今日の産経ニュース(4/26分)(追記・修正あり)

■「消費税14%に」 小林喜光*1同友会代表幹事
https://www.sankei.com/economy/news/180426/ecn1804260048-n1.html
 もはや財界は「景気などどうでもいい、法人税が安ければそれでいい」という価値観なんでしょう。
 「日本で売れなくても海外で売ればいい」と思ってるんでしょうか?


山口達也メンバーが謝罪会見 芸能活動無期限謹慎 涙で「世の中を騒がせてしまった」
https://www.sankei.com/entertainments/news/180426/ent1804260008-n1.html
 とはいえ、
1)「報道が事実なら幸いにもレイプにまではいってない」ようですし、
2)被害者との間には示談が成立し「被害者の両親」は「芸能界引退までは望んでない」とコメントしているようですし、
3)ジャニーズも解雇する気はないようですし、
彼が二度とこの種の問題を起こさなければいずれは(TOKIOの一員として?)復帰するのでしょうね。
 しかし「さんや氏などの敬称はつけづらい」「とはいえ呼び捨てや容疑者もジャニーズの反発を買いそうで怖い」つうことで「メンバー」なんでしょうが変な呼び方だと思います。

追記
ジャニーズ事務所、「TOKIO山口達也さんとの契約解除 退職願を受理
https://www.sankei.com/entertainments/news/180506/ent1805060011-n1.html
 仮に「ほとぼりが冷めた頃に再契約する予定」だとしても相当厳しい処分とはいえるでしょうね。


■「野党は猛省を」「奇妙な状況」 自民党が野党の欠席戦術を非難 粛々と審議進める方針
https://www.sankei.com/politics/news/180426/plt1804260051-n1.html
 俺個人は「審議拒否が絶対にだめだ」とはいいませんが、自民党の居直りを考えるに、「今のまま審議拒否を続けていていいのか」つう疑問は感じます。

 伊吹文明*2衆院議長は二階派会合で「麻生氏が辞任しなければ国会を動かさないというのは三権分立上、非常におかしな話」と指摘した。

 言ってる意味がさっぱりわからないですね。三権分立と何か関係があるのか。

 小泉進次郎筆頭副幹事長も党本部で記者団に「野党が国会に出てこなくて、一部では解散がささやかれている。解散は本来、野党にとって政権を倒すチャンスなのに『解散を恐れおののく野党』というすごく奇妙な状況だ」と皮肉った。

 そうやって野党をこけにすることが支持者に受けるんですかね?。まあ、小泉jrもくだらない人間ですね。野党が解散論を批判してるのは「疑惑隠しの解散なんて筋が通らない」からであって「解散を恐れてる」といってこけにする話ではないでしょう。
 つうかオヤジの小泉*3元総理だって解散論には否定的なのに。

 ただ、党内には「行政や閣僚がつまらないことで政治不信をあおっている」(石原伸晃*4前経済再生担当相)などと政権の緩みに警鐘を鳴らす声もある。

 石原の発言は「政権の緩み」つう話ではないでしょう。そもそも「石原が批判する」麻生の失言も「気の緩み」ではなく「麻生のセクハラ認識が酷い」つう話ですし。産経が「気の緩み」として免罪したいだけの話です。しかし、「麻生財務相」とまではいわないものの、「閣僚が政治不信を煽ってる」とは石原もずいぶんといったもんです。まあ、首相本人が「そんな麻生をかばうこと」や「加計森友疑惑」で政治不信を煽っていますが。


安倍晋三首相「柳瀬氏は説明を」 加計学園問題
https://www.sankei.com/politics/news/180426/plt1804260033-n1.html
 「野党の証人喚問要求に応じる」でもなければ、「政権として柳瀬氏に事情聴取する」でもなく「柳瀬氏が自主的になんらかの形で説明した方がいいと思う」に過ぎないあたり安倍らしいでたらめぶりです。


■学習指導要領超える性教育は保護者の了解を 都教委
https://www.sankei.com/life/news/180426/lif1804260031-n1.html
 全面禁止よりマシとはいえ「おいおい」ですね。


■【政界徒然草】「主戦か、禅譲か」総裁選対応で揺れる岸田文雄氏は“飛べる男”になれるか
https://www.sankei.com/premium/news/180426/prm1804260005-n1.html
 安倍からの禅譲狙いで「外相、政調会長」を務めてきたが、「安倍から干されてる石破*5元幹事長」の方が世論調査では支持されてるし、これでは仮に総裁選になったら石破に勝てないのではないか、今のままでいいのかと「岸田氏が揺れてる」つう話です。こういう話が出てくること自体、安倍応援団・産経の危機感の表れでしょう。


■【竹島を考える】「独島は朝鮮民族固有の領土」北が韓国と共闘、日本は「お家騒動」の場合か 下條正男拓殖大教授
https://www.sankei.com/west/news/180426/wst1804260002-n1.html
・加計森友疑惑追及を「お家騒動」と茶化すあたりさすが安倍応援団産経です。自民党内の党内抗争じゃないんだからお家騒動じゃないでしょうに。
・ぶっちゃけた話、共闘つう程の話ではありません。
 そもそも韓国、北朝鮮的には「独島は朝鮮民族固有の領土」つうのは彼らにとって「当たり前の常識」のわけで「当たり前の常識について簡単に対話しました」程度の話でしか今のところありません。

 韓国側や北朝鮮竹島問題で攻勢をかけてきたのは、今年1月に日本政府が東京・日比谷公園内に「領土主権展示館」を開設し、3月には高校の学習指導要領に竹島問題を記載したからである。
 独島を「朝鮮民族固有の神聖な領土」とする北朝鮮側と、独島を「民族の自尊心」とする韓国側から見れば、それは日本政府による挑発としてしか映らない。

 歴代自民党政権は日韓関係に配慮してそんなことしてないのに、安倍政権は日比谷公園内に何でそんなもんつくるのか。どう見ても挑発以外の何物でもないでしょう。

 外交には駆け引きがあることは分かるが、「強く抗議」し、「遺憾に思う」だけでは事態は進展しない。このような時は抗議ではなく、韓国の教育文化体育観光委員会所属の国会議員らに対して、独島が韓国領である証拠を示させるための公開質問状ぐらいは、河野外相から康外相に手渡してもよかったのである。

 そんなことをすれば日韓関係がさらに悪化するだけです。全く非常識です。

 日韓の子供たちが、互いに憎しみ合うような教育はすべきではない。

 といいながらなぜか安倍政権の竹島教育を支持する産経です。言ってる意味がわかりません。

 竹島問題を解決することができなければ、日本は尖閣問題や北方領土問題を解決できない

 それぞれ「同じ領土問題とはいえ」相手国も歴史的経緯も違う別々の問題なのでそんな論理的関係には全くありません。つうか「日本が実効支配している尖閣」と「外国が実効支配してる竹島北方領土」、「無人島の尖閣竹島」「人が住んでる北方領土」を一色くたにするのはいかがなものか。

 竹島問題の解決は、森友学園問題や加計学園問題とは比較にならないほど最重要課題である。

 全然次元の違う問題じゃないですか。詭弁で不正追及を誹謗するのもたいがいにしてほしい。
 大体、細川政権の時は細川・佐川急便疑惑を、民主党政権の時は小沢・西松疑惑を騒いでたのが産経なのに全くふざけています。


■【産経抄】4月26日
https://www.sankei.com/column/news/180426/clm1804260003-n1.html

「与党」自民党のセクハラ問題への対応には目を覆いたくなる。
「ある意味で犯罪」。
 下村博文文部科学相は、財務省福田淳一事務次官とのやりとりを録音して週刊誌に渡した女性記者の行為について、講演会で述べた。
 ▼長尾敬衆院議員は自身のツイッターに野党の女性議員らの写真を添付して、「私にとって、セクハラとは縁遠い方々」と書き込んだ。
「(福田氏は)はめられて訴えられたとの意見も世の中にはある*6」。
 極めつきは、麻生太郎*7財務相の発言である。
 ▼政権運営という仕事に参加するから、「与党」と呼ばれる。これでは、政権にダメージを与えているだけではないか。

 「安倍批判はしてない」「麻生更迭は主張してない」「人権擁護、セクハラ被害者救済、真実追究、正義の実現(悪人への厳罰)といった話を建前論ですらせず、『与党の政権運営にダメージガー』としかいわない」という問題点があるとはいえ、下村や麻生に対し「目を疑う非常識な言動」「与党議員の自覚がない」と産経が批判しています。
 加計森友での「自民擁護&批判派への居直り」などとの違いにはびっくりです。
 産経はあのセクハラについて「疑惑ではなく事実」「福田への処分がぬるい」「福田擁護しようとする麻生や下村はバカだ」と認識してるようです。
 まあ確かにそうですが、そこには「世論の政権批判へのおびえ」と「なぜ福田の個人的犯罪をそこまでしてかばう!。お前ら福田をかばうどんな理由があるんだ?」といういらだちがあるように思います。

*1:三菱ケミカルホールディングス取締役社長、三菱化学取締役会長

*2:橋本内閣労働相、森内閣国家公安委員長、第一次安倍内閣文科相自民党幹事長(福田総裁時代)、福田内閣財務相衆院議長など歴任

*3:宮澤内閣郵政相、橋本内閣厚生相を経て首相

*4:小泉内閣国交相自民党政調会長(第一次安倍総裁時代)、幹事長(谷垣総裁時代)、第二次安倍内閣環境相、第三次安倍内閣経済財政担当相など歴任

*5:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政調会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣地方創生担当相など歴任

*6:本気でそう思うのならなぜ退職金支払いを差し止めてるのかという話です。そもそもこの麻生の暴言、女性記者側から名誉毀損で訴えられてもん文句は言えないでしょう。

*7:橋本内閣経済企画庁長官、森内閣経済財政担当相、小泉内閣総務相、第一次安倍内閣外相、自民党幹事長(福田総裁時代)などを経て首相。現在、第二〜四次安倍内閣副総理・財務相