今日の産経ニュース(2020年12月4日分)

首相、「桜」で「必要なら安倍氏に確認」 政権運営は茨の道 - 産経ニュース
 「内政の菅」を印象づけ 外交・安保が今後の焦点 - 産経ニュースとは記事の書き手が違うのでしょうが、掲載はどちらも産経ですからね。「内政の菅を印象づけたが、政権運営は茨の道」とは全く支離滅裂です。それにしても産経のことだから「安倍さんは無実、全て秘書が悪い」「安倍氏に問題があるとしても悪いのは全て安倍氏。菅氏は関係ない」などと居直るかと思っていたので「茨の道」と書くとは意外です。


「内政の菅」を印象づけ 外交・安保が今後の焦点 - 産経ニュース
 産経らしい強弁です。どのあたりが「内政の菅」なのか。「携帯電話料が下がった」といったところで下げたのは携帯電話会社です。
 もちろん下げたきっかけは菅政権の要望とは言え、まともな要請ではなく、許認可事業であることをたてにとった「脅しまがいの代物」だし、携帯電話料が多少下がったところで生活に大きく影響するわけではない。生活費の大部分が携帯電話料なんて人は居ないわけです。
 菅がぶち上げたデジタル庁も「不妊治療への保険適用拡大」も現時点では「言っただけ」。何ら具体的なものはありません。
 むしろ「新型コロナ対応の無為無策」で支持率が下がり始めてる(このままでは更におそらく下がる)わけで強弁にもほどがある。


首相記者会見 日本学術会議任命拒否で反発「かなりあると思っていた」 - 産経ニュース
 おそらく「反発は予想していた」ということで「だから批判は怖くない」と「強がってる」のでしょうが、語るに落ちていますね。菅が「何の問題も無い正当な行為」と本気で思ってるのならこんな発言は出てこないはずです。


追及不発 野党は不完全燃焼 国会事実上閉幕 コロナ対応 対決回避 - 産経ニュース
 追及が有効だったからこそ、菅は「野党が求めた会期延長から逃げた」わけで、認識が狂っていますね。産経のことだから故意の強弁でしょうが。


【菅首相記者会見詳報】(4)「桜」問題「必要あれば安倍前首相に確認して答弁する」(1/2ページ) - 産経ニュース
 記者会見と言うから何か重大発表でもあるのかと思いきや、全く無内容です。
 「記者会見を開かずに逃げてる」という批判をかわすための「アリバイ作り」にすぎません。またしばらくは「記者会見を逃げ続ける」のでしょう。およそ菅は首相の器ではない。
 それにしても野党の求める安倍参考人招致、証人喚問に応じればいい話で「私が安倍氏に確認する」とは全くふざけています。そもそも「私が確認する」が通用するのはせいぜい「客観的な立場にある人間」でしょう。
 安倍を保身のためにかばうであろうことが見え透いてる「安倍の元子分(安倍内閣官房長官)菅」がよくも馬鹿なことが言えたもんです。


在任時に業界要望通る 元農水相、鶏卵生産者の支援拡充 - 産経ニュース
1)大臣在任中に業者の要望に添った政策決定
2)大臣在任中に大臣室で500万円という巨額の現金受領
とは「収賄の疑いが極めて濃厚」でしょう。菅が会期延長を逃げたのもよく分かります。
 吉川氏は「第四次安倍内閣農水相が初入閣」で大物議員とは言いがたく、菅の側近でもないので「河井元法相」のように逮捕起訴の可能性が大きいかと思います。国会閉会中の逮捕起訴の後にそれを理由に自民党を除名し、『責任は全て果たした』として菅が野党の追及を逃げようという思惑ではないか。
 いずれにせよ野党、マスコミとしては『吉川疑惑』を徹底追及して欲しい。今回の『アキタフーズ』以外にも同様の『吉川氏の不正』もありうるし、吉川氏以外の「自民党農水族議員へのアキタフーズからの贈賄」もありうる。


【主張】元農水相に現金 政治家は説明責任果たせ - 産経ニュース
 「説明責任を果たせ」と吉川元農水相個人に言うだけで
1)吉川氏ら関係者を参考認知招致、証人喚問せよ(そのために会期延長せよ)
2)自民は吉川氏を調査し問題があれば除名などの処分をせよ
などとは一言も言わないのだから産経らしいデタラメさです。


吉村大阪知事 国会を批判 コロナ法改正せず事実上閉会 - 産経ニュース
 「野党はコロナ対応を理由に会期延長を主張」→「しかし、安倍の桜前夜祭疑惑、吉川元農水相収賄疑惑追及を恐れる自民が閉会を決定(ただし閉会中審査は行う)」という話で「自民批判」ではなく「国会批判」とはさすが「自民応援団」維新だけのことはあります(追記:この産経記事についたブクマに寄れば維新国会議員団も閉会に賛成したというのだから全く吉村はデタラメです)。
 ついでに言えば、今の惨状は
1)コロナを舐めて都構想住民投票などした維新
2)イソジンがコロナに効くなどと言う怪しい話を垂れ流した吉村
3)コロナが終息してないのにgotoトラベルを実行した菅政権
の責任が大きいのであって、それを無視して「コロナ改正法を何故作らない」などという吉村の物言いは卑怯な話のすり替えでしかありません。
 まずは「goto批判」「イソジンデマ&住民投票強行への謝罪」をすべきでしょうがもちろん吉村ら維新はそんなことはしません。未だに維新を支持できる連中の気が知れません。「維新万歳しかしない」と言われる在阪マスコミの罪も大きいのでしょうが。


与野党、閉会中審査の実施で合意 - 産経ニュース
 さすがに自民も「安倍の桜前夜祭疑惑、吉川元農水相収賄疑惑」について「閉会中審査の拒否」まではできなかったわけです。