今日の産経ニュース(2019年3月18日分)

安倍総裁4選「反対」6割 内閣支持、不支持並ぶ 産経・FNN世論調査 - 産経ニュース
 つまりは自民支持層ですら安倍四選なんか支持しないと言うことです。さすがに「いつまで安倍政権を続ける気なのか」つう飽きが来てるのではないのか。


大阪ダブル選 不支持が支持上回る 産経・FNN世論調査 - 産経ニュース
 アンチ維新の俺の願望込みで書いていますが、これではダブル選挙での「維新落選」も十分あり得るのではないか。
 仮に維新が勝利したとしても、これではとても大阪都構想をごり押しすることは出来ないのではないか。


【産経・FNN合同世論調査】安倍首相を超える国会議員、自民支持層の7割が「いない」 - 産経ニュース
 麻生*1副総理・財務相、二階*2幹事長、岸田*3政調会長(前外相)といった派閥ボス連中のほとんどが「総裁選に出馬し、安倍に干されてる石破*4を除いて」、「理由はともかく」政府、党幹部として安倍を支えるが故の「7割」でしょう*5が絶句しますね。とはいえそれでも自民支持層の3割は「安倍を評価しない」わけですが。
 つうか「内閣支持率」ならともかく、こんな「変な世論調査」をすること自体、「産経のある種の焦り」の現れの気がしますね。「自民党支持層は安倍総理を熱烈支持してるんだ!」と宣伝したいが故の世論調査に過ぎないでしょう。産経以外にこんな調査は今まで聞いたこともないですし。


二階氏、野党議員「幅広く受け入れ」 新潟県連は入党了承 - 産経ニュース
 もちろんこの場合の野党議員とは「細野*6や前原*7のようなウヨ議員(国民民主や維新など所属)」であり、当然ながら共産や社民ではありません。


アウシュビッツは「史実」 現地博物館、高須氏に訴え - 産経ニュース
 南京事件否定論など、日本の戦争犯罪否定ならまだ分かります(支持するではない)。
 日本人であってドイツ人ではない高須がなんでホロコースト否定論にのめり込むのか意味が分かりません。しかしテレビ局もいい加減高須なんか出演させるべきではないでしょう。「ピエール瀧の薬物使用」「新井浩文のレイプ」のような高須の犯罪*8でも摘発されない限り出す気なのか。


【主張】クリミア併合5年 露の暴挙を忘れてならぬ - 産経ニュース

 北方領土問題を抱えているわが国こそが、クリミア併合を厳しく糾弾せねばならない。

 いやむしろ逆でしょうよ。そんなことしたら日露交渉が挫折する可能性が高い。交渉以外に島返還の可能性はないわけです(もちろんクリミア問題での批判を控えればそれだけで島が帰るわけでもないですが)。
 「クリミア問題での欧米との協調は大事だ。日本だけロシアに甘い態度はとれない」か「(欧米のロシアへの態度に関係なく)クリミア併合のような無法は黙認できない」か、理由が何かはともかく「島が帰ってこなくても、クリミア問題でプーチンロシア批判すべきだ」つう立場に立たない限り、この産経主張はあり得ない主張です。
 結局「拉致問題での北朝鮮制裁」もそうですが産経にとって「拉致被害者は帰ってこなくていい」し「北方領土も返ってこなくていい」んでしょうね。
 拉致や北方領土は産経が大嫌いな「北朝鮮金正恩政権」「ロシア・プーチン政権」をたたくためのネタでしかないのでしょう。だったら「正直にそう言え」と言いたいですね。

*1:橋本内閣経済企画庁長官、森内閣経済財政担当相、小泉内閣総務相、第一次安倍内閣外相、自民党幹事長を経て首相。現在、第二次~第四次安倍内閣副総理・財務相

*2:小渕、森内閣運輸相、小泉、福田、麻生内閣経産相自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)を経て幹事長

*3:第一次安倍、福田内閣沖縄・北方等担当相、第二次、第三次安倍内閣外相を経て自民党政調会長

*4:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政調会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣地方創生担当相を歴任

*5:したがって、党幹部連が安倍を見捨てればすぐに変わる程度の数字でしょう。

*6:野田内閣環境相民主党幹事長(海江田代表時代)、政調会長岡田代表時代)、民進党代表代行(蓮舫代表時代)を歴任

*7:鳩山内閣国交相菅内閣外相、民主党政調会長(野田代表時代)、野田内閣国家戦略担当相、民進党代表を歴任

*8:あるのか知りませんが、あったとして。