国外でチベット独立活動の武装勢力を訓練し、中国の国境を攪乱させた」と主張。

としてダライを「国外逃亡中の犯罪者」扱いしてるわけです。まあ「国外逃亡の犯罪者ダライラマ」と書いたら「誰かさんが大激怒するであろうこと」はよくわかります。


■未解決の世田谷一家殺害で外国から情報収集強化へ 中国語通信アプリ活用 警視庁、事件から17年 
http://www.sankei.com/affairs/news/171230/afr1712300003-n1.html
 事件に外国人が関係してるということでも無い限り、こんなアプリに意味は無いと思いますが。

 捜査本部は独自の情報ネットワークを持つ外国人コミュニティーにも協力を求めようと、数年前から情報提供を呼びかけるチラシの英語・中国語・韓国語版をホームページなどで公開している。

 これまた事件に外国人が関係してるということでも無い限り、こんなチラシに意味は無いと思います。


■現場で献花、解決誓う 世田谷一家殺害から17年
http://www.sankei.com/affairs/news/171230/afr1712300012-n1.html
 まあ遺族感情を考えたら「諦めました」とは建前上いえませんが17年経って解決しない物は今後も解決する可能性は低いでしょう。
 そもそも殺人の時効は今は廃止されましたが「昔は15年だった」わけです。昔ならとっくに時効が成立しています。


■2017年話題の言葉「忖度」 朝日新聞の中国報道こそ歴史上最悪の「忖度」では?(酒井信彦)
http://www.sankei.com/politics/news/171230/plt1712300001-n1.html
 徹頭徹尾馬鹿馬鹿しいですね。
 まず第一に加計森友で安倍を批判したメディアは朝日だけではない。
 第二に今現在、朝日の報道が同業他社に比べて中国に甘いという事実はない。酒井が持ち出してるのは40年以上昔の文革報道です。まあ酒井だと「朝日の首相靖国参拝批判が中国に甘い証拠だ」などと言い出しかねませんが。
 第三に今や朝日とて当時の文革報道が不適切だったことは認めてる。
 第四に公平な目で見れば「加計森友での産経の安倍への甘い態度」は酒井が非難する「当時の朝日の中国への甘い態度」と大して変わりません。

*1:著書『韓国人の歴史観』(1999年、文春新書)、『韓国 反日感情の正体』(2013年、角川oneテーマ21)、『韓国人の研究』(2014年、角川oneテーマ21)、『決定版・どうしても“日本離れ”できない韓国』(2015年、文春新書)など

*2:民進党政調会長岡田代表時代)

*3:第二次安倍内閣行革相、自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)、第3次安倍第2次改造内閣防衛相など歴任

*4:小泉内閣環境相、第一次安倍内閣防衛相、自民党政調会長(谷垣総裁時代)などを経て都知事

*5:第3次安倍第1次改造内閣で文科大臣政務官復興大臣政務官兼務)

*6:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相民主党幹事長(海江田、岡田代表時代)、民進党代表代行(前原代表時代)などを経て立憲民主党代表