今日の産経ニュース(8/4分)ほか(追記・訂正あり)

■第三次安倍第三次改造内閣世襲政治家ぶりが半端ない
・安倍*1総理
 岸信介*2元首相の孫、安倍晋太郎*3元幹事長の息子
麻生太郎副総理・財務相
 吉田茂*4首相の孫
江崎鉄磨・沖縄・北方等担当相
 江崎真澄*5通産相の息子
小此木八郎国家公安委員長
 小此木彦三郎*6元建設相の息子
梶山弘志地方創生担当相
 梶山静六*7官房長官の息子
加藤勝信*8厚労相
 加藤六月*9農水相の女婿
河野太郎*10外相
 河野一郎*11元農林相の孫、河野洋平*12元外相の息子
鈴木俊一*13五輪担当相
 鈴木善幸*14元首相の息子
世耕弘成経産相
 世耕弘一*15自治相の息子
野田聖子*16総務相
 野田卯一*17経済企画庁長官の孫
林芳正*18文科相
 林義郎*19元蔵相の息子


■外相のレベルも落ちてきたと思う

■東久邇内閣、幣原*20内閣外相:
 吉田茂(後に首相) 
  戦前、駐イタリア大使、駐英国大使など歴任
■吉田内閣外相
 岡崎勝男
  元外務事務次官
鳩山内閣外相 
 重光葵
  戦前、駐ソ連公使、駐英国公使、東条、小磯内閣外相
■石橋*21内閣外相
 岸信介(後に首相)
  戦前、満州国総務庁次長、商工次官、東条内閣商工相。戦後、自民党幹事長、石橋内閣外相を経て首相。
■池田*22内閣、田中*23内閣外相
 大平正芳(後に首相)
  池田内閣官房長官、外相、佐藤内閣通産相、田中内閣外相、三木内閣蔵相、自民党幹事長(福田総裁時代)を経て首相。
■池田、佐藤内閣外相
 椎名悦三郎
  岸内閣官房長官自民党政調会長(池田総裁時代)、池田内閣通産相、外相、佐藤内閣外相、自民党副総裁(田中総裁時代)など歴任
■佐藤内閣外相
 愛知揆一
  吉田内閣蔵相、岸内閣官房長官、法相、池田内閣文相(科技庁長官兼務)、佐藤内閣官房長官、外相、田中内閣蔵相など歴任
 三木武夫(後に首相)
  片山内閣逓信相、鳩山内閣運輸相、岸内閣科学技術庁長官(経済企画庁長官兼務)、自民党政調会長(池田総裁時代)、佐藤内閣外相、田中内閣副総理・環境庁長官などを経て首相。
 福田赳夫(後に首相)
  岸内閣農林相、自民党政調会長(池田総裁時代)、佐藤内閣外相、田中内閣蔵相、三木内閣副総理・経済企画庁長官などを経て首相
■田中内閣外相
 木村俊夫
  佐藤内閣官房長官、田中内閣外相を歴任
■三木内閣外相
 宮沢喜一(後に首相)
  池田内閣経済企画庁長官、佐藤内閣通産相、三木内閣外相、中曽根、竹下内閣蔵相などを経て首相。
■中曽根内閣外相
 安倍晋太郎
  三木内閣農林相、福田内閣官房長官自民党政調会長(大平総裁時代)、鈴木*24内閣外相、中曽根*25内閣外相、自民党幹事長(竹下*26総裁時代)など歴任。
■宮沢内閣外相
 渡辺美智雄
  福田内閣厚生相、大平内閣農水相、鈴木内閣蔵相、自民党政調会長(中曽根総裁時代)、宮沢内閣外相など歴任
■橋本*27内閣外相
 小渕恵三(後に首相)
  竹下内閣官房長官自民党副総裁(河野総裁時代)、橋本内閣外相を歴任

などということで戦後史において外相は多くの場合
1)吉田茂重光葵など外交官経験者*28
2)椎名悦三郎三木武夫小渕恵三など大物政治家
3)大平正芳宮沢喜一安倍晋太郎など若手*29だが将来有望な政治家
がやってきました。
 それが「たかが」河野太郎ですよ、奥さん。外相の価値も随分と落ちたモンです。河野なんてとても大平正芳などとは一緒にできないでしょう。


河野太郎*30記者会見

http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/kaiken1_000027.html
フリーランス 安積氏*31
 慰安婦問題について,お伺いしたいんですけれども,まず先ほど,どんな未来を作っていくのかが大事とおっしゃいましたけれども,日韓関係,この問題について,一旦は最終的,且つ,不可逆的な合意をしたのに係らず,韓国がこれについて破棄しようとしている状態です。また,お父様の河野洋平氏が河野談話というのを作られまして,これがかなり,双国の理解について,かなり,なんて言いますか,釘を刺すというか,邪魔になっているような感じがするんですけれども,この談話についてはどういうふうにお取り扱いになるご予定でしょうか。
【河野外務大臣
 慰安婦問題に関する我が国の立場は,総理が戦後70年の談話で,おっしゃられたこと,それと,両国政府が確認をした日韓合意にあるわけでございます。それ以上,私が付け加えることはございません。日韓の合意が着実に,実行されるということが望ましいと思っております。

 河野談話を邪魔呼ばわりとはバカウヨとは全くどうしようもないですね。なお、「河野談話撤回」を口にしたときの国際的批判を恐れそんな事は言えないがとは言え「堅持する」とも言えない辺り、太郎は「さすが安倍の子分」「男性版・稲田朋美」というべきでしょう。河野太郎にとって父親は「出世の妨げにしかならない邪魔者」でしかないのでしょう。
 全く親不孝なバカ息子です。「だったらオヤジの地盤から出るなよ」、つうか良く洋平氏もこのバカ息子に地盤を譲ったモンです。


【ここから産経です】
■【ケント・ギルバート ニッポンの新常識】加計問題、一部メディア「大本営発表」の正体 嘘も100回繰り返されれば真実となる
http://www.sankei.com/politics/news/170804/plt1708040032-n1.html
 ケントも落ちたモンだと呆れます。彼の全盛期(1980年代)はこんな事言ってなかったわけで明らかにケントは商売右翼です。
 ウソを百編繰り返してるのは「加計にせよ」「蓮舫*32二重国籍にせよ(違法でも何でもないことを違法呼ばわり)」「南京事件否定論河野談話否定論にせよ」産経やケントらデマ右翼の方です。
 それはともかくケントの詭弁を支持する場合でもメディアは別に政府機関ではないので「大本営発表」とは言えないでしょう。


■「日本は安全なのか?」 北海道の「福建省美人教師失踪事件」で中国メディアの報道過熱
http://www.sankei.com/world/news/170804/wor1708040018-n1.html
 率直に言って安全な方だとは思いますが「一人旅は避けた方がいい」気はします(「犯罪や事故に巻き込まれたと疑われる」失踪女性を自己責任論で叩いてるわけではありません)。
 日本人だって国内で犯罪被害に遭うことは当然あるし「中国人に限らず」外国人は日本では弱い立場です。


民進細野豪志*33環境相が離党へ 新党結成も表明「新たな政権政党つくる」 同調者はなし
http://www.sankei.com/politics/news/170804/plt1708040074-n1.html
 代表選に出ても勝てる見込みもなく、枝野*34代表でアレ、前原*35代表でアレ、新代表のもとで「幹事長などの要職で登用される見込みもなく」つう判断なんでしょうが、自滅行為もいいところだと思います。

 関係者によると、細野氏は周辺に「共産党との選挙協力はリセットすべきだ」と漏らし、代表選への出馬を表明した枝野幸男前幹事長と前原誠司元外相が選挙協力の方針を否定しないことに不満を示していた。

 全く「国政第二野党」共産党との共闘を否定して何をどうしようって言うんですかね。あの「シロアリ発言」前原ですら妥協してるのに。つうか共産党と共闘した北海道補選では細野も応援に参加したはずなんですが。
 つうか「細野が反共なのは事実でしょうが」、実際には「共産との共闘」云々より「枝野も前原も俺を重用してくれなさそう→離党したい→口実が必要だから共産批判」つう後付けの理屈じゃないのか。

 党内では選挙基盤が弱い若手を中心に複数の議員が離党を模索しており

 選挙基盤弱かったら離党したらかえって自滅すると思いますが。
 大体「民主党を離党した」のに結局やっていけず民進党に出戻った牧義夫*36松木謙公*37松野頼久*38とかのことはどう理解してるのか。
 自民党にでも入党するのか、はたまた小池*39新党入りか、それとも「そのどちらでもない第三の道(例えば、小沢自由党、おおさか維新など他の保守政党との合同)」か。


■【内閣改造安倍晋三内閣の支持率が再上昇 8.6ポイント増の44.4% 野田聖子*40総務相河野太郎外相も「期待」上回る 共同通信世論調査
http://www.sankei.com/politics/news/170804/plt1708040053-n1.html
 正直、森友・加計疑惑について疑惑が晴れたわけでもないのに、ご祝儀相場とは言え「8.6ポイント増の44.4%」とは日本人の馬鹿さには唖然ですね。
 野田と河野に期待というのも何をどう期待するのか。例えば河野がどんな外交方針を持ってるのか知ってるのかと問いただしたくなりますね。まあ日本人はバカが多いからまともに答えられないでしょうけど。 
 こうなると情けないですが「まだまだ油断できない」のかもしれません。「横浜市長選での野党分裂選挙」が全く無念ですね。
 とはいえ、
1)それでも支持が過半数は超えてない
2)「安倍晋三首相の下での憲法改正に賛成」は34.5%にすぎない
3)ご祝儀相場は下がるのが一般的傾向(野田や河野が斬新な方針で注目されるようなことがあるとも思えない)
つうのがそれなりの希望でしょうか。まあ、安倍が解散するなら受けて立つだけですし、さすがに「政権交代できないとしても」自民議席が大幅に減るでしょうが、正直、これでは安倍もすぐには解散できないんじゃないか。
 「解散するために何か仕掛けてもっと支持率を上げよう」とするが「そうはうまくいかず」、安倍が政治的にのたれ死ぬことを期待したいですね。


■【始動 3×3安倍内閣・河野ショック】安倍晋三首相「大丈夫だ。彼は父、河野洋平*41とは違う」 「河野談話」を覆す切り札は息子・河野太郎外相!?(石橋文登、阿比留瑠比)
http://www.sankei.com/politics/news/170804/plt1708040025-n1.html
 まあ「安倍内閣外相」なんて「安倍がああいう男なので必然的に中韓に喧嘩を売ることになるであろう役職」を引き受けるとは確かに違うんでしょうね(その点で同じ外相でも父洋平氏の「村山、小渕、森*42内閣外相」とは意味が大きく違います)。違うことはいいことではありませんが。
 それはともかく「河野談話を覆す」なんてことができると未だに産経は本気で思ってるんですかね?

(ボーガス注:平成)12年頃だったか。2回生議員だった安倍の事務所に1回生の河野がぶらりと訪ねてきた。
 「安倍さんの集団的自衛権論に全面的に賛成します。安倍さんが将来、旗を揚げたら応援しますよ!」
 河野は熱くこう語り、頭を下げた。

 これが事実なら太郎は相当の極右ですね。平成12年と言えば小渕*43内閣で、さすがに自民党も今ほど極右的じゃありません。岸*44元首相、安倍*45元幹事長の息子とは言え「2回生議員」に過ぎない安倍は今と違い、そこまでおべっかを言うような大物議員でもありません。しかも太郎の所属派閥は清和会じゃない。「男性版・稲田*46河野太郎」といっていいでしょう。結局今回も安倍は「お友達内閣」だったわけです。
 河野太郎が安倍の類友だと言う事を教えてくれた産経には心から感謝したいと思います。

25年8月、自らのツイッターを洋平と混同され、「あ、従軍慰安婦の嘘*47を広めた野郎だ!」と書き込まれた際、河野は逆ギレしてこう反論した。
 「俺がなにかしたか?」

 「俺のオヤジのどこが問題なんだ!」でない辺り、集団的自衛権だけではなく、慰安婦問題についても「安倍の類友=太郎」なのかもしれません。


■【竹島を考える】日本は正しい歴史を教えよ…韓国中学生が送りつけた手紙から見える「子供の政治利用」「教育の洗脳」 下條正男拓殖大教授
http://www.sankei.com/west/news/170804/wst1708040002-n1.html
 やれやれですね。「独島は韓国領」という教育内容の是非はともかく、それが洗脳だというなら「竹島は日本領」つうのだって洗脳でしょう。
 つうか韓国の中学生だから悪口してるだけで、これが「日本の中学生が韓国政府に抗議の手紙『竹島は日本領』」だったら産経や下條が「なんてスバラシイ中学生だ」というのは見え透いてますし。

*1:自民党幹事長(小泉総裁時代)、小泉内閣官房長官などを経て首相

*2:戦前、満州国総務庁次長、商工次官、東条内閣商工相。戦後、自民党幹事長、石橋内閣外相を経て首相

*3:三木内閣農林相、福田内閣官房長官自民党政調会長(大平総裁時代)、鈴木内閣通産相、中曽根内閣外相、自民党幹事長(竹下総裁時代)など歴任

*4:東久邇、幣原内閣外相を経て首相

*5:池田、佐藤内閣防衛庁長官、田中内閣自治相・国家公安委員長、大平内閣通産相、中曽根内閣総務庁長官など歴任

*6:中曽根内閣通産相、竹下内閣建設相を歴任

*7:竹下内閣自治相・国家公安委員長、宇野内閣通産相、海部内閣法相、自民党幹事長(宮沢総裁時代)、橋本内閣官房長官など歴任

*8:第三次安倍第一次、第二次改造内閣で一億総活躍担当相

*9:中曽根、羽田内閣で農水相

*10:第三次安倍第一次改造内閣国家公安委員長

*11:鳩山内閣農林相、岸内閣経済企画庁長官、自民党総務会長(岸総裁時代)、池田内閣建設相など歴任

*12:中曽根内閣科学技術庁長官、宮沢内閣官房長官、村山、小渕、森内閣外相、衆院議長を歴任

*13:小泉内閣環境相

*14:池田内閣郵政相、官房長官、佐藤内閣厚生相、福田内閣農林相、自民党総務会長(大平総裁時代)を経て首相

*15:岸内閣経済企画庁長官、鈴木内閣自治相・国家公安委員長を歴任

*16:小渕内閣郵政相、福田、麻生内閣食品安全等担当相、自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)など歴任

*17:吉田内閣建設相、行政管理庁長官、三木内閣経済企画庁長官など歴任

*18:福田内閣防衛相、麻生内閣経済財政担当相、第二次、第三次安倍内閣農水相を歴任

*19:中曽根内閣厚生相、宮沢内閣蔵相を歴任

*20:戦前、加藤高明、若槻、濱口内閣外相

*21:吉田内閣蔵相、鳩山内閣通産相を経て首相

*22:吉田、石橋内閣蔵相、岸内閣通産相を経て首相

*23:岸内閣郵政相、池田内閣蔵相、佐藤内閣通産相などを経て首相

*24:池田内閣郵政相、官房長官、佐藤内閣厚生相、福田内閣農林相、自民党総務会長(大平総裁時代)などを経て首相

*25:岸内閣科技庁長官、佐藤内閣運輸相、防衛庁長官、田中内閣通産相自民党幹事長(三木総裁時代)、総務会長(福田総裁時代)、鈴木内閣行政管理庁長官などを経て首相

*26:佐藤、田中内閣官房長官、三木内閣建設相、大平、中曽根内閣蔵相、自民党幹事長(中曽根総裁時代)などを経て首相

*27:大平内閣厚生相、中曽根内閣運輸相、海部内閣蔵相、村山内閣通産相などを経て首相

*28:とはいえ少し意外でしたが、「鳩山内閣の重光外相」以降、外交官出身外相はいません。加藤紘一元幹事長は元外務官僚ですが外相経験がないんですよね。そう言えば首相も過去には外交官出身は広田弘毅(戦前)、吉田茂芦田均などいますが最近はそうでもないな、と思います。まあ首相について言えば官僚出身首相自体が最近少ないんですが(戦前はひとまず置き戦後に限定しますが、昔は吉田茂芦田均(外務官僚)、岸信介(商工官僚)、池田勇人福田赳夫大平正芳宮沢喜一(大蔵官僚)、佐藤栄作(運輸官僚)、中曽根康弘(内務官僚)がいました)。最近多いのは橋本龍太郎橋本龍伍・岸内閣厚生相の息子)、小泉純一郎小泉純也・佐藤内閣防衛庁長官の息子)、安倍晋三岸信介元首相の孫、安倍晋太郎・中曽根内閣外相の息子)、福田康夫福田赳夫元首相の息子)、麻生太郎吉田茂元首相の孫)、鳩山由紀夫鳩山一郎元首相の孫、鳩山威一郎福田内閣外相の息子)といった世襲政治家の首相です。ポスト安倍と言われる連中のウチ、岸田前外相(岸田文武代議士の息子)、石破茂元幹事長(石破二朗・鈴木内閣自治相の息子)は世襲政治家ですから自民党世襲政党化は相当深刻だと思います。

*29:あくまでも政界における若手ですが

*30:第三次安倍内閣国家公安委員長を経て現在、第三次安倍内閣外相

*31:著書『野党共闘(泣)。:学習しない民進党に待ち受ける真っ暗な未来』(2016年、ワニブックスPLUS新書)なる著書があるウヨライター・安積明子のこと

*32:菅、野田内閣行政刷新担当相、民主党代表代行(岡田代表時代)を経て民進党代表

*33:野田内閣環境相民主党幹事長(海江田代表時代)、政調会長岡田代表時代)を歴任

*34:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相民主党幹事長(海江田、岡田代表時代)など歴任

*35:鳩山内閣国交相菅内閣外相、民主党政調会長(野田代表時代)、野田内閣国家戦略担当相など歴任

*36:野田内閣厚労副大臣、「国民の生活が第一」幹事長代行、維新の党国会対策委員長など歴任

*37:菅内閣農水大臣政務官新党大地・真民主代表代行兼幹事長など歴任

*38:鳩山内閣官房副長官日本維新の会国会議員団代表、維新の党代表代行兼国会議員団会長、維新の党幹事長、代表など歴任。

*39:小泉内閣環境相、第一次安倍内閣防衛相、自民党総務会長(谷垣総裁時代)を経て都知事

*40:小渕内閣郵政相、福田、麻生内閣食品安全等担当相、自民党総務会長(第二次安倍総裁偉大)を経て第三次安倍内閣総務相

*41:中曽根内閣科学技術庁長官、宮沢内閣官房長官、村山、小渕、森内閣外相、衆院議長を歴任

*42:中曽根内閣文相、自民党政調会長(宮沢総裁時代)、宮沢内閣通産相、村山内閣建設相、自民党総務会長(橋本総裁時代)、幹事長(小渕総裁時代)を経て首相

*43:竹下内閣官房長官自民党副総裁(河野総裁時代)、橋本内閣外相を経て首相

*44:戦前、満州国総務庁次長、商工次官、東条内閣商工相。戦後、自民党幹事長、石橋内閣外相を経て首相

*45:三木内閣農林相、福田内閣官房長官自民党政調会長(大平総裁時代)、鈴木内閣通産相、中曽根内閣外相、自民党幹事長(竹下総裁時代)を歴任

*46:第二次安倍内閣行革相、自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣防衛相を歴任

*47:勿論河野談話のこと