今日の産経ニュース(9/7分)ほか

■CNN『米大統領選、最新世論調査ほぼ互角 僅差でトランプ氏リード』
http://www.cnn.co.jp/usa/35088645.html
 げんなりですね。これだけでは何とも言えませんが、こういう結果が出ること自体非常に衝撃的ですね。


【ここから産経です】
■日銀は意図せぬ「物言わぬ安定株主」に
http://www.sankei.com/economy/news/160907/ecn1609070040-n1.html

 日銀は一連の緩和施策で、ETFの買い入れを進め、平成25年4月以降の累計保有額は推定8兆円を超えた。その結果、日経平均株価を構成する企業の9割で、実質的な大株主になっているもようだ。
 日銀が買い支えることで株価下落のリスクが減り、投資家にとっては株式市場の安定化というメリットがある。半面、議決権を持たない日銀が“物言わぬ安定株主”となることで、企業が株主重視を怠ることを危惧する声も少なくない。
 野村証券の西山賢吾シニア・ストラテジストは、「企業が株主還元や経営努力を怠る可能性がある。長期的には東京株式市場の魅力が薄れかねない」と指摘した。

 似たような「日銀の大量株購入(つまりアベノミクス)批判」は他のメディアにもあったと思いますが、「産経に載ったという点」が興味深い。


■中国、着々とASEAN切り崩し 「南シナ海」封じへ外交攻勢 タイ「中国の努力支持」
http://www.sankei.com/world/news/160907/wor1609070048-n1.html

 李氏*1は(中略)フィリピンのドゥテルテ*2大統領に歩み寄って握手を交わし、年内にも予定される二国間協議に前向きな姿勢を示した。
 首脳会議終了後、李氏は報道陣に手を挙げ、笑顔で退出。対話樹立25周年記念では、ASEAN首脳らとともに協力関係の歴史を振り返るビデオを見て、ケーキをカットした。

 産経としてはASEAN諸国が中国を非難しまくる光景でも見たかったのでしょうが本当に余計なお世話です。

*1:中国共産主義青年団共青団)中央書記処第一書記、河南省長・党委員会書記、遼寧省党委員会書記、副首相などを経て首相

*2:ダバオ市長を経て大統領