今日の産経ニュース(6/14分)(追記・修正あり)

レスリン栄和人氏の監督解任 至学館大谷岡郁子学長が発表
https://www.sankei.com/west/news/180617/wst1806170038-n1.html
■「チームを率いるにはふさわしくない」栄氏の監督解任で谷岡至学館大学
https://www.sankei.com/west/news/180617/wst1806170045-n1.html
 大学の監督は続けたいとした栄を学長が「ふさわしくない」と切り捨てたのは当たり前すぎる程当たり前です。
 とはいえ、パワハラ疑惑発覚当初、学長は栄をかばってましたし、栄の「続けたい発言」も学長のバックアップがあるのかと思っていたので意外です。まあ、こうした発言を学長がした以上、レスリング協会だけでなく至学館大限定でも栄の復権はないのでしょう。大変いいことです。


■【レスリング】栄和人氏がパワハラ認定後初会見で謝罪 「行き違い原因」
https://www.sankei.com/sports/news/180614/spo1806140043-n1.html
 今更「すみません」とわびることはメンツの問題からできないようですが、まあ、まともな謝罪とはいえませんね。「パワハラ認定されてレスリング協会役職も引責辞任したから仕方なくわびた」つうのが見え透いています。こんなんだったら「至学館大の監督」も含めて全役職を辞めて隠居して沈黙し続けた方がましじゃないか。
 まあ、「至学館大の監督だけは続けたい」から「まともでない謝罪」でお茶を濁すわけでしょうが。
 「行き違い」「コミュニケーション不足」つうのは「パワハラした覚えはない。主観的には厳しい指導をしただけだが、そう誤解されても仕方がなかったと思う」て話ですから。まあ「俺が悪かった」といおうとしない「まともでない謝罪」でよく使われる言葉です。
 似たような言葉だと「世間を騒がせたことをわびたい」とか。
 「誤解、コミュニケーション不足とはなんだ!、ふざけんな!」「お前明らかにパワハラの意思があっただろうが!」と相手が怒っても文句言えない話です。
 しかし日大アメフトの「潰せと言ったが怪我させろと言ってない」といい全く恥知らずな連中どもです。

 至学館大の監督については、辞任の意思はないと表明。教え子から大会前に「これからもあなたの指導を受けたい」と伝えられたといい、「この子たちを何とかしてあげたいという思いだ」と涙ぐんだ。

 「子どもをだしに使うな!」「手前が辞めたくないだけだろうが!」「大学は更迭しろ!」ですね。

 伊調*1選手に直接の謝罪はできていないとした上で、「大会期間中にタイミングが合えば会いたい」との意向を示した。

 「行き違い」「コミュニケーション不足」「至学館大の監督は続ける」つう無反省な人間とは伊調は会いたくないと思いますが。会ったことで「伊調への責任は果たした」と強弁されて、至学館大の監督を続けられては伊調も不愉快でしょう。会う義務もありませんし。


■【ロシアW杯】プーチン*2「W杯外交」不発 大国復活誇示するはずが…少ない要人訪露
https://www.sankei.com/world/news/180614/wor1806140047-n1.html

・露高官によると、14日の開幕式には17カ国・地域の首脳が出席。サウジアラビアムハンマド・ビン・サルマン*3皇太子や北朝鮮金永南*4最高人民会議常任委員長が目を引くのを除けば、大半は旧ソ連諸国・地域や中南米の国々だ。
・出場32カ国で見ても、7月15日までの期間中、観戦に訪れるとみられているのは韓国やセルビア、スイスなど8カ国の首脳にとどまる。マクロン*5仏大統領が意欲的とされるが、現時点で訪露は固まっていない。
 2014年のブラジル大会で、メルケル*6独首相やバイデン*7米副大統領(当時)、ベルギー国王夫妻、オランダ国王らが続々と観戦に訪れたのとは対照的だ。

 ウクライナ問題(クリミア問題)や「英国での元スパイ暗殺未遂・ロシア関与疑惑」、トランプ・ロシアゲートが響いていると言うことでしょうか?。しかし、旧ソ連、東欧諸国の出席は理解できるのですがサウジアラビアてのはどういうことなんですかね?


■【歴史戦】サンフランシスコ市長選、女性市会議長が勝利宣言 「慰安婦像」には触れず
https://www.sankei.com/world/news/180614/wor1806140028-n1.html
 要するに選挙においてそんなことは争点になってないし、今後も慰安婦銅像を設置し続けることにはほとんど争いがないと言うことでしょう。


■【歴史戦】英団体、等身大「ライダイハン母子像」製作へ 韓国兵の性暴行、責任糾明訴え
https://www.sankei.com/world/news/180614/wor1806140044-n1.html
 産経らしいですが別に韓国兵が性暴力をしてれば日本が無罪になるわけでもない。そもそも「一番数が多いのは韓国人慰安婦」とはいえフィリピン人、インドネシア人などの慰安婦もいますしね。この英国団体もまさか産経のような思惑「日本軍免罪」でこんなことをしてるわけでもないでしょう。


野田聖子総務相「野党の呼びかけに応じない」 選択的夫婦別姓導入法案提出
https://www.sankei.com/politics/news/180615/plt1806150011-n1.html
■野党6党派、選択的夫婦別姓法案を共同提出 野田聖子*8総務相は距離置く姿勢
https://www.sankei.com/politics/news/180614/plt1806140028-n1.html
 野田の夫婦別姓支持なんてのは所詮そんなもんにすぎないわけです。仮に野田が首相になれたとしても*9夫婦別姓法案を出す可能性は非常に低いでしょうね。まあ、野田にそんなに期待してるフェミニスト(?)の方もいないでしょうが。

*1:アテネ、北京、ロンドン五輪63kg級金メダル、リオ五輪58kg級金メダル

*2:エリツィン政権大統領府第一副長官、連邦保安庁長官、第一副首相、首相などを経て大統領

*3:現在、副首相(国防相兼務)

*4:朝鮮労働党国際担当書記、副首相(外相兼務)などを経て最高人民会議常任委員長

*5:オランド政権経済相を経て大統領

*6:コール政権婦人・青年担当相、環境相キリスト教民主同盟 (CDU) 幹事長などを経て首相

*7:上院司法委員長、外交委員長などを経て副大統領

*8:小渕内閣郵政相、福田、麻生内閣消費者問題等担当相、自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)を経て第四次安倍内閣総務相

*9:なれないと思いますが。