今日の産経ニュースほか(5/17分)(追記・訂正あり)

■ちきゅう座『安倍昭恵氏らの証人喚問を求める署名運動、今日からスタート』(醍醐聡)
http://chikyuza.net/archives/72782
 醍醐氏が言うように森友疑惑はもっと追及されなければいけません。正直、「マスコミの動きがにぶい」のも、「国民世論の怒りがまだまだ」なのも俺には全く理解できません。
 醍醐氏が関わる『森友問題の幕引きを許さない市民の会』
http://sinkan.cocolog-nifty.com/blog/についても紹介しておきます。


日経新聞『「(ボーガス注:私、北村について書かれた部分は)文書内容ほぼ事実」 加計学園巡り北村*1元議員』
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO16599190Z10C17A5CN8000/
 証言動機は何でアレ北村氏の証言を高く評価したいと思います。


朝日新聞加計学園の新学部「総理のご意向」文科省に記録文書』
http://www.asahi.com/articles/ASK5K0494K5JUTIL08N.html
 普通に考えて文科省職員の内部告発でしょう。「朝日に限らず」内部告発無しにこんな情報をつかめるわけもない。こういう内部告発赤旗辺りに行くのかなと思いきや、今回は朝日のようです。安倍の無法に我慢がならない「硬骨の士」がいたということでしょう。公然と記者会見でもやって頂けると助かるのですがまあ、「将来のこと」を考えればそういうわけにも行かないのでしょう。
 しかし朝日も久々のスクープですね。朝日報道を高く評価したいと思います。朝日がどれだけ続報できるか、同業他社がどれだけ報じるか、野党がこのネタをどれだけ活用できるかが問われます。しかしこれでも「自民党からは安倍批判はろくにでず」、また世論調査でも安倍を支持するバカがいるんでしょうか。げんなりしますね。
 なお、この朝日報道に島田洋一ツイッター

それがどうしたのか。つまらない問題だ。

と放言しています。「そんな事実はないと信じる、デマ報道だと信じる」ならまだしも言ってることが全く無茶苦茶ですね。


【ここから産経です】

民進山井和則*2国対委員長「安倍政権による政治の私物化だ」 加計学園の計画めぐる報道で
http://www.sankei.com/politics/news/170517/plt1705170025-n1.html
民進桜井充*3参院議員「安倍首相は朴槿恵氏と一緒」 加計学園めぐり議員辞職要求
http://www.sankei.com/politics/news/170517/plt1705170027-n1.html
 「日本版崔順実疑惑」だという、山井氏や桜井氏には全く同感です。あるいは「日本版オリガルヒ*4」というべきか。
 森友と言い加計と言い、こんな男が首相であることには屈辱を禁じ得ません。現時点では安倍を打倒できない日本人の知性や品格は完全に「朴クネを打倒した」韓国民に惨敗していると言うべきでしょう。


朝日新聞加計学園報道、菅義偉官房長官が否定 「そのような事実はない」
http://www.sankei.com/politics/news/170517/plt1705170022-n1.html
 「私の知る限りそのような事実はない」ならともかく菅は「安倍本人でもなければ、文科相でもない」のだから、そんな事言える立場じゃないでしょう。

菅氏はまた、文書は「作成日時や作成部局が明確になっていない。通常、役所の文書というのはそういうものではない」と疑問を呈し

 おいおいですね。可能性としてはまず「作成日時や作成部局は書いてある」がそこまで明らかにしたら内部告発者が誰かばれて、その告発者に「安倍政権の迫害が及びかねない」から朝日が隠してることがありえます。
 「取材源の秘匿」という奴です。
 可能性のその2としては「表に出せるようなまともな文書ではないので、作成日時や作成部局までは記録しなかった」つうことがある。「ヤバイ文書には作成日時や作成部局までは書きたくない」つう気持ちは普通に理解できます。   
 つうか安倍一味も文句があるならそれこそ名誉毀損で訴えたらどうなんですかね。


安倍晋三首相、訪中報告の自民・二階俊博*5幹事長に「ご苦労様でした」
http://www.sankei.com/politics/news/170517/plt1705170028-n1.html

 アジアインフラ投資銀行(AIIB)をめぐる話題は出なかったという。

 「訪中した二階氏が、AIIBについて言及した以上」誰が考えてもそんな事はあり得ませんが、「二階氏とAIIBについて話をしました」といった場合のウヨ支持層の反発を安倍が恐れてると言う事でしょう。
 つうか仮に「AIIBの話が出なかった」としても
1)二階氏が出席した「一帯一路サミット」の話
2)二階氏が習主席に手渡した安倍親書の話
はでたはずです。それらについても「ノーコメント」で安倍はごまかす気でしょうか。


■【一帯一路】自民・二階俊博幹事長、中国の習近平*6国家主席と会談 安倍晋三首相、親書で相互訪問呼び掛け
http://www.sankei.com/politics/news/170516/plt1705160029-n1.html
 「安倍御用新聞」産経が「安倍が二階氏に託した親書で両国首脳の相互訪問*7を呼びかけた」と書いている以上その通りなのでしょう。これが朝日や人民日報なら「反安倍メディアのデマ記事だ」とわめくであろうウヨ連中も「安倍御用新聞」産経の記事では「見て見ぬ振り」しかできないでしょう。
 もちろん「安倍信者」のウヨ連中には「習の訪日を要請するとは何事だ!」などと安倍批判する道などありません。


■台湾・蔡英文政権、20日で1周年 支持率低迷、続く中国からの圧力
http://www.sankei.com/world/news/170517/wor1705170048-n1.html

 大手テレビ局TVBSが15日に発表した世論調査によると、支持率は28%と就任1年目としては1996年以降の直接投票で選ばれた「歴代民選総統で最低」だ。不支持率は56%に上る。
(中略)
 実現した公約は脱原発の法制化などごく一部。国民党が戦後取得した「不当財産」を没収する方針は同党を硬化させ、法案審議の遅延を招く悪循環に陥っている。総統府秘書長(官房長官)は半年以上空席で、政権内の意思疎通にも疑問符が付く。

 台湾住民は日本人と違って「まともに政治を考えてる」という話です。
 中国に無意味に喧嘩を売って関係を悪化させる以外に「ろくな政治的成果がない」のであれば蔡の自業自得の結果でしょう。

【追記】
日本李登輝友の会『対日外交窓口の「亜東関係協会」が本日「台湾日本関係協会」に名称変更』
http://www.ritouki.jp/index.php/info/20170517-01/
 こういう事をやっても中国の反発を買うだけで愚策でしょう。蔡英文のことは「台湾の安倍晋三」とでも理解するのがいいのかも知れません。要するに「無意味に中国を挑発するバカだ」という事ですが。幸いなのは蔡の支持が低迷してることでしょう。蔡もうかつなことはやりづらくなっているわけです(とはいえ「台湾日本関係協会」への改称などは明らかにうかつなことだと思いますが)。


■【世界を読む】中国人観光客、異常発生カキ食べ尽くしデンマーク救済へ…みんな乗り気「中国人に任せろ」
http://www.sankei.com/west/news/170517/wst1705170001-n1.html

 中国メディアの報道などによると、デンマークの北部や西部の海岸にカキが異常に大量発生していることが、駐中国デンマーク大使館の名前で4月24日、中国版ツイッターと呼ばれる短文投稿サイト「微博(ウェイボー)」に投稿された。
 「カキが海岸を埋め尽くしている。でもデンマーク人はまったく喜べない。デンマークの海岸に来てカキを食べませんか」
 同サイトによると、南方からデンマークに入ってきた「太平洋カキ」と呼ばれるカキが海岸の生態環境を破壊。このカキはデンマークに天敵がいないため、この数十年の間に増え続けており、地元の科学者や漁民らが当局に対策をとるよう訴えているが、有効な対処法は見つかっていない。デンマーク政府は国民に対し、採取し持ち帰って食べるよう呼びかけているが、実行する人が少ないため効果は上がっていないという。
 このデンマークの「SOS」に中国のネットユーザーたちが反応した。
「すぐに食べに行こう」
(中略)
 こうした中国のネットユーザーたちの盛り上がりに対し、デンマーク大使館は再び微博に「正義感のある応援に感謝している。デンマークの海岸で待っているよ」などと投稿した。また中国メディアの取材に対し「カキ食べ放題ツアー」の実施やカキの中国への輸出など、中国ネットユーザーの提案を本国に伝えることなどを明らかにした。
 さらに、5月上旬に中国を訪問したラスムセン*8首相は、四川省成都*9で行われたデンマーク観光のPRイベントで「カキ問題」に触れ、中国人観光客がデンマークでカキを楽しんでもらうことに歓迎の意向を示した。
 ラスムセン氏は「最近、中国のSNS上で、多くの人がデンマークの北部と西部に非常に興味を持っていることを知っている。中国人観光客はデンマークの美しい海岸と歴史的なスポットを体験するだけでなく、新鮮でおいしいカキを消費してくれる。みなさんの来訪をとても歓迎している」と語った。
 デンマークでも、カキは食材として利用されているが、人口がわずか約570万人で消費量は限られてることから、大量発生したカキを一掃するのは難しい状況。それだけに、約14億人の中国人パワーについて、デンマーク政府側は助けになるとみているようだ。カキを採取してくれる中国人観光客に対し、何らかの優遇措置がとられる見通しとなっている。

 デンマークの中国への好意的態度が実に興味深い。


■【主張】「一帯一路」会議 覇権主義の危うさ拭えぬ
http://www.sankei.com/column/news/170517/clm1705170001-n1.html
 こうした産経のような非難に対して中国側は「そんな危惧を感じるなら、こんなに多くの国の要人は参加しませんよ」「そもそも我が国に世界各国相手(特にG7諸国)にそんな力はありませんよ」といなしたそうですが、まあそういうことです。
 「英国、ドイツなどG7諸国からも要人が参加してる」「それどころか日本から二階幹事長が参加してる」つう事実は「一帯一路」に対する世界各国の期待を裏付けています。

 安倍晋三首相は、一帯一路を資金面で支えるアジアインフラ投資銀行(AIIB)への参加について「公正なガバナンスが確立できるのかなどの疑問点が解消されれば前向きに考える」とテレビ番組のインタビューで語った。

 問題は「一体どうなれば公正なガバナンスとやらの条件がクリアされたことになるのか」でしょう。安倍は何一つ具体的なことは言わない。コレはどう見ても「米国が参加したら参加します」の言い換えでしかないでしょう。
 産経が喜ぶのとは違い、「産経の立場なら」むしろ「実利主義のトランプ政権ならAIIBへの魅力を感じて入るかも」と危惧すべきでしょう。

【追記】
朝日新聞『一帯一路構想 中国の資質が問われる』
http://www.asahi.com/articles/DA3S12940688.html

 中国の軍拡との関連の問題もある。南アジアでの港湾整備は、海軍力増強と無関係なのか。

 やれやれですね。最近の日本のマスコミというのは「ろくに安倍批判もしない癖に」常に中国の悪口を言っていないと死ぬ病気でもかかってるんでしょうか?
 「一帯一路とはどういう経済構想で、どう我々は向き合うべきなのか」などということはこの朝日のアホ社説を読んでもさっぱり分かりません。問われてるのは中国の資質ではなく「中国の軍拡」云々と「一帯一路と関係ない事まで書いて、社説を訳がわからなくしてる」朝日の資質の方でしょう。産経ならまだしも朝日もこの酷さとは日本人であることが嫌になってきます。


■【政界徒然草鳩山由紀夫*10元首相が再び珍妙な持論を雑誌で披瀝 封印していなかった「日本列島は日本人だけのものではない」
http://www.sankei.com/premium/news/170517/prm1705170003-n1.html
 別に珍妙ではないですよね。
 先ず第一に「日本に住んでる人は日本人だけではない」。外国人も住んでるわけです。
 第二に「日本で何か問題がおこれば影響は世界に及ぶことがある」。福島の原発事故なんかそうです。
 だから「日本列島は日本人のモンだとして好き勝手することは許されない」。こうした考えの何処に問題があるのか。
 つうか何で、産経って鳩山氏をこんなに嫌うんですかね。
 彼は「AIIB諮問委員」ではありますがそれ以外は別に公職に就いてるわけではない。元首相、元民主党代表とは言え、失礼ながら「民進党最高顧問・菅*11元首相」「民進党幹事長・野田*12元首相」「民進党常任顧問・岡田*13元代表」等「民進党の役職に就任した元首相、元代表」と違い民進党現執行部に対して大きな政治的影響力があるようにも見えない。正直、彼を批判する理由が分からないんですが単に「嫌いだから」つうくだらない理由でしょうか。


■米太平洋軍ハリス司令官「金正恩氏、正気に戻す」対北朝鮮制裁強化を強調 尖閣防衛「北海道を守るのと同じように守る」
http://www.sankei.com/politics/news/170517/plt1705170036-n1.html
 何でそこで「北海道」が出てくるのか訳がわかりません。冷戦時代ならまだしも今時ロシアの侵略とか言い出すのか。金正恩君ではなくハリス司令官の方こそ正気ではないでしょう。


■仏外相にルドリアン氏 「超党派」の閣僚起用
http://www.sankei.com/world/news/170517/wor1705170064-n1.html

 マクロン大統領は17日、新内閣の閣僚名簿を発表し、外相には左派、社会党のルドリアン前国防相、経済相には右派、共和党ルメール元農相を起用した。
 「左右対立を解消する」とした公約通り、党派のバランスを取った任命となった。

 「左右対立解消」といえば聞こえはいいですが「社会党共和党に差違がなくなってる」だけの話でしょう。だからこそ「右のルペン」「左のメランション」が健闘するわけです。
 コレでは結局、マクロンへの期待が裏切られて今後「ルペンやメランション」の躍進と言う可能性もあり得るでしょう。いや個人的にはメランションならいいのですがルペンは勿論勘弁して欲しい。


■【大相撲夏場所】遠藤、稀勢の里から初金星奪取
http://www.sankei.com/sports/news/170517/spo1705170017-n1.html
 4日目で横綱が2敗ですからねえ。当然ながら「先場所での怪我をおしての出場はやはり失敗だったのではないか」「貴乃花の二の舞ではないか」「引退も間近か」つう声は出てくるでしょう。

【追記その1】
■【大相撲】稀勢の里、3連覇遠のく3敗目
http://www.sankei.com/sports/news/170522/spo1705220040-n1.html
 もちろん優勝の可能性は低いわけですがそれ以前に「前回無理したのではないか(やはりでるべきではなかったのでは)」「今回もはや休場すべきでは」つう話になるでしょう。

【追記その2】
■【大相撲夏場所横綱稀勢の里が11日目から休場 負傷の左上腕は1カ月の加療必要
http://www.sankei.com/sports/news/170524/spo1705240009-n1.html
 ついに休場だそうです。「左腕が使えてない」という指摘が相次ぎ、あげく4敗ではコレ以外に手はなかったのでしょう。白鵬日馬富士相手にコレでは勝てるわけがない。むしろ2敗、3敗の時点で休場すべきだったかもしれないし、そもそも出場すべきではなかったのかも知れません。

*1:小泉内閣で農水副大臣

*2:鳩山、菅内閣で厚労大臣政務官

*3:菅内閣財務副大臣、野田内閣厚労副大臣民主党政調会長(海江田代表時代)など歴任

*4:ロシアの政商のこと

*5:小渕、森内閣運輸相、小泉、福田、麻生内閣経産相自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)を経て幹事長

*6:福州市党委員会書記、福建省長、浙江省党委員会書記、上海市党委員会書記、国家副主席、党中央軍事委員会副主席、国家中央軍事委員会副主席などを経て党総書記、国家主席党中央軍事委員会主席、国家中央軍事委員会主席

*7:普通に考えれば「安倍の訪中」と「習主席の訪日」でしょう

*8:内務相(保健相兼務)、財務相などを経て首相

*9:四川省省都

*10:新党さきがけ代表幹事、細川内閣官房副長官民主党幹事長(小沢代表時代)などを経て首相

*11:社民連副代表、新党さきがけ政調会長、橋本内閣厚生相、鳩山内閣副総理・財務相を経て首相

*12:鳩山内閣財務副大臣菅内閣財務相を経て首相

*13:民主党幹事長(鳩山代表時代)、鳩山、菅内閣外相、野田内閣副総理・行政刷新担当相などを経て民主党代表