「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」を笑おう(2019年7/19日分:黒坂真の巻)

黒坂がリツイート
西村幸祐
‏ 台湾からは国の代表である蔡英文総統からお見舞いのメッセージまで届いた。しかも日本語で。今回台湾、シナ*1は勿論のこと、欧州、米国から激励とお悔やみの声が届くのは、本当に日本アニメが素晴らしいソフトパワーとして世界中に浸透しているという事。フランスでも大ショックのようだ。

 まあ「蔡に限らず」政治家や外交官のツイートは単純な善意ではあり得ませんがそれはさておき。これは「京都アニメがスゴイ」と言う話ではありえても「京都アニメと全く関係ない」西村や黒坂が「京都アニメ社員と同じ日本人」というだけでどや顔出来るような話ではないでしょう。 
 そして、そうしたソフトパワーの力(日本へのよいイメージ)を「韓国への不当な嫌がらせ」「沖縄基地問題での酷い対応」など「別のソフトパワー(日本への悪いイメージ)」でぶち壊してるのが安倍や西村、黒坂ら極右です。

参考

蔡英文
 外遊先で京都アニメーション放火殺人事件の消息を知り、驚くと共に心を痛めています。さきほど安倍首相のお見舞いのツイートも拝見しました。
 京都アニメーションは台湾の多くの人にとって、青春の思い出でもあります。
 亡くなられた方のご冥福と、負傷された方の一日も早い回復をお祈りしています。

 他のツイートが英語なのにここだけ日本語で違和感ありまくりです(苦笑)。つまりは蔡のツイートはそのほとんどが「英語圏」を対象にしているがこれだけは例外的に日本対象だったわけです。

駐日アイスランド大使館
 昨日京都アニメーション京アニ)のスタジオにて30人以上の死者および多くの負傷者をもたらした放火事件に対し、深い悲しみと強い憤りを感じております。犠牲となられた方々、ご親族ならびに関係者の皆様に心よりお悔やみ申し上げますとともに、 負傷者の方々の一日も早い回復をお祈りいたします。

アイルランド大使館
 京都アニメーション (@kyoani )の火災で尊い命を落とされた方々とご遺族の皆様に哀悼の意を表します。

駐日韓国大使館ㆍ韓国文化院
 昨日の7月18日、京都市における京都アニメーションスタジオ放火事件により、多くの人命被害が発生したことに対し、謹んでお見舞いの言葉を申し上げます。

スウェーデン大使館
‏ 京都アニメーションで発生した事件におきましてお亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。また負傷された方々にお見舞いを申し上げるとともに一日も早い回復をお祈りしています。

中華人民共和国駐日本国大使館
‏ 京都で発生した悲惨な事件で、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りし、負傷された皆様にお見舞いを申し上げます。

駐日デンマーク大使館
‏ 京都アニメーションの火災事件に深い悲しみを覚えます。犠牲者、ご親族ならびに関係者の皆様に心よりお悔やみ申し上げます。また、 負傷者の方々の一日も早い回復をお祈り申し上げます。

ドイツ大使館
‏ 昨日、京都市のアニメ制作会社が放火された事件は、ドイツの主要ニュースや新聞でも取り上げられ、多くのドイツ人も衝撃を受け心を痛めています。
 犠牲になられた方々、ご家族・ご友人・関係者の皆様に心よりお悔み申し上げます。また負傷された方々の1日も早いご回復をお祈りいたします。

ノルウェー大使館
‏ 京都アニメーションの火災事件に心を痛めています。犠牲となられた方々、ご親族ならびに関係者の皆様に心よりお悔やみ申し上げますとともに、 負傷者の方々の一日も早い回復をお祈りいたします。

ビル・ハガティ米国大使
‏ 京都アニメーションの事件で、お亡くなりになられた方々のご家族に心よりお悔やみ申し上げます。また、負傷された方々にお見舞い申し上げます。

ということでいろいろな国が追悼表明していますね。

京アニ火災 中国でも追悼広がる 大使館に献金問い合わせも - 産経ニュース
 中国共産党系の環球時報は19日付で、京都アニメーションについて「『涼宮ハルヒの憂鬱』『けいおん!』などの著名な作品を制作し、中国での知名度は極めて高い」と紹介した。
 在日本中国大使館は19日までに「お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りし、負傷された皆様にお見舞いを申し上げます」とツイッターに投稿した。

 わかりきったことですが、中国が批判してるのは「安倍のような反中国極右」であって「日本文化」ではないわけです。

*1:今時「シナ」ねえ(呆)。