今日の産経ニュース(6/24、25分)ほか(追記・修正あり)

朝日新聞『刺殺された岡本さん、「Hagex」の名でブログ』
https://www.asahi.com/articles/ASL6T3FHML6TTIPE006.html

・県警によると、松本容疑者は24日午後8時ごろ、福岡市中央区大名2丁目の旧大名小学校跡地の起業家支援施設で、インターネットセキュリティー関連会社「スプラウト」の社員、岡本顕一郎さん(41)=東京都江東区東雲2丁目=をナイフ(刃体約16・5センチ)で数回突き刺して殺した疑いがある。
 この施設では同日午後5時半からIT関係のセミナーが開かれ、岡本さんが講師を務めていた。終了直後、施設内で待ち伏せしていた松本容疑者が、トイレに入った岡本さんを襲ったとみられるという。
 岡本さんは「Hagex」の名前でブログを書いていた。2人はネット上の関わりしかなく、直接の面識はなかったとみている。

 この「Hagexこと岡本さん」は自ブログに

http://hagex.hatenadiary.jp/entry/2018/05/25/031307
■ネットウォッチ勉強会「かもめ」#2を福岡で開催します
・日時 6月24日(日)
・会場 Fukuoka Growth Next 1階会議室①、福岡県福岡市中央区大名2-6-11(旧・大名小学校)
・プログラム
 17時30分 開場
 17時45分 勉強会スタート
  ・「100万PV達成への道」
  ・「ブログトラブル110番
 19時30分 終了予定

と書いていました。これを見た松本容疑者が「待ち伏せして殺した」のでしょう。
 そして今回の一件、「Hagexこと岡本さん=俺やid:Bill_McCrearyさん」「松本容疑者=id:Mukke」という構図ですね。ネット上でなんらかの口げんかをしていたのでしょう。
 とはいえ、普通「ネット上の口げんか」で「殺人しよう」とは思わないでしょう。俺やid:Bill_McCrearyさんはもちろん、Mukkeにしたって「我々のようなMukkeと仲が悪い人間に対する殺人」なんてことはさすがに考えないでしょう。まあ、こうした個人情報を「Hagexこと岡本さん」が公開していたと言うことは、さすがに「口げんかレベルでは殺しに来ない」と思っていたのでしょうねえ。普通の人間は確かにそうですが、今回の容疑者は普通じゃなかったわけです。
 まあ、こういうのはどうしようもないですね。
 いかに「Hagex氏の主張に問題があったとしても」普通の人間は殺そうとは思わないでしょう。
 「Hagex氏の正体が解らなければ」こんなこともなかったのでしょうが。まあこういうニュースを聞くと「俺絶対に個人情報は書かないようにしておく」&「悪口雑言は控えよう」ですね。


【ここから産経です】
■【攻防・終盤国会】“衆参ねじれ”で与党と折り合う国民民主党に不満募る立憲民主党
https://www.sankei.com/politics/news/180625/plt1806250023-n1.html
 「国民民主ってバカなのか?」ですね。こんなことをしたところで野党(立憲民主、共産、社民、自由、無所属の会など)支持層の多くからは「自民にへいこらする裏切り者」としかみなされない。
 一方自民、公明支持層は「国民民主って与党にへいこらするしか能のないバカの集まり」と馬鹿にするでしょう。結局、誰からも支持されず、どんどん沈没していくことは目に見えてるわけです。


尖閣諸島の字名、「登野城尖閣」に変更を 石垣市議会が市長に要求決議
https://www.sankei.com/politics/news/180625/plt1806250021-n1.html

 中山氏は昨年12月の市議会定例会に「登野城尖閣」に変更する議案を提出する方向で調整していたが、「事務的なミスをなくすための作業を行っている」として見送っていた。

 実際にはそういうことではなく、沖縄県自民党だの安倍政権だのから「中国ともめて厄介だからそんなもん出すな」「言うことが聞けないなら次の選挙で支援しないかもしれない」などの圧力が市長にきていたのでしょう。まあ、「中国に屈服した」とウヨ支持層に非難されることを恐れて、市長にせよ、安倍政権にせよ、誰一人としてそういうことは絶対に認めないでしょうが。
 今回は果たしてどうなるのか?。先日の「李首相歓迎」を考えれば自民党が全力で封じ込めそうですけどね。
 いずれにせよこんなもんはウヨのくだらないオナニー行為でしかありません。こんなことをしたところで尖閣をめぐる問題が解決するわけでもない。この話とは逆に中国側が尖閣に何か「中国の領土だとアピールする名前を付けたとして」、それで日本側が納得するか、国際社会が「中国を支持するか」を考えればわかる話です。
 あるいはロシアが北方領土外資を誘致してそれを日本側が納得するか、国際社会が「ロシアを支持するか」を考えればわかる話です。
 もちろんどちらも日本側は反発するし、国際社会も「日本ともめてまで」中国やロシアを支持したりしない(もちろん逆に日本支持もしません)。
 そもそも現状は「日本が実効支配し、それについて日中間でなるべく事を荒立てないで棚上げ」なんですから「実効支配してる日本」にとって別にデメリットはない。この点、実効支配できてない竹島北方領土との違いです(まあ竹島北方領土にしても無意味に事を荒立てても日本にとってデメリットであることには変わりありませんが)。
 つうかやたら「尖閣はウチの領土だ」と騒ぎ立てることはそれこそ「領土問題があると事実上認めることになって、かえってデメリット」でしょうに。例えば「対馬は、北海道はウチの領土だ。韓国やロシアの領土じゃない」とは普通いわないわけですから。
 まあ、尖閣をめぐる領土問題がないわけもないですが、そのあたりは「あまり騒がないで適当にごまかしてきた」のが歴代自民党政権だったわけです。


■【群馬「正論」懇話会・詳報】憲法学者 百地章氏講演「改憲は世界の常識」 緊急事態条項や自衛隊軸に
https://www.sankei.com/politics/news/180625/plt1806250018-n1.html

 テロや自然災害の発生時に国民を守るため、先進国では当たり前となっている緊急事態条項の新設が必須になると強調し、世界で相次ぐテロについて、「決して希有なことではない」と述べた。

 こういう出任せを平然と言える神経もなかなかまねできない行為です。もちろん褒めていません。
 一体日本のどこで誰がどんなテロ行為をやるというのか。それも「戒厳令(緊急事態条項)が必要なレベルのテロ行為」なんてまずあり得ない話です。


君が代、都の敗訴見直しか 最高裁で弁論
https://www.sankei.com/affairs/news/180625/afr1806250017-n1.html
 事実なら勘弁してほしいですね。なんで日本の裁判所つうのは「権力の走狗」でしかないのか。
 まあ日本人多数派に人権意識が欠落してることの反映でもあるわけですが。


■「俺の女にしてやる」…早大教授、教え子にセクハラ発言か 被害申し立て
https://www.sankei.com/affairs/news/180625/afr1806250018-n1.html
 今時こんな非常識な人間がいるんですね。


■【単刀直言】自民党二階俊博*1幹事長「首相3選疑いない」「日本を担うトップリーダーが生半可であっては困るのだよ」
https://www.sankei.com/politics/news/180625/plt1806250004-n1.html

 総裁選は、いい候補でなければ出ない方がましだよ。いいかげんな候補に出てもらうぐらいなら、無投票の方がよっぽどいいです。

 今更驚きもないですが、いくら自分を幹事長にしてくれた「恩人」とはいえ、モリカケの腐敗政治屋・安倍をよくもまあここまで臆面もなく持ち上げられるもんです。常識人にはなかなかまねできない行為です。もちろん褒めていません。そしてよくもまあ出馬を噂される石破元幹事長、石原元幹事長、岸田政調会長などをここまで、こけにできるもんです。
 特に安倍にずっと干されてる石原はともかく石破は「第二次安倍総裁時代の幹事長」、そして岸田氏は「第二次安倍内閣外相にして現在政調会長」ですからねえ。ここまで石破や岸田をこけにすることは「事情はどうアレ彼らを政権幹部として処遇した」安倍をこけにすることにもなるのですがね。
 まあ、それはともかく。こんなこと言って無投票を狙うのは「安倍が小心者だから」でしょう。あの男はモリカケ疑惑の発覚もあって、総裁選になったときの選挙結果が怖いのでしょう。それだけでも安倍など首相の器ではありません。


■【参院選】立憲民主×国民民主×共産 すれ違う思惑 1人区一本化すきま風
https://www.sankei.com/politics/news/180624/plt1806240022-n1.html

立憲民主党は、共産党志位和夫委員長が1月に呼びかけた相互推薦に向けた協議開始を半年近く放置している。
・強気の背景には、最近の地方選での「実績」もある。自民、立憲民主、共産各党の公認候補が三つどもえの戦いを繰り広げた10日の東京都中野区議補選は、立憲民主党候補が約4万票を獲得し、次点の自民党候補に1万票近い差をつけて当選した。立憲民主党幹部は「共産党と組まない方が実は戦いやすい」と語る。

 産経の記事なので割り引く必要はありますが事実なら呆れて二の句が継げませんね。
 今の立憲民主にはこんなでかい態度をとれる政治力はないでしょう。最大野党と言ったところで自民党との支持率の差は深刻です。中野区議補欠選挙の結果なんておそらく「単に中野区に立民支持層が多いだけ」の話でしょう。全国において立民が「野党共闘を軽視できる程」支持されてるなんて事実はどこにもない。
 共産が「立民がふざけた態度をとるならこっちにも考えがある」と調整を拒否すれば困るのは立民の方ですし、仮に共産が自主的に下ろしたところでこんなふざけた態度では共産支持層の票がどこまで立民に行くかは解りません。そもそも衆院選結果は「希望に排除された立民への同情票、ご祝儀」という要素が大きく「実力よりかさ上げされてる可能性大」なのであの選挙結果を「立民の実力だ」なんて思い上がったら大きな間違いです。
 まあ、「枝野氏が結局保守政治家であること」「立民を支持する連合が反共であること」の影響でしょうがこうしたくだらない反共主義が明らかに安倍を利してるわけです。


■メキシコ大統領選まで1週間 新興左派候補リード 汚職、治安悪化、対米ナショナリズム背景に
https://www.sankei.com/world/news/180624/wor1806240022-n1.html
 右派の政治(特に「深刻な政治腐敗」と「麻薬犯罪の蔓延」)にうんざりした国民の多くが左派を支持し、政権交代が期待できるという「どちらかというと左派より」の俺にとって外国の話とはいえうれしいニュースです。
 とはいえ「中道左派」「首都メキシコ市の元市長」なので、仮に当選したとしても、左派とはいえ、良かれ悪しかれ、「漸進的な政策変更」がされる事が予想され、「劇的な変化」ということはないでしょうが。


■【自民党総裁選】自民・石破茂*2元幹事長、国会閉会日に総裁選出馬表明も
https://www.sankei.com/politics/news/180624/plt1806240019-n1.html
 早めに出馬表明して、「恫喝で国会議員の石破支持表明を潰し、立候補に必要な国会議員数獲得を阻止し、無投票三選を目指そうとする安倍」に対抗しようという算段でしょう。別に石破を評価してるわけではないですが「少なくとも安倍よりはマシと思うので」石破のこうした動きを評価したいと思います。まあ「安倍以外なら誰でもマシ」という意味では岸田*3政調会長や石原*4元幹事長などの出馬表明でもかまわないのですが。


■サンダース*5米大統領報道官に「お引き取り願った」とレストラン経営者 トランプ氏の政策理由に
https://www.sankei.com/world/news/180624/wor1806240021-n1.html

 女性経営者は、移民や人種、性的少数者(LGBT)らに関するトランプ氏の政策は「非人間的で倫理観が欠如」しているとの考えから、従業員とも相談し、政権の弁護役であるサンダース氏に「丁重にお引き取り願った」という。
 サンダース氏は23日、ツイッターに「求められて礼儀正しく店を出た。今後も意見が合わない人を含め敬意を持って対応する」と書き込んだ。

 内心はともかくサンダースがレストラン側を誹謗などしない点はさすが米国民主主義と言うべきでしょうか?
 正直、日本で同じ事が仮に起こったとき、自民党がサンダースのような節度のある態度をとるか俺は疑問に思いますね。


滋賀県知事選で無所属現職の三日月氏*6の再選確実
https://www.sankei.com/west/news/180624/wst1806240047-n1.html
 「共産を除く全政党相乗り」+「各政党とつながりがある連合や各種業界団体の支援」なので残念ながら、選挙結果は予想の範囲内ですが、こうした「事実上、選挙を無価値にする相乗り」にも困ったもんです。こうした相乗りが「野党もなんだかんだ言ったって自民と変わらないんじゃないか」という不信を生み、自民を利してることは否定できないでしょう。


■【株主総会】RIZAPグループの松本晃COO「成長を加速できる」
https://www.sankei.com/economy/news/180624/ecn1806240010-n1.html

 減量ジムなどを展開するRIZAPグループは24日、東京都内のホテルで定時株主総会を開催し、前カルビー会長の松本晃氏を取締役に選任した。総会後の取締役会で松本氏は代表権をもつ最高執行責任者(COO)に就任した。

 カルビーとライザップでは全然業種が違いますが、まあそれだけやり手と評価されてるんでしょう。
 カルビーの前はジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人の社長だそうですしね。

 同社がサンケイリビング新聞社など多くの企業を買収

 つまりはライザップが多角経営を進めてるんでしょうが、フジ・サンケイグループがサンケイリビングを売り飛ばすとは意外です。
 それだけグループの経営が苦しいんでしょうか?
 なお、ウィキペディアRIZAPグループ」によればサンケイリビング以外では

ジーンズを中心に衣料品チェーン店を展開するジーンズメイト
週刊漫画ゴラクなどを出版する出版社・日本文芸社

などがライザップの子会社です。

参考

サンケイリビング新聞社ウィキペディア参照)
 同社は、かつては産経新聞社の子会社だったが、2008年(平成20年)5月にフジテレビジョン(2008年10月より持株会社化に伴いフジ・メディア・ホールディングスへ社名変更)へ全株式が売却された。
 2018年(平成30年)3月、RIZAPグループフジ・メディア・ホールディングスから株式の80%を取得し、子会社化した(残りの株式20%はフジ・メディア・ホールディングス保有)。


■共産・志位和夫委員長、小泉純一郎*7元首相と脱原発で連携意向
https://www.sankei.com/politics/news/180624/plt1806240015-n1.html
 まあこのあたり「イラク派兵や首相時代の靖国参拝などでは小泉批判していたじゃないか」「安倍が今の地位に就いたのも、官房長官や幹事長に引き上げた小泉のせいじゃないか」として共産が日和った、変節したという批判的、否定的理解をする人もいるでしょう。
 ただ俺個人は「脱原発限定なら別にいいんじゃねえの?」つう立場です(個人的には「共産が日和った」などの批判を一部から受けてまでも、「脱原発限定」でも、小泉に好意的態度をとることに共産や脱原発運動にとってのメリットがあるかどうか、小泉に今それほどの政治力があるか疑問には思いますが)。まあ「脱原発なら誰とでも手を組んでいいのか」といったらそういうことではもちろんない。極端な話、「脱原発をかかげていようと」在特会のようなレイシストと手を組むことなどできはしませんが、今回の件はそこまで酷くはないでしょう。


■【新聞に喝!】なぜNHK職員襲撃犯の実名を報じないのか 元東京大学史料編纂所教授・酒井信彦
https://www.sankei.com/column/news/180624/clm1806240005-n1.html
 ちなみに犯人は在日韓国人であり、いわゆる通称は報じられています。で、それで何か問題があるのか。
 日常的に通称を使い、戸籍名(本名、実名)を使ってないのなら本名で報じる意味はどこにもないでしょう。
 警察が本名を記者発表するならともかく、そうでないなら「いちいちマスコミが本名を調べる」という不要な手間もかかる(と、いうかそもそも警察が発表しなければ、マスコミもそんなことには気づかないでしょうが)。
 また、むしろ、わざわざ本名で報じることは「在日へのネガキャン」や「通称使用へのネガキャン」と誤解される危険性すらあります。

 冒頭の事件を伝える記事には、自分自身にも向けられた卑劣なテロ攻撃に対する危機意識と怒りが、全くと言ってよいほど感じられない。

 まあ一部の馬鹿者の暴走に過ぎず背後関係などはないようですからねえ。幸いにも死亡者は出なかったし、あまり騒がれないのも無理はないでしょう。


立憲民主党福山哲郎幹事長、佐川氏発言「偽証認められる点、今週中にも告発検討」
https://www.sankei.com/politics/news/180624/plt1806240014-n1.html
 実際に告発が可能なら是非してほしいと思います。今の検察では安倍の恫喝に屈服するだけのような気もしますが検察審査会請求もできますしね。


麻生太郎副総理「新聞読まない人は全部自民党支持だ」 政権批判に不満?
https://www.sankei.com/politics/news/180624/plt1806240012-n1.html
 野党議員や野党支持者が「テレビがモリカケ疑惑などでまともに自民党批判しないで、W杯や日大アメフトだのにかまけてることも安倍支持率があまり下がらない事の一因だ」としてテレビ批判するのならともかく、これを「新聞批判の文脈」でするあたりいつもながら麻生という男も頭が狂っています。
 つうか安倍支持層が「あいつらは新聞を読まないんだよ」といわれて喜ぶとでも麻生は思ってるんですかねえ?。明らかに麻生は「新聞読まない人=バカ扱いしてる」でしょう。
 そして新聞の安倍批判に信用性がなければ、むしろ安倍自民の反論に説得力があれば、新聞が安倍批判しようが支持率が下がりはしないんですけどねえ。
 「自分らの反論に説得力がない」と自白してるのも同然で、まあ麻生程のバカでない限りこんな恥ずかしいことは言いません。これが副総理で首相経験者だというのだから自民党と日本社会も落ちぶれたもんです。


■【正論7月号】セクハラの政治利用が許せない 結局、ただの安倍叩きじゃないですか 前衆議院議員 金子恵美
https://www.sankei.com/premium/news/180624/prm1806240002-n1.html
 まあ、「週刊新潮が報じた福田前財務次官のセクハラ問題で当初安倍*8や麻生*9が『福田は否定してるし、新潮の記事だけではセクハラの証拠とはいえない(被害者が名乗り出てない)』『だから更迭する気はない』などと福田をかばい、批判されたこと」「批判を浴びて、福田をさすがに更迭したものの、懲戒処分せず、退職金も『若干減額しただけ』でほぼ全額払って批判されたこと」を「ただの安倍たたき、自民たたき」「麻生財務相引責辞任する必要はない」と強弁するいつもの産経です。
 「お前ら、福田をかばったのがたとえば、細川、羽田*10の非自民連立内閣や鳩山*11、菅*12、野田*13民主党政権だったら絶対にたたいてたろうによく言うぜ!」「お前らセクハラ疑惑が福田じゃなくて野党の幹部議員あたり(例:セクハラで共産党から処分された筆坂)だったら喜んでたたいてるだろうに(以下、略)」「お前ら、産経はセクハラに甘い新聞だと認識されてもいいの?。やっぱあれか読者がその種のバカの集まりだから問題ないのか?」「まあ自民党と言えば『スーパーフリーは元気があっていい(太田誠一*14)』『男は黒豹*15(福田*16官房長官)』だからな(苦笑)」ですね。
 しかもこの金子某、「自民党の前議員*17」「第三次安倍内閣総務大臣政務官」だというのだから大笑いです。完全な安倍の身内、子分じゃないですか。せめて、「日頃の言動が安倍万歳でも、役職的には安倍とつながりはない」「外見上は第三者的な人物」(辛坊治郎なんかがそうか?)を持ってくることができないのか。できないんでしょうねえ。あのセクハラの件で安倍や麻生をかばうような奴はまともじゃありませんからね。
 そもそも「佐川の虚偽答弁」ならまだしも、なんで「福田の個人的犯罪」であんな無理な擁護を安倍や麻生がするのかと呆れましたよ、俺は。俺なら速攻で福田を切り捨ててますね。
 そんなに福田がかわいいのか、はたまた佐川の虚偽答弁なぞで財務省に借りを作ったと思ってるからなのか、それとも「ああいう擁護をした方が政権に傷がつかない」と思ってるのか、あるいは福田のセクハラを「あんなん、スキンシップだ。セクハラじゃない。自民党議員でもあのレベルの言動は珍しくない」と思う程安倍らの感覚が狂ってるのか、それともそれら全部か。
 それにしても安倍や麻生からすれば「福田を処分したからそれで片がついた、それ以前のことはもう忘れよう」といってくれるならまだしも、「政治利用ガー」ではかえって迷惑でしょうね。むしろ「産経と金子は黙ってろ」じゃないか。

金子
「野党の中にもセクハラ議員がいたじゃないですか? あの時、先生方ってどういう行動をとられたんですか?」
牧山
「その時によって対応は違うと思います…」
 これは、私が4月21日にインターネットテレビ「AbemaTV(アベマティーヴィー)」の番組に出演した際、立憲民主党牧山弘恵参院議員と交したやりとりです。

 福田セクハラ問題に関係があるわけでもない金子を呼んだあげく「野党議員にも過去セクハラ疑惑の議員ガー」だそうです。「ああ、アベマってそういう安倍万歳なんだろうな(呆)。安倍がネットテレビ好きなのってそういうことか」つう話です。ググったら過去にはアベマの番組『徹の部屋*18』に安倍が出演して「事実上の安倍独演会(つまり『徹の部屋』司会の見城徹*19辛坊治郎並みの安倍万歳しかしなかった)」やったようですしね。
 つうか「自民党の金銭疑惑を指摘されると野党にも疑惑議員ガー、と言い出す」「韓国から慰安婦を批判されるとライダイハンガー、と言い出す」「中国から南京事件を批判されると、中国にも文革などの問題行為ガー、と言い出す」「産経の誤報を指摘されると他社にも過去に誤報ガー、と言い出す」とかそういうのは本当に見苦しいから辞めてほしいですね。
 そういう相対論でごまかせる問題じゃないでしょうよ。「あんたらに追及する資格があるのか」つうのと「追及されて仕方がない落ち度があるのか」つうのは全然違う。
 こういう相対論持ち出す金子の方がよほど「セクハラの政治利用」でしょうよ。

 同党内には現在、赤子のようにハイハイをしながら*20女性に迫ったとされる男性議員や、タクシー内で女性に下半身を押しつけたと(ボーガス注:週刊誌に)報じられた男性議員が存在します。

 議員や報じた週刊誌についてはっきり名前書かないあたりが金子も産経も本当にせこいと思います。その議員に名誉毀損で訴えられるのを恐れてるのか、はたまたその議員が枝野*21代表、福山*22幹事長、長妻*23政調会長(代表代行兼務)、菅最高顧問などといった立民幹部議員だと誤解させたいのか(まあ陣笠ならそういう疑いがあっていいわけじゃありませんが、こうした議員は確か陣笠ですね*24。「被害者がマスコミ取材に応じただけで民事賠償訴訟など法的措置を今のところ執ってない」つうのもそれほど騒がれてない理由にはあったと思いますが、陣笠だから大して騒がれないわけです)。

テレビ朝日の女性記者に対する福田淳一財務省事務次官のセクハラに抗議しようと、黒服を着た野党議員たちが4月、「#MeToo」と書かれたプラカードを財務省で掲げました。
・私が何人かの元同僚に尋ねたところ、財務省を訪れた野党議員が与党議員に参加を呼びかけることはありませんでした。

 「呼びかければ参加したのかよ!」ですね。安倍が明らかに敵視してるこの呼びかけに今の自民党議員が参加できるわけがないでしょう。だから呼びかけなかった。
 「野党の議員立法夫婦別姓法」について「夫婦別姓が持論のはず」の野田聖子*25(現在、総務相)が「夫婦別姓反対」安倍が怖くて賛成だといえないような異常な政党が今の自民です。
 つうか「野党が呼びかけなくてもそんなに福田に事務次官辞任要求したいなら、与党議員だけでやればいいだろ!。野党が呼びかけないと何もしねえのかよ!」つう話です。

*1:小渕、森内閣運輸相、小泉、福田、麻生内閣経産相自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)などを経て幹事長

*2:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政調会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣地方創生担当相など歴任

*3:第一次安倍、福田内閣沖縄・北方等担当相、第二次、第三次安倍内閣外相を経て自民党政調会長

*4:小泉内閣国交相自民党政調会長(第一次安倍総裁時代)、幹事長(谷垣総裁時代)、第二次安倍内閣環境相、第三次安倍内閣経済財政担当相などを歴任

*5:アーカンソー州知事マイク・ハッカビーの娘

*6:鳩山内閣国交大臣政務官菅内閣国交副大臣など歴任

*7:宮澤内閣郵政相、橋本内閣厚生相を経て首相

*8:自民党幹事長(小泉総裁時代)、小泉内閣官房長官などを経て首相

*9:橋本内閣経済企画庁長官、森内閣経済財政担当相、小泉内閣総務相、第一次安倍内閣外相、自民党幹事長(福田総裁時代)などを経て首相。現在、第二〜四次安倍内閣副総理・財務相

*10:中曽根、竹下内閣農水相、宮澤内閣蔵相、細川内閣副総理・外相を経て首相

*11:細川内閣官房副長官新党さきがけ代表幹事、民主党幹事長などを経て首相

*12:社民連副代表、新党さきがけ政調会長、橋本内閣厚生相、鳩山内閣副総理・財務相などを経て首相

*13:鳩山内閣財務副大臣菅内閣財務相、首相、民進党幹事長(蓮舫代表時代)を歴任

*14:小渕内閣総務庁長官、福田内閣農水相を歴任

*15:太田の失言を無理にかばおうとして起こった失言。

*16:森、小泉内閣官房長官を経て首相

*17:2017年衆院選自民党公認で新潟四区から出馬するも、「立民、共産、社民が出馬を見送り、菊田支持を表明したため」事実上の野党統一候補となった菊田真紀子菅内閣外務大臣政務官。2017年の出馬当時は民進、希望、立民のいずれにも属さず無所属。現在は「無所属の会岡田克也代表)」所属)に破れ落選(比例復活もできず)。明らかに選挙に強い人間ではないので、次期衆院選に出るかどうかは不明(ウィキペディアによれば新潟四区の新潟県議、市議は金子の公認に反対しており、その結果「自民党新潟四区支部長」にも金子は就任できていない。そのため自民党の公認が次の選挙で得られるか非常に微妙)。

*18:もちろんテレ朝『徹子の部屋』のパロディのつもりでしょう

*19:幻冬舎社長

*20:問題は「強制性の有無」であって「同意の上なら」、赤ちゃんプレイしようがスカトロしようが、SMプレイしようが、どうでもいいことです。少なくともセクハラのような法的、道義的責任を問える話ではない。

*21:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相民主党幹事長(海江田、岡田代表時代)、民進党代表代行(前原代表時代)を経て立憲民主党代表

*22:鳩山内閣外務副大臣菅内閣官房副長官民主党政調会長(海江田代表時代)などを経て立憲民主党幹事長

*23:鳩山、菅内閣厚労相民進党代表代行(岡田代表時代)、選対委員長(前原代表時代)などを経て立憲民主党政調会長(代表代行兼務)

*24:ググったら青山雅幸初鹿明博議員のようです。

*25:小渕内閣郵政相、福田、麻生内閣消費者問題等担当相、自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)を経て第四次安倍内閣総務相