今日の産経ニュース(1/28分)(追記・修正あり)

岐阜市長に無所属新人の柴橋氏が当選確実 野田聖子*1総務相、お膝元での敗北 9月の自民党総裁選に向け打撃
http://www.sankei.com/west/news/180128/wst1801280045-n1.html
 柴橋氏なる人物が「野田と対立する自民党幹部の支援を受けてる自民分裂選挙候補」でない限り、
1)非自民の保守系無所属であれ
2)立憲民主、民進、希望、社民、共産などの野党系候補であれ
打撃があるのは野田だけでなく「自民党も打撃」だと思うんですけどねえ(まあどうやら、ウヨ候補なのですぐさま自民入党で、自民的にも野田的にも大してダメージないつう酷い話もあり得ますが)。 
 そのあたりは産経の記事ではよくわかりません。
 なお、この柴橋某氏、ウィキペディアを信じれば

・日本軍の「慰安婦」強制を否定
永住外国人への地方参政権付与については、「参政権が欲しければ帰化すればよい」と主張

というのだからまともな人間ではありませんね。日本政治の右傾化の象徴でしょうか。今後の岐阜市政が不安ですね。


■高校次期指導要領、歴史偏向是正へ新規定 「従軍慰安婦」…一面的授業に歯止め 文科省検討
http://www.sankei.com/life/news/180128/lif1801280011-n1.html
 どうみても「歴史修正主義」であり「河野談話の否定」ですね。
 こんなことでどうして中韓と友好関係が築けるのか。
 日本人として怒りと悲しみ、屈辱を禁じ得ません。


■中露で米国スパイ網が大打撃の恐れ CIA通信手法をロシアと解明か
http://www.sankei.com/world/news/180128/wor1801280007-n1.html

 中国では10年ごろから米政府への情報提供者が次々と拘束・処刑された。米NBCテレビによれば、その数は少なくとも20人に上り、CIAによる中国での情報ネットワークは壊滅状態に陥ったとしている。

 産経の言う「処刑」が「スパイ罪による合法的処刑」なのか、はたまた「事故死に見せかけて殺す」など、「秘密裏に抹殺」なのかが気になるところです。まあ、「非合法処刑」ならさすがに積極支持はしませんが、まあこういうのは「お互い様」でしょうからねえ。
 劉暁波の投獄のような話とはまた意味が違います。だからこそ米国もこういう話で公式な抗議ができないわけです。

*1:小渕内閣郵政相、福田、麻生内閣少子化問題等担当相、自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)などを経て第4次安倍内閣総務相