今日の産経ニュース(12/11分)(追記・修正あり)

■沖縄・石垣市尖閣」字名明記、来年以降に先送りへ 中山義隆*1市長が表明 「手続き」理由も国と調整?
http://www.sankei.com/politics/news/171211/plt1712110017-n1.html

 尖閣諸島を行政区とする沖縄県石垣市の中山義隆市長は11日の市議会12月定例会で、同諸島の字名に「尖閣」を明記することを来年以降に先送りする意向を表明した。
(中略)
 「議案はできるだけ早急に出したい」と強調したが、具体的な上程時期については言及を避けた。
(中略)
 政府は来年の日中平和友好条約締結40周年に向けて、安倍晋三首相と習近平*2国家主席の相互訪問実現などによる両国の関係改善を目指している。
 尖閣諸島の字名変更方針について中国側は「日本側がどのようないんちきをやろうと、釣魚島(同諸島の中国側名称)が中国に属している事実を変えることはできない」(外務省の耿爽報道官)などと反発しており、複数の石垣市議会関係者は「政府・自民党サイドが、中山市長に『待った』をかけた可能性が強い」と話している。

 「安倍総理が」と書かず「政府・自民党サイドが」とぼかす産経ですが結局のところ、トップは安倍ですから、この記事の指摘が事実なら、産経のやってることは安倍批判以外の何物でも無いわけです。
 しかし散々「中国に屈しない安倍総理」と抜かしてきた産経ですがこういうところで「問うに落ちず語るに落ちてしまう」わけです。どう見ても産経は「中国に屈しない安倍総理」なんて全然思ってない。


■日韓・韓日議連 過剰な配慮で隙与える議員外交、国益損なう 共同声明に日韓合意履行盛り込まず
http://www.sankei.com/politics/news/171211/plt1712110026-n1.html
 やれやれですね。日韓議連は「自民党とはイコールではない」ものの会長は額賀氏*3、幹事長は河村氏*4自民党幹部ですし、こうした日韓議連の動きに安倍は少なくとも公式には何ら異を唱えていない。
 しかしそれでも産経は「日韓議連や額賀氏らのこうした動きと安倍首相は関係ない」と強弁するんでしょう。まあ内心はそんなこと思ってなくて安倍にも不満を感じているけれど「安倍を持ち上げざるを得ないから」そう強弁するだけでしょうが。
 産経にとっては石破*5元幹事長や、石原*6元幹事長、岸田*7政調会長では「安倍ほどの極右ではない」という意味で不満だし、とはいえいくら安倍並みの極右でも稲田元政調会長高市*8政調会長だのに総理の目がない以上「安倍を持ち上げるしかない」わけです。


安倍晋三首相、韓国大統領の早期来日要請 韓日議連会長に
http://www.sankei.com/politics/news/171211/plt1712110020-n1.html
 慰安婦問題などで韓国民を挑発し、訪日しがたい状況を作りながらよくもこんなことがいえたもんです。


■ネパール、親中政権誕生へ 総選挙、「左派同盟」が小選挙区過半数獲得  
http://www.sankei.com/world/news/171211/wor1712110030-n1.html

 第2党の統一共産党(UML)と第3党のネパール共産党毛沢東主義派(毛派)による「左派同盟」が小選挙区過半数議席を獲得した。親インドの第1党・ネパール会議派(NCP)は劣勢で、中国に近い左派政権が誕生する可能性が高まっている。
(中略)
 小選挙区(165議席)のうち、UMLと毛派は計101議席を獲得。NCPは21議席にとどまっている。

 小選挙区ではこういう極端な選挙結果が起きやすいのですがそれにしてもすさまじいまでの惨敗ですね。


■【歴史戦】フィリピン政府機関、首都マニラに慰安婦像を初設置 日本大使館が抗議
http://www.sankei.com/world/news/171211/wor1712110028-n1.html
 産経記事が正しければよりによって「政府機関」ですからねえ(小生の理解では中韓の場合は民間団体です)。
 産経のいう「中韓だけが歴史認識問題で日本批判してる」というデマが改めて明らかになったわけです。
 しかし「安倍の命令」とはいえ一体何を抗議するんでしょうか。
 「慰安婦は違法な犯罪行為じゃない」とはいえないし、「たとえ事実でも日本の恥をさらすな」つうのは思い上がりもいいところでしょう。 

 式典ではエストラーダ市長(元大統領)の代理人が、「私たちは慰安婦の苦境を忘れない」との声明を読んだという。

 エストラダって確か「金銭疑惑」で大統領を途中退任に追い込まれた御仁ですが。
 さすがに中央政界には返り咲けないとはいえマニラ市長ですか。


自民党稲田朋美*9元防衛相「政治の原点に立ち戻り、活動を続けたい」 保守系グループ「伝統と創造の会」活動再開
http://www.sankei.com/politics/news/171211/plt1712110015-n1.html
 今の稲田やこの会にどれほどの政治力があるかは疑問ですが、稲田が会長というのが空恐ろしいですね。


麻生太郎*10、AIIB「サラ金発言」の意味 借金国に中国主導で取り立て属国化や領土分割の懸念残る 高橋洋一
http://www.sankei.com/world/news/171211/wor1712110001-n1.html
 記事が事実なら無茶苦茶ですね。AIIBをサラ金呼ばわりとは何を考えてるのか。
 「貸し手が棒引きしない限り、借り手がきちんと返済しなければ借り手にとって大変なことになる(踏み倒すなんてことはそう簡単にできないから)」なんてのはAIIBに限らず世銀だって何だってどこの金融機関だって同じです。
 当然やばそうな案件には貸すわけがない。それでも「誤って貸したらどうするか」。まあその場合はAIIBと借り手国でどう解決するか話し合うことになるでしょう。
 その場合、世銀などがしてるように「経済政策に対する勧告措置」なんかもあるかもしれない。
 いずれにせよAIIBは中国の影響が強いとはいえ、中国とイコールではないし、中国が好き勝手できるわけもない。領土分割だの属国化だのできるわけもないでしょう。
 大体こういうことを言う麻生はAIIBに絶対に入らないつもりでしょうか。米国以外のG7諸国(英国、フランス、ドイツ、イタリア、カナダ)は全て入っているんですが。

*1:石垣市議を経て石垣市

*2:福州市党委員会書記、福建省長、浙江省党委員会書記、上海市党委員会書記、国家副主席、党中央軍事委員会副主席、国家中央軍事委員会副主席などを経て党総書記、国家主席党中央軍事委員会主席、国家中央軍事委員会主席

*3:小渕、小泉内閣防衛庁長官森内閣経済企画庁長官、自民党政調会長(小泉総裁時代)、第一次安倍、福田内閣財務相など歴任

*4:小泉内閣文科相麻生内閣官房長官自民党選対委員長(第二次安倍総裁時代)など歴任

*5:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政調会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣地方創生担当相など歴任

*6:小泉内閣国交相自民党政調会長(第一次安倍総裁時代)、幹事長(谷垣総裁時代)、第二次安倍内閣環境相、第三次安倍内閣経済財政担当相など歴任

*7:第一次安倍、福田内閣沖縄・北方等担当相、第二次、第三次安倍内閣外相を経て自民党政調会長

*8:第一次安倍内閣沖縄・北方等担当相、自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣総務相など歴任

*9:第二次安倍内閣行革相、自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣防衛相を歴任

*10:橋本内閣経済企画庁長官、森内閣経済財政担当相、小泉内閣総務相、第一次安倍内閣外相、自民党幹事長(福田総裁時代)を経て首相。現在、第二〜四次安倍内閣副総理・財務相