今日の産経ニュース(2020年3月2日分)

参院予算委 野党、ようやく新型肺炎一色 休校要請経緯や危機管理を追及(1/2ページ) - 産経ニュース
 「ようやく新型肺炎一色」というのは勿論デマです。以前から野党は新型肺炎関係の質問をしていますので。


【政界徒然草】世論は「桜」より肺炎対策へ 国会与党ペース、野党は“敵失”生かせず(1/3ページ) - 産経ニュース(政治部 大橋拓史)
 「桜を見る会疑惑追及」をしたら、「コロナ問題」での政府追及ができないわけではないし、実際、野党がコロナ問題についても「全校一律休校の根拠は何か?」などと国会質問やテレビ討論会などで追及もしています(例えばコロナウィルス蔓延被害よりも、安倍晋三独断による政策被害が心配される。 | ちきゅう座が紹介する宮本徹・日本共産党議員の質問)。
 また本気で産経が「桜を見る会疑惑追及など痛くない」と思っていたら黙ってるでしょう。こうした問題で「痛くない」のに「痛くない!」と騒ぐ必要はどこにもありません。その結果「痛い問題に突っ込みが入ったら」自爆行為でしかない(もちろん落語「まんじゅう怖い」のように「痛い!」と嘘をつく必要もなく、まさに「沈黙は金」です)。
 まあ、確かに「幸か不幸か」現時点では桜疑惑よりも、新型コロナ対応の不手際の方が安倍政権支持率低下に大きく貢献してるようですが、だからこそ「コロナによる支持率低下で、桜疑惑批判も高まったら困る」という思いが産経にはあるのでしょう。
 つまりこれは「桜を見る会疑惑追及などしないでくれ」という泣き言にすぎない*1わけですが、それはさておき。
 「コロナよりも桜ばかりの無責任野党」という誹謗中傷のためとはいえ、産経が「敵失(敵*2の失敗、失策)」という言葉で、「安倍のコロナ対応に問題があった」と認めていることが興味深い。
 まあ、産経の場合、「安倍のコロナ対応に問題があった」の中には

・中国人観光客など当初から全て入国禁止にすべきだった
・習主席訪日準備などすぐに取りやめろ

という「異常な反中国」もあるのですが。

 ホテル側の説明通りならば、首相が虚偽答弁をしたことになるが、ホテル側が「上様」の宛名で発行した領収書の存在が確認され、野党側の追及の根拠は揺らぎつつある。

 おいおいですね。
 ホテル側はその領収書について「そんな物は発行してない」とは言わない物の、一方で「我々が発行した物に間違いない」とは言ってないようです(もちろんホテル側が提出したわけでもない)。
 つまりは
1)安倍信者の参加者がでっちあげ、産経に提供した捏造領収書の疑い
がまずあるし、
2)仮に本物だとしても「我々が発行した物に間違いない」といえないこと自体、「安倍政権に無理矢理発行させられた異常な代物」であり、「政府相手に上様なら、我々も上様で発行してくれ」などと一般利用者に言われては困るからこそ、ホテル側もうやむやにごまかしてるわけでそんなもんが「安倍首相が正しい」といえる話ではないのは明らかでしょう。

 産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が2月22、23両日に実施した合同世論調査でも、「桜を見る会」よりも新型肺炎の問題を優先して審議すべきだとの回答が多かった。与党の支持層で9割超、主要野党の支持層でも7~8割が新型肺炎への対応を重視するよう求めている。

 「桜疑惑と新型コロナとどっちがあなたにとって重要か」とは質問自体が産経らしい異常さですね。
 与党支持層はともかく、野党支持層の回答は「あえて言えば」であって「桜疑惑を追及しなくてイイ」と言う話ではないでしょう。
 というか何も「桜疑惑」でなくても「他の問題」でも今の国民の多くは「私にとっては新型コロナが一番心配だ」と答えるでしょう。
 たとえば「拉致問題(あるいは北朝鮮の核ミサイル問題)と新型コロナとどっちが(以下略)」でも「領土問題(尖閣竹島北方領土問題)と新型コロナとどっちが(以下略)」でも「中国の人権問題(ウイグル、香港デモなど)と新型コロナと(以下略)」でも、大抵の人間は「新型コロナ」と答えるでしょう。
 そこで「拉致問題北方領土問題、中国の人権問題なんか国民はどうでもいいと思ってるんだ。産経はそんなことで騒ぐな」といったら産経はふざけるな、と怒り出すでしょう。いやそれどころか「そんな世論調査自体がおかしい」と言い出すのではないか。しかし産経が桜疑惑でやってることは「そのレベルの行為(新型コロナ対策以外はどうでもいいと強弁)」です。

 「桜を見る会」にこだわる野党の姿勢には、身内からも疑問の声が出ている。ある野党議員は「支持が上がらないのは、本筋で議論しないからだ」とこぼす。

 「ある野党議員って誰だよ」ですね。
捏造常習の産経では
1)「そんな議員はそもそもいない」可能性も大きいし、
仮に居たとしても名前を挙げられないのは
2)その議員がたとえば「立民の反執行部派」などで名前を出すと世間から「なんだ、反主流派の執行部への因縁つけか」としか思われないから
でしょう。そもそも明らかな不正行為にこだわるのは当たり前の話です。

 家庭で子供の世話をするため欠勤を余儀なくされる保護者の休業補償や企業の支援策*3など、議論すべき課題は山積する。政府は、人が集まる施設の使用制限など、一定の強制力を持つ新型インフルエンザ対策特別措置法を参考に、新たな法案の制定も急ぐ考えだ。政府は野党側に早期制定への協力を求めているが、どう出るのだろうか。

 「安倍政権のコロナ対策(予算や法律制定、改正)に賛成できれば賛成するし、反対ならば反対する」だけの話でしょう。
 いずれにせよ、産経が誹謗中傷するような
1)「モリカケ」「桜を見る会」「検事長定年延長」などの不正追及にかまけて、コロナ対策をおざなりにするだの
2)安倍政権を打倒するために、安倍政権のコロナ対策には問答無用で全て反対するだの
野党各党がするわけもないでしょう。 
 実際にどうなるかは「安倍が何をするか」にもよりますが(なお、現時点では「是非はともかく」安倍のコロナ関係での行為は「コロナ対策予算制定*4」「コロナ対策のための新法制定や既存の法律の改正」といった「国会審議が必要なこと」は何一つないことに注意が必要です)。
 その場合「安保関連法反対」「特定秘密保護法反対」「高度プロ制度導入反対」「入管法改定反対」などのような「安倍批判での野党共闘」が成立するかどうかも分かりませんが、場合によっては成立するでしょうね。
 いずれにせよ、どんな理由でアレ、コロナ対策で野党が安倍批判すれば、その批判内容に関係なく「言いがかりだ」と産経が安倍擁護することは今から2万パーセント予想できます。

*1:なお、今のところ「野党は桜疑惑追及ばかり」とデマを飛ばす産経ですが、さすがにいつまでもそういうわけにいかず最終的には「コロナ問題での野党の安倍政権批判は言いがかりだ」になるのではないか?

*2:勿論この場合の敵とは「野党にとっての安倍政権」と言う意味ですが

*3:こう書く産経ですが、そもそも「現時点でそうしたことについて詳しいことを何一つ述べようとしない」安倍政権だとそうしたことについて今後もまともな案を出さず、野党の国会質問で「休業補償や企業の支援策をまともに考えてるのか!」と安倍政権批判が出て、産経が必死に詭弁で安倍を擁護するという笑えない事態すら危惧されます。

*4:そもそも「コロナ対策予算を入れるべきだ」とする野党の指摘を「コロナ対策については今後考える」として無視し、コロナ対策が入っていない予算を成立させたことについて、産経が何一つ批評しないのも酷い話です。これが野党ならくそみそに罵倒したでしょうに。