今日も「枝野信者」kojitakenに悪口する(2024年8/2日分)

「ケンタの支持者?が枝野が出るかも、ってニュースで枝野disり始めてるの 辛めやなぁ」(とびねこ氏のX) - kojitakenの日記

 立民代表選だが、どうやら枝野幸男*1の出馬の意思はかなり固いようだ。

 「出馬表明しても勝算が無いことを恐れて」でしょうが、「熟慮」云々としか言わず、未だ、枝野が正式に出馬表明してない(このまま出馬しない可能性も当然ある)のになんでそういう理解になるのか。
 まあ、立民支持者(例えばkojitakenや宮武嶺)はともかく、立民支持者以外(例えば俺)にとっては枝野が出馬するかどうかなどどうでもいい話ですが。
 これは自民党支持者以外(例:共産支持の俺や立民支持のkojitaken)にとって「過去に自民党総裁選に出馬した石破*2元幹事長や河野*3デジタル相、高市*4経済安保相、野田*5総務相が、秋の総裁選に出馬するかどうか」「岸田が菅前首相のように総裁選出馬を断念するかどうか」等がどうでもいいのと同じ話です。

 枝野が「風を読む力」に長けていることを高く買っている。

 エダシン(枝野信者)のkojitakenにとってはそうなのでしょう。「枝野信者」以外(例:俺)にとっては「どこが?」「はあ?」「 お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな(少女ファイト)」でしかないですが。
 例えば
◆拙記事枝野は所詮「泉の同類(反共右翼政治家)」でしかない(2023年12/10日分)(副題:共産支持、この道しかない) - bogus-simotukareのブログで批判した枝野の振る舞い(党内リベラル派の「政教分離に反する」という批判を無視し、『右翼票の獲得』を目当て*6伊勢神宮出雲大社を参拝*7。代表辞任後に産経インタビュー*8を受け、共産との野党共闘に否定的な立場を表明)
赤旗昨年総選挙の消費税公約否定/枝野氏発言は不誠実/小池氏批判が批判する枝野の振るまい(選挙敗戦後、共通公約「消費税減税」を共産、れいわ等に相談も無く否定し、共産やれいわ等が枝野を「信義に反する」と批判)
は「政治センスがないにもほどがある」「枝野はどうしようもないバカだな、これが立民党リベラル派の重鎮か、やはり共産支持しか無いな」と俺は思いますが。とはいえそれでも「泉よりはまだマシ」な点が悩ましい。

 (ボーガス注:サンクチュアリ (立憲民主党のグループ) - Wikipedia幹部の)枝野が野田グループを押さえれば(ボーガス注:サンクチュアリ野田グループの票で)代表選には普通に勝てると思う。

 勿論「野田*9をリーダーとする野田グループ花斉会 - Wikipedia)」が枝野を支持するか分かりません。野田グループは「泉支持」かもしれないし「泉でも枝野でもない第三の候補(「直諫の会」の重徳辺りか?)支持」かもしれないし、「(少なくとも表向きは)誰も支持しない」かもしれない。
 また「野田の安倍国葬への出席(例えば野田佳彦元首相、安倍晋三元首相の国葬に参列へ 「欠席は私の人生観から外れる」 - 日本経済新聞参照)」等「野田の右翼的言動」を非難しながら「野田の枝野支持」を期待するkojitakenは考えがご都合主義でおかしくないか?

*1:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相民主党幹事長、民進党代表代行、立民党代表等を経て現在立民党「つながる本部」特別参与

*2:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政調会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第二次安倍総裁時代)等を歴任

*3:第三次安倍内閣国家公安委員長、第四次安倍内閣外相、防衛相、菅内閣行革相等を経て岸田内閣デジタル相

*4:第一次安倍内閣沖縄・北方等担当相、第三次安倍内閣総務相自民党政調会長(第二次安倍、岸田総裁時代)等を経て岸田内閣経済安保相

*5:小渕内閣郵政相、自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)、第四次安倍内閣総務相、岸田内閣少子化等担当相等を歴任

*6:やってることは泉の「東郷神社参拝」と全く違いがない

*7:しかしどう見ても成果が無かったこと(衆院選敗北で枝野が代表辞任)が皮肉です。

*8:ここでよりによって朝日、読売、毎日、日経で無く産経という辺りが全く政治センスがない

*9:民主党国対委員長(前原代表時代、但しガセネタメール問題により引責辞任)、鳩山内閣財務副大臣菅内閣財務相、首相、民進党幹事長(蓮舫代表時代)等を歴任