「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2020年3/25分:島田洋一の巻)

島田洋一
 枝野のざれごとなど、この非常時にどうでもよい。相手にする必要はない
枝野氏「詐欺師は自覚がない」 首相の「悪夢の民主党」国会答弁「ない」発言を批判 - 毎日新聞
 立憲民主党枝野幸男*1代表は24日の党会合で、安倍晋三*2首相が「国会答弁で悪夢のような民主党と答えたことはない」と語ったことについて「本当の詐欺師、うそつきは、自分でうそを言ったり、詐欺をしたりしている自覚がない」と批判した。
 枝野氏は、首相の発言について「あれだけ(国会答弁で)繰り返していたことを『国会で言ったことはない』という」と指摘し、「その場しのぎ、その場限りで、いろんなことをいいかげんに言い募り、その場を取り繕うことが積み重なっている」と首相の答弁の姿勢を問題視した。
 首相は23日の参院予算委員会で「悪夢のような」との表現について「自民党大会などで申し上げている。国会答弁で答えたことはない」と語っていた。

 id:noharraid:Mukkeの俺への応答「I浜教授については研究成果以外は興味ない」「ペマ・ギャルポに興味ない」「(レベルが低いので?)ボーガスの相手なんかしない(以上、Mukke)」「三浦小太郎は俺には関係ない」「(レベルが低いので?)ボーガスの相手なんかしない(以上、noharra)」もそうですが、島田の反応「枝野の相手なんかしなくていい」は都合の悪いことを聞かれて反論出来ないときの典型的パターンですね。
 「枝野の安倍批判は間違ってる」といえないのが無様です。それにしてもまともに反論できないなら枝野発言を無視すりゃいいのに島田も変な奴です。
 まあ「悪夢の民主党政権なんて国会で一度も言ってない(安倍)」なんてのは明らかな嘘ですからね。
 そしてか「自民党大会では言ったが国会では言ってない」なんてのも「仮に事実だとしても」詭弁ですね。枝野が問題にしてるのはもちろん『そうした発言の事実』であって『発言場所ではない』ので。
 安倍もまあどうしようもないクズですが、こんなんが長期政権ですからげんなりせざるを得ません。

*1:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相民主党幹事長(海江田、岡田代表時代)、民進党代表代行(前原代表時代)を経て立憲民主党代表

*2:自民党幹事長(小泉総裁時代)、小泉内閣官房長官を経て首相