高世仁に突っ込む(2019年9/10分)

香港はなぜ闘うのか1 - 高世仁の「諸悪莫作」日記

 香港情勢を先月30日から取材して、きのう5日早朝に帰国しました。
 8日(日)夜10時からの「Mr.サンデー」(フジTV)で取材成果の一部を紹介しますので、ぜひご覧ください。

 TBSのサンデーモーニング報道特集ならまだしも、「橋下万歳、安倍万歳」の「ワイドショー芸人のウヨ宮根誠司」が司会のフジ「ミスターサンデー」では期待するだけ無駄でしょう。ただの反中国扇動番組にしかならないことが見なくても分かる。
 宮根がいかに酷いかについては
安倍出演の『ミヤネ屋』は放送法違反だ! 宮根はタイコ持ち発言、日テレ青山は「廃案になっては困る」とポロリ|LITERA/リテラ
生出演の安倍首相から食事の誘い 大喜びで飛びつく宮根誠司に「違和感覚えた」の声 : J-CASTニュース
宮根誠司がアパホテル「南京虐殺否定本」を擁護し中国攻撃、松本人志も…マスコミが目をそらす問題の本質|LITERA/リテラ
を紹介しておきます。
 高世だって「下請けとして引き受けてるだけ」でジャーナリスト精神なんかあるわけもない。
 なお、この番組についての高世ツイート。

高世仁リツイート
・常山の住職
 Mr.サンデー、まるで、香港で起きている事を、日本とはかけ離れた出来事の様に描いているけれど、大規模なデモ以外、表現の自由への圧力、警察権力の暴走等が、日本で起きている事に、目をそらしていては、ダメだと思う。

 やはり予想通りのダメ番組だったようです。しかしこういうミスターサンデー批判を平然とリツイートできる高世も変な男です。自分の関わった番組が批判されてるのに釈明一つしない。

高世仁リツイート
・デスストランディング待機勢
‏ Mr.サンデーで香港デモのことやってるやん。他のテレビ局とか新聞はもっときちんと報道したら?

 吹き出しました。まあ、高世も落ちぶれたもんです。ミスターサンデー以外は香港デモをテレビや新聞が取り上げてないと強弁したいらしい。いくら「ミスターサンデーの仕事を下請けした」とはいえどこまで「嘘つきのクズ」なのか。しかも「さすがに自分の口でそうは言えず」リツイートという点がまた酷い。
 取り上げ方はともかく、
逮捕された”民主の女神” | 報道特集 : TBSテレビ
サンデーモーニング 19年9月8日放送 黒板解説「香港の行方」|「サンデーモーニング」スタッフノート|note
などいくらでも取り上げてる番組はあるでしょうに。むしろ取り上げられてないのは「上野政務官の口利き疑惑」のような「国内問題」、特に「安倍政権批判」でしょう。
 「上野疑惑についてマスコミ、特にテレビ局がまともに報じないこと」については、たとえば
あおり運転に大騒ぎしても安倍政権の不正は報じないのか! 厚労政務官が外国人在留申請で口利き「100人で200万円」音声もあるのに|LITERA/リテラ
文春が証拠音声を出しているのに菅官房長官はコメント拒否、テレビは1秒も報じず|LITERA/リテラ
安倍政権の厚労政務官口利き問題を無視して、文在寅側近の不正に大騒ぎ|LITERA/リテラ
上野前厚労政務官の”口利き疑惑”、音声データまでありながら「メディア総スルー」の末期症状|日刊サイゾーを紹介しておきます。

高世仁リツイート
天上天下唯我独尊
 Mrサンデーが香港デモ隊が火炎びんを投げているとなってるが、それ実力行使の口実のために武警がデモ隊にもぐりこませた工作員だよ

 吹き出しました。自分が関わった番組が「中国の謀略に結果的に加担してる」と非難されてるのに何で「残念ながらアレは謀略ではありません。実際そういう暴徒もいます」などの釈明コメも付けずにリツイートできるのか。それとも高世はこのツイートに賛同するのか。ならば高世は「菅生事件」のような謀略だという根拠を出せるのか。
 なお、「菅生事件」については
メディアの戦後史:共産党員逮捕の菅生事件 警察の不正暴いた取材合戦 - 毎日新聞
謀略現場に記念碑/菅生事件60周年記念集会
『消えた警官 ドキュメント 菅生事件』(坂上 遼)|講談社BOOK倶楽部を紹介しておきます。
 しかし「時代が違う」とはいえ、「警察の犯罪」菅生事件を暴いたこともある日本のメディアも「上野疑惑がろくに報じられない」とは、本当に腰抜けになったもんです。

高世仁リツイート
・フク(反五輪・脱原発
‏ 周庭に取材し「会ってみると、デモのリーダーには見えない普通の女の子」ときたw
 日本の反人権反平和反自由震源地フジサンケイにイメージアップしてもらう時点で、コイツの正体が分かるだろうw

 吹き出しました。高世も「こうした周庭非難に同調する立場ではない」と思うんですがなぜ批判コメしないのか。
1)批判コメする手間が面倒くさい
2)とにかくミスターサンデーの宣伝になればツイート内容はどうでもいい(宣伝になってるか疑問ですが)
3)うかつなこというと、「フジテレビって香港デモで中国批判しても安倍政権批判しないんだからデタラメだよね。安倍の沖縄への態度なんか、中国への香港の態度と似たようなもんでしょ」とミスターサンデーや高世への批判を招きかねないのであえて無視
4)その他
のどれなのか。まあ、2)ではあるんでしょうね(苦笑)。

高世仁リツイート
吉田康一郎*1
‏ フジ Mr.サンデーが香港デモを報じている。
 最近、各メディアは、共産独裁中国政府側でなく、香港市民側の立場で報じている。
 香港のデモについてだけは、我が国では保守・左翼の立場を超えて問題意識を共有できる様になった様だ。
 良い事だと思う。

 吹き出しました。よりによって、「南京事件否定、河野談話否定のデマ右翼」吉田のツイートにリツイートしなくてもいいでしょうに。もっとまともな政治家のツイートはいくらでもあると思うんですが。吉田なんぞに褒められて何が嬉しいのか。

*1:元都議。現在は中野区議。