「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2020年2/14日分:高世仁の巻)(追記あり)

緊急院内集会 「報ステ」を問う - 高世仁の「諸悪莫作」日記
 高世のいう報道ステーションの労働問題については拙記事新刊紹介:「前衛」3月号 - bogus-simotukareのブログで紹介しましたが前衛3月号のコラム記事(3ページ程度のコラムですが)
メディア時評
◆テレビ:「報道ステーション」で何が(沢木啓三)
で紹介されていますので興味のある方はお読み頂ければと思います。
 また新刊紹介:「前衛」3月号 - bogus-simotukareのブログで紹介しましたが改めて
テレビ朝日『報道ステーション』スタッフ「派遣切り」の撤回を求める 委員長談話(2019年12月26日) | 民放労連
きょうの潮流 2020年1月23日(木)
テレ朝「報ステ」で大量派遣切り…年の瀬に非情な通告が|日刊ゲンダイDIGITAL
『報ステ』政権忖度で首を切られたスタッフに支援の動き! 番組関係者から「萎縮がテレ朝の目的か」「報道が機能しなくなる」の声|LITERA/リテラ
を紹介しておきます(追記:報道と雇用を守れ/報ステ派遣切り メディア労組が集会も紹介しておきます)。
 なお、この件はあくまでも「マスコミが派遣切りなどしていいのか」と言う話をすべきでしょう。
 「古館キャスター更迭劇」及びそれ以降の「政権批判色の薄れた報ステの報道姿勢」を考えれば高世が

 政権批判を控えるために、「根性のある」ベテランの社外スタッフを切ることで番組の「色」を変えようとした

というように「安倍政権へのこびへつらい」の可能性は大です(その可能性を強く指摘するリテラ記事『報ステ』政権忖度で首を切られたスタッフに支援の動き! 番組関係者から「萎縮がテレ朝の目的か」「報道が機能しなくなる」の声|LITERA/リテラは勿論前衛コラムも当然ながらその可能性は簡単に指摘しています)。
 ただし「そのような不当な思惑」が立証できるのならともかく、そうでないならそこを強調するのはあまりよくないのではないかと個人的には思います。
 問題はあくまでも「派遣切りに正当性があるのかどうか」でしょう。
 日本の裁判所は「企業寄りの判決を下すことが多い」ので油断はいささかも出来ませんが
1)今までのスタッフが何年にもわたって番組作りに携わっており、ある種の期待権がある
2)その期待権を「人心一新」レベルの曖昧な理由で破壊するのが適切とは思えない
という点を強調していくことが今後行われるであろう裁判闘争においても、世論への訴えかけにおいても重要かと思います。
 しかし

 政権批判を控えるために、「根性のある」ベテランの社外スタッフを切ることで番組の「色」を変えようとした

が事実ならばテレ朝経営陣の腰抜けぶりにも呆れますが、安倍の無茶苦茶ぶりにも改めて呆れます。
 「安倍の早期退陣が不可欠」と言わざるを得ません。そして安倍の長期政権はこうした安倍批判をやめさせる「メディアへの恫喝(過去ではNHKクローズアップ現代の国谷キャスターの更迭、NHKで森友疑惑を取り上げた記者の左遷(記者はNHKを退社し、大阪日日新聞に移籍)、テレ朝報道ステーションの古館キャスターの更迭など)」とワンセットであり「メディアがガンガン安倍批判してるのに、支持率が高止まり」というわけではありません(まあ、何があろうが安倍支持、自民支持するどうしようもない安倍支持者、自民支持者が一方ではいるのも事実ですが)。
 それにしても「家族会が安倍を高く持ち上げたこと」がこうした事態を助長したのに、そしてそこまで安倍を持ち上げても拉致解決の意味でなんの成果もなかったのに「こうした記事では『高世と付き合いのある知人・友人に多いらしい安倍批判派に配慮して』安倍批判を一応しても」、横田奥さんなどに

「あなた方が安倍を持ち上げたことがこうした事態を生んだのではないんですか!。古館キャスターや報ステ社外スタッフはあなた方家族会が安倍を持ち上げたことによる犠牲者なんですよ!」
「そこまで安倍を持ち上げて拉致解決という意味であなた方家族会に何かいいことがあったんですか!。ないですよね!。小泉訪朝で5人帰国してから誰一人帰国してませんよね!」
「あなた方はこうした安倍の汚いやり口をなんとも思わないんですか?。批判派に対してこうした汚い報復をやる安倍があなた方のために本当に動いてくれると思ってるんですか?」
「有本嘉代子さんが死んで悲しいとかお涙頂戴やってる暇があったら、現実を直視したらどうなんですか!。今のままで拉致が解決するんですか!。制裁一本槍でいいんですか?。日朝平壌宣言で経済支援を約束したから拉致被害者が帰国できたんじゃないんですか!」
「いい加減安倍を持ち上げたことは間違いだったと認めなさい!」
「そして蓮池透氏といい加減和解したらどうなんですか!。蓮池氏の家族会除名を取り消したらどうなんですか!」

とはいえない高世も呆れたクズです。
 書くなとは言いませんが、今更有本恵子さん拉致の全貌 4-八尾恵の法廷証言 - 高世仁の「諸悪莫作」日記八尾恵なんか取り上げたところでそんなことは拉致解決には直接には何ら役立ちません。というか有本恵子さん拉致の全貌 4-八尾恵の法廷証言 - 高世仁の「諸悪莫作」日記は、「八尾恵をテレビで取り上げたのは俺のジンネットだぞ!」というただの「昔の手柄話、自慢話」ですよね。