今日の産経ニュース(6/18分)ほか(追記・訂正あり)

有田芳生氏のツィート

有田芳生
・(ボーガス注:共同通信調査で)支持(ボーガス注:44.9%)と不支持(ボーガス注:43.1%)がほぼ並ぶ(ボーガス注:支持、不支持以外は「わからない、無回答」でしょう)。同じ調査によると、加計問題の政府調査で真相が「明らかになったと思わない」が84.9%、共謀罪法の成立手続きも「よくなかった」が67.7%
内閣支持率は49%となり、5月の前回調査から7ポイント下がった。40%台に落ちるのは2016年3月調査以来。不支持率は6ポイント上昇して42%で、15年10月以来の水準→内閣支持急落49%、加計説明「納得できぬ」75%:日経新聞
・読売新聞で12ポイント下落(ボーガス注:で支持49%)
・内閣支持10ポイント急落44% 共同通信

 まだまだ高いですが、さすがにあれだけの無法をやれば下がって当然でしょう。
 これを何処まで下げられるか、それとも結局上げてしまうのかが日本人に問われています。


■【国際情報分析】中国が台湾のWHO総会認めず国際機関を私物化 「中国台湾省」と呼んだマーガレット女史
http://www.sankei.com/premium/news/170618/prm1706180018-n1.html
 恐らく事務局長が誰でも状況は変わらないでしょうね。中国出身だからこうなってるわけでは恐らくない。


■【iRONNA発】一橋大講演中止問題 百田尚樹氏の「表現の自由」は奪われた 潮匡人
http://www.sankei.com/premium/news/170618/prm1706180005-n1.html
 差別暴言やデマ中傷をする表現の自由なんかありませんし、講演反対派が抗議することも表現の自由です。
 大体「百田に講演させたら殺す」などの暴力的行為ならともかく単なる抗議で、大学祭委員会が中止決定をしたことの何が問題なのか。


■【加計学園問題】冷静さ欠いた菅義偉官房長官 前川喜平前文部次官を「許せない!」 個人攻撃で問題こじれた
http://www.sankei.com/politics/news/170618/plt1706180030-n1.html
 「冷静さ欠いた」も何も個人攻撃でごまかそうとするのは「森友疑惑での籠池への個人攻撃」など、菅ら安倍政権がいつもやってることであり、今回は失敗したにすぎません。
 そもそも前川氏への個人攻撃は世間の反感を呼び、状況を自民にとって悪化させたのは事実ですが、一番の問題は「野党による前川氏証人喚問要求を拒否してること」でしょう。


■【加計学園問題】「公務員獣医師不足」の本質議論されず
http://www.sankei.com/politics/news/170618/plt1706180029-n1.html
 そんなもんは加計問題の本質じゃありませんのでねえ。本質は「加計学園に不当な便宜が図られたかどうか」です。
 リクルート事件労働省ルートで「就職協定の是非議論されず」というくらい、あるいはKSD疑惑で「ものつくり大学の是非議論されず」というくらい馬鹿げています。


■【阿比留瑠比の極言御免】鏡に映る自分に憤る民進党 自分たちなら特区制度を悪用するから、きっと安倍政権も?
http://www.sankei.com/premium/news/170618/prm1706180016-n1.html
 阿比留も自分の詭弁は理解しているでしょう。安倍の加計問題での態度は特区制度の悪用でしかなく「きっと安倍政権も?」なんて話では全くない。


■【加計学園問題】民進蓮舫*1代表、前川喜平氏の証人喚問を重ねて要求 「立証責任は与党にある」 
http://www.sankei.com/politics/news/170618/plt1706180018-n1.html
 まあ野党として当然の要求ですし、与党側に後ろ暗いところが何もなければ野党の要求に応じることに何の問題もない。いや「後ろ暗いところがなければ」むしろ疑惑を晴らすために野党の要求がなくても与党が積極的に証人喚問して当然でしょう。
 もちろん後ろ暗いから応じないわけですが。こんなデタラメで腐敗している政権を支持する人間がいることには改めてうんざりします。失政と腐敗は全然違います。失政は「次、頑張ればいい」で容認してもいいかもしれない。不正は断罪する以外に道はないでしょう。
 基本、俺は「善政を敷いていようが」不正は断罪すべきだと思いますが、百歩譲って「善政(たとえば好景気)を理由に不正を容認する」にしても安倍の何処が善政なのかと言う事です。


■国連利用に聴衆冷ややか 人権理事会で「抑圧」アピールの山城博治*2被告*3(原川貴郎) 
http://www.sankei.com/politics/news/170618/plt1706180005-n1.html
 こういうクソ記事を名前出して書ける神経というのは常人にはまねできませんね。
 頭のおかしい人間でないと産経では記者はやれないようです。

山城被告の演説にチベットの人権問題に取り組むNGO(非政府組織)幹部は顔をしかめ、こう言った。
 「彼は苦しんでいる他の誰かのためにスピーチしたのではなく、自分の個人的なケース*4を述べたにすぎない。全く理解できない」

 タイトルだと聴衆皆が冷淡なようですが本文を読めばそうではないことは明白です。産経ですら「聴衆皆が冷淡だった」とは書けないわけです。
 しかし「国連の場で沖縄問題を訴えること」を「国連の政治利用」と非難する人間が自分は「国連の場でチベット問題を訴える」つうのは無茶苦茶ですね。いやそもそも国連は「政治の舞台」ですので、政治活動をすること「それ自体」には何ら問題はなく「国連の政治利用」とは「選挙の政治利用」「議会の政治利用」なみに意味不明な言葉ですが。
 こんなバカことを言った「NGO(非政府組織)幹部」は「いったい、お前何物よ?。名前教えて欲しいな」ですね。
 「反中国のためにチベット支援者ぶる」日本ウヨなのか、はたまた日本ウヨに媚びるペマ・ギャルポらダライ一味(チベット亡命政府関係者)のような輩か。産経が名前を出せない辺り前者でしょうか。
 どっちにしろ愚劣であり、こんなことを言えば「沖縄の政治運動を不当に誹謗するお前の運動なんか支援できないよ」「チベット運動って完全に日本ではただの反中国極右運動だから参加できない」ですね。
 こういう「右翼がチベット運動を不当に政治利用する」惨状について「自称チベット支援者」id:MukkeとかI濱Y子とか阿部治平とか何とも思わないんですかね。
 沖縄基地反対運動を誹謗するような輩が自称チベット支持者にいるという産経記事に「それが事実ならそんな奴は批判しないといけない」とか「こんな産経記事には抗議しないといけない」とか思わないのか。
 まあ、連中は「チベットだけが大事で後はどうでもいい自分勝手なバカ」だから思わないんでしょうね。「日本では完全に極右反中国運動と化してる」チベット支援運動が日本であまり支持されないのも当然の話です。

 山城被告の前には、ドイツに拠点を置く国際NGOの女性がチベットの人権弾圧について演説した。2009年以降、チベットで150人以上が中国の弾圧に抗議して焼身自殺し、その家族らが処罰されたことを挙げ「中国に監視団の受け入れを迫るよう人権理事会に要請する」と主張した。深刻な人権侵害を訴えるためジュネーブに来た人々には、山城被告の発言は別世界の話に聞こえたようだ。

 産経にはやれやれですね。ドイツの女性が山城氏の演説について「チベットとは別世界の話」などと否定的なことを言ったのか。
 そうは書いてないから産経の愚劣な印象操作でしょう。山城氏は勿論、ドイツ女性に対しても非常に失礼です。
 しかしこういう「沖縄基地問題よりチベット問題が重要だ*5」みたいな産経の物言いをチベットダライ一味やその自称支援者(id:Mukke、I濱Y子、阿部治平など)が黙認することは確実に「日本に置いて右翼以外をチベット支援から遠ざける」でしょうがそれでもいいのか。いや俺は「オウム真理教から多額の現金をもらったあげく謝罪一つしない」「日本ウヨと野合して恥じない」「エセ科学村上和雄と対談して恥じない」クソ集団ダライ一味が「反吐が出るほど」大嫌いだから、それでもいいんですけどね。むしろダライ一味なんかとっとと衰退して滅亡して欲しい。
 しかし俺のようなアンチダライ一味とは違い「自称チベット支援者」id:Mukke、I濱、阿部らが「右翼でなく」かつ「チベット問題をまともに考えていて」かつ「時にはダライに苦言も呈する必要がある」と思ってるならこんな「チベットを道徳的に劣化させ支持者も減らす」事態は到底黙認できないでしょう。
 つまりはid:Mukkeらは
1)右翼である
2)チベット問題をまともに考えてない
3)ダライ批判する勇気が全くない
のどれかあるいは全てでしょうが。id:Mukkeら「日本の自称チベット支援者連中」は全くくだらない連中です。連中の主観はともかく、客観的には何一つチベットの役に立っていない。

参考
NHK『国連人権理事会で沖縄平和運動センター議長が日本政府を批判』
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170616/k10011019611000.html
毎日新聞
■国連人権理事会:山城議長が演説 「反基地に政府が圧力」
https://mainichi.jp/articles/20170616/k00/00m/030/159000c
■国連欧州本部:「沖縄の表現の自由、危機的」討議イベント
https://mainichi.jp/articles/20170617/k00/00m/040/077000c
時事通信『反基地運動の「弾圧」批判=沖縄平和センター議長が演説−人権理』
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017061600040&g=soc
東京新聞
■沖縄弾圧は「人権侵害」 基地抗議活動 山城議長が国連演説
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201706/CK2017061602000116.html
■政府の圧力「市民にも」 人権シンポで山城さんが警告
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201706/CK2017061702000135.html
沖縄タイムス
■山城博治議長が国連人権理で演説「日本政府が沖縄の市民弾圧」
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/102659
■平和と人権で連帯 山城議長ら4氏、ジュネーブで訴え
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/103014
琉球新報
■「政府、沖縄で人権侵害」 山城氏、国連で声明発表
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-515759.html
■山城氏ら、人権侵害、沖縄の基地負担訴え 国連NGOシンポ
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-516462.html
■<社説>山城氏国連で声明 人権侵害やめ民意尊重を
http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-516878.html

*1:菅、野田内閣行政刷新担当相、民主党代表代行(岡田代表時代)を経て民進党代表

*2:沖縄平和運動センター議長

*3:同業他紙が「山城議長」としているところ「被告」と書く辺りは産経らしい。なお当然ながら「推定無罪」ですので起訴されただけで犯罪者扱いは不当です。また彼が仮に有罪だとしてもそのことと彼の政治的主張の是非はひとまず別問題です(大体、産経は起訴された人間が西村眞悟のようなお仲間だとかばうのだから全くインチキな二重基準です)。

*4:「個人的なケース」て「基地反対運動したら不当逮捕された」つう山城氏のアピールを「個人的経験だからどうでもいい」つうならそれこそ「私は中国政府に不当逮捕された」というチベット人のアピールも「自分の個人的経験にすぎず無意味」つうことになるんですが?。あるいは「脱北者の個人的経験」なんかも述べることが無意味になるでしょう。いやそもそも「他人の経験じゃなきゃ私的で無意味」つう主張自体意味不明ですが。

*5:もちろんそうした順位付けは「チベット問題」「沖縄基地問題」に限らずくだらない話です。沖縄基地問題沖縄県民にとっては重要だし、一方チベット問題はチベット人にとって重要です。「泥棒被害なんか殺人被害に比べてたいしたことない」みたいな物言いは被害者に対する侮辱でしかありません。