今日の産経&中国ニュース(2019年6月14日分)

「老後2千万円」金融庁が謝罪 野党は参院選の争点化に躍起 - 産経ニュース
 躍起も何もこんなふざけた話を曖昧に片付けていい訳がないでしょう。全く産経の「自民党が選挙で勝ちさえすればいい」というデタラメ極まりない態度にはいつもながら呆れます。


【主張】香港デモ 日本は人権守る側に立て - 産経ニュース

 イラン訪問で世界的に存在感を示した安倍首相である。

 吹き出しました。何の成果も今のところないのによくもいったもんです。

 習近平中国国家主席が20カ国・地域首脳会議(G20サミット)のため来日する。中国には、最高指導者である習氏の日本訪問を是が非でも成功させねばならない思いがあろう。この中国の事情を逆手にとればいい。G20サミットに伴う各種会談で香港問題を取り上げると表明し、習政権に翻意を強く促すべきである。

 むしろ安倍の方こそ「日中首脳会談での日中友好アピール」を参院選前に

是が非でも成功させねばならない思いがあろう。この日本の事情を中国は逆手にとればいい。

でしょうね。まあ逆手も何も安倍に香港デモへの関心は皆無でしょうが。まあ、産経だって「人権問題への関心などなく」単に中国叩きのネタでしかないですけどね。


【主張】首相のイラン訪問 成果焦らず関与を続けよ - 産経ニュース
 「成果焦らず」つうタイトルが「語るに落ちています」。つまり産経も今のところ「目立った成果がない」と思ってるわけです。


台湾与党、総統選予備選で蔡氏勝利 - 産経ニュース

 台湾の与党、民主進歩党は13日、来年1月の総統選の候補を決める予備選で、再選を目指す蔡英文(さい・えいぶん)総統(62)が勝利したと発表した。頼清徳(らい・せいとく)前行政院長(首相に相当)=(59)=を世論調査の支持率で上回った。支持率は蔡氏が35・67%、頼氏が27・48%だった。

 「民進党員以外を含む」世論調査*1の支持率で決めるという当たりが完全なインチキですね。本来なら「党員投票」あるいは「国会議員投票」で決めるべきでしょうが、それでは「負けそうだから」「負けなくても僅差の戦いになって、党が分裂しそうだから」こうしたわけです。
 最近、蔡英文および民進党への不満から「国民党の韓国瑜(かん・こくゆ)高雄市長(出馬が噂される)や第三候補・郭台銘(鴻海社長)の支持率が急増」し「蔡英文批判派(もちろん民進党支持者に限らない)は世論調査ではほとんどが韓国瑜や郭台銘を支持するだろう。だからなんとか僅差で蔡英文が頼清徳に勝てるはずだ」つうせこい作戦が成功したわけです。しかしこんなことで本選挙で国民党に勝てるんですかね?
 かつ今後「不満を抱える頼清徳」が民進党を飛び出し、総統選に立候補し、民進党支持層が分裂する危険性もあります。もちろんその当たりは蔡英文も認識していて「飴と鞭(党を飛び出せば徹底的に攻撃するが、蔡を支援すれば今後それなりの待遇をしてやる)」で離党を阻止しようとするでしょうが、果たしてどうなるか。


■野原燐に突っ込む

野原燐
 「NHKは香港デモを紹介するとき「一部は暴徒化」と言った。」:安倍様のNHKとも言われているNHKは、「反共派」なら大喜びでデモ側に味方しそうなところなのに、中国(中国共産党)側に立った。全体主義的国家権力大好きなのか?

 びっくり仰天ですね。まあ、別にこのNHK香港デモ報道に安倍への忖度などないでしょうが、野原には「2018年5月に訪中した李克強首相の北海道訪問に安倍が同行したこと」や「6月のG20で安倍・習近平会談があるだろうと報道されてること」は見えないのか。
 もはや安倍の態度は反中国どころか、中国万歳だと思うのですがね。もちろん「中国ビジネスのため(本心では安倍は反共反中国でしょう)」という話ではありますが。
 それにしても「一部が暴徒化したから、中国が100パー正しい」といったのならともかく、「一部が暴徒化」レベルでNHKを「中国シンパ呼ばわり」ですか?(苦笑)
 なるほど俺が「ダライラマ批判」「朝鮮学校無償化除外批判」したら、「そのことだけで」、野原に「中国シンパ」「北朝鮮シンパ」呼ばわりされたのもよく分かります(とはいえ朝鮮学校無償化除外を前川元文科次官が批判すると「前川さんの朝鮮学校認識は間違ってる」などとは批判せず「加計告発した前川さんは偉大だ」としか言わないデタラメ野郎が野原ですが。まあ俺が前川さんみたいな有名人にして「安倍批判派にとってのスター」だったら野原も俺に対して何も言わなかったんだろうなということはよくわかります)。
 実際、暴徒化してるでしょうにねえ。それとも「先に殴ったのは警察だ」とか言い出すのか。いや実際どうか知りませんけど、仮にそうだとしても「暴徒化していい」つうもんでもないでしょう。
 つうか野原のように「一部の暴徒」を正当化することはむしろ、まともなデモ参加者にとってはありがた迷惑でしょう。

*1:もちろんそこには「党員に支持されても国民に支持されないと本選挙で勝てない」つうへりくつがあるわけですが、まあ、そんなんはへりくつであることはモロバレです。